BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

日プ女子第6話時点での11pick

体調崩してずーっと日プ女子を見ていたオタクです、こんにちは。


「Hero」聞きました?

まだの方は今聞いて!

youtu.be


このパフォーマンスが素晴らしくて涙出ちゃって….。再生数爆伸びも頷ける。ありがとう世界。

安藤佑唯ちゃん

歌の上手さと表現力(+人柄も)すごい!やっと見つかった!

今までも歌える子っていうのはちょこちょこ聞いてたんですが、レベル分けでの宇多田ヒカルの「Automatic」はそもそも踊る用の曲じゃないし、グループバトルでのBLACKPINKのHYLTは全員実力者だから誰か一人が目立った印象がないんですよね…。あ、でもマンネの和ちゃんのことをゆいちゃんや鎌田萌ちゃんが慰めてて、性格良いんだろうな~とは当時の放送で感じました。

それが今回!突き抜けるような歌い出しで心つかまれて、やっとゆいちゃんの本領発揮でした…!あと歌ってるときの笑顔がいいですよねぇ。晴れやかで。

Juice=Juiceの段原瑠々ちゃんの笑顔に近いものがあるなと思って、ゆいちゃんの他の歌も聞き返してたら意外と発声も彷彿とさせるものがありました……歌上手い人特有のあの……あの喉を開いた?よく通る歌い方の感じです。この世界を支配したみたいな力強さと、すべてを包み込むような優しさを兼ね備えてて好き!

放送だと音量やピッチは修正されるので正確な歌声はわからないですが、現場評価でも見事1位、ということは生で聞いた多くの観客が認める圧巻のパフォーマンスだったということでしょう!ゆいちゃんおめでとう~

youtu.be

編曲担当の韓国の方に海老原ちゃんだけ呼び出されて、メインボーカルを食うくらいのアドリブパートを渡されて、ゆいちゃんだってすごく辛いだろうに慰められるところが人格者すぎる…。



海老原鼓ちゃん

サポートにも回れる協調性を見せつけて、決める所はガツンと決めて、デビューがより確かなものになりましたね~!グループバトルで1位も取りましたし、人気あるし、視聴者からしたら海老原ちゃんが歌上手いことなんて周知の事実じゃないですか。

でもいざデビューすると、海老原ちゃんが毎回主役の曲にはならないんじゃないかなと思ってて。どうかな、韓国のアイドルグループ事情知らんけど。アイナナ知識でいうなら、曲によってはセンターもコンセプトもパートの割り振り方も変えることがあるイメージです。全部歌わせたいならソロの歌手デビューすればいいだけの話ですし。

いくら海老原ちゃんが日プ1の歌うまキャラとはいえ、状況に応じて高見ちゃんや美羽ちゃん、すずちゃんみたいに他の子がサビを歌う曲は来るはず。でも海老原ちゃんの歌唱力は楽曲に活かしたい。そういう時にどう動くかを今回見ることができて、デビュー後の姿がより鮮明に描けたんじゃないかな?と思っております。仲間想いの良い子なのも伝わったし。めでたし。

一点だけいうと、海老原ちゃんはアオハルの頃の黒髪で素材を活かした清純ビジュが好きです。ドラマの主人公みたいで。でもその辺は韓国プロデュースだからどんどん派手になっていくのかな…。



飯田栞月ちゃん

「クラシックネキ」「宝塚オンニ」こと飯田栞月(しづく)ちゃんは目指せ脱・クラシック回!曲が良いのもあって全然浮いてない!二番サビのエモさ最高だった!観覧席のお姉さまもそりゃ涙ぐみますわ。

栞月ちゃん、Body&Soulでのネットのバズに色々思う所もあっただろうに、前向きに気持ち切り替えて、今まで培ってきた歌い方をガラッと変えて新たな魅力を発揮してくれて……。元宝塚受験生で譜面見ただけで音程がわかるくらい(?)にミッチリ鍛えてて、現役音大生でもあって、そうやって努力できる子はどこでも輝けるんだなと改めて実感しました。

また、金髪にイメチェンした理由も番組で放送されてましたが、本人は凄く真面目なのにどこかユーモラスなところもあって、もっともっと栞月ちゃんが勝ち上がっていく姿を見たい…!私が落ち込んだときも隣で突然歌い出して励まして欲しい!←?

ということで人生で初めて鯖番のファンが集うオープンチャント的なものに入ってみたんですけど、ファンの方々もお上品な方が多くて身が引き締まりましたわ。

声楽からJ-POPに馴染む歌い方への切り替えという課題に向き合った本人の努力はもちろん素晴らしいんですけど、何気にグループバトルもポジション評価も注目が集まる曲&前半組にいて流れ来てますよね~。放送された物語の主役は会田凛ちゃんや海老原ちゃんですが、メインでなくとも話題になった栞月嬢おめでとうございます🎊


『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』飯田栞月、“脱クラシック”に成功! 屈辱の「宝塚Body&Soul」から一転、見事に歌い方を矯正・・ 彼女の努力にトレーナー陣もびっくり - KPOP monster

 

 

髙木舞優ちゃん

そしてそして「100位の子*1」こと髙木舞優ちゃんですよ。もう一回動画見ます?

youtu.be

(右端の子が舞優ちゃん)
可愛い…めっちゃ可愛い…。
あり得んくらいヘアメ衣装似合ってる…。
ヒーローというより、小鳥と戯れるプリンセスだったかもしれない…。

0:50~全オタクの庇護欲を煽るウルウルフェイスだけでも見ていって欲しい、いや、全部見てください。

けっこう紙一重だなって思ってて。
歌が上手いのは素晴らしいことだけど、アイドルに必要なのはそれだけじゃないじゃないですか。歌が上手ければ上手い程アーティストさんの領域に近づいてしまい、むしろ儚さとか応援してあげたくなる感のゲージは自然と下がってしまうものだと捉えています。

他の三人はスキル抜群で安定してるからこそ、見守りたくなる系のちょっと不安定な歌声の舞優ちゃんが混じることでアイドルとしてバランスが完璧なものになってる……!
そんな印象を受けました。

安室奈美恵さんに似てると言われる…というどえらいビッグマウスが出たときはヒヤヒヤもしましたが(笑)。ガチファンの人がどう思うかはさておき、確かに舞優ちゃんってちらっと面影はあるんですよね安室ちゃんの。不思議な縁もあってこの曲がぴったりでした!

繊細で寄り添うな声質が低音パートにハマってたし、仁王立ちになってお腹から声出そうとしてる?のも健気だし、できないことに対して落ち込まず素直に人に頼れる人間性がまず素敵だし、歌唱力の鬼軍団に放り込まれても*2腐らず自分にできる最大限の貢献をしてくれてたな~~って伝説のステージです。ありがとう…



最近の11pick晒し

f:id:wakabano:20231111193925j:image

今後50人から35人に絞られてしまうので、救済票で順位が危ない子優先で入れつつ、それをすることで私の推し同士で相殺して死票になるのでは?と迷いつつ、ちょこちょこ変えています。
理由は今までのブログで散々語ってきたのでそちらをどうぞ!

wakabano.hatenadiary.com

wakabano.hatenadiary.com

wakabano.hatenadiary.com

第6話で挙げるなら斉藤芹菜ちゃん、「RUN RUN」で1位は取れなかったけどリスクを背負って挑戦する姿勢が輝いてたし、アイドル性でいえば随一なんじゃないかなと!衣装もスタイルの良さ際立ってた!

佐々木つくしちゃんは、超一流ダンサーがためにアイドルとしてはジャンルが違うかな?って思ってましたが、前言撤回です。ちゃんみなの「美人」を披露するつくしちゃんの前髪パッツンビジュが可愛くて、誰だこの美少女!!!?と沸きました。世界のつくしちゃんでした。


ほかにも…
神楽ちゃんや美羽ちゃんの笑ってはいけないボーカルレッスンが好きで入れたり、可愛いお顔と鬼気迫る走り方のギャップに圧倒される須谷ゆららちゃんに入れたり、色々日替わり投票中。

マンネ(=最年少)枠はずっと迷う!!!
放送中にスクショしまくったのは野菜のペンケースやおもちゃのマイクを握ってボーカルレッスンしていた可愛い妃那ちゃんなんですけど、和ちゃんもハロ好きな人はみんな好きなタイプだし、ただ3年後の姿を想像しやすいのは内山凜ちゃんかな~と。元々大人っぽいけどシュッとしてさらに美人になってそう!


今は順位が低くてベネフィット*3も獲れていないので凜ちゃん優先で投票してます。WADADA組の中で若いのに積極的に意見出して、最終的にはチアっぽい振付採用してもらえて喜んでた凜ちゃんかわいかった~


35人に減らされるの嫌だよ~~~
結構きわどい内山凜ちゃん(現在35位)と飯田栞月ちゃん(現在33位)には逃げ切って欲しいし、髙木舞優ちゃん(現在45位)にはなんとか間に合ってほしいです…。


★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★


近況報告
東リベアニメ見て鼻噛んでたら、今まで体験したことのない耳の痛さが襲ってきて、もしや中耳炎!!!?下手したら片耳聞こえなくなっちゃう!!!?ダミヘCDを楽しめない人生なんて困る!!!!と耳鼻科に直行しました。

中耳炎じゃなくてただの鼻の嚙みすぎによる炎症でした。ホッ。自然治癒を待ちます。
とはいえ耳接着型イヤホンはあんまり使いたくない状況なので、BLCDはおやすみ中。ブログ名に真っ向から反しててすみませぬ…。そういう日もある。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

近況報告その2
昨晩は某ボブゲのディレクターさんのスペースを病床で拝聴しながら寝落ちてました。
なんでしたっけ…某京陰陽師四谷のヒールの中に金魚が泳いでるみたいな裏設定があったりなかったりという話が面白いなーって…。ヒールの似合う男は素晴らしいですね。ありがとうございます。

あとぼんやり覚えているのは、ボブゲは「役にあっている声なら良いよ」というユーザーさんが多いため、初動命!知名度命!フォロワー数命!なソシャゲと違って、演技の上手い方や新人さんを配役しやすいというお話です。
そしてその肝心の演技力は、あんまり女性向けで知られていない方でも、外画で上手い方ならなんとかなる!(太鼓判)のだそう。

確かに言われてみれば。ゲームとCDだとまたちょっと違う気がするのですけども、咄嗟に思いつくだけでももりかーさんやひらかーさん、たるさんみたいな演技うまんちゅたちって、吹き替えでもバリバリご活躍されてますもんね~。なんでも外画の音響監督さんは厳しいらしいです。その分声優さんの実力は保証されてると。

新たな某ゲの声優さんたちも、正直お名前だけ見ると?ですが、お声とお芝居を聞いたらどんどん好きってなることがわかっているので(例:大鳥さん、宮尾さん)、楽しみにボイス公開を待とうと思います!!!


最後に一言。
推し、吹き替えに強い事務所にいるのに全然吹き替え出てない。

……人それぞれ得意分野は違いますからね!

 

*1:未経験の舞優ちゃんは練習生たちの評価で最下位だったため

*2:希望の曲を選ぶとき、既に決まっているメンバーが誰なのかはわからない仕様

*3:ポジションバトル1位の子にのみ与えられる票数