BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

近藤隆さんご出演のBLCDについて自由に想いを綴ってみる

世界一初恋新刊!積極的に動く律ちゃんごちそうさま☆

 

5月12日、近藤さんお誕生日おめでとうございました!!!

私がBLCD沼にズプズプ沈んだのは半分くらい近藤さんのせい!こんなに演技上手くて役幅が広い人はなかなかいないよってくらい、沢山CDを聞くたびに新たな魅力が見えて好きになっていきました。

セカコイなど続編を除きBL卒業して久しいですが、ドラマCDの脇役とかでお声聞けたら嬉しいなー(チラッ。CR●WN W●RKSさんいかがですか?(チラッ

ŹOOĻのライブ二日目に現地参戦したものの、声良!!!!歌うま!!!と圧倒されっきりで上手く言葉に…できない…。ということで2016年頃にちまちま書いてたBLCDゆる語りを再録します!全キャラ網羅はしていません注意!

2016年といえばなんだ。古川さんや内田さん、小林(裕)さんらが華々しくBLでメインを飾り始めた興味深い年なんですが、私だけ2010年周辺に取り残されていますね。ノリは更に古めかしく痛々しいので何でも許せる方向け!

 

勘弁してくれ:慎ちゃん(受)

トップバッター!私の中で初めてちゃんと聞いた近藤さんの受けなので…!
ユウスバ目当てだったかな?遊び人だけど、なんだかんだ言ってチョロインなはとこのお兄ちゃん。自称”性悪”でも、年下攻めの義崇には思いっきり振り回されてて可愛い。喘ぎも元気な部類に入ると思うらめぇ系。

個人的ツボは最初のシーン、義崇に誘われて「…いいよ?」って応えるとこと、最後のセクロスの誘い文句ですね!!慣れてる感!!

キスができない、恋をしたい:岩佐憲之(攻)

ぶっちゃけあんまり覚えてなかった!!←
武内さんのアホっ子受け聞きたさに買って、内容がライトめな受けちゃん成長ストーリー☆みたいな印象。で、途中まで硬派ぶっきらぼうに見えた攻めが急にいろいろ尽くしてくれて(元から尽くしてはいたが)…こんなスパダリいるかー!!みたいなw

冷たそうだけど実は良い奴。低音の近様を聞きたいときにぜひ。開発モノはいいぞ。

オトナ経験値:新海清司(攻)

こっちも武内さんのムウくん目当てで、ついでに立花さんの受け面白そうだしーって聞いてみたら、なにこの攻め可愛い!?ってなった。

いろいろと自己中で、理不尽で、気が利かないというか良い意味でも悪い意味でもまっすぐな子。立花さんのツッコミに笑いつつ、あーでも一生懸命に先輩のこと想ってるのは可愛い…いやそうでもないなwwの繰り返しだった。

でもこーゆー慣れてない年下攻めも良いよね!淡白そうに思わせておいて先輩への執着が結構凄いの萌え。正直に相手に不満をぶつける性格も夢二相手ならよし!

フラッター:観月さん(受)

何気に自分の中で神CD。最初は興津さんの未亡人役^p^聞きたさに買ったんだけど、聞くたびに新しい発見がある良作だと思う…!エロはあんまないけどすごく落ち着く。

かといって単調な訳ではなく、大事な人にずるいことをした負い目で恋愛に臆病になってしまった観月さんが、年下お人好しわんこわちゃに絆されていくまでの細かい心の揺れ動きが楽しめるよ!!
泣きのシーンすっげ好き!!普段完璧な人がたまに見せる(見せたくない)弱さって惹かれるよね…。

聞き所は「途中でやめないでくださいよーう」w←この馬鹿にしたような言い方好き。あと観月さんって吉野先生@興津さん相手だと攻めだったてことは処女なんだよね!?

クロネコ彼氏シリーズ:真悟(受)

わーいクロネコじゃ\(^o^)/ これで完全に近藤さんに落ちた気がする。ツンデレ最高。

てか真悟はただのツンデレじゃなくて、猫科人間でありしかも家猫で、何度も捨てられたトラウマがあるので誰も信じない…みたいな頑なさがある難しい子。「捨てられてもいいからそばにいたいと思った…」(だっけ?)という言葉で賀神が満足しなかったのは、嫌われるのを恐れる愛し方じゃなくて、もっと信用して欲しかったんだろうなー。

だから4巻の「クロネコ彼氏の愛し方」で平川さんに向ってタンカ切るシーン素晴らしす。自分から求めないと…ってね!パッと見チャラチャラしてるけど一線は超えさせないモットーのクロネコちゃん。もっと低めのトーンでも小悪魔感あったかもだけど、いつもの高音近ちゃんかわいーよ!振り回されているようで振り回している。

キャッスルマンゴー:万くん(受)

この辺から年下近ちゃんに目覚め始める。ツンツンしてるけど甘えるのが下手な優等生。父親が亡くなってラブホテルの経営していかなきゃーとか、幼い弟@松岡くん守らなきゃーとかでしっかり者にならざるを得なかった万くんが初めて親以外に甘えられる大人・十亀さんと出会ってデレていく姿が可愛い。

続編が音声化されないのが悔やまれる…。仕組んだ事後(笑)シーンはあるけど、セクロスシーンはない。でもなんか満たされる。ちょっとずつ近づいていく関係に萌え~。車の中でのキスとかね!抱っことかね!やっちゃえよ!とは思ったけどw

花は咲くか:蓉一(受)

最初はなんだこの生意気なクソガキって感じだったけど、実は人付き合いに不慣れで、ただお父さんのコピーであることを望まれたみたいな重い設定を持つ、初心なかわいい子だよ!!そのまっさら故に男を惹きつけるww 

そんな蓉ちゃんが桜井さん@森川さんと出会い、本家とのトラブルなども乗り越え、感情に色が付き始める様子をCD4枚でじっくり聞かせるという。原作は5巻めでやっと挿入ですよ…w でもCD2枚かけての初キスがめっちゃ好みだった。ヤリ慣れてるっぽい?しゃーない近ちゃんだもの←キスされる時に漏れる声やばい!!(照)

隣りの:東大寺さん(攻)

第2回某Lアワード声優部門1位って多分これのおかげ。飄々としてつかみどころのない感じと、ちょっと意地悪な台詞回し、でもって受けがモブに襲われてる!?と焦った時のテンパる演技…どれも面白くて自然。聞き心地良いってこういうことなんだろうな~。

フツーの人とは少し違う独特の雰囲気をまとった攻めが、なんだかんだ水島さん演じる天然受けにハマっていくの可愛いな

花がふってくる:秋祐くん(受)

ショタっぽい近ちゃんいいな~と思い始めたあたり。
人間も虫みたいに無性生殖や雌雄同体にできたらいいのに…(?)的なセリフが切なくていじらしくて、幸せにしてやれよー!!って気分になったw 

何年も片想いしてたのに、攻めに婚約者ができると誕生日プレゼントだけ見せてドロンしようとする健気な受けなのよ…打算的な部分がないとは言えないけどw別れを切り出すシーンが一番好き。

崎谷はるひ先生って実は攻めにめっちゃ大事にされてる受け…パターンお好き?私も好き!良い意味でも悪い意味でも狭い世界って感じがするお話でした。あと帰省して実家でセクロスする時の声抑えるとこめちゃかわ!!

飴色パラドックス:尾上(受)

飴パラ~!最初はただのギャンギャンうるさいアホの子(運動音痴)かと思いきや、3巻を聞いて凄い奴だなーとしみじみ感じた。1巻で言ってた嘘つかないのもそうだし、良くも悪くも裏表がなくて、素直で明るくて誰かのために打算なく動けるこころの持ち主なんですよー。後先考えない行動で蕪木に迷惑かけてはいるけどw

あーでも恋に関しては素直に甘えることって少ないかも。ケンカップルだし。だから3巻で笠井@古川さんの登場に危機感抱いて優しくなるとこ好きよー。なんだかんだいってお互い好き合ってて萌え!

世界一初恋:律ちゃん(受)

代表作!!難攻不落の鉄壁ツンデレ受け!いつになったら素直になるのか!!でもそんな君が好きだ!!

りっちゃんに関しては珍しくアニメから入って漫画の方も愛読しているので、細かい感想はそのうちセカコイまとめで。まず織田律時代の天使さよ。↑の尾上もそうだけど、見返りを求めない愛に嵯峨先輩が初めての恋に落ちるのも頷ける!今は結構やさぐれてるけどw 

でも根本的なところ、直球さとかすぐにテレちゃうとことか変わってなくて可愛いよ!一生懸命でいつも全力な姿に元気もらってます。

レオパード白書 1:絢ちゃん(受)

綺麗すぎて同じ目線で恋ができる人がいなかったみたいなそんな感じ。王道BLあるあるチョロイン。そして逃げる子。普段自分が犯されると思ってないようなイケメンがネコにされてあんあんaeぐのいいよね!!が聞き所かなー?あと船の上でほのぼのシーンも好き。リンゴ剥いて攻めに食べさせてあげるところ。

相手役が子安さんで安定していたので、かわいく振り回されてたよね絢ちゃんは!ホストのテクニックも逆にお前がひっかかってるやないかーいっていう。

嘘と誤解は恋のせい:結哉くん(受)

なんだこのエロ可愛い生き物は!?本当だよ!!私が知る中で一番あざとい近ちゃん。悶絶ものだよ…なんだろう、幼い表現が上手なのかな…。お酒で酔っちゃってやや襲い受けちっくなんだけど、誘い台詞がドストライク。おねだり可愛すぎませんか…鼻にかかった高音スキー( ´∀`)

近くて遠い:志乃くん(受)

キャラとしてはドストライク!!役によっては硬派だけど、遊び慣れているビッチな表向き軽い子のイメージが近ちゃん受けにはあるんだがまさにそんな感じ。セフレ始まり純愛すれ違い、というBLあるある展開で悩んでるのもかわいいよー。みかこぎ(シュウスバ)という面でもおいしゅうございました。逆の組み合わせのリスタートは…途中までは聞いた…。

KEEP OUT:シェンイー(受)

ツン美人受けってね、こういうこと言うんだと思う。てか近ちゃんこんなに色気出せたんだ!エロシーンも勿論素晴らしいんだけど、事後の!甘えたっぷりが!可愛くて可愛くて!どんなワガママ言われても許せる。この小悪魔め…!

「にゃあ」が絶品で、この一言だけで世界滅ぼせる。シェンイーは仕事の時の冷徹眼鏡っぷりとオフのギャップがひたすらズルイんだけど、その揺れ幅の演じ分けが見事~!キャス変ありがとう(拝)

タナトスの双子:ミハイル(受)

うーんこの子は一言では言えない!「馬鹿なことするなー」「え、心変わりあっさり!?」「何故そこで!!君は!!」と思う所は沢山ありますが、マックス@小西さんとの身代わり切なさセクロースと、幼馴染のアンドレイ@羽多野さんとの甘々セクロースが聞けて満足かな。双子の弟ユーリ@のじけんさんから寝取ったはずが、最中にユーリの名前を呼ばれ続けるという……(鬱↑↑)ビッチ上手だよね誘うシーン大好き。

あとショタ時代の純粋無垢な演技と、記憶取り戻して混乱してる時の幼い喋り方になった演技で吐血しそうになった。

蜜肌美人:佐和くん(攻)

なぜタナトスの後に近ちゃん×のじけんを聞いたし自分…。のじけんのツンデレ受けに落ちそうになったじゃないか。今(※2016)ならこーゆー変態ちっくなところもあれど基本先輩大好きわんこ枠は某OKTさんだろうなーと考えつつ、攻めも受けも大好きなCD。

近ちゃんって確か攻めだと年下が圧倒的に多いような…ってのも頷けるかわいさ。「変態」と罵られてるのに、「はい^^」って応えるとことかキスシーン多くて萌えなとことか、内容はライトめだけど楽しめた!もっとずるいわんこ攻め聞きたい…尻尾振ってる演技くれ。


他にもいっぱい好きなキャラありますがここまで!

お題箱返信&小ネタ



声優推し増し脳内ドラフト会議にリクエストありがとうございましたー!!!
嬉しい!!ウキウキで今書いてます♪
自分の中の複数オタク人格が暴れ出し、あの子が欲しいと喧嘩し合っておりまして(??)いつになるかはわかりませんが鋭意制作中です!

また、ドラフトではありませんが、推し増し脳内会議でいえば過去にこんなブログも!

wakabano.hatenadiary.com

お名前はこちらのブログ内には書いてませんがモロバレでした笑

折角なので、ここで気になった若手声優さん8名に似合いそうな近藤さんのキャラを割り振って妄想する遊びをします。※節操なし注意※

内田雄馬さん
→「隣りの」の攻め!
たその飄々とした攻めが好きなんです~。あとケツ抱き受けこと「セックスセールスドライバー」のハゼさんでも、台詞の言い回しが絶妙すぎて爽やかなエロスを感じたので、この難役にぴったり!

中島ヨシキさん
クロネコ彼氏シリーズの受け!
「猫とスピカ」の試聴を聞いてハマりそうだなぁと。ヨシキさんも声域広いのでどの役でも出来そうですがツンデレにゃんこ受けが聞きたいです!

江口拓也さん
→「くちびるに銀の弾丸」の攻め!
元記事でえぐぅ受けの可愛さを語っておいてあれですが絶対似合う。モテモテで俺様ないけすかない攻めが、ツンデレ受けにアタックするとこ聞きたい…。クズが好き…。
敢えての「センチメンタルガーデンラバー」の猫(なのにわんこ攻め)もいいな。

小林裕介さん
→「ムーンリット・ハンティング」の受け!
小林さんの少年声、作りすぎてない可愛さを活かすなら…と。未だにタカラのびいどろの受けが来るくらいなんだから初々しい演技もお手の物でしょう!
あと「花がふってくる」「嘘と誤解は恋のせい」ラインの純粋無垢に見えてちゃっかり経験ある受けも案外ハマリそう。

木島隆一さん
→「ロマンスの黙秘権」の受け!
ホスト役だからレオパード白書…も考えたんですが笑 
木島さんは知的な大人のお仕事BLをお任せしたくて!落ち着いた雰囲気でセレクトしました。ボイコミ「スモークブルーの雨のち晴れ」の受けも楽しみです!

小野友樹さん
→「デコイ」の受け!
小野さんは抜群に演技がお上手な方じゃないですか。「500年の営み」での演じ分けに感動したので、安原→安見を演じる安原→記憶喪失安見という細かい差を絶妙に演じ分けるデコイをお願いしたいですね~。私は猫被ってる安見を演じる安原時代がすきです。

鈴木崚汰さん
→「ラバーズ・ドール」の男前受け!
鈴木さんは音域的に攻めもこなせる受けってイメージが強くて。より可愛くてあざとい声の子(天﨑さんとか?)を攻めに回しつつ、すに優しい世話焼き受けを任せたい。コメディに見えて実はシリアスな感動純愛モノです。純文学を求めるならショートケーキの苺にはさわらないで、可愛いおとぎ話を求めるならこっち。

f:id:wakabano:20230518003828j:image

(初聞き時の感想)

山下誠一郎さん
→「キャッスルマンゴー」の受け!
山下さんの生っぽいお芝居を活かすならここ。万くんの良いお兄ちゃん&優等生であろうと頑張るけど、まだまだ大人になりきれない思春期の葛藤を上手く再現してくれそう!
あと「えんどうくんの観察日記」の受け遠藤くんもハマる。そういう空気感。

なんか色んな方面に怒られそうですが、全員大好きないちオタクの妄想であり、誰かを貶す意図は全くありませんので…!お許しくださいませ💦