BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

【もしかして:命日?】盆と正月が一緒に来たBLオタクによる近況報告5連

f:id:wakabano:20230827001218j:image


1.『愛日と花嫁』キャスト発表に震える

目に入った瞬間、叫びだしたくなりました。

愛日と花嫁、キャスティングが好みドンピシャすぎる……!


まず受けが田丸篤志さん。大好き。
だって可愛いんだもん!
濡場の演技がこなれている声優さんは他にもいるけど、いつまでたってもずっとピュアで、清楚で、泣きの演技がとことん健気で、優しいふわふわボイスに脳が溶けるんじゃ~~。

そして攻めが江口拓也さん。やったー!
最近新規攻めが減ってきていて、続編の受け役もキャス変があったりして、もしかしてBL卒業…?と思っていたところにガッツリオメガバースの攻め到来。嬉しい!クールでかっこいいけどそれだけじゃないα攻め様だ!

しかも江口さんと田丸さんのBL対決は初なんですよ~!!!
みなさん知ってました?
私はA3!の合唱動画でてんてんとつむつむの声の相性が素晴らしいことに気づいてから共演をずっと待ってた!よ!!

この時点で瀕死なのに……
サブキャラがこれまた美人声のオンパレードで……
立花慎之介さん土岐隼一さん、ここに高塚智人さんまでぶち込んできた。たまらん。

過去のブログを読んでいただければわかるように綺麗な声が大大大好きですありがとう。

wakabano.hatenadiary.com

wakabano.hatenadiary.com

wakabano.hatenadiary.com

 

あとですね……
田丸篤志さん、
江口拓也さん、
立花慎之介さん、
土岐隼一さん。


個々人でも私からみたら最高な声優さんたちなんですけど、4人並べられたことでよりいっそう特別感が出るんですよ…。
何故でしょうか?

『男子高校生、はじめての』シリーズ人気の火付け役「ふたしま」(CV立花慎之介さん×CV田丸篤志さん)と

大人気、百瀬あん先生原作の中でも支持の多い『ナカまであいして』「ときゆず」(CV江口拓也さん×CV土岐隼一さん)

を連想させるからかなーって。まぁそことは組み方が違いますけど。
並び見ただけでわぁゴージャス!って思っちゃった。

立花さんと江口さんのファンだったら他にアニメ化された有名BL作品があるので気にしないのかな?でもでもだって田丸さんと土岐さんのBLCDを説明するときにまず志馬ちゃんと楪ちゃんの名前出します…。一番伝わりやすいんだもん…。

wakabano.hatenadiary.com

wakabano.hatenadiary.com


御二方のオタクついでにいうと、自分の観測範囲では田丸さんは濡場ありオメガバースが初。『ただいま、おかえり』はオメガ役だけど健全なので…!

そして土岐さんはオメガバースでΩ役を演じるのが脇とはいえ初めて…な気がします…!『有休オメガ』と『めぐみとつぐみ』の脇キャラはα、『幕が下りたら僕らは番』の攻めキャラもαなので…。ちなみに有休オメガのサブキャラはCV土岐隼一×CV大塚剛央ですおもしろいね。

実はそんなにオメガオメガしてないので新鮮味もあって、改めてお目出たいですわぁ。


もともと田丸篤志さん→土岐隼一さんで同じ原作者さんのBLCDに続けて起用されることが多いんです。たまたまタイミングが重なったのか、系統が近いのか。

栗原カナ先生
『かりそめビッチ南くん』『会長、イイコはもう終わり
の受け
南くんと朝日くん。

澄谷ゼニコ先生
息できないのは君のせい』『かわにさざなみ
の攻め
矢野くんとウタくん。

佐倉リコ先生
想定外のスウィートマリッジ』『おやすみ、いとしい小鳥さま
の受け
律ちゃんとライ様。


当ブログで度々登場しますが、全部大事に聞いてます…。かりそめビッチ南くんは続編が10月に出るのでその時まとめ感想書きますね!

wakabano.hatenadiary.com

大好きなお二人の声を同じBL作品の中で聞けるなんてハッピー!

って思って『愛日と花嫁』原作をぱらぱらとめくりました。

想像以上にしっかり世界観が練られていて面白い話だったので、全部読んだらCDのネタバレになってしまう!と薄目で読んだだけなんですけどそれでもやばい……。えろも多いし……。

立花先輩の演じるノアなんて登場した瞬間これは…圧倒的立花慎之介…!を感じました。ちょっとお茶目で底知れない美人さん…でも味方ならめちゃくちゃ頼りになりそう…。


ってかウェレやばくないですか…?
土岐さんキャスティングしたの神?私の息の根止めに来てる?

渚アユム先生のTwitterに既にウェレが亡くなってることは記載されてて、心して読み始めましたが…。江口さん演じるクロにとってかけがえのない存在で…失ったトラウマをずっと引きずってて…田丸さん演じるルカが重ね合わされてる部分も少々…。

このお話ではえぐ→ときにBLの絡みは全くなさそうなんですが、精神的にはかなりおねショタを感じます。心の根のかなり深いところまで入り込んでますよ。大事なポジション。

あっちは故人とBL的な関係もあるので比較に出すのは正しくないんですけど、『イキガミとドナー 二人のイキガミ』で未亡人受けCV河西さんを軸に、元彼CV八代拓と今彼CV山下誠一郎で萌え転がった私に更なる燃料が来たぞ……!


土岐さんと田丸さんの投影ネタで喜ぶのってかなり特殊な…限られた層な気がしますけれども…。もっと仲間が増えたらいいな…。
おいでよときたまの沼…。兄弟役で歌も歌ってるよ…。

youtu.be




2.『好きって言ったのお前だろうが!』CD

まだ途中なんですけど千葉翔也さんのキャラが可愛い!

思ったより低音で来られて、ちばしょーの声を覚えてない私は、鈴木崚汰さんを鋭くさせた感じ、発音が明瞭で声が通るので白井悠介さんや神谷浩史さんにも近い、喋り方だけならたまに受けの中島ヨシキさんや岡本信彦さんを感じる……。

という何もわかってないメモを残してますが、不器用な悪態の付き方がかわいかった!

好きな子に素直になれなくて意地張っちゃう感じ。頑張ってるのになかなか報われなくて、もっと俺のこと見て!俺を求めて!俺に夢中になって!って全身で訴えかけてくる感じ…もしかして…重曹ちゃんこと有馬かなちゃんっぽい!?(錯乱)

ショタでも男の娘でもない、ちゃんと男の子って感じのいじらしさが凄かったです。絡みは最後だけかな~って油断して聞いてたら、ちょくちょくえちな声を出してきやがる受けなので、ラストとおまけまで聞いたら沸騰してしまいそうです。


阿座上洋平さんの攻め様はかなり抑えめな演技でボソボソ系低音。クールなのに人を寄せ付けない感じはしないのが面白い。

頭の良い変人攻めではあるんだけど、これ系なキャラにありがちな、黒バスの緑間やシュガドラのピンク頭みたいな生きづらそうな偏屈さ(※私はそういう男も大好きです)とはまたちょっと違うフラットな攻め様ですね~。

近い系統でいうと、『2ndバージンのじょうずな捨て方』や『春になるまで待っててね』の熊谷健太郎さんみたいな。色気はひしひしと感じるけどベースが穏やかなので安心して聞けます。結果スヤァ…

あじーの神髄は付き合ってからの包容力カンスト愛おしさ駄々洩れ口説き台詞だと思うので、まだまだ期待ですぞ~。

 


3.東京陰陽師ボブゲプレイ中

『東京陰陽師天現寺橋怜の場合~』上大崎ルート無事完走!

人生初ボブゲで、毎回選択肢保存してたのであり得んくらい時間がかかった。じれったい幼馴染純愛ルート。最初に回収したのが、攻めが陰獣?陰妖?に乗っ取られて、受けがレイープされる完堕ちアヘ顔ENDっていう夢も希望でもないバドエンだったんですけどww
ボブゲの洗礼を受けました。

女装ショタ(バサラ)との絡みにニマニマしつつ、目黒めちゃアウトローで強引でかっこいいやんけと浮気しそうになりつつ、四谷様ってこんなにマジつえーラスボスポジだったのねと驚きつつ、なんとか上大崎個別ルートへ。

攻めに包丁で切り付けられたり首絞められたり、実は妖に取り憑かれていたせいでした~ってことでヤンデレバドエンから驚異的な回復を見せ、初夜を焦らしに焦らされ、欲求不満な誘い受けも見れて、最後は無事結婚!長かった…。結局監視カメラ付けようとする攻めってどうなん?元々ヤンデレの片鱗あるじゃんね。

上大崎って童貞ではないけど基本ヘタレワンコなので、むしろ天現寺橋の方が攻め攻めでした♪ 攻めが童貞じゃないのを残念がってるのが面白かったな…優しく導いてくれる天現寺橋…。

好きなセリフとか展開はまた個別記事で書きたいよ~。

やっと上大崎を大好きな幼馴染とゴールインさせることができて私も安心したけど、ちょ~っと男としては都合が良いかな?天現寺橋のこと大好きなのが全面に出すぎてて…。天現寺橋が上大崎の好意を弄んでるもんだからいつか刺されるぞって思ったらあ~あ。

むしろ四谷様や目黒みたいな体だけなら何とかなりそうな男どもを、天現寺橋先生がどうやって落とすのか気になりますね。

次に、四谷様ルートに入りまして、ドラマCDだけじゃ内容が全然わかってなかったことに驚愕。まだ全然途中なので、一番驚いたこと言っていいですか?

CVライトニング金山×CV大鳥遊二の受けフェシーンガン見しました。ボイスセーブが捗りまくるのなんのって。

ライトニング金山さん…実質ここが初攻め…?にはならないんですか?ならないですよね後ろにはinしてないので。そもそもボブゲだし別撮りだし。

右京左京3P→丙姉さんと左京の3Pということで、とにかく左京のち……を咥える天現寺橋が見れます。

私はこれが...欲しかったんです…!


えっ嬉しい…。まさかこんな貴重なものが聴けるとは…。家宝にします。ボブゲはこういう脇役との3Pエンドがあるから素晴らしいんだなって義務教育…では教えられないけど大学とかで教えてやってください。

あとライトニング金山さんってプロローグの被害者の男とか、893事務所の霊力強い男とか兼役してません?所詮私の耳なので自信はないですが…そういった兼役を探す楽しみにも目覚めました。


4.Dr.STONE上映会行ってきたよ!

Dr.STONE NEW WORLD』第2クール舞台挨拶付き先行上映会!わず!

人生初!河西健吾さんと鈴木崚汰さんを生で、それも6列目から眺めまして、帰宅途中に『ちょっと待とうよ、春虎くん』のドラマCDを買いました。

小林裕介さんはパラライ2ndライブ、佐藤元さんは君は放課後インソムニア上映会、小野賢章先生はテニミュ2ndの大運動会か少年ハリウッドその他諸々のイベで拝見済。とはいえやっぱり五知将として揃うところ見たいじゃん??ってことで。

キャラをイメージした衣装や髪型が素敵でまずビジュ良…ッてなって、
音声が流れないトラブルも応援上映の笑いに変えてしまう機転に惚れて、
先輩後輩の力関係が見えたり(笑)仲の良さに癒されて、
何より演者さんも作り手さんも作品の愛情がひしひしと伝わって来て幸せ空間だった~。

イバラ激推しの河西さんが、青山穣さんのアドリブの声真似してくれたり、かと思うと村瀬歩さんの銀狼の声にもちょっと寄せてくれて…いろいろ聞けて贅沢でした。

あとコールアンドレスポンス(やべー!)に慣れてるクロムと、初めてなのに「右京は耳が~?」「良い~!」と上手いこと客席を煽る右京ちゃん、「欲しい!」が観客と噛み合わない龍水が面白かったw定着するまでいっぱいイベント出て♡


アニメ2クール目の先行上映も2話分見てきまして、一応原作は昔読破したので内容しってるけどそれでも演出に泣かされましたよもう…龍水と大樹…コハクと銀狼…。あのシーンが…!

最近耳馴染みがあるので、興津和幸さん演じるモズがコハクちゃんを口説きながら戦闘するシーンとか、声が性的すぎて…こんなでっかいホールの良い音響で聞いていいんですか…?ってドキドキしました。

あと坂泰斗さん大活躍ですね~!小林裕介さんが他の現場でも坂さんと一緒になることが多いと話されてて、順調に売れっ子ルートを辿って来てるんじゃないかと。現場でもソユーズ評判良いらしいです。髪がなくて作画の負担が少ないという理由もありますが、性格的にも成長的にも。彼がある意味このエピソードの主人公!

ところどころ坂さんの声が山下誠一郎さんっぽい…!とびっくりしちゃって、まだまだ私の鍛錬が足りないなと反省中。ドクストを良い機会に覚えさせてください!


5.『ナカまであいして3』&『なんかもうあーあって感じ。』&フィフス特典詰め合わせセット到着


盆と正月が…一緒に来て困るでござる…。あわわ…

f:id:wakabano:20230827001222j:image


ナカしてはアニメイト通販使ったら数日遅れて、逆にフィーくんはだいぶ気が早い!どっちも2023/8/26に届きました。贅沢で聞くの勿体ないよ~~!

日曜は友人と一日遊ぶのですぐに聞けるかはわからないけど、絶対いつか感想ブログあげたいと思います!


届いたもの↓↓
『ナカまであいして3』(江口拓也さん×土岐隼一さん、鈴木崚汰さん)
『なんかもうあーあって感じ。』(阿座上洋平さん×山下誠一郎さん)

 

フィフスアベニュー20周年、ドラマCD未収録プチドラマ詰め合わせCD
・愛の夜明けを待て!(新垣樽助さん×土岐隼一さん)
・25時、赤坂で 3(佐藤拓也さん×斉藤壮馬さん)
・恋するミルククラウン(前野智昭さん×佐藤元さん)
・マイディア・エージェント(古川慎さん×前野智昭さん、千葉翔也さん、岩崎諒太さん)

お目当ては8分の『愛の夜明けを待て!』ミニドラマなんですが、他の作品も気になってたのでちょっとずつ聞けるのお得感ありますね‪( ◜ࠏ◝ )‬👍

 






書きたいこと全乗せしたら結構な文字数になってしまった…

一番の衝撃はライトニング金山さんと大鳥遊二さんらのさんぴーでしょうか……是非東京陰陽師のプレイを……。というかボブゲ愛好家の皆さまは元々ご存知だったってことですよね?2014年発売なんだから。

なんでライトニング金山さんにそういうシーンがあるって教えてくれなかったんですか!?

……私が無知だったからこそ、良い掘り出し物に出会えたということで。凄く充実したボブゲ体験になってます。ありがとうございます(?)