BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

2023年3月発売のBLCD5作ゆるっと感想まとめ

ちまちまTwitterで実況していたBLCDのレビューを、自分用にまとめました。話があっちゃこっちゃに逸れるので注意。4月分もいずれ完成させたいです…(遅筆)。

3/10 舌先から恋 1巻ドラマCD付特装版

原作:百瀬あん
攻め:達成…cv.中島ヨシキ
受け:稔世…cv.松岡禎丞

コミックス+小冊子+CDセットで3,443 円。
音声の方は約15分のミニドラマで、百瀬ファン絞り取られてるな〜と思ったけど松岡さんの貴重な新規受け声はそれだけの価値ある。ひじょうに良かったです。

ケーキバースがどうのはこの際どうでもいい。(よくはないけど)
なんちゃらバースよく分かんないよー><という私でも、憧れの先輩×優等生図書委員くんの身体の関係から始まるすれ違いBLなんて美味しいに決まってるやろ!!!!と太鼓判を押せます。

攻めからめっちゃ好かれてるのにそれに気づかない、ネガティブな受けちゃん愛おしすぎ…。さっさとくっつけよまどろこっしいと思う人には向いてないだろうけど、綺麗な絵目当てに買うのもあり◎

大体同じことを言っているTwitter実況↓↓

ヨシキ先輩がフォーク(捕食者)で松岡くんの稔世くんがケーキ(被食者)と。ふむ。これ先輩とやらは多分稔世くんのことが好きだと思うんですよね。声が優しいし。まーたつぐつぐの十八番ネガティブ受けかな?

かなり誠実じゃん先輩…付き合ってるし大事にしたいって!でほんとうは繋がりたいって!

松岡くんが新規CDでaeぎOKなのが判明しただけでもお値段分の価値ある…。年下敬語受けかわいー!いけないことしてる気分なる!


稔世くんは首舐めると甘いらしい。
ケーキバース初めて聞くんだけどこれ齧って食べたりしないよね?普通にセッじゃん。モノローグの食べられる(暗喩)って感じで別に(物理)ではなさげ。できあがった先輩×後輩CPのイチャコラを見せつけられましたはっぴー!

いやまてこれでまだ本当に好かれてると自覚してないのか受けよ、にぶちんすぎ

(以下原作コミックス感想)

原作も読んだ!稔世くんのビジュ天才!
百瀬先生の黒髪メガネ美人受けはいいぞ〜。小悪魔ぽく見えるけどひたすら健気で一途なネガティブ受けなので、やっぱ攻めの達成先輩モノローグで進む方がオイシイ話だなと。この攻めの翻弄されっぷりを知った上で受け視点CD聞くと印象が変わる

実は稔世くんの方がずっと先輩のことを好きで、手の届かない人だと思ってたらバース性によってえっちな事故発生…。だから、心情の揺れ動きを描くにはむしろ攻めなんよね。
稔世くんの誘惑や「食事」という名目のwin-win発言は好きだからこそだけど、気づいてない先輩とのすれ違いを楽しむのが性癖

ケーキバースってことでお互いがお互いにとって1番相性の良い設定とか、受けが被食本能で感じちゃうとか、攻めは攻めで食べたくなっちゃう葛藤?が今後はありそうだけど…。

身体の関係から始まるすれ違いという非常にオーソドックスな少女漫画BLだったから読みやすかった🥳

 

3/10 箱入り神子をかどわかす(配信限定)

原案:丸木戸マキ
攻め:平岡権太郎…cv.伊東健人
受け:天元光津希…cv.田丸篤志
脇:平岡曹一…cv.間宮康弘(特典漫画より受けへの好意匂わせあり)
  平岡劉二…cv.高橋英則(受けとのえっちな場面あり)(非挿入)

www.dlsite.com

丸木戸マキ先生のオリジナル原案BLボイスドラマ。
急に推し作家の新作が来たの嬉しすぎて目玉飛び出た。

しかも1,210円って値段設定安すぎるんだよな….。先生の激萌え美麗漫画8Pと、収録用台本までついてくるので4,400円でも安い。つまりめちゃくちゃお買い得。いますぐポチってください(無茶言うな)。

箱入り神子あらすじ

箱入り神子キャラ紹介

伊東健人さんが演じるのは、資産家一族に愛人の息子として生まれた気の弱い引きこもりオタク・権太郎。田丸篤志さんが演じるのは、神託の能力を持ち平岡家に囲われている美しい神子・光津希(みづき)。

光津希が快感を得ることで神託を行う儀式(※)を、子供の頃の権太郎はふすま越しに見てしまって……?

※えっちなことして神子が達した後に、未来予知とか真実を暴くことができるよ!強い能力なので回数制限や体力の消耗など縛りがあるよ!

それでは初聞き時の新鮮な悲鳴をお届け↓↓

年齢は伊東さんの役が24で田丸さんの役が30。意外とえろいしトラック1の時点でおなかいっぱい😏  

地元の権力者一族のゴタゴタとか、神子を監禁して行うどすけべ儀式とか、退廃的な空気漂う冒頭。
雰囲気だけなら丸木戸マキ先生の「オメガ・メガエラ」や彩景でりこ先生の「蟷螂の檻」みたいな背徳感?泥沼?っぽさあるんだけど、中身はほのぼの現代ラブコメかな。純愛だよ!

お〜低めで硬い口調の割にけっこう可愛げあるトーンで来た田丸さん。伊東さんはどっぽちんくらいヘタレ声…もっと体格良い役だけど

待ってください、この神子って設定天才じゃないですか…。散々色んな男に弄られてきたのに???感じやすい体で???快感を得ることで神のお告げを受けるのに???〇〇はしちゃダメって最高すぎてニヤける。性癖がすごい。
(ネタバレ:儀式の都合上ちん…の挿入はNGなので処女厨の皆さんは安心してください)

これ資産家一族の次男(権太郎と異母兄弟)がcv.高橋英則さんなんですけど、割と光津希とそういうシーンがあるので…。期待せずに聞いたらエッッッてなるくらいにはおいしいポジでゲス脇攻め声聞ける

いやサラっと暴露された攻めの属性(童貞)すき…幼少期に例の儀式を覗いちゃったのね…。なんなら原体験が受けだから精通のきっかけだったり…?しますかね…?

はい、優勝!!!!!!ありがとうございます!!!!

神子の仕事は身体にも負担あるのか…辛いね…
色々大変だけどセッ久すれば万事解決するやろってお膳立てされた設定ウマー

最終的にくっついてハピエンだろうなとは思うけど(BLなので)(オメガメガエラほど辛くない)ドキドキハラハラするー!

ロケーション良…絵が綺麗だわ…ボイスドラマなので見えてはないけど…。涙いいなぁ

パンパン音もうちょっと頑張って欲しい

濡場の台詞とか言い方とかよかった!背が高いとそっちもでかいんですか!

後日談の漫画読んだ後にまた聞くとほんのりNTRみたいで興奮する


伊東健人さんの卑屈ヘタレ年下攻め目当てに聞くのもオススメ!気弱で優しい声色よきよき。途中からギアかかって本格的にかっこよくなるよ!


儚く神秘的で色っぽいのに、清らかで不憫でもある神子という属性……。田丸篤志さんが演じると大分まろやかになるなぁ。

非人道的で不遇な扱いを受けるものの、閉じ込められている間もゲームという楽しみを見つけた光津希さんのマイペースさが救いになってるお話。ガチシリアスじゃないのでこのくらいの温度感が心地良いかも。これからは二人で仲良くゲームしていちゃついて暮らしてください~;;

 

3/29 教室を出たら俺のモノ

原作:しえろ
攻め:神崎譲…cv.山下誠一郎
受け:野津ひなと…cv.堀江瞬
脇:江東拓海…cv.坂田将吾(攻めのお友達で常識人)

ひたすら甘々で濡場の生っぽさが素晴らしい!その辺目当てなら満足度は高いと思うんだけどごめん、私には合わなかった。モブの使い方が苦手。

そもそもBLのエロ部分よりも、付き合うまでの紆余曲折すれ違いに惹かれるオタクなので、くっついた後のイチャついてるカップルがあんまり刺さらなくて…汗(逆な人はハマると思う!)

過去回想も好きになった理由も後々明かされるけど、少女漫画あるあるな感じ。カースト上位イケメンを落とすにはおもしれー男であれと。過去編を聞いた瞬間「体感予報」の受けのダヨちゃんはホリエル内定でいいんじゃないかと思った。いかがでしょうか。

モブには超絶塩対応の受け溺愛攻め、前髪長くてオドオド喋るけど実は美少年な受け、付き合いたてバカっぷるが好みというBLCDリスナーさんにオススメ。同じ声優さんの共演であるネコネコより数倍絡みは濃厚。歯の浮くような甘い言葉責めも、女の子みたいに高音できゃわゆい喘ぎもえっちえちだったよ!

逆にBLに対等さを求めるなら、成長逆転リバっぷるのネコネコがオススメ。あっちは周りの人との関係も良好だった気がするし…。
ガチ感想辛め注意⚠️あくまで個人の意見です

f:id:wakabano:20230508030922j:image 

f:id:wakabano:20230508030927j:image

f:id:wakabano:20230508030946j:image

 

3/31発売 pop one's cherry

原作:百合アズル
攻め:日下部廉次(α)…cv.小林千晃
受け:咲真慶宗(Ω)…cv.鈴木崚汰
脇:東雲出雲(Ω)…cv.小林裕介(αの女の子と良い雰囲気)(音域はカッコウの夢くらい?)

市川蒼さん演じるモブの「だから俺は廉次くんの…廉次くんの緊縛射●管理プレイじゃないと感じなくなったんです!」
が唐突で面白すぎて全部持ってった感はある、私の中で。ここまで言わせるくらいなら蒼さんを早くメインでデビューさせろください。大●事務所さん。

ポプチェリは表紙からしてエロだけかな?と思いきや全然ちゃんとしてた。お話もオメガバース設定の使い方も。発情もするけどちゃんと愛があるし、幼馴染で付き合うまでの過程が丁寧だし、声優さん達も上手いし、文句のつけようがない良作じゃないでしょうか。

あ、攻めの関西弁に関してはあれ、原作では関西弁と明言されてなくて大阪弁なのか京都弁なのかもごちゃまぜな感じらしい(出典:おしゃべりCD)。廉次の胡散臭さが全面的に出てたから、あのくらいのエセ度合いで成功なキャラ造形だと思う。しっとり聞かせたい台詞は敢えて標準語にしてたりとか工夫されてるし。

欲を言えば、これ攻め視点モノローグで聞いた方が絶対楽しめる話だよな~~~と思った。廉次がすごいサクちゃんに救われてる辺りを、本人からもっとガッツリ語って欲しい。サクちゃん視点でも、行動の節々から廉次の一途さや大事にしたい気持ちは読み取れるけどね。

可哀想なだけじゃない屈強なオメガ受け、低音喘ぎ好きな方にオススメ!!!発情シーン+抵抗っぷりが美味しいよ! 鈴木さん曰く「チョロかった」「ひとたび行為が始まるとからだはすなお」だそう笑 

余談。
千晃さんご出演のオメガバースだと「この手を離さないで」もあるけど、あっちはBLの伝統少女漫画的なα×Ωかなと思ってる。可哀想な受けが王子様に出会い幸せになるという意味で、「嫌いでいさせて」辺りが好きな人向けかな?子育て要素はないけど。

逆にいろいろBLCD聞いてきてもうひと捻り欲しいよって人や、めぐみとつぐみ」辺りが好きな人にはポプチェリがハマると思う。

個人的にはオメガバースって、喜ばしいことに”男同士”が恋愛の障壁として機能しなくなった今日、カップルに逆境を作って物語を盛り上げるための舞台装置だと思っている。発情の本能に抗って、性別ではなく”お前が好きだから”結ばれる系のα×β、β×Ωのカップルも大好き。かしデスとかロマ上とか。BLコンプラ的には攻めと受けに対等であって欲しいので、α抱きみたいなα×αも最高。みんな違ってみんないいということで、いつかオメガバBLCDだけでまとめ記事でも書きたいねぇ。


余談2。初めての相手と再共演っていいな。左右入れ替えてもつよつよ。

3/31 男子高校生、はじめての第16弾 発展途上な恋を踊れ

なりゆき任せのモテ男攻め×恋を知りたいひたむき王子受け
脚本:亜矢ナツ(GINGER BERRY)
攻め:藤代睦人…cv.田所陽向
受け:緒川唯月…cv.斉藤壮馬

だんはじは濡場突入RTAなので、ストーリーよりもキャラが性癖かどうかにかかってるのだけど個人的には16弾かなり好き!

性的には睦人くん(攻)の方がリードしている反面、関係性的にはド天然王子の唯月くん(受)に振り回されてるのがなんか可愛いなって。

トラック3出会い編の睦人くんモノローグも、ア二メイト限定版のらぶほえっちでヤリモクじゃないか心配する睦人くんもきゅんと来てしまった。

元々田所さんは「DEADLOCK」とか「恋するインテリジェンス」とかそっち方面の世界観に映えるお声だと思ってて、実際「メメントスカーレット」の堅物刑事役を演じられた時も実年齢の割に貫禄半端なかった。で、そのイメージで聞くと睦人くんは結構ちゃんと男子高校生に寄せてくれてたんだなぁとわかる。高さとか溌剌さとか節回しの感じが若返ってた笑

でも折角の渋いド低音を活かすなら、DK設定より親の再婚で同居することになった義兄兼保健室の先生役くらいで良かったんじゃ?とは思う。攻めが大人だとコンプラNGなのかしら……(男はじの八代さん・新垣さんとこも、別シリーズだと伊東さん・木島さんのとこも受けが大人)

以下初めて聞いたときの実況感想。

ひなたくん声ひっっく!
断ってるのにモテて困っちゃう🥺な気ままな猫ちゃん受け可愛い!!バレエ一筋で経験ないのか

恋人のキスエッッッ唯月くん初めてだってー!きゃー!

すっとぼけた受けに対して俺の事考えて抜いてと命令する攻め…拍子抜けするくらいアッサリ応じる受け…あーこれ今は知識豊富な攻めがリードしてるけどのちに振り回されるアレだ(願望)。攻めモノローグで聞かせて

好きなこが無防備ならそら興奮するでしょうね(にっこり)

無知シチュだけどグイグイ肉食系なのいいな〜。唯月くんもえすみん並に性欲強くあって欲しい。ダンサーだし

何言わせとんねん官能小説の朗読ちゃうんやぞ

のっかってくる受けすき!!!攻めはヤレヤレ感出してないでもっとがっついてもいーのよ。これがモテ男の余裕ってやつか

トラック1終わったので休憩。純粋培養のど天然おぼっちゃまゆえに変なところで思い切り良い受け…似合う…そまくんやっぱ可愛いわ。ひなたくんは音域全然違うから聞きやすいし、低音特有の硬さはあれどずっこける程棒とかはないです。良いごはん。

バレエガチれるってことはある程度唯月くんお金持ち育ちだと思うよ〜

トラック2聞くよーー
あざかみくんとかしょうろうくんみたく色気垂れ流しじゃないフラットな低音…誰かに似てる気がするけど思い出せない😞  受けに無自覚煽りされて「そういうことは簡単に言っちゃダメだよ」の困惑っぷりいいね

言葉責めが同級生のチョイスじゃない笑笑

睦人くんさー好きな子のお綺麗な顔に御奉仕されて感じてる吐息色っぽいね。「奥までしなくていいのに(紳士)」←他の男はじ攻め様たちは睦人くんを見習ってください。初めてなのにイマラ(わざとです)させた奴とか

消え入りそうでも、痛そうでもなく、女の子みたいな高音にもなり過ぎない範囲で喘げるのプロの技だなー。しゃせいしそうになるってなに?いきそうって言えないの?唯月くん教科書でしか性知識ないタイプ?

「このバカっ!!!」 対等であろうとする受けいいぞ〜。睦人にもちゃんと感じて考えて確かめて欲しいんだ!からの息子いれようとするのエッッッ

無垢な処女なのにママみもあって積極的に引っ張ってくれて新たな世界を見せてくれそうな唯月くん…ラノベヒロインか!こんな子いねーーー!(BLはファンタジーなので)

なんでいちいち正式名称なんじゃ

台詞も割としてあげるみたいな手ほどき系だったり、年下の子に諭すような口調なのかな睦人くん

睦人視点ください。オールコンビネCDで脳内妄想の唯月くん相手にソロプレイしてる睦人くんが聞きたいよ〜〜!(気が早い)

アフターストーリー攻め視点来た!!やった!マイペースな王子様に世界変えられちゃったのね( ˆωˆ )ニヤニヤ 落ち込んだ時期が気になって、辛い時でも毅然とした態度に惚れ込んだ??

アニメイト限定盤はらぶほえっち?ノーマルめの?お風呂プレイか〜〜

攻めの方がヤリモク扱いされる心配してんの可愛い笑笑 普段はヤリチンチャラ男で童貞の敵なんだっけ?唯月くんに振り回されろ〜

アフター途中で寝落ちたけどプレイはオーソドックスめ。無事やりもく疑惑も晴れてよかったね!


トークはあれだ田所さんの低音&長身の秘密について知れたのと、聞き上手で優しく相槌を打つ斉藤先輩が良かった!

壮馬さんは今までオリジナル系のCDに出てなかったから男はじ起用にびっくりしたけど、キャラクター感強い演技が実在しなさそうな唯月くんのキャラにハマってた!まんぞく。

なかなかうまく感想書けなくて申し訳ないんですが、私の聴覚を通して受け取った解釈はこんな感じです!買えなかったCDも含めて豊作な3月でした!

 

f:id:wakabano:20230716135156j:image