BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

未プレイだけど「東京陰陽師 四谷編」(四ツ谷サイダー×大鳥遊二)聞いてみた~ボブゲCD感想①~

 

気づけばBLCDをぽちぽち購入していたオタクです、こんにちは。


今はまだボブゲ沼には落ちていません。…落ちていませんってば!!!

 

f:id:wakabano:20230812145401j:image

(最初は4枚だったのに増えていくのこわい)

 

 

お題箱で教えていただいた東京陰陽師のドラマCD(1時間くらい)について。

一通り聞いた印象だと、ストーリーの好みは
上大崎>目黒>バサラ>四谷
でした。※声の贔屓は極力減らして考えてます

なぜかというと
受けが嫉妬するよりされる方が好き。
褥では積極的なえちお兄さん受けが好き。
おねショタ万歳\(^o^)/
だから。

焼きもち焼く受けは可哀想って思っちゃうので、分かりやすくいっぱい愛されてて欲しい……

だがしかし、ブログ用の感想を書くためにリピしていたら、新たに四谷編の楽しみ方を見つけまして!

折角なのでここだけで記事にすることにしました。


東京陰陽師天現寺橋怜の場合~ Vol.3 四谷編

東京陰陽師をご存じでない方に向けてキャストの説明だけ。

攻め:四谷(よつや)→cv.四ツ谷サイダー
水色の長髪の方。何百年と生きている妖。元主と再会

受け:天現寺橋怜(てんげんじばしれい)→cv.大鳥遊二
黒髪おかっぱの方。陰陽師のお仕事をしている

ゆうて私もミリしらなのでよくわかってない。舞台は現代日本だけど、妖と共存している和の世界観で、陰陽道的な…呪文みたいなやつを唱えたりします…。前提知識あやふやでも面白いCDなのでお気軽にどうぞ!



突然ですが

四谷編の天現寺橋先生、すっごく嗜虐心を煽ってきませんか…?

 

推しセリフ(トラック5)

君は…僕以外とも寝るのかい?
僕はそれを我慢できるほど強くない…

だったらさぁ…ほら早く抱きしめてよ
僕から離れないって
僕以外抱かないって…言ってよ
なぁ四谷…


ここの静かに泣きながら求めてくるのがあり得んほど可愛い。

未プレイなのでよく知らないんですけど、天現寺橋先生って基本的にクールで、毒舌で、プライド高い女王様受けの分類だと思って聴いてました。

しっかりしている分なかなか素直になれない子が、こうやって心のやわい部分を差し出してくれて。そこに至るまでの過程を考えると愛おしさがウッてこみ上げてくるんですよね…。

健気受けちゃんの涙ももちろん大好物ですけど、普段強気な受けがたまに見せる脆さに目覚めます。おはよう世界。

ということで元の主と四谷の関係に対して、「嫉妬バリバリ痴話喧嘩中」の天現寺橋先生が可哀想でかわいい…いじめたい…とドSな楽しみ方をするなら四谷編もサイコーでした!!!

あ、四谷自身は終始優しいですよ!圧倒的に言葉が足りないけど。
結局は主よりもちゃんと天現寺橋先生のことを大事にしてくれているのがわかるので、安心して聞けます。


絡みのクオリティは4作で一番高いかも

まぁ攻めが四ツ谷サイダーさん担当なので、そこは信頼のクオリティで導いてくださってます。何度聞いても飽きない。


勝手なNUREBAの第一印象
バサラ編→おねショタ※バサラが小さいver.
目黒編→小悪魔ビッチ受け
四谷編→清楚ウブ受け
上大崎編→BSS(僕が先に好きだったのに)・NTR萌え幼馴染

で、ボブゲ本編は知らないんでCDに関して言うと処女厨が激推しするのだとしたら四谷編です。

天現寺橋先生ってもっと性に奔放なイメージだったのに、四谷編だとかなりおぼこい!

キスにすら動揺して、男同士が…種族の差が…と往生際の悪いことを言ってくるんですよね。
なんなら四谷のが大きすぎて全部口に入らないとか無自覚で煽ってくるし。

あれ?貴方、頼まれてもいないのに他の男のを嬉々として咥えてませんでしたっけ…気のせいかな…。

あと大鳥さんならもっとフェ〇SEお上手なはずなのに、この話だと舌の動かし方が辿々しくて萌えました。これがプロの技…。

aeぎに関してはかなり高音。テクニシャン四谷に啼かされまくってて、いっぱいいっぱいな感じがキュートです。割とメスメスしいので好みは分かれるかもしれませんが、私はだいぶ癖。事後のけだるげな低音とのギャップで二度刺されます。

清楚/ウブ/意地っ張り/奥手/素っぽい反応/無自覚煽り発言*1
↑トラック4の天現寺橋先生のイメージはこんな感じ。

ただ、発情とかメス〇キの表現については、似た声の方の最新作の方が更にクオリティ上がってると思います。作品名は出せないですが…私の過去にレビューしたBLCD一覧見て察してください…。

 


ヘビロテ確定のラストトラック(激レアおまけ付き)


初聞きで心を鷲掴みにされたセリフが

天現寺橋「ならさぁ僕、したいことがあるんだ…」でした。どうやったらこんなどすけべな言い方ができるんでしょうか…。職人芸…。

※なんでもしていいって言った四谷に対して、乳首を責めさせろと提案する天現寺橋先生のシーン。ただし先生のターンは長くは続かず、騎乗位のまま慣らさず挿入されてしまうのでした。(解説)


攻めの乳首責めっていいですね〜〜!
天現寺橋先生、2トラック前まで何も知らない純潔処女みたいな声してたのに。こんなに積極的になっちゃってまぁ。含みを持たせた台詞回しがインパクト強いので、もっと聞きたくなります。


あ、ちなみにこのカプリバはないんですけど、おまけパートで入れ替わります。

つまり
四谷(cv.大鳥遊二)×天現寺橋(cv.四ツ谷サイダー)
が聞けてしまうんです!!!


たしか、大鳥さんの攻め声ってBLだとこの世界にこの数分しか存在しないくらい希少性高いですよね…?
えっ素晴らしいものをこんなポップなノリで鑑賞してしまっていいんだろうか。ありがとうございます(?)。

入れ替わりなのでお互いに喋り方を寄せてくれてるんだなーと思うところもありつつ、四谷(cv.大鳥遊二)は石田節滲み出てて好きでした。

天現寺橋(cv.四ツ谷サイダー)は本編より隠語マシマシで、先生そんなこと言うキャラだっけ…って笑ってしまった。親の声より聞いた受け声が五臓六腑に染みわたります。合掌。


***

そんなこんなで四谷編。
中音…?低すぎも高すぎもしないいつもの優しい口調の四ツ谷サイダーさんと、普段はクールツン低音だけど絡みはかなり高めの大鳥遊二さんでした。

※高い低い基準はあくまで本人比。その方が演じるほかのキャラクターと比べてです注意。
専門家じゃないのでどっちが高いか低いかとかはよくわからないですけど、このCDから抱いた印象としてはサイダーさんが柔で、大鳥さんが硬ですかね?穏やかなので寝落ち率高め。

そうだ!あとライトニング金山さんというめちゃくちゃかっこいい低音の方が脇にいて、混ざってさんぴーしてくれ〜と切望したのはここだけの話。

2015年のCDを今更履修しているというのに、すごく耳に馴染む声が意外な方向から聞こえてきて仰天しました。まぁこれはバサラ編もですけど…ボブゲって凄いんですね。無限の可能性を感じます。

 

 









完全自分用の実況感想メモ


世界一感想をまとめるのが下手なのでもうそのまま貼り付けちゃいます。ネタバレ注意。

 

東京陰陽師 四谷編

あるじあるじ連呼するもんだからとーらぶかなって…
江戸城を巡回しながら聞くよ~~~

主に忠誠を誓った妖なの?四谷は。
左京役のライトニング金山が声良すぎる

過去回想でブリ声の四ツ谷サイダー聞けるのお得
主はまじない師らしい

天現寺橋への依頼者が、数百年ぶりに再会した四谷の主
上大崎が塩大福くれてるのなんか草。バサラも遣いに出してるんや
天現寺橋<これはこれは陰のある大層な美人だねぇ草。何目線
まって上大崎がくれた塩大福を主(はるあきくん)にあげてるのww
くん呼びってことは主が若く見えるのか…?(見た目学生らしい)
主、明らかに口調が怪しい…

水星蛇?なに?漢字変換できないけど調べたくもないよ…(蛇苦手)
主のお家おどろおどろしくてやばない???天現寺橋逃げて~~ハメられてる?
お仕事モードのれーさまがクールでかっこいい。依頼料ふんだくってやれ~
なんか陰陽師の呪文みたいな漢字読み上げるとこ、凛としてて素敵。

禍々しさが濃くなる主への呪詛 へびの鱗?
天現寺橋より呪詛に詳しい四谷を紹介 
これが主の狙いでしょう?

れーさまが部外者の状態で、主と四谷の数百年ぶりの感動の再会を見せつけられるの…つらい…
50~100年ごとに人であれば転生できるけど、罪の重さ、まじない師の業のせいで800年転生できず???転生後、今になってやっと記憶がよみがえったらしい主。
はえ~設定が凝ってますな 

怒って話に突撃する天現寺橋にぴくぶる右京左京コンビかわいいw
僕は利用されたのかい?
全部やらせ…ではない。呪詛はガチみたい
主助けるために的確な指示出す四谷かっこいいけど妬ける~二人の世界辛い
解毒って僕にしたように←? 唇からじゃないよな…
人の命がかかってるのにヤキモチ焼いちゃって自己嫌悪の天現寺橋カワヨ

トラック3 やっぱキスシーンが良いなあこの二人は
ツンデレ?とゆーか意地っ張りな天現寺橋かわいい
そう、四谷のクチナシの香は主の影響なのよね…やきもき…
お前の好きな花を植えようって四谷に
いいよ、気を遣わなくて…って引いちゃう天現寺橋かわいいよ素直になれない
天現寺橋よりも主が大切だって言われてるようでイライラ、確かに四谷の口から主の謝罪は聴きたくねーわ
新宿の羽織役?なの?四谷、なにそれ

四谷:主のことも天現寺橋のことも同時には守れない
天現寺橋:そのくらい自分の身は自分で守れる バカにしないでくれってここ凄いほんか
せいぜい二度と失わないよう大事にすればいいよ、僕よりもさ(当てつけだ…)(本心じゃないのバレバレだ…)

右京左京に追わずともよろしいのですか?って聞かれて草 
四谷:きゃつの矜持がそれを許さぬ ようわかっとる
げに哀れなのは私??そう?主と愛い奴の板挟みで?
天現寺橋のことを四谷がどれほど大事に想ってるのか、れーさまはわかってないそう

四谷が主を大事に思ってるのも恋愛感情じゃないのもわかるけど
身につけているものにすら嫉妬しちゃう天現寺橋さあん
心を持たぬ前には戻れない なんかこういう和歌あったよね

なんか良い雰囲気で
主:いいよね…? ってなに???よくないが?おい四谷
例の約束って何?? どうぞ御心のままにじゃないよ!じゃこつの??
このやらしい音声は何かのミスリードなんでしょうか…?

知ったような口をきかないでくれ、あなたに僕の何が分かる よき

えっっっまだ四谷とれーさま付き合ってなかったんですか!!!?
口づけひとつに動揺してるじゃん、男同士だとか種族の差とか気にして
てかれーさま人だったんですね。陰陽師自体は人間ね
イロの経験初めてなの????れーさまビッチ設定じゃなかったっけ??(※バサラ編のブックレット読んだとき、性に対して割と楽しむ姿勢なんだなと思った)
え~~このパート初々しいぞ~~かなり

→攻めフェ
あれ、いきごえ出す派だったんだ昔は…というかれーさま役は
飲み干されて攻めのことを馬鹿呼ばわりれーさま 
四谷:せめて酔狂と言ってくれ

→69
四谷の大きくて絶対口に入らない云々 れーさまかなり奥手だねこの話
四谷:正直だねぇ…(嬉しそう)
先っぽだけでいいってよかったねれーさま、無理矢理喉奥おかされなくて
あれま、たどたどしい舌の舐め方のSEうま、他のルートもっと手慣れてなかった?
受けのフェシーン短いよ!泣かされすぎ

天現寺橋:なんで抜いちゃう……せっかく気持ちよくなってきたのに
あっ素っぽい反応かわいい…もっとワガママ言ってください…
指の次は四谷の四谷ぞ
れーさま顔見える体位恥ずかしいのね…うぶの姿だね…
四谷:可愛らしいねぇお前は←わかる
またしてもおっきいいただきましたーー!
天現寺橋:君が僕の中にいると思うとあのいやな気持がなくなっていくみたいだ
突っ込まれただけで浮気疑惑許しちゃうのチョロすぎる。おじさん不安dayo

いっぱい突いてよ煽りボイス→ナカで…もっと大きく…(様式美)
こういうのだけ集めたボイス集ずっと聞いてたい
aeぎで声高くなりすぎじゃない?れーさま
中性的だけどキンキンしないのですこ
にしても事後の低音囁きの色っぽさやばいな…素はこれなのにあんなにメスになっちゃうんだ…ふーん…。

あ~~良い声ライトニング金山さん(左京)~~れーさまのこと抱いてくれ
君なら推し全員抱かれても全然許せるむしろ誇りになる
右京左京と一緒に主様の素性を調べることを提案されるが…
大きなお世話じゃないかとモダモダれーさま…
天現寺橋:四谷が僕と生きるより主と死ぬことを選ぶならどうこう言う権利ない…勝手にすればいい…
左京:それでも我々は四谷さまを失うの嫌(良い声)
右京に今れーさまが「嫉妬バリバリ痴話喧嘩中」って言われんの草

部下の説得でれーさまが動くぞ~
鍵要らずで入れるあやかし…右京左京って何なんだ…?式神
蛟を使った呪詛で死者を甦らせる
呪詛体同士で交わってた???やだやだ
主とやってたの??NTRじゃん
交わらないのが条件として
きょうこつ、みょうけいの骨を甦らせるようと…?
よくわからんけど良かったねやってないって

そうそう四谷にはもう天現寺橋さまがいるからね!
後方主ヅラむかつく…
みょうけいってやつに片想いしてるの主?骨を胃に収めているらしい。ずっと一緒にいられる(ヤンデレ)じゃないのよ

四谷も天現寺橋が死んだら骨で指輪作って、腹にも納めるとかこわいこといってるよー
じゃこつの=四谷なの?漢字が全部わからん

天現寺橋「二人っきりの別れは堪能できたかい」イライラ言い方草 
利用されちゃったね おこモードれーさま

けど、僕…今回のことは本当に寂しかったんだ…
君は何も言わないし…わかっているのかい?
か!わ!い!い!!!!

交わる意図なくても可能性示唆することは言いたくなかった四谷 いや言えよ

天現寺橋「そうか…ならさぁ僕、したいことがあるんだ…」言い方がえち
からの攻めの乳首責めだーーーーッ!ええやん積極的なれーさま
今日は僕の好きなこと何でもしていいって言っただろ うんうん言ってたね!

でも手持ち無沙汰な四谷に騎乗位にさせられて…
えっ挿入?いつ慣らしたの?慣らしてないってれーさま言ってますけど…?
入るの???凄くない???
感じてるっぽいしなんか特殊体質だったりするのかな…セカンドバージンでは?

まるでメス犬のようだなってなんの言葉責め…
声たっか
うまく乳首吸えない→なら私が吸ってやろう天現寺橋 #とは
結局受けが吸われちゃうんだね……
れーさま、普段の喋りとの音域の差が結構ある
基本翻弄されてばっかりなのよね四谷パートだと
ヤキモチ焼いて、攻めの乳首責めようとしたら騎乗位いきなり挿入で返り討ちにあって。
事後のけだるげボイスえろいよな

花の下り雰囲気いい 和 ロマンティック 

おまけパート 俺達の本編が来たぞ
朝起きたら僕と四谷が入れ替わっていたwwwww
ちょっと喋り方似てるよねお互いにw
このとーんのサイダー氏、親の声より聞いたわ受け厨なので。
すごいレアな大鳥氏攻め、石田節つよめでオモロw
いや天現寺橋そこまで言わないでしょモロ語ww

次の朝、起きても戻ってないのw
大鳥さん演じる四谷面白いからもっと聞きたかった~~



ボブゲCD感想①とつけたからには、いつか②や③もうpできたらいいな…。と江戸城をぐるぐるしながら考えています。

どのルートが人気なのかは知らないですけど、四谷編がいちばん作品の雰囲気を掴むのには向いてる気がしました。安牌。

バサラ編なんかは突然記憶喪失になっちゃうし、バサラが高音・低音・紙の姿の三形態出てくるしでびっくりすることだらけだったので…。その辺詳しく知りたいのでやっぱり本編プレイ…したい…。ぐぬぬ


*1:でもこういうの他の推し声優の得意分野なので、大鳥さんに対してはそこまで求めてなかったりする…