BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

『Statuscode:100』(八代拓×高梨謙吾)BLCD感想

着々と我が家に高梨さんのCDが増えていく…。
BLCD出演が少ないのが信じられないくらいお上手なんですよね、勿体ない。


今回聞いたのは『Statuscode:100』
リア充大学生不破(cv.八代拓)×有能SE高坂(cv.高梨謙吾)
期間限定インターンシップから始まる7歳差の恋。
公式サイト→Statuscode:100


攻めは八代くんの十八番・陽キャわんこ(画像左)。
受けは毒舌クールビューティーキャラ(画像右)ってことで、山姥切長義から高梨さんにハマった身としてはどんぴしゃ大好きなトーンでした。声が良い!

細かいストーリー説明は後にして
とにかくキャラ属性と台詞が素晴らしかった……!
そこが癖に刺さるか否かで、このCDを楽しめる度合いがぐんと変わってきます。

思い出してもみてください、初めてBLCDを聞いた時の気持ちを。
脚本が〜SEが〜コンプライアンスが〜等々批評するより先に、「あの声優さんがあんな台詞を言ってくれるなんて!?」でしょう。そういうドキドキが詰まってました。

 

 

推し台詞ランキングベスト7


・推し台詞ランキング第7位
受け「不破…俺も…もっと触ってほしかったよ…」

トラック5の12:10~
ちょっとした誤解からすれ違ってしまい最後の逢瀬をする二人。想いの通じ合わないセッセはとても切なくてシコリティ高いですね。
(本当は再会後両想い絡みあるけど)


・推し台詞ランキング第6位
受け「それ、端末で実行するまでもなく動かないってわかりませんか?」
攻め「ひいいっ直します!」

受け「ボスステージに到達したいって思わせる仕掛けはどれなんでしょうか?」
攻め「えっと…ユーザー視点を持って話し合います!」

トラック2の05:50~06:25あたり
すっごい圧かけてくる鬼教官と食らいついてくる攻め様。
冷たくて嫌みっぽい口調がやたらと生き生きとしていました。
悪役令嬢ムーブというのか…この抑揚が性的in2018。わからセッ久が映えますね。


・推し台詞ランキング第5位
受け「俺を可愛いとかいうのお前くらいだよ…」
攻め「他の男に言わせる訳ないじゃないですか♡」

トラック7の5:59~
ちょっとした掛け合いなのに不覚にも萌えてしまった。
そうだね高坂さんの可愛い顔はぜんぶ不破だけに見せるものだね(生温かい目)


・推し台詞ランキング第4位
攻め「ね、舌絡めながら中ほぐされるのってどんな感じですか?」
受け「今度やってやろうか」←!?
攻め「…だめ。俺が好く側、高坂さんが好かれる側です♡」
受け「俺だって…お前のこと…好きなんだけど」

トラック7の6:50~7:15
攻めを抱くことを諦めてない感じの受けちゃんってイイですよね
珍しく「だめ」ってむっとしてる不破くんも可愛かった。


・推し台詞ランキング第3位
攻め「ほんとに男は俺が初めて?」
受け「昔のこと聴き出すより…忘れさせたら?」

トラック7の7:40~
Hoooooooooooooo!!!!!(大歓喜)
あれれ~高坂さん確か最初のとき不破に男経験ないって言ってなかったけ?
まぁいいんですどっちでも。咄嗟にこの返しが出てくるのが天才!悪いおとな!



・推し台詞ランキング第2位
受け「お前の…形…してるだろ…?」
攻め「……はい♡責任もって注ぎますね…ッ♡」

トラック7の9:50~あたり
いっぱいいっぱいになってる受けの煽り方も攻めの感無量感もすこ。ここがサビです間違いない。


・推し台詞ランキング第1位
受け「…ふふ、男のカラダ見てこんなに固くしてんの?」


トラック7の7:17~
この……攻めの攻めを指ですりすりしてるの色気駄々漏れなんですよ……。
もうなんなら最初の笑い方だけでも無いものがおっきする。やらしい。堂々の優勝です。


※ちなみに原作なしのオリジナル脚本CDなので私のてきとーな文字起こしです
※攻めの語尾にハートが見えるのは喋り方が甘さたっぷりだから


内容について※ネタバレ注意

内容は王道っちゃ王道。虚無ではないです。

ものすごい名作ではないけど、軽い気持ちで寝る前にすけべトラックをリピするのに向いてるくらい*1

ただ、導入が攻めのレイープでしかも飲み屋の個室トイレなのは好みが別れるだろうなと思うww 
私のBLコンプラ的にはNGでした。受けの方も相手の将来を案じて目立って抵抗もせず受け入れちゃうし。そんな犯罪行為してくるインターン生はすぐクビにして大学に処分沙汰でしょう。甘すぎ…。

でもこれはこれで一瞬八代くんの声をド忘れして、モブレとして聞く分には楽しめちゃうんですよね……。嫌がっているのに無理矢理つっこまれて中田氏されちゃう受けちゃん可哀想…かわいい…うっ…。(業が深い腐の者)

その導入をクリアさえしてしまえば、全体的に心の揺れ動きを丁寧に追ってくれててよかったです。ノンケ同士のままならなさとか、モノローグでの感情説明がわかりやすい。

可愛いわんこみたいな声してNUREBAだとドSな攻めが大概ムカつきますけど、7歳年上の頭つかんで喉奥で咥えさせるとは何事かと思いますけど、受けの方も満更でもない様子なのでもう割れ鍋に綴じ蓋ってことで。

一応ゲーム開発会社の仕事も頑張ったうえで、冷却期間を置いたうえでゴールインなので、遊んでないで仕事しろとまでは思わなかった。お仕事要素もありましたよ多少。

あと二人の関係が進むのって大体飲み会がきっかけなんですけど、本当はお酒に強いくせに酔ったふりして受けと二人で飲み会早抜けする攻めが何気に好きでした。ホテルも二人用で取ってるし。計算高いぞこいつ…!




NUREBAについて

パンパン音は餅つき。一定のリズムなのでちょっとうーんですが、慣れればそんなに気にならなくなります。BGMは意識してなかったけど、特に不満を抱く暇がなかったということは絡みを邪魔しない程度だったんじゃないでしょうか。

個人的にはトラック5の6分あたりの口でするところがおすすめ。喉奥演技に定評のある高梨さんのSEが光ってました!

aeぎは専門家じゃないので軽く…。

高梨さんなら出そうと思えばもっと高音も出るのでしょうけど、高坂さんというクールなキャラクターを崩さない範囲で、吐息多めでaeいでくださってたのが聴きやすかったです。
怯えた感じもありつつ、口悪い部分も残しつつ、基本的に何されても受け入れちゃう絆され受けってキャラ解釈を私は受け取りました~~。

八代くんもよかったですよ。このCDって2018年発売なのでもう5年も前になるんですけど、役柄と声が合ってて。不破のやってること大概クズなのに、全体的にほんわか可愛く聴こえるのはきっと八代くんの愛嬌のおかげ。台詞の語尾にハートが見えますもん。
でも左右逆に聴こえるほどでもなく、年下らしくがっつく所もあり、受けのaeぎを邪魔せずいいごはんでした。

逝き声は受けは控えめ、攻めは口でさせたシーンとか受けより高い声で逝くけどキャラクター的に許容範囲内かと。

 

 

 

オリジナルCDっていうと『私立オメガ学園 戸惑いの下僕編』や『あなたのアナは僕のもの』あたりの設定がどうも向いてなくて、キャストは好きなのに虚無を噛み続けるなどしていたのですが、今回の『Statuscode:100』は私得でした。

キャラが良くて尚且つ声に合ってたので、聞き終わってからも支部巡回のお伴に何度も聞いてます。冒頭の無理矢理はコンプラアウトですが、短い時間内にすけべなシーンを少しでも盛り込みたいという意欲に敬服。


この前発売された『子連れΩと暴君ヤクザ』の高梨さんは、可愛いに振り切れた小動物っぽい高音だったので。低めクールボイスを聴きたいときはこっちと使い分けていこうと思います~~

wakabano.hatenadiary.com




お題箱返信

題材が題材なので画像は省略させていただきますが、『東京陰陽師』をおすすめしてくださりありがとうございました!過去の私は何故スルーできていたんだろうと後悔するくらい、好みど真ん中キャスト陣で震えています。やたら声に色気があるお兄ちゃんとひと悶着ある上大崎編、大のお気に入りです~!
CD4枚分の感想をちまちま書いているのでいずれブログでうpできるかと!ゲームの方も気になって感想とか調べ始めてしまいそうなのですが、敢えてミリしらの今のうちに書いておきたいです…!


*1:気合入れて聴こうと思って長年リバースを積み続けているオタク。数分で終わる男はじオールコンビネのひとり上手編とかばっかり聴いちゃいます