BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

土岐隼一さんのBLCD出演作総まとめ

初出:2022-12-16

土岐隼一さんのBL成り上がり歴を自分用にまとめてみました。

「土岐くんの出てるBLCD気になるな〜」

「どこから聞き始めればいいんだろ〜?」

という方のお役に立てれば幸いです♪

 

BLCDでの土岐さんは着実に存在感を増してきていて、特にこの2022〜23年のご活躍が目覚ましいですよね!

アニメやゲーム、ライブやラジオといった媒体でも素敵ですが、ぜひドラマCDでがっつりと土岐さんの演技に浸ってみてくだされ〜〜〜!

 

 

おすすめの作品に★、マストバイと思った作品には★★を付けています。
マジ独断と偏見100%なのでちゅうい。


2017年

BLデビュー年。Mマス声優さんたちのBLCDデビューラッシュ真っ只中で存在感はやや薄め?

 

2月僕は君のいいなり(脇)

メイン:中澤まさとも×田丸篤志白井悠介ほか

データベース上ではこれが最古のBL出演ぽいです。もし違ったらすみません。有識者求む。

土岐くんは攻めの友達・林くん役。普通のDKですがモブという程背景に溶け込んでる訳でもなく、ちゃんと土岐くんだと判別できたよ!

身体の関係始まりのお話なので、当初は面白がってた攻めがどんどん先輩(受け)に夢中になっていく所が肝なんですよね。そんな攻めの心境変化ポイントでちょくちょくご登場。土岐くんだけ目当てなら薦めはしないけど割と良作で私は好き。


9月愛犬Honey ~Amore~(受け)

濱野大輝×土岐隼一

…脇役経験が1作だけで即メインなんて実戦投入早すぎでは?もしかすると、初受けの時点で土岐くんが現場で聞いたことのある受け喘ぎは田丸篤志パイセンだけに…?え〜〜そんな馬鹿な!(嬉)

もんぶらんさんのオリジナルCDは脚本とか音響とかトラウマ多くてまだ聞けてないんですが、声だけ目当てなら楽しめるかと…!土岐くんの受けキャラは女の子みたいな高音喘ぎらしいです。犬役とは。

 

2018年

オリジナルCDで受けつつ、順調に脇役経験を重ねた年。

 

2月願いを叶える流れ星 -Liam-(受け)★

中島ヨシキ×土岐隼一

それ程名作ではないけど大好き。土岐くんの優しい美人声×敬語キャラにハズレなし。えちちなお兄さんに尽くされてオギャりたいという童貞(私)の願いを叶えてくれた、フェチのツボが合えば神CD。

こまけぇこたぁいいんだよ!!とサブキャラ無しの2人だけの世界なのも良きですね。ヨシキさんも慣れててお上手ですし、BLドリームとしての萌えは十分!

 

4月キューピッドに落雷(脇)

メイン:下野紘×増田俊樹

未聴。輝人くん役。たかぴと共に蒼生(受け)の幼馴染ズ。受けを支える良き友人ポジで、やさしいせかい。

 

6月恋するサノバビッチ(脇)

メイン:白井悠介×中島ヨシキ

未聴。原作確認しましたが出番かなり少なめ?
DTメガネくん(攻め)の数少ない友人の波田役。

 

「最近何かずっと溜息ついてないか?まぁ小岩井でも悩みくらいあるよな。良かったら相談に乗るぜ」

友人の話って体で小岩井(cv.しらいむ)から話されると

「つまりビッチとヤったらすげー良かったんだ!(良い笑顔)」

「いいじゃん別にそのまま身体の関係続けてれば」

(小岩井)そんな不誠実な事……!

「だったらちゃんと付き合えば?」

…くらいしかセリフがない!原作通りなら土岐くんの口からビ〇チという言葉が聞けます。

 

8月僕は君のいいなり 2(脇)

つづきなので略。

 

8月私の知らない彼らのヒミツ 3(受け)

寺島惇太×土岐隼一

なんか私が嫉妬されたり覗き見したり、謎に参加してる体で話が進む。別にずんたさん狙ってないから威嚇しないでけれ…寂しい…。

キャスティングが優しい近所のお兄さん役ずんたさん、やんちゃDK役土岐くんで逆じゃね!?と言われてましたが、意外性あってむしろ良かった。一虎好きな私は満足です。

 

2019年

見逃されてるかもしれないけど何気に良作受けが出た年。まだ脇役が多め。

 

4月ハローモーニングスター(脇)

メイン:仲村宗悟×中島ヨシキ

未聴。土岐くんは受けが所属しているアイドルグループのメンバーのひとり、宗一郎役。大学に通いながらアイドルもこなしている、しっかり者の最年少。にぎやかし。

 

4月優しいパンツの脱がせ方(受け)★★

野上翔×土岐隼一

BLメインデビュー3年目にしての初の原作付きCDメイン!うれしい!待ってました!

ナカしての次に聞くのにおすすめ。私的にはなんならナカしてよりリピ回数多いかも。じわじわ近づいていく幼馴染の両片想いすれ違いが切ない〜〜!何気にプレイがマニアックな気もするけどDKだからか焦れ度高め。意地っ張り優等生くんが健気に声震わせてるのたまらん…。このくらい静かで繊細な空気感好きです。

 

10月めぐみとつぐみ(脇)

こっちより2がやばいので2聞いて。

 

11月とろけて開いて(脇)

メイン:加藤将之×野上翔

土岐くん演じる泉くんは受けの友達で校正の仕事をしてるかわいいこ。低音ずんたさんとコンビ(CPはなし)

受けにお仕事紹介したり、官能小説の話したり、「『諦める』ことだけはするな」と離れたときにはっぱかけたり、物語を動かすのに重要な脇役。

のがみんとそこそこ喋るのでのがみん受け好きさんは買いだと思う。



2020年

そこまで目立つ活躍はないものの、未来の2枚組CDのメイン受けが内定した瞬間。



3月キューピッドに落雷 追撃(脇)

つづきなので略。

 

5月僕たちのキス。マウント編(受け?)★

中澤まさとも×土岐隼一

土岐くんのキス声や煽り台詞いっぱい聞けるので個人的にはすごい好き。「ん〜〜っ」ていうキスされ音がえちえちで、濡場はなくてもすこぶる満足!このキャラたちたたないんかな…?とは思った。

 

超絶可愛いけれど、演技はまだ声作ってマイクに向かって喋ってます感?メジャー級と呼ぶにはあと一歩垢抜けてない感?がありました。今振り返ってみるとですけどね。

 

11月愛の本能に従え!(脇受け)★

メイン:内田雄馬×天﨑滉平

脇の中ではかなり優先度高め。黄辺さんは攻めの幼馴染でセフレで、もう1人の幼馴染とNTRプレイを繰り広げるえっちなお兄さん。続編主人公。

一瞬だけ、大和くんと黄辺さん(たそとき)がおっぱじめるシーンがあるのですがその一瞬がめちゃくちゃえちくてエンリピしました。

メインカポーが良い関係になってからは特に邪魔せず、面倒見の良いお兄さんとして優しくサポート。わたしはもっとビ〇チ役を演じる土岐くんが聞きたいです。



2021年

ムシシリーズ朗読会(8月)で斉藤壮馬さんと共演。

魅力的な脇役を多く演じつつ、「ナカまであいして」でBLCD界での知名度アップ⤴︎︎⤴︎︎

アニメでも東リべの羽宮一虎で強いインパクトを残した年。

 

1月こころ-わたしの恋- BL版ドラマCD(脇攻め?)★

メイン:高橋英則×江口拓也

隠れ良作。一応土岐くん演じる「私」は攻めなんですけど…江口さん演じる静に迫られるシーンとかこんなの百合じゃん!となにかに目覚めたCD。えちおねに押し倒される純情学生?萌え。

夏目漱石のこころをご存知の方はわかると思いますが、語り部的ポジでわりと喋るのでおすすめ。

 

2月有休オメガ(脇)★

メイン:小野友樹×中島ヨシキ、大塚剛央

トンチキオリジナルCD聞くくらいなら脇役でも桐生さんを聞いてくれ〜〜〜!いや有休オメガ自体だいぶぶっ飛んだギャグですけどエロもラブもあるから!コメディ演技で実力発揮されてるから!

 

桐生さんは和服の似合うドSツンクール美人で、攻めの許嫁。すっごく金持ち。良家の息子感が声に出てます。桐生さんからしてみれば受けは「この泥棒猫!」な訳で二人に別れるよう説得してきますが、実は彼にも好きな相手がいて…?

掛け合いが面白い作品なのにリモート収録だったのはおのれコロナ…。ですが結構喋るので土岐くんファンなら買いだと思います!

 

4月ナカまであいして(受け)★★

江口拓也×土岐隼一鈴木崚汰ほか

マストバイ。多分こんな辺鄙なブログを読んでくださっている貴方ならもうご存知でしょうから野暮かしら。

百瀬あん先生の原作力や江口さんの人気も凄いので売れた理由は色々ですが、土岐くんの果たした役割も大きいと思うんですよ。楪ちゃんは土岐くんのどハマり役!!!!ツンギレチョロインかわいいよ~~。相乗効果えぐない?
組み合わせに何かを感じるけど気のせいです。

内容は王道のセフレ始まり→徐々に内面にも惹かれていく素直じゃないDKラブで綺麗にまとまってます。毎トラックに絡みあるの嬉しい。ちなみにナカしてのBLCDは某所のアワードで4位だったのに、土岐くんが声優部門にノミネートされなかったのはなんで。

 

7月めぐみとつぐみ 2(脇受け)★

メイン:小野友樹×松岡禎丞(α×Ω)

我こそは土岐くんの負けヒロインが好きだって方なら買いだと思う。親友の攻めへの思いを拗らせて、無理やり乗っかってくる当て馬スバルくん(α)。

ぽっと出のつぐみちゃん(受け)への嫉妬だとか、αなのにαを好きになったままならなさとか色々切なくて、脇役だからこそオイシイ演技をされているな〜と感動しました。

 

10月あなたのアナは僕のもの(攻め)

土岐隼一×寺島惇太

落ち着いた美人声で結構えげつない言葉責めを繰り出す魔王攻め。内容については何度聞いてもすり抜けていくのですが、これ聞いて寝たら夢に土岐くん攻めが出てきたのでまぁまぁお気に入りです

倫理観とかは気にしたら負けだと思ってる。とにかく声がいい。ずんたさんとの対決多いな~。

 

2022年

過去最多受け&攻め出演数!しかもすべて原作付きのCD!これまで積み上げてきたものが実ったような一年でした。

 

4月ナカまであいして 2(受け)

江口拓也×土岐隼一鈴木崚汰ほか

とにかく可愛くてえちいので常盤&楪カップルにまた会いたい方はぜひ!そこまでシリアスではないのに結構間が長くて背景音が静かなので安眠CD。これ聞いて寝れるなんて幸せものじゃい。

 

5月プリフェクトの箱庭 3巻 特装版CD付(攻め)

土岐隼一×天﨑滉平、内田雄馬山下誠一郎

原作未読だからか、攻め様のヤンデレっぷりに恐れおののいたCD。いにしえの寄宿舎ものっぽい世界観に、耽美な百合っぷるはハマリ役だけど囲い込み愛ってなに。俄然執着重めだッ~!

 

7月鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。2(脇)

メイン:伊東健人×白井悠介中島ヨシキ、小松昌平、興津和幸河西健吾

獄寺さんちの亜武ちゃん。女の子の格好をしている美人さんなんですけど、案外高すぎないトーンで来たのがえちでした。

 

8月【ボイコミ】恋の致死量(受け)


熊谷健太郎×土岐隼一
YouTubeの最終更新日でカウント。中学時代の南の方言かわいい~とか呑気に構えてたら、背負っているものが重くてしんどくて泣き、光の攻め様による救済に泣き。
この手の不憫さは平成の王道BLぽいかな?個人的には社長の愛人設定に萌え散らかしもしました。

10月愛の夜明けを待て!(受け)★

新垣樽助×土岐隼一内田雄馬鳥海浩輔小西克幸

こんなにがっつり2枚組CDで掛け合い&モノローグ聞ける機会はそうそうないので、ファンならおすすめ。繊細な心情表現爆発してます。

とはいえなかなかくっつかない展開は切なさMAXで、まず原作確認するのがおすすめ。ムシシリーズ特有の設定とか、このCPのNTRプレイは愛の本能を先に聞くとわかりやすいかなと。泣いてるとこも強がってるとこも可愛いけど、やっぱ慈愛み溢れる聖母ボイスですよ。最後は甘々でよかった!

 

11月セックスセールスドライバー(攻め)★

土岐隼一×内田雄馬佐藤元ほか

…逆じゃない?とキャストだけ見た時は思ったし、ご本人たちもおしゃべりCDでも言ってましたがこっちで大正解。男前で包容力の塊なハゼさんにお尻で抱かれる、一生懸命な恋ヶ谷くんがハマり役でした!あとやっぱりたそが上手い。流石。

 

さばみそ先生が同時視聴会後のスペースで、「土岐さんの素の声をサンプルボイスで聞いた時にめちゃくちゃ恋ヶ谷くんだった」と話してくださって嬉しかつたです。何でも土岐さんは声を可愛めに作ってくださっていたけれど、恋ヶ谷くんは子犬とかじゃないので、そんな可愛くなくていいんでと伝えたらより寄せてくれたとのこと。

たしかに作り声感がなくて自然で等身大の演技が良かったです!BLCDの土岐くんとしては新たな扉を開いてもらった感あり。

 

12月会長、イイコはもう終わり(受け)★★

増田俊樹×土岐隼一

こういうのでいいんだよこういうのでおじさん大!満!足!
体の関係から始まりーの、徐々に受けに惹かれていく年下攻め、相手を想って離れようとする健気な受け。王道中の王道アオハルBLなんですが、ここまで丁寧に繊細に音声化してくれるのって実は凄いことで。萌えポイントを的確に全部抑えていただいてありがたやの極みです…。
詳しくはこちらに!

wakabano.hatenadiary.com

 

 

2023年

最多受け&攻め出演数を更新していった大充実の一年。新作のキャストが発表される度に、結構な頻度で土岐くんの名前が挙がっていて嬉しい悲鳴です~!

 

2月【ボイコミ】無敵のベイビーブルー(攻め)

土岐隼一×野島健児 

youtu.be

イケメンギタリストDK×黒髪天然ベーシストDK

関西弁かわいい、幼馴染の青春バンドもの。百合っぽいな~。受け巨匠のじけんさんと共演できるって物凄く光栄なことなんですけど、ボイスコミックなので別撮りなのかもしれない、実際どうなんですか?確認したいのでフリートークください…。

 

5月エンゲージ 1(受け)★

山中真尋+土岐隼一川原慶久斉藤壮馬、神尾晋一郎ほか

wakabano.hatenadiary.com人気の長期シリーズの主人公に抜擢。人懐っこい焼き屋の息子の盟くん。
確かメインキャラの中で最年少ということで、恋バナでお兄さん達に可愛がられてたのが大変萌えでした…!付録CDとあわせて聴きたい。
NUREBAなしですが、盟くんがなかなか他で聴かないタイプのキャラで可愛いのと、座組の雰囲気が良いのとで寝る前にオススメ。

 

5月おやすみ、いとしい小鳥さま(受け)★★

阿座上洋平×土岐隼一

wakabano.hatenadiary.com
エッッッッッッッッでしたね……。
浮世離れした不器用でピュアな当主様受け。2023年いっぱいBLCD出てくださったけど、その中でも随一のハマり役だと思っています。無知シチュしか勝たん。

 

6月かわにさざなみ 貴方の虜編(攻め)★

土岐隼一+鈴木崚汰

 wakabano.hatenadiary.com

あざとかわいすぎてキレそうになった(ウタくん本人は至極天然)。

ゼニコ先生原作は順調に続編のCD化も決まってて、かなり売れてるんですよねぇ。意外と人類はEROを求めていないのかもしれない…。NUREBA直前&事後の甘ったるい雰囲気に癒されたいときに。

 

6月君、シヲレルコト勿レ(受け)

新垣樽助×土岐隼一鈴木崚汰

wakabano.hatenadiary.com

落ち着いた大人の恋愛。凄くまとも。
原作の雰囲気とマッチした自然な音作りで、シナリオもストレス少なくてお薦めしやすいんですが、BLCD聞きなれてる勢からすると新鮮味はあんまりなかったかも。

でもこういうゆっくり心が近づいていく感じ、2010年代前半の小説原作ぽくて好き。※漫画原作です

 

7月幕が下りたら僕らは番(攻め)

土岐隼一×小林千晃

wakabano.hatenadiary.com

黒バスのキセリョみたいな黄色いわんこ攻め。~ッス喋りだから正直いつもの土岐くんぽくはない。歌パートがかなり本格的で、気合の入ったアイドルドラマCDだから選んでもらえたのかなと思っています。

 

8月鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。3(脇)

伊東健人×白井悠介興津和幸河西健吾中島ヨシキ土岐隼一、小松昌平

wakabano.hatenadiary.com

性別不詳、獄寺さんの妹(弟)こと亜武ちゃん!この役は土岐くんにしかできないね~の最たる例だと勝手に思ってます。中性的でミステリアスな美人さん大好き♡

たぶん亜武ちゃんは小山田くんに対して攻めなんじゃないかな。翻弄して欲しい。

 

8月ナカまであいして 3(受け)

江口拓也×土岐隼一鈴木崚汰

wakabano.hatenadiary.com

安定の人気シリーズ。

いつも音響が静かすぎるのはさておき、体調不良ネタとか嫉妬えちとか王道を着実に抑えています。また常盤のこと怒らせててわら。

 

9月フィルイン・カラー(受け)

増田俊樹×土岐隼一阿部敦

wakabano.hatenadiary.com

かわいいんだけど印象は薄いかも。恋ヶ谷くんぽい喋りの受けくんでした。ワヤワヤしてておぼこいショタっ子。
原作が割と絵で魅力を伝えるタイプだったので、漫画と合わせて聞くべし。

 

10月愛日と花嫁(脇)★

江口拓也×田丸篤志立花慎之介土岐隼一高塚智人

wakabano.hatenadiary.com

個人的に2023年で一番オイシイ役の土岐くんでした。出番の少なさからは考えられない存在感。

同時試聴スペースで拝聴した先生のウェレ評に萌え転がったので、ほぼそのまま文字起こしを引用させてください…。

「ウェレはクロみたいに頑張ってるタイプでも、ノアみたいに口で言い負かしてくれるタイプでもなく、存在するだけで神様。素朴なクロとは違って自然体で美しい感じ。見た目も声も全部美しいから神様だって思うタイプの神様がいいなと。」

「土岐さんって美人なお声がいいなと思っていたのと、キャラクターが心の壁を作った時に声が硬くなるお芝居が好きだなって思っていて。そのちょっとした硬さ…頑なさ?変化しない感じ?がちっちゃいクロにとって美しいなって思ったまま壁になる感じ。」


そんでもって江口拓也さん演じるクロに多大な影響を与えているので、直接の掛け合いはないんですけど(ないんかい)是非聞いて欲しい名盤。

 

10月【ボイコミ】ひとつしかないもの(受け)

鈴木崚汰×土岐隼一

youtu.be

弟の名前を騙って身体売ってる、メンヘラ…?ちょっと病んでる所のある受けちゃん。自暴自棄になっていた所を光の攻め様に出会って救われます。

双子の弟への劣等感だったり、貞操観念バグって荒んだ環境が平成BLの感がある。でもボイスコミックにできるくらいなのでそこまで悲惨じゃなく聞きやすかったです。

実は攻めがやべー奴だった展開の方が納得できますが、ただひたすら優しい良い人。崚汰くんとの共演多いね!わーい!(CDでもください)

 

 

2024年

既に決まっている作品だけでも人気作揃いでビビってます。全盛期更新していくスタイル?

1月君の夜に触れる

阿座上洋平×土岐隼一(受け)

wakabano.hatenadiary.com

 

2月かわにさざなみ やまない愛編(攻め)

土岐隼一+鈴木崚汰 

 

3月つよがりオメガは僕らの番 1(受け)

鈴木崚汰×土岐隼一熊谷健太郎×土岐隼一

wakabano.hatenadiary.com

 

春アフター・ミッドナイト・スキン 1(受け)

阿座上洋平×土岐隼一

 

 

 

参考文献

出演作をまとめたブログを書くにあたってこちらを大変参考にさせていただきました。ありがとうございます…!読み物としても一方的にめっちゃファンです…!

mito-913.hatenablog.com

 

koegatari.hatenadiary.com

 

誠一郎さんや千晃さんのBLCD大好きでよく聞くのですが、ひとつひとつのご感想に「わかる!」が止まらなくて、言語化の鬼だなと思いました…!ブログを拝読したことがきっかけで購入に至った作品も!とっても充実されているのでファンの方もそうでない方も是非!

BLCD wiki様、ちるちる様、各CDレーベル様のHPにもとてもお世話になりました!

 


ここまで読んでくださりありがとうございました!
私自身まだまだ新参者で勉強中ですが、聞けば聞くほどハマっていくのがわかります…。
ぜひ一緒に土岐隼一さんの沼に沈みましょ~~〜