BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

あらた六花原作『鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。3』(伊東健人×白井悠介)全キャラBLCD感想


土岐さん演じる鬼カワ男の娘と
河西さん演じるメガネの辛口京都人

が聞けると風の噂で耳にして、『鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。3』を購入しました~!この二人の会話もちょこっとあって満足です!

亜武ちゃん(cv.土岐隼一)

 

左のメガネがカニ(cv.河西健吾)

 


1.メインカプのNUREBAがやばい

メインは伊東さんと白井さん。
ちょいSふわふわワンコ部下攻め:庄司圭太(cv.伊東健人)
女性物下着好きな面倒見の良い*1受け:獄寺楓(cv.白井悠介)

このお二人のファンなら絶対に””買い””です。
汁多めの原作で技術が遺憾なく発揮されてます!

3巻のNUREBAは大体こう
・大阪出張中の獄寺さんに会いに行った庄司の朝からいちゃ甘H※お掃除フェ
・ひとりっち庄司の妄想の中のドS×ドMプレイ
・猿渡に優しい獄寺さんに対して激おこ嫉妬メラメラ丸庄司のわからセ
・無事仲直りして両想い甘々濃厚えち※結腸責め?
・百田から貰ったTEN●Aを使って獄寺さんDT卒プレイ
 庄司「獄寺さん、これからも俺しか知らなくていいですからね♡一生♡」怖い怖い

私は通常版を購入したので以上ですが、限定版の特典CDではDK獄寺さんとのえちがあるらしい…。お腹いっぱいになれること間違いナシ!




2.十年後に聞き返してわかる群像劇としての真価

キャスト一覧見てほしいんですが…
この主役級7名を揃えるのコストやばそうだなって…

*メイン
庄司圭太(cv.伊東健人)×獄寺楓(cv.白井悠介)

*大阪支社組

猿渡風真(cv.興津和幸)/可児雅(cv.河西健吾)

*モモあむおやトライアングル

百田甲斐(cv. 中島ヨシキ)/獄寺亜武(cv.土岐隼一)/小山田准(cv.小松昌平)


キャスト自体は2022年7月に発売された鬼暴2からそうなんですけど、特に最近土岐さんと小松さんがメインを多く張るようになられて!
改めて豪華さを噛みしめています。ありがとうございます…!

伊東さん、白井さん、河西さんだって2016年の『さよなら恋人、またきて友だち』ではその他大勢みたいな立ち位置だったのに…いえ脇役にしては台詞量多くて目立ってたけど…。大出世…。

こうやって並べてみると、興津先輩以外は全員アイドルマスターSideMに出演されてるんですね*2。ヒプマイも数人いますし。世代を反映しているキャスティングって、何年か後に見返すと道標になってくれるので興味深いです。


果たして10年後…何人がBLに残ってくださるか…。
ウッ考えただけで悲しくなってきた。たまにでもいいからずっと出て;;


まとめ:
伊東担と白井担は当然買うべき。

他キャストの推しが1人だけの方にはあんまり薦めないけど、私みたいに2人以上推しが出てるなら十分楽しめますよ~~!
脇キャラは恋愛的な絡みは最高でキス(あむおや)、他はあくまでフラグが立つ程度ですが、会話が楽しいので群像劇として聞くならアリ寄りのアリ。


3.各キャラ感想&声優さんの演技について


・獄寺楓(受け)….白井悠介さん

今まで「しらいむさんの受けが生々しすぎて恥ずかしくて聞けない//」って思っていた方にこそオススメしたい。ただの自己紹介なんですけどね。

音域は大和さんくらいで程よく低めのトーン。
キスされるときの声の漏れ方とか、最奥を突かれたときの切羽詰まってるaeぎとか基本的に慣れてらっしゃってスキル高い。
Notメスお兄さん、Yesツンデレ上司ということで…

他のBLCDにおけるしらいむさんのイメージが、スイーツ食べ放題に来て、お腹いっぱいなのに甘いデザート詰め込む気分だとしたら(もちろんデザート自体は美味しいです)
獄寺さんを演じるしらいむさんは甘さとしょっぱさが丁度良くて、胸焼けすることもなく永遠に食べられる……。

何を言いたいかって言うとすごくよかったです!



・庄司圭太(攻め)…伊東健人さん

私この前『推しの子』を履修しまして、重曹ちゃん推しなのでゴローには色々と思う所が…。いえ全く関係ないんですけどむかむか…。

庄司くんが面白いのは獄寺さんに向けるオスの顔と、それ以外でのヘタレ感のギャップじゃないでしょうか。今回は嫉妬からのわからセっ久みたいな、結構Sモードも発揮されてておーってなりました。普段可愛いからこそ、そこはかとないヤンデレスパイスが際立つ…。

百田くんや猿渡の前だと振り回され主人公感出てて、伊東さんの人の良さそうな柔らかい声が聴き心地良かったです。

youtu.be

試聴動画の2:40~あたり
TEN●Aのくだりなんて一瞬ヨ×とっとが始まるのかと思ったw



・猿渡風真(当て馬)…興津和幸さん

火10ドラマのような行動をするモテ男らしいけど、音で聞く限り気の良い関西弁の兄ちゃんって印象。声のトーンは戌峰くらいで可愛げがすごいです。

当て馬なんですけどキスすらしないピュアな横恋慕なので、勿体ない使い方なんじゃないかな~。いやでもベテランを起用することで物語が締まるしな~~。

興津さんの当て馬だったら『息できないのは君のせい3』とかの方がエキセントリックで目立ってはいました。

wakabano.hatenadiary.com


鬼暴3は攻めとのバチバチがあんまりないのかも。
猿渡は弱ってるときに獄寺さんに優しくされて(夜通し看病…膝枕…)好きになっちゃったかも!って庄司に相談するんですよ。庄司が獄寺さんの彼氏だって知らずに。

庄司の方もヘタレ故に自分が獄寺さんと付き合ってることを言えず、言わなきゃ…どうしよう…って葛藤がメインで。表立って戦うようなタイプじゃなかったので、恋が始まる前に終わっちゃった感はありますね~~。切ねぇ。

猿渡ずっと良い奴だったので、今後も可児と仲良くやってて欲しい。



・可児雅(かにみやび)…河西健吾さん
猿渡の同僚。クール眼鏡美人だが、意外とお茶目なセンスの持ち主。
声のトーンはヒプマイの関西弁眼鏡くらい。

 

youtu.be

テンション低めでやや毒舌。
この1:43~「腹立つわ~」の巻き舌ガラ悪くて好き

方言って距離を縮める効果があると思うんですよね。少なくとも私はそう聞こえる。興津さんと河西さんの関西弁同士の気のおけない会話がグッときました…!

Tシャツがダサいなど基本いじられキャラだけど、よく見ると優しい可児
熱でダウンした猿渡に差し入れを用意したり*3、獄寺さんに告白する前にフラれて傷心の猿渡に「飲み行こうや」と誘ったり。

ラストシーンのさるかにの以心伝心な空気感、絶対スピンオフでカプになるやつじゃん!そうであってくれ!!!!(ただの願望)

ちなみに可児は学生時代からの彼女と遠距離恋愛中。獄寺さんとの恋バナを聞く限り、そんなに上手くいってないみたいで…?ノンケらしいけどどう見ても受け顔じゃないすかこの眼鏡?

7人の中では唯一、ラブの要素がほぼ無。
河西さんファン的にはそんな珍しいキャラでもないけど…『夜明けの唄 2』が4月に発売されて、『ちょっと待とうよ、春虎くん』が10月発売予定、『イキガミとドナー 二人のイキガミ』が発売日未定ということを考えると、待機中の心の穴を埋めるのにいいんじゃないでしょうか。

あーでも9月に『保坂さんと三好くん』が出るのか。これも脇キャラで、相手の先生役の樽さんがクレジットされてないということは恋愛的な絡みはないと思うんですけど…。前作『ジャッカス!』克巳役の河西さん凄く良かったのでまだの方は是非。あーゆう妖艶さと思春期のガキ感が綱渡りしてる役柄が本当に上手い。



・百田甲斐(ももたかい)…中島ヨシキさん

恋愛なんて自分は関係ないッスよ(笑)みたいな達観したツラをしているが、庄司にTEN●Aを渡したり、痴話喧嘩中の庄司にアドバイスをしたり、亜武ちゃんとラブホから出て行くところを小山田くんにみられたり良い働きをする。

中島ヨシキさんいわく「サイコパス
あらた先生いわく「ずるいくらい爽やかなんだけど癖がある」

百田くんはまだまだ謎が多くて底知れない子なんですけど、ヨシキさんがすっげーハマり役なことはよくわかりました。ちょっとずつ本心を見せてくれてもいるので、ぜひ恋愛関係に首突っ込んで欲しいなぁ。

 

・獄寺亜武(ごくでらあむ)…土岐隼一さん

ランジェリーデザイナーで獄寺さんの妹…というか弟…?
妙に聡い猿渡から初見で弟って呼ばれて怒ってたのかわいかった笑

音域広い土岐さんならもっと女の子声も出ると思うんですけど、敢えてミステリアスさを残したえっちなおねえさんボイスたまらんですね……。他のCDだとあんまり聞けない貴重なトーンなので、亜武ちゃんのメイン昇格を願うのみです。


亜武ちゃんって小山田くんに対しては攻めっぽいし、百田くんとは…どっちにも転がれそう…。

あむおやのキスシーンはここでほぼ聞けます。
中性的で妖艶なトーンから、かっこいい低音(武蔵ver.)の切り替えが楽しめるよ。

youtu.be


こんなに出したら販促にならないんじゃ?って不安になる。

……ドラマCDには亜武ちゃんと百田くんがラブホで休憩()するトラック「男の子だもん」も収録されてますから!!!買って聞こう!!!



・小山田准(おやまだじゅん)…小松昌平さん

キュートな博多弁ボーイ。酒癖が悪い。
2巻では酔った勢いで亜武ちゃんにちゅーしたりする。

youtu.be

(この試聴の続きのシーンでキスあり。この頃の小山田くんは亜武ちゃんのこと女の子だと思ってたよ)

亜武ちゃんのことが気になっているが、彼はおそらく食われる方のポジションだと思います。他が一癖も二癖もあるキャラクターばかりなので、小山田くんの純情っぷりが癒しである。こまちょえの博多弁かわいいよ~

 

(隣に武蔵がいるけど気づいてない小山田くん)


そんなこんなであらた六花先生の鬼暴3感想でした!
3巻までCD化されている人気シリーズということで、メインはもちろん、賑やかな脇キャラもみんな魅力的で楽しかった!!


*1:3巻まで来るとだいぶデレてくるので、獄寺さんの鬼上司みは減ってきて「そこそこ鬼」くらいに

*2:315プロ事務員の山村ァ!もカウントしていくスタイル

*3:しかし獄寺さんに渡すだけで直接猿渡のお見舞いにはいかない。猿→獄への感情を察してアシストしてくれたのか、言葉通りただ風邪を移されたくないだけか