BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

斉藤壮馬さんのお誕生日なので、オススメBLフリートークの話する

最高壮馬さん、でもって最強壮馬さん、そして2024年は最終兵器壮馬さん!!!!(?) お誕生日おめでとうございます!!! ↑小林千晃さんが毎年のお祝いに添えるフレーズが気になって仕方ないオタクです。2021年に始まった頃はまだ「そうまにいさん」*1と王道だ…

『北山くんと南谷くん』(CV:西山宏太朗さん×広瀬裕也さん、大野智敬さん)に心洗われた件

BLCDオタクがきたみなくんを聞くべき三つの理由 ①広瀬裕也さんの記念すべき初受け!!! ②すれ違いコント会話劇が笑える ③BL初心者さん「にも」オススメしやすいピュアえち 『北山くんと南谷くん』あらすじ 攻受キャラ属性 広瀬裕也さんの初受け感想 西山宏…

『君の夜に触れる』(CV:阿座上洋平さん×土岐隼一さん)雑感&最近のBLCDニュース

死んでた訳でもBLCDに湧いてない訳でもないんですが、お久しぶりです。 わかばです 突然ですが 【フロンティアワークスさん、洋画の趣の『はだしの天使』と邦画風の『君の夜に触れる』で今年のBLCD双璧狙ってるんじゃないか説。】 …を勝手に唱えております。…

【朗報】初めての男がBLCDに帰ってきた件

鈴木達央さんがオリジナルドラマCDで新規受け!!!ですって!!!! 色々あったし無理だろうなと思ってました……。 BL復帰ありがとうございます 攻め役の赤羽根健治さんも珍しい!やったー すれ違いで破局からの、大人になって再会BL。 キャラ設定は無愛想む…

3月BLCD情報まとめ&キャスト未発表作品を勝手にCV予想祭り

もう3/10なんですけど!!!!!キャストが明かされていないBLCDも増えてきたので、一気に語らせてください! 3月の新作BLCD発売情報 3/1イキガミとドナー 二人のイキガミ(八代拓×河西健吾、山下誠一郎×河西健吾) 3/8つよがりオメガは僕らの番1(鈴木崚汰×土…

近未来SF名作ドラマCD『イキガミとドナー 二人のイキガミ』感想(CV河西健吾、八代拓、山下誠一郎)

ここまで重厚でシリアスなBLCD久々かも…! 超人的な力を持つイキガミ(人間兵器)と、その唯一の癒し手であるドナー*1のお話『イキガミとドナー』スピンオフです。さすがファンタジーの名手山中ヒコ先生。かなり切ない展開もあるので、聞く際にはハンカチのご…

田丸篤志さんご出演のBLCDゆる語り〜年表を添えて〜

なんとなく田丸篤志さんのBLCD出演歴 先日A3!冬組の公開生稽古でもお祝いされてましたが、田丸篤志さん38才のお誕生日おめでとございます!健康にお気をつけて今後ともどうぞよろしくお願いします!!ということで不定期開催のお誕生日企画、ゆる語りシリー…

褐色陽キャ裏垢男子受け(CV小野友樹さん)にホイホイされて買ったら、面白すぎて原作も揃えていた件

人鳥ぺんぎん先生「Hate My MIA!(3)」 ドラマCD付き版を聞いた衝撃よ! 久々の小野友樹さんの新規受け出演*1。しかもこの受けの宮たん、褐色/みんなの人気者/仕事も有能/裏アカMIAでは天使/普段は悪魔のようなヤリチンチャラ男/に見えてとんでもなく健気/高…

身バレの危機&お題箱返信

知り合いにブログの存在バレてる気がする…。 そんな恐怖に苛まれつつ、私が痛いのなんてどこでも同じだからいっかという諦めの気持ちもあり…。恥の多い生涯を送ってきましたもん(?) ただせめてもの抵抗で、Twitterの方は鍵かけたり開けたりパカパカしてます…

グレシプ初イベント&ライブわず!声優オタクの楽しい現場参戦記

チケット余ってるって風のウワサで聞いたので! 勿体ないのと豪華キャストに釣られて一般でイベント参戦してきました~~! いつもドラマCDで聴いている声優さんたちが仲良くわちゃわちゃしてるのを見るのは健康に良いですね。目が足りないし耳も足りないよ…

「心のち〇こ」とヴァーチャル・レズビアン・ファルスについて

あんまり綺麗な言葉ではないので何でも許せる方向け。 今回のテーマは「腐女子」を自認する私が用いる「心のちんこ」という概念について。 よくわからんキワモノめいた思想ですが、ラカンやバトラー、フロイト辺りにふわっと触れつつ、新たなファルスの在り…

とっておきの萌えBLCDを姉に聞かせて、受け喘ぎ講評させてみた

姉「誠一郎くんは…出産系かしら」 私「いま流してるの榎木くんだよ」 姉「えっ」 三連休、いかがお過ごしでしたか? 私は姉の耳元で爆音でBLCDを流して点数を付けさせる遊びをしていました。考えうる限り最悪の休日の過ごし方で草。 ……というのも、誰かの推しの声…

炎上しがちなBL・腐女子の定義について

今更聞けない、なんとなく理解した風になっていた「BLの定義とその歴史」。人の数だけ解釈があり、共通認識を定めることは極めて難しいと存じますが、無い頭を振り絞ってまとめてみました。 1.BLとは 2.BL用語の変遷(「同性愛文学」「少年愛」「JUNE」「やお…

【古の名作も】BLCD感想置き場【ゆる語り】

わざわざ記事にするほど長い文章書けない! でも初聞き印象は書き残しておきたい! わがままオタクのTwitter再録&実況置き場。私にしか配慮されてません。 清澗寺家シリーズ 5 夜ごと蜜は滴りて2 真夜中にお会いしましょう 残酷な神が支配する この手を離さ…

男性声優推し拡大計画ふりかえり&2024年新たな抱負

決めました、私DD目指します。 いつも新年の目標として、「今年は新たにこの声優さんのBLCDを聞いてみよう!」と抱負を書き留めているオタクです。こんにちは。 目標はあくまで目標なので、達成できているかは不安が残りますが……当時の流行ジャンルとともに振…

2月BLCD情報まとめ&暫定版2024年BL出演数ランキング

阿座上さん無双に隠れて土岐さんも凄い量出てるような…お財布が軽い今日この頃です。 暫定2024年BLCD出演数ランキング(2/4時点) 2月の新作BLCD発売情報 2/8パーフェクトアディクション(阿座上洋平×斉藤壮馬) 2/9【配信】恋の致死量【ボイスコミック完全版DL…

裏Lアワード声優部門をセルフ開催したい♪メモほか雑記

某Lアワード2024の投票期間が始まりましたね! 声優部門の顔ぶれを見ていると、本当に令和のBL界?と驚くベテランさんから2023年初BLデビューのフレッシュな若手さんまでいらっしゃって! こんなにたくさんの声優さんがBLCDに出てくれることが大変有難く…… …

「このはな2」CD三島くんレポ+お題箱返信

追記:急いで書いたら敬称ミスしてたので修正しました。申し訳ございません…! まずは1/24発売の『この手を離さないで 2』CDの感想を軽く。 え、めっちゃ良かった!阿座上さんと千晃さんが一巻よりも更に息が合ってました! オメガバース要素が今回抑えめな…

【総勢16名】BLCD仮想キャスティングくじ第1弾【全部妄想】

ルール 1ドS×硬派男前 2健気×バブみ 3わんこ×やんちゃ 4スパダリ(令和)&ヘタレ×ツンデレ 5頭脳明晰×腹黒 6ショタ×ヤンデレ 7不憫×ビ●チ&ドM おまけとか裏設定 言い訳 ルール ①属性くじ16枚と、BLCDに出てくださる声優さんくじ16枚を作成 ツンデレ/…

12~1月発売のBLCD短め感想まとめ6選

とりあえず1度聞いてみた新作ドラマCD感想をさくっと。ネタバレ注意。 1/15俺のサブを暴くな(小林千晃×田丸篤志、山中真尋) 1/13雑誌付録・ちょっと待とうよ、春虎くん(鈴木崚汰×河西健吾) 1/12君の夜に触れる(阿座上洋平×土岐隼一、新垣樽助) 12/24淫魔くん…

2024年1月発売のBLCD情報まとめと自分用メモ

ど忘れ防止に1月のBLCD発売情報をまとめました! ……小林千晃さんめっちゃ多いですね!?勢いやばみ。受け役として押されてるのかなと思いきや、攻めもできるのが強い。 1/12君の夜に触れる(阿座上洋平×土岐隼一、新垣樽助) 1/13Dear+2月号付録「ちょっと待と…

【懐古】BLCDの推し受け声優語りを発掘してみた

受け声の話、そういえば全然してないですね私。今の最推しはaeぎがそんなに上手い方じゃなくて、でもその擦れてなさがむしろ可愛いというか、清楚なイメージのお声な分BL出てくれるだけ有難いですし、いつまでもデビュー2年目みたいな初々しい役を演じ続けて…

【罪ナル】ボブゲフルコンプしたよ他雑記【東京陰陽師】

新年ですね。2024年はさっそく天災や事故で甚大な被害が出てしまい、おめでたいとも言い辛い状況ですが……全ての方が一日でも早く日常を取り戻せますようにと願ってやみません。 面白そうな原作(ロマンチック・ラメント)がCD化するって お題箱返信 【ボブゲ】…

2023年、萌えに萌えまくったBLCDマイベスト11選

[2023-12-31初出] 私の私による私のためのBLCDランキングの季節がやって参りました。 注意事項⚠️ ・作品の優劣ではない(ココ大事)・私の趣味にしか配慮されてない・推し声優がやたら偏っている 世間様の人気ランキングとか、売上とかそういうのもいいんです…

冬休みはボブゲしよう!にわかオタクの気になるBLゲームゆる語り

私はBLCDのオタクでボブゲにはそこまで詳しくないのですが、 休暇の長い時間を活かして何か有意義なことをしたい→ボブゲだ! と思い立ち、興味はあるけどよく知らないボブゲをまとめてみました。 前提知識 気になるボブゲたち ラッキードッグ ディストピアの…

音声ガイド付きで特攻隊員×JKのタイムスリップ恋愛映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』を見た感想

Twitter(X)炎上で知りましたが、いざ見たら泣いてしまいました……映画館で年甲斐もなく……。クリスマスイブにぼっちで『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』に行ったオタクの簡易レポです。ネタバレ有。 あらすじと見所 百合ちゃん(福原遥さん)と彰さん(…

待望の阿座上洋平さん×高梨謙吾さんのBLCDが良作で実現した件

comicomi-studio.com まさかの高梨さんの新規受けが来たよ〜〜〜 やったー!!!!! しかも聞いてください、お相手役が阿座上洋平さん! この組み合わせは初めてなんですけど、個人的にめっちゃ聞きたかったの!!!嬉しい!! 『この手を離さないで2』の脇…

セブンティーンシロップス(島﨑信長×市川蒼)CD感想とかアフミスキャスト発表とか

そうだ、レビュー書こう。 BLアワードノミネート祈願期間ですね。先生たちが宣伝しているのをよく見かけますが、結構サイトへのレビューの力って大きいらしい…? ドラマCD続編も欲しいとたくさん言っていただけてとても嬉しいし私も欲しいという気持ちはある…

日プ女子のコンセプト評価曲を男性声優でパロ妄想

ファイナルに絞られるのやだよおおおおお コン評の各チームのパフォーマンスが魅力的すぎたので、それぞれ男性声優さんでパロディする妄想をしたためました。 AtoZ 小悪魔(Baddie) Popcorn TOXIC &ME ・BLCDに出演してくださるU40声優さん限定・曲の雰囲気、…

渚アユム原作『愛日と花嫁』(江口拓也×田丸篤志、立花慎之介、土岐隼一)BLCD感想

決めました、2023年マイベストBLCDです。ストーリー、カップリング属性、キャスティング、BGM、NUREBA全部よかった。こんなオメガバースが存在するなんて!!!と一捻りも二捻りもある展開の虜です。メインCP以外の部分にも興奮しすぎて長文になってしまいま…