BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

某Lアワードとわたし、伝説的和解編〜土岐隼一さんをノミネートしてくれてありがとうの舞〜

 

 

某Lアワード2023 BLCD声優部門、土岐隼一さんがノミネートされました!!!!!

(((└( 'ω' )┐)))ドンドンチャカチャカ

 


祭りじゃ〜〜〜〜〜〜

♬╰('ω' )╯Ξ╰( 'ω')╯♪♬╰('ω' )╯Ξ╰( 'ω')╯♪♬╰('ω' )╯Ξ╰( 'ω')╯♪

 


もうこのノミネートが本番まである。おめでとう!!!!

 

f:id:wakabano:20230204212825j:image

 

第14回 BLアワード2023 BEST BLCD声優 ノミネート作品 | 腐女子のBLサイトちるちる

↑2/5(日)まで!


さて、わたしが何故ここまで喜んでいるのかというと…


〜1年前〜

f:id:wakabano:20230204210935j:image

『ナカまであいして』の楪役で土岐くんにハマったわたし、当然のように投票しようとしました。

なのに。

BLアワード2022では土岐隼一さんがノミネートされていなかったのです…!!!

第13回 BLアワード2022 BEST BLCD声優 ノミネート作品 | 腐女子のBLサイトちるちる

なんでですかおかしいですって(怒)

 

f:id:wakabano:20230204213537j:image

結果、『ナカまであいして』はBLCD部門で4位の好成績。攻め役の江口さんはもちろん、土岐くんにも絶賛コメントが集まりました。みなさんめっちゃコメント最高なので見てぜひ↓

BEST BLCD 4位~6位 第13回BLアワード2022|BL情報サイト ちるちる

アワード2022のBLCD部門は1位が憎らしい彼(美しい彼2)、2位が囀る7と怪物級人気を誇るシリーズなので、3位の跪いて愛を問うに次ぐ4位って実質準優勝だと思うんですよ…!

 

なのに!!土岐くんがノミネートされなかった不思議!BLCD声優部門は30人までなので、あまりに他の声優さんが強すぎたせいで土岐くんは漏れてしまったんでしょうね…。

 

 

 

そんなこんなで、BLアワードが近づく度にプレッシャーをかけるわたし。

 

昨年11月:2022年はいっぱい出たから流石に今年はノミネートしてくれないかな〜〜

攻めも頑張ってたよ〜〜I˙꒳​˙)チラッ

f:id:wakabano:20230204211649j:image

 

昨年12月:レビューポイントはわからないけどノミネートされたいな〜
|´꒳`)チラッ

f:id:wakabano:20230204211651j:image

 

1月:ノミネートさえ…してくれたら良いんです…

|ω;`)チラッ

 

f:id:wakabano:20230204212518j:image

 

 

来るBLアワード2023──

席替えで人気そうな位置に鎮座するときぬん

 

ありがとうございますありがとうございます…

 

祝☆土岐くん初ノミネート!!!

(わたしが見た範囲ではノミネートすら初めてだけど実はもう既にされてたらごめんね…)


勝因分析

やっぱり前回のBLアワード2022(対象は2021年発売CD)では、ナカしては人気だったものの、土岐くんのメイン出演数自体は攻め1・受け1で少なかった様子。

 

でも今回のBLアワード2023(対象は2022年発売CD)だと

攻め

(・プリフェクトの箱庭3巻特装版CD付)

・セッ‪✕‬スセールスドライバー

受け

・ナカまであいして2

(・ナカまであいして2巻限定版CD付)

・愛の夜明けを待て!

・会長、イイコはもう終わり

 

攻め1・受け3(コミックス特典を入れれば攻め2・受け4)で出演数が増えているんです。

あとはじわじわ知名度が上がってきてって感じかな?

 

まぁBLCDってわりと狭い界隈なので、アニメとか一般層向けの声優ランキングとは結構違ってくるんですよね、人気の傾向が。

 

土岐くんは特にTwitterのフォロワー数やタレント的人気と、BL方面での知名度があまり噛み合ってない印象でした。まぁ顔が可愛くても歌が上手くても喋り上手でも、そんなんドラマCDの演技に関係ないですからね…。

それでも名作ムシシリーズで主人公を見事に務めたり、話題作の攻めが回ってきたりで少しずつBLでも認知され始めた感じでしょうか…?ナカしてで結果を出したことも大きいかも。人気原作に起用されれば声優さんの人気にも繋がるけど、そのためにはまず選んでもらわないことには始まりませんし…。

演技面に関しても、詳しくない私でもわかるくらい確実に上手くなってきていると思います!(閨の声はもう少し気持ちよさそうに研究して欲しい)

 

今後の展望

ノミネートおめでとう!で今はいいかなと思ってます。

2022と2021のBLアワードを見る限り21位以下は掲載されていなくて、土岐くんが並み居る強豪を押しのけてランクインできるかというと………どうなんでしょう?(画面越しに問いかけるな)

でも声優部門ノミネート一覧を見て、土岐くんがBLCDに出てるぞってことを知ってもらえたらね、十分ありがたいので!あわよくば今後のBL出演が増えたら嬉しいです!


~以下土岐くんの新作情報~

 


cv.土岐隼一×cv.野島健児をまさか令和に聞けるとは…!
なんか割とファン層近そう(自己紹介)なので、のじけんに興味持って見に来た人がときぬんの可愛さに気づいてくれたら嬉しいし、逆にときぬん好きの若い層がのじけんのいにしえの名作にアプローチしてくれたらwin-winですな。名作ドラマCDホルダーみたいなとこあるからのじは…。

 

 

cv.阿座上洋平×cv.土岐隼一でなんかえちそうな新作キタわっほい!
あじーは今一番勢いがあると言っても過言ではないくらい、期待の若手攻め様ですからね~~。声質的にも高低差があって聞きやすそう!共演楽しみです!






~読んでも読まなくてもいいおまけ~

世代交代の波はBL界全体で来てると思います。

攻め(受けも上手いけど)だったら阿座上さんに熊谷さん、リバだったらヨシキさんに伊東さんに崚汰さんに…下の世代?が増えつつある中で、受けは斉藤さん一強時代が長い訳じゃないですか。出演数でも人気でも。
確かに売れるのはわかるんですけど、色々なキャスティングを試してみて欲しいし、斉藤さんがもしかすると卒業された後に焼け野原になるのが怖いヨー><

 

あとどっちかというと、BLCDが好きで界隈全体を推してるファン(私みたいの)よりも、土岐さんならご本人についたファンからBLCDに引っ張ってこれるタイプなんじゃないかな~と期待しております。YouTubeで無料で聞けるボイコミならまだしも、接近イベントもないのに毎回3〜6k出すのはそもそも珍しいらしいので…なんか上手いこと繋げてほしい…。

BLアワード2022で初登場9位ランクインを果たした小林千晃さんも受け以外でも器用な感じで期待大だし、攻めでメインデビューの佐藤元さんや広瀬裕也さんが今後どのくらいBLに足をつっこんでくれるかも気になるところです!他にもいろいろ!

難しいことわかんないけど、要は推しの可愛い声がいっぱい聞けたらはっぴー!以上キモオタでした!

この記事を読んだ人にオススメ(ダイマ)↓

土岐隼一さんのBLCD出演作総まとめ - BLCD沼ぽちゃ