BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

澄谷ゼニコ原作『息できないのは君のせい3』(田丸篤志×佐藤拓也)BLCD感想


まずは嬉しいお知らせから!

 

f:id:wakabano:20230223220650j:image

 


ドラマCD『息できないのは君のせい3』2023/02/20日
オリコンCDアルバムデイリーランキング1位

おめでとうございます~~!

びっくりしてスクショ取ってきちゃった

デイリーとはいえ1位は凄い〜

 

f:id:wakabano:20230311010605j:image

追記:ウィークリーランキング36位🎉

しかも推定売上枚数1,514枚!!

BLCDwiki調べだと1巻が1,971枚、2巻が1,541枚でした。かなり人気保ってるのでは!?(個人的に千越えれば多いの認識)

 

 

このCDが売れない時代に…おめでとう…。

そもそもシリーズの音声化が3巻まで続くのも珍しいし有難いです。
原作者の澄谷ゼニコ先生、ムービックの制作者の方々、佐藤さん田丸さんをはじめとするキャストの皆さんなどなど、関わってくださった全ての方に感謝です~~~!

ぜひ4巻のドラマCDも!お待ちしております!



 

1.初聞きの感想を三行で


志筑くんがやたら性的に聞こえる…
矢野くんの三好への塩対応ギャップが癖
興津さんめっちゃ三好役楽しそう



2.そもそも息できとは?作品の魅力紹介


この作品を知らない方に向けてざっくり説明!!


かわいがり優男フルート攻×無意識溺愛サックス受で、
矢野くん(cv.田丸篤志さん)×志筑くん(cv.佐藤拓也さん)
背が高くて声も低くてガタイ良い方が受け!いいね~!

書店員とバーテンダーで性格も正反対なふたり。
市民吹奏楽団(市吹)で出会いセフレから恋人になり(1巻)、防音室のある家で同棲し始めて(2巻)、当て馬?の三好(cv.興津和幸さん)登場の3巻に至ります。

2巻の感想はこちらで。

wakabano.hatenadiary.com


息できCDの魅力ですか…いっぱいあるんですが…

・一般的には受け攻め逆っぽいがしっくりくる二人
吹奏楽がテーマで楽器の演奏シーンが本格的
・ゼニコ先生の短編が素晴らしく短時間で胸きゅん摂取可能
・基本良いひとばかりな優しい世界
・濡れ場暗転のほのぼの癒し系なので、生々しいのが苦手でも聞ける
・先生が元々想定していたCVがそのまま再現されたというハマリ役具合
などなど…

個人的には矢野くんみたいな王子様(ガワだけだけど…)攻めが、商業BLだと結構レアで刺さりました~。花男なら花沢類派、きらレボなら日渡星司派、初恋の相手は不二先輩の私ですが、割と少女漫画だと負けがちですよねこういう子。いつもニコニコ笑ってて執着しなさそうだから?エーン
普段は優しいいいやつなのに、惚れた男の前で情けなくなったり好色になるギャップがたまらん…。

先生的にはたぶん志筑くんみたいな男が抱かれてるとこを見たいという動機で始まったお話だと思います。受け攻め意外ぽい云々は先入観のせいで、本当に相性抜群な2人なんですよこれまた。

おっとこんなところに試聴が!

www.youtube.com



3.ネタバレ注意な実況感想



感想まとめる気力がない。
ので、ドラマCDを聞きながらメモに書き留めた戯言を垂れ流します。

手抜きでごめんなさいwikiとかち〇〇る見て!

ドラマCD「息できないのは君のせい3」聞くよ~~~

なんか「好きにしたいよ」のお兄さんみたいだね
テンション高くて「なんでぇ!?」系たまる
「あら」が口癖なのかなかわいい

えっ矢野くん浮気容認派???寂しいやめて
セフレ作るの許すな お前のテクで満足させろ

伊東くんいおりんがJK淳子ちゃんと同盟組んでる……
志筑くんの過去編で元カレ登場フラグ? ※元カレではなさそう
バリサクは基本伴奏ばっかりと……
矢野くんのフルートはメロディ担当なのね
志筑くんは昔ビックバンドでジャズやってた

興津の演奏褒めてる田丸の声の浮かれ具合泣く
うるっっっさい興津さんww
開口一番「初めまして子猫ちゃん」草
エイチ先輩のトーンじゃないですかこれ?割と
立花の次は拓ちゃんを取り合うのですか?
(別に二見先輩取り合ってはいない)

やり取りに年季が入ってるそれな!!!!
志筑くんと三好が思ったより仲良さそうなの凹むわァ
三好=美形なら男女構わず飛びつく猿草
僕のフルートとじゃできない演奏だ……
寝盗られか???つら???矢野くん今すぐピアノを練習するんだ!!!!
興津<どうしたの子猫ちゃん 草

吹奏楽の伴奏よりジャズでソロ吹いた方が……
と勧誘しにきた三好。てかジュン呼びやだぁあ
矢野くんの三好へのつれない塩対応いいね。
受けだと興津に対してあざとい声ばっか出してるし。
えーーーん三好との演奏で昂っちゃったの志筑くん😭😭ちょろ過ぎだろおめー

高1の頃から10年!?実質4年!?長い仲
3年の三好れいいち?(芸名) いくぞう?(本名)
2個上のテナー吹き。
三好パイセンのがサックスもちんも上なの?
いやサックスは三好の方が…ってゆってるけど、志筑くん自分の方がセックス上手い発言否定してないわね

あーあ遊びまくってたせいで人間関係拗れたのか志筑くん
寝とってなくてもそう思われたらうーん志筑。
楽器でプロは無理だと思った志筑くん レベル違う劣等感なのね。
自分の快楽のために演奏と
でもさ最悪のパブロフのお陰で矢野くんとくっついたんだし……

寝盗られにどう対応するか矢野くん
男を見せろ!
←一応三好は性的な意味で志筑くんを狙ってる訳ではないがメンタル・演奏的にはかなり執着。三好がケツ狙ってるのはむしろ矢野くん…?

ごめんね、泣かないで 可愛い❤️‍🔥
シャワーかけたのそういうことね←ここ原作だとギャグ?シャワー被ったのは矢野くんであって志筑くんの涙を誤魔化すためじゃなさそうだよ

良い演奏すると興奮しちゃうの志筑くん
恋愛感情じゃないってわかってるから嫌わないよの矢野くん。優しいね、、そんなに優しくて興津に勝てるのか?田丸もろとも食われそー

えっJKの淳子ちゃんと付き合おうとしてるの伊東いおりんマジ!?
やめなよ!(多分ちがう)
やのしづ話で場を回し続けるの限界草
結構ちゃくちゃくと指輪計画進めてんのね矢野くん、
ストーカーかよこわぁ

修学旅行式で話そうとグイグイ来る矢野くんかわ
三好と演奏した後の勃起何回引きずるんじゃ
悔しいかわいい 矢野くん (種目の差つら)
浮気だなんて思ってないからねかわいい
優しすぎて心広すぎて……あっ矢野くんのフラレパターンじゃんか。嫉妬ギラギラタイプじゃないもんね。セフレ関係切られてラブホの前で泣き続けた攻め様
怒ってどうにかなることじゃないし……
志筑くんすきだし……←かわいい
そんなこといって離す気ないでしょ

でも解決はしてなくない?興津の方が。気の持ちようってだけでこれ
はやーい ひどーい アザトカワイイ
矢野「次触ったら僕もグーで触ります♥」
三好「それパンチってんだ」かわいいな君たち……
三好の業界人アピうざ!!伴奏だけ吹かせるには惜しいけど市吹が逃げでもないでしょ

キス目撃してアベック発言草  三好語彙古いよ

そっか志筑くん非処女かぁ。男とする時は大体下かァ。
本当は上が良いけど最初下選んだから言い出しにくい〜と思ってたら申し訳ないと矢野くん。これは無神経なのか優しいのか
志筑くんになら抱かれていい、ほう。
3ヶ月〜半年の準備…拡張に…
てか志筑くんの志筑くんやっぱでかいのねそういう受け好き


女の子とじゃできないことしたいから!
なるほどね志筑くん!そんな良い声で言うな!

お前が抱かれたいっつーなら抱くけどかっけぇ

やらしいことなんて知りませんって顔してるやつが息乱して理性保とうとしてんの眺めがいある
わかる!!!!!!志筑くんってほんとえっち!!!
かっこいい人が自分の手でぐにゃんぐにゃん草
トロトロとかグズグズとかなんかあるしょ矢野くんよ。言い方かわいいー

おしゃべりCDに興津さん呼ばないの!?呼んで!!
2巻と3巻の間の短さ
ゼニコ先生筆が早いよー><

忘れようとしても忘れられない人
爪痕すごい残してった
3番目の男は気楽でいいね笑
思う存分やって帰ってった興津さん


ついでにフリートークはこんな感じでした!
・三好及び興津さんについて
・レズギンカのオーケストラ演奏を見て
・淳子ちゃんと伊織の探り合い
・いちゃいちゃしてすまんな
・仕事前ルーティン(切り替えスイッチ)
・最近した大きな買い物

「息できないのは君のせい3.5」のミニドラマもめっちゃ萌えたので、コミックス連動購入特典を買うの推奨です!

f:id:wakabano:20230223220700j:image


4.原作と比較して気になったシーン


この日のために!ドラマCD2巻と同時に買った原作コミックス3巻を読まずに保存していたので!
敢えて原作未読でCDを聴き後から原作を読んで「あっこここういう意味なんだ!?」と再発見があったシーンを振り返ります。

・p.91志筑くんの過去を伝えるお風呂のシーン
三好とのジャズセッションで興奮してしまったことを気にする志筑くん。

矢野「泣かないで」

志筑「泣いてねぇよ 離せ」

のニュアンスが原作だとコメディ、CDだとシリアスめ。

私の解釈が正しい自信はないですが、漫画だと矢野くんの表情がギャグぽいのと志筑くんのフォントがポップで、涙が確認できない…。いや本当に泣いてねーよ誰がそこまで言えとってネタなのかなと。

たとえばCDでももっと矢野くんは芝居がかって鬱陶しく言って、志筑くんはクールに切り捨てればコメディちっくになる…のかな…?原作未読で初めてCDを聴いたとき、あまりのバブみにオギャったのでこっちはこっちで大好きです…!

 

・原作だと#26のp.135 

CDトラック8 子猫ちゃん、矢野になる

三好「2人って何繋がり?」

矢野「……同じ市吹のメンバーです。防音室がある物件に引っ越したくて。タイミングが合ったんで丁度良いねって」
矢野モノローグ「大嘘だけど」

これじゃ矢野くんのしれっと感、顔の割に図太いフルート男っぽさが伝わりづらい…?
原作未読でこのモノローグを聞いた時、他人に言えないことを気にしててしゅんとしてるのかと思いました。もっと計算する男ですよね多分。でもこの違和感に関しては私の矢野くんの解釈が全然なってないだけかもしれない…。

・原作だと#25のおまけ
CDトラック7 割れ鍋に綴じ蓋

志筑くんに撫でられた矢野くん(狸寝入り)が、一人になって「あ゛〜〜〜〜〜〜〜」って沸騰するシーン。

これ音声だけだと頭ナデナデされたの分からなくて、田丸さんが急に発狂しただけ。びっくりして思わずフフってなっちゃいました(笑)

「志筑くんが僕の頭撫でっ…!?(モノローグ)
 ……あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜」
的になんか一言足して欲しかったです!音だけの人向けに…!


 



正直すごくこの作品に詳しいかというとそうでもなくて。CD発売からゆるく追ってた程度のニワカなので、ガチ勢さんからすると物足りなくてすみません…。

シリーズものは続けば続くほど売れなくなるのが普通です。
面白かったよ~とか3巻から更にハマる人もいるんだよ~と発信したかったエゴでした。4巻も、もしできるならばその先も続けて欲しいです…お願いえらいひと…!