BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

BLCD沼ぽちゃ記事一覧【おすすめ記事5選】

2023-05-29初出
マニアックなBLCDブログが30件突破しました!

記事も増えてきて見づらい!そうだ、分類しよう!

初めまして。
もしくはいつもありがとうございます。
BLオタクのわかばです。

誰にも伝わらないような情熱をぶつけるために開設した僻地ブログですが、ありがたいことに数人の方に見ていただいているようで。お陰様で今も続いております。心より御礼申し上げます。

のんびりしてたら32件目になりましたが、せっかくの節目なので(相対的)人気記事振り返りとセルフ反省会を開催します。初めての方は「へ~こんなこと書いてあるんだ」と当記事から興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

おすすめ記事5選

僻地にしてはアクセス数が伸びた記事たち。


1.出戻りBLCDオタクが気になる男性声優8選

wakabano.hatenadiary.com推し声優のBL卒業で一度は他界したオタクが、勝手なイメージで若手を語るという未練がましいブログ。

まず、ブログといえば新規の新鮮な驚き系が伸びるじゃないですか。
普段から界隈にどっぷりな人間とは異なる視点をもたらしてくれるし、改めて勉強になります。最近だと

ハロプロにハマって驚いたことがありすぎる。|キャラメルマキノート

というnoteが凄く面白かったです!振りコピ文化とか、何故か歴戦のハロオタは完璧に踊れてるけどあれ普通じゃないんだ…ってニヤついてしまいました。シンプルにハロオタ入門書としての出来が良すぎるので学校で配布すべきです。

ただ私は生まれも育ちもBLCDオタクの声豚なので、残念ながら新鮮な視点を持ち合わせていません。せめてもの…と絞り出した属性が「出戻り」
BLCDやアニメ界隈から離れていたのはせいぜい2~3年ですが、その間に変わった印象をにわか心に語ってみました。すると中に挙げた声優さんのファンの方から反応(RT)もらえて嬉しかったですね~。私も新たに買うCDが増えてwin-win

また、ここでは敢えて推しを匂わせる書き方をしました。限られた情報からブログ主の推しを当てるゲーム楽しくないですか?私はすきで、人様のブログを見ては「あっこの人ちば〇ょ推しだな…」とか勝手に推測して遊んでいます。


2.これから発売されるBLCDのキャスティングを予想してみた

wakabano.hatenadiary.com

キャスト発表前のBLCDの声優を本気で考えるブログ。

少し前にBLCDキャスティング予想大外し部 - BLCD沼ぽちゃという同じ主旨の記事を書いた時は全く伸びなかったので、サムネ画像の力ってすげーと思いました。人気作で人気の先生だからたぶん絵のお陰でクリックされたのでしょう。

前回と比べると、私の予想の精度が微妙に上がってきている気がします。大外しからやや惜しい程度には。一度も当たってはいないですが成長を感じました。

とはいえ、キャスト予想企画は外した時にどちらの声優さんにも作者さんにも制作陣にも結構失礼なんですよね。勝手に自分の中で解釈固めてちょっとズレたらがっかりするとか、害悪オタクくんさぁ…。なので過去の名作やCD化が難しい作品の仮想キャスティング企画へとスライドさせていくかもしれません。


3.某LアワードのBLCD&声優投票結果に納得できない(お気持ち長文)

wakabano.hatenadiary.com

ブログといえば担降り宣言や事務所への不満等、ネガティブな感情が伸びがちじゃないですか。ジャニオタさんあるある。個人的に最近印象に残ったのは乃木オタさんの久保史緒里を推すのをやめた日|フルーティなずんだ餅です。
主張そのものは愚痴垢や掲示板の落書きと大差ないのに、推しすなわち人生みたいな、ドラマッティックに語られている分よりいっそう言葉の力を感じますね。

なので不満っぽくミスリードできるように、タイトルと書き出しを工夫してみました。けど別に批判はしてないし、私がマニアックな方面に染まりすぎていただけで分析も当たり前のことしか書いてない…気がします。

「納得できない」→様々なデータやペルソナの提示→「納得できるようになった」というだけの話。

レビュー評価点で並べたアワード上位20作

口コミが多い作品・聞いた人の評価が高い作品と、そもそも買う人が多い作品は別。投票結果を左右するのはわざわざレビューしたりしない多数のライト層だよって感じの結論です。あと原作者さんのTwitterフォロワー数も、直接の因果関係はなくても売上と比例している部分があるなと感じました。

この記事で一番面白かったのが、BLCDwikiさんで調べた推定売上枚数です↓↓

オリコン週間ランキングと推定売上枚数の表

今考えると、オリコン加盟店かどうかで大きく結果が変わってしまいますね。アニメイトオリコンに反映されるけど、たとえば某羊さんみたいに自家通販を持っているところは枚数がカウントされていないような…。それに何より配信での売上が不明ですからね。ざっくりしたデータなので参考程度に見てください。

4.男性声優オタクってどんな時にBLCDを聞くの?

wakabano.hatenadiary.com

アフィブログみたいな枠でデコったり、お題箱を設置してみたり、所謂テコ入れ回。一方的に私が喋り倒すのも寂しいな……と思いつつ、何も来なかったらどうしようと内心不安だったので入れてくださりありがとうございました泣

この記事は書くに至った経緯が特殊です。最近ハマった某人気BLシリーズから某声優さんの発言を思い出して、BLCDって別に△▽じゃないんだよと言いたくなっちゃって。騒動への補足ブログを拝読したら、その方がプロとしてプライドとリスペクトを持ってお仕事をされていたのはわかったんですが…反論したいのはむしろ掲示板の反応ですよね。

BL使って女子シングルスしたことなんて人生で一回もないんだわ!!!!っていう。

蒸し返すなっていう話ですし、非常にセンシティブな問題なので難しい…。私は男性同士の性愛を扱っている以上、自身は性的に潔癖でありたいという信条があります。下ネタは好きだけど、リアルな性に触れるのはなんか違うなと。BLはファンタジーといったら詭弁ですが……バキバキDTさんの動画のようにカジュアルにBLを語れるようになりたくてああ書いてみました。あくまで私にとっての信条なので、どなたか他人に押し付けようとかはないです絶対。


5.受け声優さんの攻め声が輝いていた2022年【BLCD】

wakabano.hatenadiary.com

なぜかGoogleからの流入数が断トツ多い記事。
ちゃんと声優さんのハッシュタグをつけたから?商業BLマンガとして人気作だから?サムネ画像?Youtube埋め込み?色々と謎です。

私自身受け厨寄りですし、SNSでも斉藤さんや土岐さんの攻め出演は「そっちかー」と残念がる声をちらほら見るので、割とニッチ寄りの記事だと思いますが…。貴重だからこそ様子見、レビュー待ちみたいな方が多いのでしょうか。うーん…人気作と人気声優さんの名前があればとりあえずクリックは増えるところがあるので、何とも言えません。 

需要がどうとかはさておき、書く分にはこういうの好きです。私得人選。

 

個人的にお気に入りの記事3選

受け声優さん偏見語り×女子ドルイメソン【BLCD】 

wakabano.hatenadiary.com

趣味に走りすぎて伸びなかった典型だけど一番楽しかった記事。

そもそもBLCD好き&声優好きと、女子ドルオタの相性がよくない。ハロプロなら女オタ比率が高いのでまだしも、乃木坂46AKB48はちょっと…詳しく知らないよって方が多いかもしれませんね。私はメンタルがバキバキにDTなので、秋元康さんのうわぁ…ってなる歌詞が結構好きなんですが…。

BLCDリスナーに寄せるなら好きなジャニーズの歌詞の方がまだイケる気がするけど詳しくないので、第2弾も女子ドルかせいぜいボカロになりそう。


2.土岐隼一さんのBLCD出演作総まとめ

wakabano.hatenadiary.com

元々出演作をだーーーっとまとめている記事を読むのが好きで、山下誠一郎さんとか、小林千晃さん、阿座上洋平さん、野上翔さん辺りを事前に拝読していました。そういえばまだ土岐さんないなって。よしじゃあ書いちゃおうと。(※既出でしたらすみません)(※既出でも私は全然人様のまとめ読みたいです)

wikiさんで逐一調べればわかるものの、推しの出演作を概観できると楽ですよね。脇役のセリフ量まではレビューされていないことも多いですし。これ書いた後に土岐さんに凄く詳しい方に見ていただけて、私の方がいっぱい勉強させてもらったので思い出深いです。

この調子で全作感想…河西健吾さんver.を書きたいなと思いつつ、脇役でのご出演が結構多いので難航しております。労力がかかる割に狙い撃ち記事。

3.にわか声優オタクが選ぶ!男性声優推し増し脳内ドラフト会議

wakabano.hatenadiary.com

これはシンプルに楽しい。2023年にもなって堂々と平成の推し声優さん語りできるし、若い子にも触れられるし。

裏話でいうとまず先輩10人挙げるのが大変で、声好きだけど受けは数枚しか存じ上げない方、攻め大好きだけど受け地雷の方、よく聞いたけど私の性格的に推しにはしない方が紛れていたります。もちろん皆さま素敵で有難く聞いていますが!

書いた経緯としては、近藤さんver.の出戻りBLCDオタクが気になる男性声優8選 - BLCD沼ぽちゃがそこそこ伸びたので、岸尾さんで準備していました。でも同じ構成だと飽きるし、あの人でもこの人でも書きたいなーと欲望が這い上がってきたのでいっそドラフト会議に。折角野球ネタ絡めるなら攻めリーグと受けリーグに分けて、BL出演数で順位をつけて回してもおもしろかったかも。

ちなみにドラフト三巡指名でBL出演が少ない声優さんの名前も挙がっているのに、内田さん/中島さん/江口さん/木島さん/鈴木(崚)さん/山下(誠)さんが出て来ないのは前の記事で既出だからです。あとリバっぽいので受け縛りにいれるのは違うかなと。

全く関係ない余談ですが、私は「森のくまさん、冬眠中。」の夜乃かずおさん、「東京24区」CDの宮尾章さん、なんちゃらみつどもえの井伊筋肉さんや春男児さんがすきです。

 

BLCD沼ぽちゃ記事分類

①BLCDレビュー感想

土岐隼一さんのBLCD出演作総まとめ - BLCD沼ぽちゃ

BLCD『会長、イイコはもう終わり』(増田俊樹×土岐隼一)の感想 - BLCD沼ぽちゃ

2022年のマイベストBLCD5選(偏りつよめ) - BLCD沼ぽちゃ

受け声優さんの攻め声が輝いていた2022年【BLCD】 - BLCD沼ぽちゃ

ド下手レビューから昔のBLCDを当てるクイズ全5問 - BLCD沼ぽちゃ

『跪いて愛を問う』で語るDom/Subユニバース観 - BLCD沼ぽちゃ

ドラマCD『息できないのは君のせい3』(田丸篤志×佐藤拓也)感想 - BLCD沼ぽちゃ

2023年3月発売のBLCDゆるっと感想まとめ - BLCD沼ぽちゃ

愛の夜明けを待て!BLCD感想(新垣樽助×土岐隼一) 【6/2までトーク復活】 - BLCD沼ぽちゃ

②複数声優企画・キャスト予想系

BLCDキャスティング予想大外し部 - BLCD沼ぽちゃ

受け声優さん偏見語り×女子ドルイメソン【BLCD】 - BLCD沼ぽちゃ

出戻りBLCDオタクが気になる男性声優8選 - BLCD沼ぽちゃ

これから発売されるBLCDのキャスティングを予想してみた - BLCD沼ぽちゃ

にわか声優オタクが選ぶ!男性声優推し増し脳内ドラフト会議 - BLCD沼ぽちゃ

 

③声優さんお誕生日記念ゆる語り

わちゃ攻めのお気に入りBLCD7選(ゆる語り) - BLCD沼ぽちゃ

岸尾だいすけさんのお誕生日なので日記発掘してみた - BLCD沼ぽちゃ

斉藤壮馬さん受けの好きなBLCD5選ゆる語り - BLCD沼ぽちゃ

他担から見た立花慎之介CEOのここがすごい! - BLCD沼ぽちゃ

近藤隆さんご出演のBLCDについて自由に想いを綴ってみる - BLCD沼ぽちゃ

山下誠一郎さんの受け役、攻め様に初めて捧げがち説ほか - BLCD沼ぽちゃ

④イベント系

某Lアワード2016の思い出 - BLCD沼ぽちゃ

※タイトルは釣りです※某LアワードのBLCD&声優投票結果に納得できない(お気持ち長文) - BLCD沼ぽちゃ

男はじポップアップストアの戦利品紹介&おまけ2種 - BLCD沼ぽちゃ

初めて土岐隼一さんのライブに行ってみたよ感想 - BLCD沼ぽちゃ

 

⑤雑記

自己紹介 - BLCD沼ぽちゃ

某Lアワードとわたし、伝説的和解編〜土岐隼一さんをノミネートしてくれてありがとうの舞〜 - BLCD沼ぽちゃ

好き原作に推しが来た〜拒まない男CD化ありがとう〜 - BLCD沼ぽちゃ

書きたいブログのネタストック - BLCD沼ぽちゃ
これから買いたいBLCD決意表明(2023年5~7月) - BLCD沼ぽちゃ

⑥その他

BLCD声優さんごと萌え語りあつめ(随時更新) - BLCD沼ぽちゃ

男性声優オタクってどんな時にBLCDを聞くの?(追記5/2) - BLCD沼ぽちゃ

 

課題点と今後の抱負


半年以上かけて30件の記事を書いてきたにも関わらず、アクセス数が雀の涙である当ブログ。ここがダメ!を反省してみました。

 

・宣伝力が足りない
SNS全盛期の今、InstagramTikTokYoutubeもやらずにはてなブログ一本は無理がありますよね。誰が見るんじゃ。一応Twitterの壁打ち垢はありますが、知り合いに垢バレしてしまうのでよく鍵をかけたりIDを変えていて…。信用ならなさすぎる!

ごく稀に心優しい方にURLを共有していただいた時だけ、いつもより少し伸びる感じです。私の発信力ZEROやないかーい。

私が影響力のある人間になるのはまず無理です。腐女子以外の特徴がない。特技もない。なのでコンテンツとして人と違う発想や、参考になることを極めた記事を書けたらいいなと思います。そこから他の記事に関連させていくしか…道はない…。


・ターゲット層が狭すぎる
BLファン>>>>>商業BLファン>>>(超えられない壁)>>>BLCDファン
アニメファン>>声優ファン>>>(超えられない壁)>>>BLCDファン

きっとこんなんでBLCDファンは凄くニッチです。むだんてんのり聞いてる人は知らんけど。もう少しライト層寄せした方が想定読者層のボリュームは増えると思います。

ただBLCDってかなりセンシティブな媒体でもあるので…。
「ある程度BL詳しいよ!」「BLCD界の動向に興味があるよ!」という特殊な人間しか辿り着くことができないアマゾンの奥地でありたい…。それが当ブログにおける一種のゾーニングになっていて欲しいと思っています。

反面、超コアなファン層を狙うとすると今度はボブゲなどに精通しないといけないのに、私はその辺に疎いんですよね…エ□耐性低くてゲームも下手で。
好きな商業BLマンガ方面に行くか、初めてボブゲプレイしてみた感想に行くか、別の趣味の話をするか…考え中です。まぁブログのネタのためにやりたくないことをし始める、ということはないと思います多分。


・そもそもブログが読みづらい
①画像が少ない
②長文がダルい
③補足説明が足りない
④タイトル、書き出しのヒキが弱い
⑤(題材は良いけど)私の文章がつまらない

思いつく限りでも色々。画像少なくても長文でも良いブログはたくさんあるので、あくまで私のブログに限定した話なのですが……「わかりやすさ」「とっつきやすさ」に関しては永遠の課題です。自分が偏屈な人間なので多数派の目線がわからないよ!

そもそもはてなブログを選んでいる時点で、長文を読むのが好きな人だけふるいにかけている状態ですが。それにしては文章が下手。自己完結する癖がついてしまって、読んでくださる側の気持ちや事前知識を配慮できていないのが問題ですね…。

(例)面白くてわかりやすい文章を書く方のブログ↓

間宮祥太朗は絶対に「当て馬」になんかならねぇ - kansou

僕のサンリオキャラクター大賞|ぐんぴぃ(バキ童・春とヒコーキ)

ペアーズで結婚が決まった女性(35)相手はリヴァイ兵長似編 | 結婚物語。ブログ

題材にあまり詳しくない読者からしても、圧倒的熱量と確かな考察力で読ませる文章なのがほんとうに凄いなって…!この境地に行くのは難しいにせよ、できるところから取り入れたいです。

とりあえず才能のない私は、別のBLCDの話題を出すときは丁寧に注釈をつけるとか、画像を適度に挟むとか、結論を先に話すとか気をつけます〜〜余裕があるときは!

沼ぽちゃサムネ

おわりに

「BLCDや声優さんのお話が伝わる人に届けられたらいいな」が当初の目標だったので、ある意味今はとても幸せです。

コメントやはてなスターSNSで反応をいただいたり、そうでなくとも訪れてきてくださる人が時々いるらしく、誠にありがとうございます。

同じCDを聞いているはずなのにこんな深い考察ができるんだとか、こんなに素敵な作品があるんだとか、BLCD以外での声優さんのご活躍とか、誰かのブログを読むことで沼がさらに広がっていく感覚が大好きです。

そういうファン全体の温かい雰囲気というか、直接話したことはないにせよなんとなく存在は知っているあの人が今何してるかなみたいな、ふんわりした循環の中に私もいれたらいいなと願っています。