BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

受け声優さん偏見語り×女子ドルイメソン【BLCD】

 

推しのことはアイドルだと思って応援してます。
どうも、心の中に童貞を飼っているBLCDファンのわかばです。

 

私はBLCDの中でも「魂の資質が受け」な声優さんを推しがちなのですが、それぞれに大好きなアイドルソングを当てはめてみたら楽しいんじゃないか!?とひらめきました。
何を言っているのかわからないと思いますが、私的には最高に盛り上がりました。BLCDの話をガンガンするのと、私がすごく気持ち悪いのでご注意ください。


※現役受け声優さんの定義
2021年以降、ここ2年の間に新規で受けを演じてくださっている比較的受けの多い声優さん。

※女子ドルイメソンの選び方
ハロプロAKB48グループ、乃木坂46です。なにぶんニッチな企画なので、ある程度王道ソングをチョイスしたつもりです!

※声優さんご本人ではなく、基本的に「BLCDにおける役のイメージ」で語っています。

 

 


①天﨑滉平さん


偏見:可愛いの天才


純粋に可愛い。若手世代で今一番可愛い声は誰かって聞かれたらあまちゃんを推したい。The KawaiiなBL受けちゃんを演じて嫌みがないのが凄いよ…。
たぶん得意な役柄的には宮田先輩や代永先輩、村瀬先輩の系譜。ただショタ系や男の娘ってキャッチーさに反して人気が出にくい難しいところがあるんですよね…。こんなに可愛いのに…。強い個性を活かしつつ上手いことポジション確立して欲しいです!

 

あまちゃん受の女子ドルイメソン>
有頂天LOVE/スマイレージ


www.youtube.com

「恋をしたら勉強が手に付かない毎日
 恋のせいにしちゃって…ないっ!」

「カルチャーショックを起こす程時代を変えるわ
 スポットライトを浴びる二人
 口づけをしましょう! I Love You!」

悪ガキ感を残しつつ勢いある可愛さ!底なしの明るさ!妹感!
「Re:collection ─豪華男性声優30名が贈るJ-POPカバーアルバム─」でさくらんぼを歌ってたのが良すぎて、あまちゃんはカラオケで盛り上がる曲が合いそう。

あと大阪出身ということでスマイレージ(アンジュルム)の『ヤッタルチャン』も聞きたいです。昔はよかったなんて言わせない~♪ 未来の方が「楽しい」って思わなきゃ損!

土岐隼一さん


偏見:綺麗なお兄さん路線がハマりそう

土岐くんはMマス声優さん達のBLデビューラッシュの中、オリジナル脚本のB級CDからスタートされたイメージなんですが。2021年、『ナカまであいして』以降存在感がぐんぐん増してます。私の中で。
楪ちゃんみたいに女の子より可愛いツンデレ受けも良いんですけど、鬼上司・獄寺さんの亜武ちゃんみたいに男の娘ができるのも知ってるんですけど、個人的には土岐くんは美人声が最高だと思ってて。年下攻めくんを翻弄するえっちなお兄さんをやって欲しい…。

土岐くんはジェネリックS藤S馬氏みたいなイメージをどう払拭するか、もしくはどう活かしていくかが勝負所でしょうか。

f:id:wakabano:20221210034830j:image

画像の左が斉藤さん、右が土岐さん。

土岐隼一🍥 on Twitter: "リハ尺、圧倒的にオーバーでした(笑) 沢山の方たちに応援されていて、演じさせて頂く事、本当に光栄に感じております。 日々を大切に、一生懸命に生きる彼らをこれからも応援して頂ければと思います!!!! 週末の大切なお時間の中、 ご視聴ありがとうございました‼︎ https://t.co/mFhYTqh9k1" / Twitter

(二人ともかわいいね…)
(きゅるるんって擬音が聞こえる…)
(イベントにて生で拝見したことありますが、実物もガチで可愛かったです…)

 

<土岐くん受の女子ドルイメソン>
低温火傷/つばきファクトリー


www.youtube.com

「恋に低音火傷してる胸中
 逸らしてる熱視線何ジュール?
 ほんとうならもっともっと
 わたしだけが愛されたい」

MVの印象先行。冬の装い×可愛い女の子は最強!つばきファクトリーのお嬢様感が土岐くんに合うと思って。
『イマナンジ』の「たまには少し いい子をやめて 羽目を外してみたい」もぽいですね~。


野上翔さん


偏見:アイドルだったら握手会つよそう

BLCDの玄人さんからの評判が軒並み良くてイベントに強そうな印象があります。運営の推されというよりはファンの熱量で成りあがるタイプ?
器用で可愛いのに加えてBLCDに必要な濡れ場の勘も良いのがみん。ただ脚本にはそこまで恵まれていないような。いや普通に面白くてエロ可愛い良作が多いですし、お相手も強いんですけどね…!スターにのし上がるにはあと一歩、代表作や強烈な個性のキャラが必要なのかなと…。

個人的にはチョベリバの拾くんみたいな役を聞いてみたいです(思想強め)

 

<のがみん受の女子ドルイメソン>

君に𠮟られた/乃木坂46


www.youtube.com

「やっとわかった わかった 君の存在

  当たり前すぎて気づかなかった」

「プライドなんかどうでもいいよ

  それより僕は君に叱られて嬉しい」

のがみんに「もう~!」って叱られたい。𠮟られたくない?
というのはさておき、この頃って4期の子(かっきー)が新しくセンターに立ちつつも頼れる1期や2期の先輩が支えてくれているんですよね。次世代ですが、森川智之さんや吉野裕行さん、谷山紀章さんといった偉大な先輩方とも共演されて歴史を受け継いでいる感のある野上さんに合うなと。上での印象ガン無視するな。

 

堀江瞬さん


偏見:新世代陰キャ受けスター

あまちゃんが陽のかわいさ代表なら、ホリエルは陰のかわいさ代表だと思っています。自信なさげにオドオド怯えている、小動物系の受けキャラが最強なんだ。

声が結構特徴的なので脇で聞く機会も多くて、え、この子可愛いじゃんってなりがち。メインもっとくれ。大天使ホリエルの一番好きな脇キャラは『愛の本能に従え!』です。のがみんとの毒舌美人双子可愛い。不思議ちゃん入ってる方がホリエルですぞ。

 

<ホリエル受の女子ドルイメソン>

完璧ぐ~のね/渡り廊下走り隊


www.youtube.com

「涙が出ちゃう 弱虫だね

  あなたのこと 想う度に

  月の夜はいつも うさぎを探してる

  ぐ〜のね出ないくらいに

  魔法かけられたみたい

  ずっと夢から覚めないの 恋は独り言」

ロリ系でオタク要素もある渡り廊下走り隊の、可愛い全振り曲!つんく♂さんのスマイレージ曲もそうですけど、秋元やすすのワロタ曲は筆が乗ってる感じします。

 

斉藤壮馬さん


偏見:ここ数年BLCDの受け界のエース。プリンセス壮馬くん

壮馬くんはアイドルだなぁといつも思います。凄くちゃんと周りを見てて、論理的な分析や研究があって、言動にはエースを背負う者のプライドが見えます。斉藤壮馬というブランド自体をご本人が演出してるというか…。知らんけど。たぶんめちゃ頭良いんだろうな〜〜。

人気原作の受けを多く演じてくださっているので全部は聞けてませんが、ツンデレ女王様系かゆるゆるビッチ系が好きですね。性格の悪い(?)子がたまに素直な可愛げを見せてくれるギャップは相当やばい。『美しい彼』聞いてください。

 

多分BLCD的には福山さんや神谷さん、梶さんの系譜ですがすぐに卒業する訳でもなく。卒業されたら困るのは確かなんですけど、壮馬くんというスターがいなくなった後のBLCD受けの勢力図がどうなるのか気になるところではあります。

 

<壮馬くん受の女子ドルイメソン>

わるきー/渡辺美優紀

「今日のバッグなんだか重くて
 そう誰かに持って欲しかった
 だからちょっと頭を絞ってハートを釣ってみた」

 甘いため息ひとつ チラリと見て
 おねだりするの わるきー」

わるきーの公式MVがなかったのが残念💦 
女王様気質なそまきーにハートを釣られたくない?バッグ持たせてくれうおおおおおおおお。

 

折角なのでもう一個のおすすめ曲貼っときます。

君はメロディー/AKB48


www.youtube.com

壮馬くんはAKBなら『君はメロディー』だし、乃木坂なら『僕は僕を好きになる』かなと。歌詞というよりMVの雰囲気で。

 

村瀬歩さん

 

偏見:何でも卒なくこなすMr.パーフェクト

出た村瀬プロ。可愛いを極めすぎていて最早可愛げはない気がする、だがプロに任せておけばなんとかなる。通常の演技も濡れ場も上手い、頭も良い、トークも仕切れる。何も言うことないですよね。
女の子すぎちゃうトーンはBLファンの中でも好みが分かれるので、割と低音受けの方が人気なイメージがあります。男はじとか。あと『カラーレシピ』みたいなゾッとする脇キャラ演技も良かったですな…。

個人的には『カーストヘヴン』のあつむくんを推しに演じて欲しくて心の中で狙ってたんですが(?)、村瀬くんに決まった瞬間あーーわかる!と即受け入れるくらいには信頼してます。


<村瀬くん受の女子ドルイメソン>

初恋サイダー/Buono!


www.youtube.com

「時々甘えてみたり 拗ねてみたり
 そんな作戦らしくない
 か弱きオトメじゃ勝てないの
 この恋だけは負けらんない

 鈍感なあなたのこと
 振り向かせたいから勝負かけるの!!」

プロにはプロをぶつけてみよう作戦。ド直球王道アイドルソングが映えます。

当初はいちごのベッドで寝てお肌プルプルになってもらう予定だったんですが、『彼女になりたいっ!!!』の公式MVがなくてこちらに。

 

松岡禎丞さん


偏見:10年に1人の天才。愛すべき芝居バカ。

BLCDたくさん出てくれてありがとう…ありがとう…。
初期つぐさんの、硝子細工のように繊細なピュアボイスが忘れられなくて…。あの透明感に痺れて憧れて、声優さんでBLCDを追う趣味を始めたオタクが通りますよっと。
アニメで活躍しすぎ&叫びすぎでどんどんハスキーになっちゃいましたが。でも声がガッサガサになったところで演技力でめちゃ可愛い受けに仕立てちゃうんだからすげえよつぐつぐは。

こういう声を出せば良く聞こえると計算してる訳でも、壁に話しかけてる訳でもなく、お相手やお芝居そのものに真っ向から全力でぶつかった結果の演技だと納得できることが多くて。本当に素晴らしい役者さんだと思います…。

 

<つぐつぐ受の女子ドルイメソン>

永遠プレッシャー/AKB48


www.youtube.com

「人はみんなそれぞれ色が違うんだ 
 他の誰かと比べないで
 変わってる色だけど私なんだ 
 生き方が上手じゃないの 

 見つめられたらプレッシャー
 愛に慣れてないから」

やすすの書くぱるるセンター曲は大体アタリ。曲もMVの世界観も若手抜擢のタイミングも綺麗にハマってて好きでした。


田丸篤志さん


偏見:普通っぽいからこその沼


初受けのとき叩かれちゃってた記憶がありますが、田丸さんの演じる受けはアイドルに一番大切な要素を持っている気がします。初心さというか、守ってあげたくなる感というかその辺の何か。黒髪清楚キャラがよく似合いますよね。

他の声優さんに比べて取り立てて演技が上手いとかはないんですけど、なんだかんだ魅力的な声質だから今でも新規が来るんじゃないでしょうか。癖が少ないので声幅は狭くても飽きにくいですし。
いつまでもデビュー二年目みたいな初々しいキャラを演じて欲しい気持ちもありつつ、『好きにしたいよ』で見せた変態お兄さんの片鱗を…もっと掘り下げたい気もします…。

 

<田丸氏受の女子ドルイメソン>

僕だけのvalue/アンダーガールズ(AKB48)


www.youtube.com

「陽射しのように穏やかな微笑みに癒されるんだ
 どんな時ものんびりでマイペースなぼーっとしたタイプ
 だから僕はそんな可憐な花を守りたくなるんだ」

「君がいい 恋は自分だけのダイヤモンド
 勝手に見つけるものさ それぞれのvalue

青空!爽やか!なMV。あとやすすの気持ち悪いとこ全部乗せみたいな歌詞、嫌いじゃないです。オタクなんてみんな自分が推しのこと一番わかってると思うくらいに盲目でいいの(よくはない)。

 

⑨小林千晃さん

 

偏見:今どきの若者


初めて千晃さんの声を聞いたのは『ロストバージン』の脇キャラか何かのCMだったんですが、田〇さんに似すぎてて耳を疑いました。今はもうわかりますが、千晃さんの方がもっとクールでハスキーな感じですかね。意外と役柄が被らなくて強気ツン美人受け、結構言い返すタイプの子をよく演じている印象です。

間違いなく期待の若手なんですが、次期プリンセス?とかを待望するのはなんだか違う気がします。器用でそつなくこなされる方で、今年は結構攻め役も増やしている感じなので、イメージを固めず色々チャレンジして欲しいですね~~。若いんだし!彼はまだまだ何か隠し持ってる気がします。


<千晃くん受の女子ドルイメソン>

バンドエイド剝がすような別れ方/乃木坂46(五期)


www.youtube.com

「夏の恋はフェードアウト 気づかずに消える幻
 ちゃんと今日で終わりなんて線も引けずにいつの間にか…」

千晃さんも青で透明感のあるイメージ。デビューしてすぐなのに実力派揃い、未来の明るい乃木坂五期ちゃんで。ちなみに私の五期の推しはてれぱんとトミーです。

 

 

本当はもっと小林裕介さんとか阿部敦さんとか野島健児さんとか、他の声優さんについても書いてたんですけど、長すぎちゃうのでここら辺で区切ります~~~。怪ブログにお付き合いいただきありがとうございました!