BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

男性声優オタクってどんな時にBLCDを聞くの?(追記5/2)

2023-04-29初出
忙しい4月、日頃の疲れをBLで癒しているオタクです。こんにちは。先日オタ友から「BLCDっていつ聴くの?」と聞かれました。

そういえばBLCDのただしい聞き方なんて私一度も習ってない…。
ということで私なりのBLCDの楽しみ方7選を発表すると同時に、当ブログで募集します〜

odaibako.net


お題箱で「こういうBLCDの聞き方あるよ!」と教えていただけると助かります。匿名だよ! 記事に載るのは困る…という方は掲載NGと書いてくだされば守ります!

匿名感想ツールを設置してみたので、これが私の人生最推しBLCDだとか、声優推し遍歴とか、新作CDの感想どうだった?とか、この声優さんの印象教えて等なんでもお気軽に投げてくださいな。

 

そもそも論。

どうやって(手段)BLCDを聴くの?


聞くところによると最近はCD再生機器が家にない子も多いみたいですね。ジェネレーションギャップが恐ろしいです。

かくいう私も、2台くらいCDプレイヤーをぶっ壊して買い替えてないので、今はPCに取り込んでからウォークマンで聞く派です。何せ量が多くてスマホがぱんぱんになるので、ドラマCD専用のウォークマン2台持ち。

まぁ色々揃えるのが面倒なので、DLsiteやポケドラで配信されているBLCDデータをDLするのが手っ取り早いと思います。クーポン使って安く買えますし。私も配信限定のボイスドラマを買ったときは、スマホで専用アプリを入れて聞いてます。

こんな感じ↓

f:id:wakabano:20230429181128j:image

(九割がた外じゃ聞けないデータ配信BL)

↑みたいのは特殊なのでさておき、

一般的にアニメイトで買えるようなBLCDを対象に、7種の聞き方をプレゼンしたいと思います。

 

①寝る前

割とスタンダードなやつ。
睡眠導入としてイヤホンでBLCDを聞きながらぐっすり眠ります。

寝る前に聞くメリット

・寝る前に失敗を思い出して一人反省会しないで済む
・楽しい気持ちで一日が終わる
・目を閉じてるので音だけに集中できる
・周りを気にせずに爆笑、号泣できる(人による)

寝る前に聞くデメリット

・寝落ちしてどこまで聞いたのかわからなくなる
・興奮して目が冴えてしまって眠れなくなる
・電源を落とさずに寝てしまうと翌朝充電がやばいことになる
・朝起きたときにBLCDが流れっぱなしで、男の喘ぎに起こされる

 

②通勤中

隙間時間を有効に使うビジネスマンが成長するんだって。知らんけど。
労働のストレスをBLでリフレッシュしましょ~!通勤時間が長い人や、自分の車で通勤している人向けライフハック

通勤中に聞くメリット

・時間を無駄にしない
・たとえ満員電車で座れずに辛くてもBLの世界に没入できる
・一日の中の固定時間なのでBL視聴をルーティンワーク化できる

通勤中に聞くデメリット

・圧倒的音漏れ(公共交通機関勢)
・マスクはあれど、コメディ系のCDで吹き出すと不審者になる
ウォークマンorスマホを充電し忘れてたら詰む

音漏れすると大変なので、私は通勤中は軽めのCDを選ぶようにしてます。
「センチメンタルガーデンラバー」や「そんな目で見てくれ」、「息できないのは君のせい」「みなと商事コインランドリー」など。
あとポップで楽しい気持ちで帰りたいので腰乃先生のエロ薄トラックとか。仕事でちょっと落ち込むことがあっても、「でも私BL聞いてるしな…」と思うことで前向きに気持ちを切り替えられるようになります。

 

③作業ゲや音ゲの周回中

暇だからですね。
もうやっていないんですけど、刀剣乱舞文豪とアルケミストはひたすらポチポチする作業ゲームだったので手持ち無沙汰で…。
あとリズムゲームのイベント周回中も飽きてくるので、ゲームの音を消して指だけ動かしながらBLCDを聞いていました。アイドリッシュセブンや今は亡きアイ★チュウ、サ終が発表されたサイスタなどなど。ガチ勢じゃなくてごめんね…。

ゲーム中に聞くメリット

・限られたオタク時間を効率良く使える
・服着てる推しの姿を見ながら服着てない推しの声を聞く背徳感

ゲーム中に聞くデメリット

・音消しフルコンできる程度の難易度に限る
・頭使うゲームだと両立できない

 

④原作の漫画を読みながら

これは二番目くらいにメジャーな聞き方じゃないですか?
音声だけだと何してるのかわかりづらいこともあるので、その補足のために原作の漫画なり小説なりを片手に聞くと理解が深まります。

原作を読みながら聞くメリット

・キャラの表情や体位までしっかりわかる
・原作の世界観によりいっそう入り込める
・飽きづらい

原作を読みながら聞くデメリット

・原作とドラマCDの差に苦しむ
例:この声が出てくる顔じゃないんだよな~
例:あー!好きだった原作のあのシーンがカットされちゃった!

読みながらも楽しいんですけど、少なくともオタク側で作品の解釈をガチガチに固める前にCD聞いた方がいいかなとは思います。

⑤メモやスマホ片手に実況しながら

これもよくTwitterの同時視聴会で見かけるやつですね~。スマホでポチポチ実況しながら聞くのめっちゃ楽しい。先生の反応を知れるのも楽しい。

あと、BLCDのレポ書いてる人は聞きながら感想も書き始める人が結構いるんじゃないかなと。文章を作らないまでも、このセリフ良かったから後で聞き返そうとメモを取りながら聞くのは私もやってます。

メモを取りながら聞くメリット

・感想を書いておくと後から振り返りやすい
・その感想を発信することで、購入を迷ってる人や制作陣の役に立てる

メモを取りながら聞くデメリット

・ちょっと義務感があるかも…
・聞くことだけに集中できない、自分の解釈が入り込む

 

⑥文章を書く時

20件を超える自己満足記事をUPしている当ブログですが、私、机に向かってパソコン作業するのが本当に苦手です!!!!

すぐ飽きるし、布団でゴロゴロSNS見るし、動画巡回し始めたら終わらないし、私を椅子にくくりつけておいて欲しい。そんな時のBLCDです。

集中したいときや筆が乗ってきたときは音を消しますが、まず書き始めないとどうにもならないので。BLCDは私にとってエンジンに相当するのです。学生さんもレポート書くときとかに使ってみてくださいね。

執筆BGMにして聞くメリット

・執筆が楽しくなる
・既に聞いたCDのリピがはかどる

執筆BGMにして聞くデメリット

・新作、原作未読のCDをながら聞きで消費するのは勿体ない

あ、ちなみに今は「鯛代くん、君ってやつは。」を聞きながら書いてます。ブログ執筆は孤独な作業なので、会話劇が楽しいテンポの良いCDが向いてるかなと思って。あと何も考えずに聞けるノンストップ喘ぎCD…妄想カタログとか、がるまにの裏名ボイスドラマもタミフル的に使えます。

 

⑦二次創作の推しカプ小説や漫画を読みながら

大きな声で言えないけど、BLCDリスナーの半分以上は二次から流入した声優目当てのオタクではないでしょうか。俗に言うジェネリックBLCDです。

「目で読んでる言葉と耳から聞こえる言葉が違ってて混乱しないの?」と疑問に思われるかもしれませんが、音声の方を聞き流しています。リピCD向きの使い方ですね。

二次創作を読みながら聞くメリット

・相乗効果で二次創作もBLCDも倍以上にエロくなる
・このキャラってこういう喘ぎ声出すんだと解像度が高まる

二次創作を読みながら聞くデメリット

・攻め受け両方とも声優が被るCDは少ない
・商業BLの方は別の話とキャラなので同一視するのはよくない
・CDで濡場シーンを聞いているときに小説の真面目パートを読むと冷める(逆もしかり)

最後のデメリットに関しては、小説の方のタイミングを調整するか、ウォークマンならラブシーンのある音声トラックだけをブクマしておくといいかも。音声編集できる人はなんかいい感じに合成してください。



以上、全わたしが選ぶBLCDの聞き方7選でした!
他にも家事しながらなどありますがながら聞きの一種ということで!

シチュエーションCD界隈だとまた違うのかもしれませんが、BLCDって他人同士の会話を壁になって盗み聞きしているようなものなので。音漏れ対策を万全にしたうえで、電車とか他人のいるところで聞くのもある意味面白いかもです。

最初こそ「えっちなことしてる音だ…!」と内心アワアワしたものの、慣れると真顔で聞き流せるようになりますし人と一緒に鑑賞会もできますし…。勿論苦手な人に強要するのは絶対NGとして、そこまで恥ずかしがるようなものでもないかなと思っています。

 

お題箱返信

f:id:wakabano:20230430125604j:image

詳しく教えてくださりありがとうございます〜!!!!

やっぱり寝る前が多いんですね…!音漏れの心配もなく…


聞く時間帯によってテンションの上がり方が変わるのは盲点でした!良いですね〜白昼堂々BL音声を聞くのってなんだか贅沢な気分になれそうです。さらっと外でするというパワーワードが…一体どんなシチュエーションで絡み合うカップルなのでしょう笑


作品に状況を揃えてより没入感を高める聞き方、私もやってみます!

お心遣いまでありがとうございました〜;;


f:id:wakabano:20230503024340j:image

 

貴重なご意見&励ましのお言葉ありがとうございます!

確かに!ながら聞きよりも、暗闇で聴覚だけを研ぎ澄ませたときの方が集中できて記憶にも定着する気がします😌


予定がない休日の微睡みタイムというだけでもHappyなのにBLのお陰で2倍に…!‪🫶🏻

おっしゃる通り、Twitterって結構ファン同士も公式の方も見てますよね〜!誰かが強く反応してる作品は自分もつい気になります笑


あなたの萌え実況がどこかで推し布教にも人助けにも繋がってるかも…!夢が広がります!