BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

他担から見た立花慎之介CEOのここがすごい!

立花社長お誕生日おめでとうございます〜〜!!!!(ギリギリ)

 


20年前何してたか!?覚えてない!多分モーニング娘。とかにハマってたと思います!そういえば最近ハロドリのナレが鈴村社長から西山くんに変わったね!(関係ない話すな)


毎年恒例の立花社長からの質問も掘り起こして勝手に答えます!

 

2021年のお題『皆さんの立花慎之介はどこから?🤔』

イナズマイレブンの立向居勇気から!ヘタレワンコ年下攻め(将来性抜群)だよ~~大きなお姉さんに人気のショタっ子のビジュアルに、意外と声が低いギャップが萌えました。


2022年のお題『📌一番思い出に残っている立花慎之介は何?(作品、イベントなど)』
→イベントだと直近のちる箱鬼!羽月の肩出し衣装とヘアメがとても綺麗で、小動物ボイス面白くて、人型になったらなったで超美声で、性奴隷のアドリブがパンチ効いてて面白かった~~~~!コンプラを全てなぎ倒す社長の権力よ。

作品だとカゲプロのカノですかね。推し。わたし「デュラララ!!」の臨也も好きで、こんな分かりやすい罠に落ちてたまるかと思ったのにズブズブでした。軽薄そうに振舞うけど実は……なズルい男がよく似合う!

あとハマリ役だなぁと腑に落ちた思い出だとバクマン。」の七峰透もすこです。一言で言うと策士策に溺れるタイプの漫画家さん役。落ちるとこまで落ちて最後は梶くんの担当さんに救われるんだ……音駒組ですね今思えば。


歌だと明日への扉が有り得んくらい声綺麗で好きです。立花社長のまっすぐ透き通った高音聞いてたらテクなど無意味って気になるわぁ。カバー曲シリーズ最推しで寝る前によく聞いてます。

明日への扉

明日への扉

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com


せっかくのお誕生日なので、「立花社長の好きなBLCD〇選」ブログ書こうかなと考えてたのですが、私の中で
・二見先輩(男子高校生、はじめての第2弾)
・浩然(ハッピー・オブ・ジ・エンド)
・ニキ(I♡歌舞伎町)

の三強すぎるんですよ。「さよなら恋人 またきて友だち」とか「ひとりじめボーイフレンド」も好きですけど…。そんなにわかミーハーによるBLCD語りに需要はあるのか???と。なんの勉強にもならないですよね。

ということで他担のBLCDオタクだからこそ、「ぐぬぬ悔しいけどここは負けてる…」と感じた要素を吐き出していきます~!BL以外の知識はほぼないので許して!

立花社長のここがすごい!

・新規ホイホイ

Twitterの反応見てても若い子多いなーと思ったし、ウチの姉が声優沼に落ちたきっかけも立花社長でした。BLっていうよりは乙女でしたけど、パンピをこっちに引っ張る力を有しているんでしょうね。ツンデレとかドSキャラとか魅力がわかりやすくて。

・BLCDにずっと出てくれる
2006年にメインデビューして2023年の今も新規に呼ばれる立花社長。冷静に考えてやばくないですか?小〇Dさんとか中〇さん辺りの卒業組と同世代よ?(同世代とは🤔)
ちる箱のトークでも、ファンサービスでしょうけど「BL好きなんでまた呼んでください」的なことを仰ってくれてて。ウェルカムな姿勢の社長に心より御礼申し上げます……ありがたや……。

加えて、BLCDって昔からのオタクをキープさせる力が大事だけどそれだけだとやっぱり先細りで。「最近BL聞き始めたよ!立花さん良いね!」って思うライト層が一定数いるから、今になってもキャスティングが途絶えないのかなと想像しています。世代交代しても人気保つのほんとすごい。当たり役引きやすいのもすごい

・言葉責めが素でできる
これはまさに才能。男はじのフリートーク聞いてて、役作りの苦労を一切してない(してたとしても表に出さない)んだろうなこの人と思って笑ってしまった。心底楽しそうに罵倒してくれるのでオタクはウハウハです。

・声質が強い、美形声
覚えてもらいやすい声ってやっぱり大事。BL玄人には役によって器用に演じ分けるタイプが評価されがちですが、役幅狭い方がドンピシャはまり役が来やすいのでライト層に受けると思うんです。
あと私は大昔、cv.神谷浩史とcv.立花慎之介の聞き分けができませんでした(セカコイは絵がついてたので頑張れた)。今はひろCの方が硬質でガラスみたいな鋭さがあるのに対して、しんのすは断面がまろやかだと認識してます。どっちの声もすこ。

~余談~
声優オタクの集まりで【神谷浩史立花慎之介柿原徹也岸尾だいすけ】の声当てクイズを作ったとき正解者が1人も出なかったので、多分この辺は近いはず。

momogre.com

モモグレさんとこの源氏物語でも、藤壺の宮役がだいさくで、紫の上がしんのすだったから業界でも声似てる認識はあったんだろうな。元岸尾オタク私はそういう経緯もあり、立花社長のBLCDを買って応援しています。元神谷オタクは誰に流れたのでしょうか?あんなにいたのに…BLCDオタク自体やめてしまったの…?

・自己プロデュース力が高い
傍から見て、立花社長は自分が商品だとかなり意識している方だと思ってます。社長になる前からずっと。演技に全振りの職人気質の声優さんも私は好きですけど、トークに危なっかしさがなくていつも自分を持っている印象です。声優にタレント性を求められ始めた時代に上手く適応されてるというか。

役の個性も強いので、オタク側もこういうキャラと言えば立花さんって共通認識を抱かされている気がします(ミステリアスで~毒舌で~綺麗なお兄さん系)(他にもあるけど)。

・頭の良いボンボン
あんまり詳しくないんですが聞く所によると医者の家系らしく…親御さんもお兄さんもお医者さんでお金持ち…だから声優業に専念できたとか…。それで実際売れてるし社長にもなってるのは勿論ご本人の努力ゆえですけどね。遺伝子からして強いやつじゃんそれ~~~住む世界が違う~~~!
あとしらいむの声優バイト紹介動画でも、やたらエリート感あるバイト体験話す人いるなぁと思ったら立花社長でした。キャラ濃いんよ。

 


詳しい人から見たら色々見当違いだと思いますが、こんな感じの印象でした!

立花社長だとアレ、まだCD(not朗読)のキャストは発表されていませんが「体感予報」の気象予報士役とかバチバチに似合いそうだなと思ってます。顔良くて口悪くて外面サイコーの溺愛攻めニキ。ぜひ願いが叶って欲しいです🥺🥺