BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

これから買いたいBLCD決意表明(2023年5~7月)

f:id:wakabano:20230505220958j:image

「どんなBLCDを買いたいと思うか?」「どういう動機で人はBLCDを予約するのか」という視点で語ることってあんまりないな…と感じまして。

人に聞く前にまず自分からということで、わたしのドラマCD予約歴を晒したいと思います! あなたの現在予約中CD&買おうと思った理由もよければ教えてください♪

odaibako.net

前々回のBLCDいつ聞くの記事ではご協力まことにありがとうございました…!返信は元記事に。こまめに発信していくの大事ですよね~。知れば知るほど奥深い聞き方が!

前回の3月発売のBLCD感想まとめ記事では緑スターありがとうございます…Σ(・ω・ノ)ノ!男はじ繋がりでしょうか。こちらこそ解像度鬼高い考察を読ませていただいて、より14弾や15弾への理解が深まりました!肉体の支配と精神の解放という対比がとってもすきです。

 


5/12 俺達は新婚さんかもしれない 3 ハネムーン編

ドラマCD「俺達は新婚さんかもしれない3 ハネムーン編」

原作:ちしゃの実
攻:cv.江口拓也
受:cv.松岡禎丞
脇:cv.羽多野渉、cv.駒田航、cv.松岡禎丞(父兼役)
世話焼きエリート×ゆるぽわ理系院生「かぶなす」カップル♡新婚旅行の聖地、ハワイに上陸!!

Q.どうして買おうと思ったの?
A.松岡禎丞さんの受けだから。1巻も2巻もCD買ってて原作の勢いあるノリがすきだから。

ここまで来るともう買わないって選択肢がないです。しかも通常盤で3,300円、ハネムーン編蜜月セットでも4,180 円って割と良心的な価格設定。原作の厚み的にどこかしらカットされるでしょうけども…。
ちしゃの実先生の漫画って結構画面の書き込みや小ネタが多くてカロリー高い作風なので、ドラマCDとして一旦整理されることでまた違う楽しみ方ができるのが魅力だと思ってます。コウキ。先生もそんな感じ。

 

5/19 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井2

ドラマCD「ドラッグレス・セックス 辰見と戌井2」

原作:エンゾウ
攻:cv.江口拓也
受:cv.古川慎
脇:cv.高橋広樹+cv.武内健
絶倫一途なオタク男子×元ヤリチンツンデレ流され系

Q.どうして買おうと思ったの?
A.武内健さんの…声が聞けるっていうから…。

元々ドラセクは戌井が超タイプなのもある。普段根暗オタクで、ちびキャラになってふぇぇ~はわわわって感じなのに決めるとこめっちゃかっこいいからなアイツ…。江口拓也さん演じる攻めだったら蕪木真白(俺新)や常盤蒼司(ナカして)もすきだけど、一番母性本能的な何かをくすぐるのは戌井だと思うんです。日野さんといい熊谷さんといいエンゾウ先生の描く攻めSUKI…。

ただ決め手は武内さん。いつぶりでしょうか???まさかBLCDでまた声が聞けるなんて…。先生書き下ろしプロットによる新作エピソード「無良と薬師寺 return」はそんなにガッツリ絡む感じじゃないと思うけど、久しぶりの供給に買うしかねぇ!!!って沸いた。オタク飢えさせるとこうなります。

 

5/31 おやすみ、いとしい小鳥さま

ドラマCD「おやすみ、いとしい小鳥さま」 | フロンティアワークス

原作:佐倉リコ
攻:cv.阿座上洋平
受:cv.土岐隼一
脇:cv.?
人間×有翼人の種族を超えた子育てラブ! 

Q.どうして買おうと思ったの?

A.土岐隼一さんの受けだから

大らかなワンコ攻め役が阿座上さんなのも要因の一つです。今土岐さんのメインBLCD全回収期間で、攻め様も好きな声なんて買うっきゃない。

 

原作はセクシー、CDは温かみのある雰囲気でどっちも好き

原作漫画だと表紙的にエロ売りなのかなと誤解していましたが、けっこう心の揺れ動き重視。拾い子の子育てを通じて人としても成長してゆくハートフル癒し系BLです。そして無知シチュ。綺麗な外見の割に不器用でウブな受け…めっちゃ土岐さん得意なやつじゃーんありがとうございます。

佐倉リコ先生の描く攻め様の優しさが好きで、「想定外のスウィートマリッジ」にドハマりしたので今回も期待!

5/31 エンゲージ 1

ドラマCD「エンゲージ (1) 」 - 株式会社新書館

www.youtube.com

原作:南月ゆう
攻:cv.山中真尋
受:cv.土岐隼一
脇:cv.川原慶久+cv.斉藤壮馬、cv.神尾晋一郎
大人気作品「ラブネスト」スピンオフ!! 秘密だらけの大人と一途な青年の巡り合う恋の物語。

Q.どうして買おうと思ったの?
A.土岐さんメインなので…あと元々サブリミナル的に出てきた謎多きナルさんが気になってて!

しかも「ラブネスト」の方の受け・匡人との共演じゃないですか。そういう土岐さんと壮馬さんの受け同士の会話的なものを聞いて癒されたい〜〜。(百合豚)
南月ゆう先生の作品ってそこまで劇的な事件は起こらない分、日常生活を送る人々の感情の機微が繊細が描かれてて、ドラマCDや実写媒体が向いてるなーと思ってます

 

6/15 かわにさざなみ 貴方の虜編

かわにさざなみ 3巻ミニドラマCD付

http://www.fwinc.co.jp/news/81236/

www.youtube.com

原作:澄谷ゼニコ
受:cv.鈴木崚汰
攻:cv.土岐隼一
脇:?
10年以上一緒にいてもときめきが止まらない!?宇宙一イチャつく同級生カップル!

Q.どうして買おうと思ったの?
A.土岐さんメインだから&ゼニコ先生原作だから

特典全盛りにして、コミックス連動特典CDも買ったら8,000円を越えました。懐が寒いよ~>< 推しの攻めでこの値段は普段なら考えちゃうんですけど、澄谷ゼニコ先生は「息できないのは君のせい」からの信頼があるので…。矢野くん大好きな私なら、ウタくんもまた別の意味でぶっ刺さるだろうなって…。濡場がないのに人気なのって逆に凄くないですか???たまにはそういうCDも聞きたい。

鈴木さんはあいらぶかぶきちょーでもポプチェリでも男前受け聞いて上手かったので何も不安ないです!

6/23 君、シヲレルコト勿レ

[ドラマCD]君、シヲレルコト勿レ/原作:榮屋シュロ|出演:土岐隼一、新垣樽助、鈴木崚汰|BLCD|Charme Gatto

原作:榮屋シュロ
攻:cv.新垣樽助
受:cv.土岐隼一
脇:cv.鈴木崚汰
人懐こい年下×訳あり年上、寂しがりの心を満たすヒーリングラブ。

Q.どうして買おうと思ったの?
A.キャスト買い。「愛の夜明けを待て!」から好きなお上品声コンビの再対決だから

先生のデビュー作らしく、敢えて原作予習せずに新鮮な気持ちで聞くのも面白そうです!個人的にシャルムガットさんとこは「かりそめビッチ南くん」ぶりかも…BGMとSEのセンスが改善されてますように!

 

7/7 拒まない男

ドラマCD「拒まない男」

原作:三月えみ
攻:cv.神尾晋一郎
受:cv.興津和幸
脇:cv.岸尾だいすけ
ワケあり探偵×麗しのコンシェルジュの一筋縄ではいかないダウトな恋愛模様

Q.どうして買おうと思ったの?
A.CD化を熱望していた面白い原作×ガチ実力派キャストだから

好き原作に推しが来た〜拒まない男CD化ありがとう〜 - BLCD沼ぽちゃ

 

7/7 幕が下りたら僕らは番

ドラマCD「幕が下りたら僕らは番」 | フロンティアワークス

原作:ざらめ鮫
攻:cv.土岐隼一
受:cv.小林千晃
脇:cv.?
「ビジネス番」から始まったトップアイドル同士の織りなす、エロス溢れる激動のオメガバース

Q.どうして買おうと思ったの?
A.土岐さんと千晃さんの共演をずっと待ってたから。

これ元々CD化が発表されたときに、綺麗な絵柄で土岐さん合うだろうな~と想像してたらほんとに来てくれた。嬉しすぎ!(多分この頃にはもうとっくに呼ばれていた)

f:id:wakabano:20230504211347j:image

千晃さんとの百合共演もいいなって思うし、アイドルものだからデビュー曲まで歌うみたいで即予約しました。歌上手いとこういう起用のされ方もあるんだ…!いつかちあときも実現してね☆

 

いま気になっているドラマCD

6/21 むかつくアイツに撫でられたい。
松千晴さんの受け珍しいなって!

6/21 マイディア・エージェント
脇のちばしょーが気になってて…。頼り方がわかりませんでいう所の福くんみたいなポジ?ちばしょー繋がりなら目を閉じても光は見えるよの攻めの息子くんみたいな?わたしクソガキ好きなんですよね…

7/15 子連れΩと暴君ヤクザ
ここへ来て高梨謙吾さんの受けが聞けるとは!ちょっとびっくりです

7/26 舌先から恋
内容はもう知ってるけど多分買うであろう百瀬あん先生のケーキバース。
コミックス特典ミニドラマの感想は以下ブログで。松岡禎丞さんがコッテコテの健気ネガティブ受けで良かった~

2023年3月発売のBLCDゆるっと感想まとめ - BLCD沼ぽちゃ

 

待機中のドラマCD(発売日未定)

イキガミとドナー 二人のイキガミ
原作:山中ヒコ
攻:cv.八代拓、cv.山下誠一郎
受:cv.河西健吾

原作からしてもう泣きました。未亡人受けとW年下わんこ攻めは熱いって…。元々「イキガミとドナー」のCDを聞いてて、河西さんのキャラが良いなと思っていたので買うしかない!


「ナカまであいして3」
原作:百瀬あん
攻:cv.江口拓也
受:cv.土岐隼一
脇:cv.鈴木崚汰
顔面至上主義イケメン×ひねくれかわいい暴言姫のエロとろスクールラブ

個人的に2巻よりもさらに面白くなったときゆず3巻、修学旅行編わくわく

 


以上、オタクがBLCDを買う動機でした~
ほぼキャスト買い&作家買いです。敢えて原作未読のまま突っ込むこともありますが、推しシリーズの続編パターンが多いですね。もっと安定より冒険を取るべきか…。かなり嗜好がガチガチに固まってきている危惧はあります。視野広げたい。

それにしても5~7月の怒涛の土岐さんラッシュやばくないですか?何事?

わたしが推し始めると推し声優さんのBL出演が減っていくタイプの疫病神オタクなので、リアルタイムで応援できることが嬉しくて仕方ないです。どうしてこんな急に増えたのかは謎が残るものの、ありがたく買わせていただくのみ。アニメイトの予約レシートが溜まりまくってます。

土岐さんのバースデーライブまであと二日。順調に曲も覚えつつあります。ライブ慣れしてないのでペンライトの色変換や振り方についていけるか不安ですが、周りの方を参考にさせていただきつつ楽しめたらいいな~!