BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

冬休みはボブゲしよう!にわかオタクの気になるBLゲームゆる語り

 

私はBLCDのオタクでボブゲにはそこまで詳しくないのですが、

休暇の長い時間を活かして何か有意義なことをしたい→ボブゲだ!

と思い立ち、興味はあるけどよく知らないボブゲをまとめてみました。

 

前提知識

私が現在プレイ中のボブゲ『東京陰陽師天現寺橋怜の場合~』(2014年発売)

お題箱で存在を教えていただいて、CDからゲームに入りました!天現寺橋先生のイイ性格が好き!

wakabano.hatenadiary.com

wakabano.hatenadiary.com

(全回収したのは幼馴染の上大崎ルートのみだけど早くもアウトロー目黒に揺れている)



これからプレイするボブゲ『大穢』(2024年6月発売予定)

https://adeltaz1.wixsite.com/owen

連日のキャスト解禁の盛り上がりを見て。

裏名そんなに詳しくなくて、てきとうに予想したら推しが来たのでワックワクでプレイします。とにかくキャスト陣が豪華。

※こちらもお題箱ありがとうございます!ふふ…私の行動パターンを完全に読まれていました…!

 

特別和風が好きとかミステリーやサスペンス系に強い訳でもないんですが…*1。前者は大鳥遊ニさんと式神雀さんが出演されているので、後者は天野晴さんと皇帝さんがこの前受け役で発表されたので興味を惹かれました。原作買いもするCDと違ってボブゲはオリジナルですし、私はメーカー買いをするほど違いに明るくないため、ほぼキャスト買い一択。

そんな感じのボブゲ初心者です。


気になるボブゲたち

ラッキードッグ

一世を風靡した脱獄モノ?囚人服のコスプレをよく見かけました。

タダノドウテイさんの受け声が好きでCDは持ってたんですが、プレイはまだ。新しい方のラキドはキャストがガラッと変わってやや荒れたことを覚えています。

どっちみち蒼井夕真さんのヤンデレ狂気攻めに落ちる予感なので、ジュリオは継続だからいいかな…。でもオタクが抑えるべきは多分旧版ですよね…。

新『ラッキードッグ1+bad egg』のキャストさんだと、Ashさんの貴重なBLボイスが気になっています。

DLsiteみたらお値段も割とリーズナブル。Tennenouji

 

ディストピアの王

デ王は王様ゲームしないと出られない部屋の特典CDだけ聴いていて、素人DTニキこと群紗木庵士?の羞恥ボイスにビビっときました。CVの久喜大さん、新作の「大穢」にもお名前が挙がってるし開拓したいところ。

あと可愛い子ちゃん枠が五日さん?湯町さん?と思いながら聞いてたら井伊筋肉さんで、こんな声も出るんだ~と驚き。私のダメ絶対音感が少し鍛えられました。

 

DRAMAtical Murder

アニメ化も舞台化もしてるすごい人気のボブゲ。内容は詳しくないけど、青い髪の主人公がでっかいイヤホンしてるから近未来SFだと思います。脳内クラッシュって…何…?

黒井鋼さんが出ていたこと、根強いファンがいらっしゃったことで知った作品。とりあえずBL好きなら抑えておいて損はないはず。

 

鬼畜眼鏡

有名すぎるしなんならオープニング曲のあばばばテイクマイクテスト歌える。

大石けいぞうさんのオレンジわんこがタイプで、眼鏡非装着盤のドラマCDは聴きました。カジノでイカサマするやつ。満足しちゃってゲームまでは…まだ…。

平井達矢さんがメガネ有りだと鬼畜攻め、無しだとヘタレ受けな主人公を見事に演じきったことで話題。あと多分浅野要二さんのルートが人気なのかな?やたら名前見かけます。

 

神学校

竹宮惠子先生や萩尾望都先生みたいなギムナジウムもの?って認識でいいのかな?絵の雰囲気がまず好き。悪魔崇拝とかいうおどろおどろしいワードが飛び交うのも面白そう。

そしてキャストがえぐいんですよ…。我々の世代の有名人揃えました感。推し予定は空野太陽さんのセシルくんです!おかっぱ可愛い。

調べたらDLできるのはボイスなしの簡易版(えー😭)らしいですが、公式通販でディスクをまだ買えるぽい!

PIL/SLASH オンラインショップ/TOPページ 

 

学園ヘヴン(2) 

1の方は我が家にCDがかなり揃っているので聴きたいときに聴けばいいかなーということで敢えての2。学ヘヴ2は全年齢版しか出てなくて、エ□抜きに成り立つゲームってどんなものなんだろう?とえぐいのに行く前に慣らしたい気持ちがあります。ドキドキサバイバルくらいしか乙女ゲームクリア歴がない者より。

ちなみに特典のクローバーCDを持っていますが、某魔法学校ソシャゲのジェネリックになるかというと全くなりませんでした。

 

STEAL!

バレンタイン編のガッティーノニキの色気ダダ漏れ低音が好きで……ドラマCDをやたら聴いてた記憶があります。他にも皇帝さんのお風呂シーンのフ●ラ指南が神でした。皇帝さんが明るいキャラ演じるのってこの時代特有ですよね(偏見)

もともと神凪儚さんの受けが好きで、あすかちん可愛いし、学園モノっぽいし、プレイするハードルが低めな気がします。PCで動くかは知らん。

 

みらくるのーとん

百合じゃなかったっけ…?別のBLCDの記憶と混同してもはや何もわかってない。ゆめかわいいけど怖いイメージ。

櫻井真人さん、村上たつやさん、紫原遥さん、中川陽一さんなど元々好きな声優さんなんですが、改めて調べるとこう、キャスティング丸投げしたべみたいな気持ちになりますね。

 

花陰 -堕ちた蜜華-

やっぱり推しには遊郭モノとか陰間茶屋モノで総受けして欲しいじゃないですか、オタクだもの。大石けいぞうさんのお酒に酔った演技がアザかわで大好きで……特にこのCDだとさんぴーも聴けちゃうんでワーイってなりました。

 

東京24区

政治もの。エリートたちの会話難しくてよくわからないけど、とにかく宮尾章さんの美声受けが聴きたくてCD買いました。攻めのキャストさんは割といつメンかな?可愛い子ちゃん枠がいたら教えてください。

 

オメガヴァンパイア

脇キャラに真野大さんがいると知ってCD聴いたんですが、脇目当てだとそんなにでした。蒼井夕真さんのふわふわ受けも可愛かったですけどね~。

 

東京殺人鬼

これから出る予定のホリワゲー。ホリワさんには東京陰陽師でお世話になってるので多分こっちも好きだろうと推測。今きてる期待の若手の一人、彩和矢さんが攻めにキャスティングされててこれは良い機会だなって思いました。

 

チギリバコ

日常CD2枚買って聴いてます。紫原遥さん×ししゃもさんという私得共演で大変満足ですが、二重人格だったり白痴ぽかったり怖い感じのキャラだった…。ホラーBLゲーム向いてないのでは…。

 

罪ナル螺旋ノ檻

あさぎ夕さんの受け声がいっぱい聴けるって噂を耳にして。

あと土門熱さんと切木Leeさんが攻めに揃っているのを見て何かが脳裏によぎるなどしました。

 

スロウ・ダメージ

なんか凄いらしい……(解像度低すぎ)

柊三太さんの攻め好きすぎて受け遠慮期間を無事乗り越えたので、ストーリー濃厚そうだし比較的最近だから入手しやすいし、挑戦してみたいです。あとシンプルに宮尾章さんと一之瀬昴さんの攻め声が聴きたい。脇にいる九財翼さんは「大穢」にご出演されますよね!

 

Si-Nis-Kanto

シニシカントってどこかで聞いたことある。しかもシナリオが都志見文太先生ってそりゃ…アイナナとまほやくの民必修では…!

調べたら大石恵三さんの低音攻めが楽しめるらしい。それで他の攻めキャラが皇帝さんと鳩万軍曹さんってもうあれじゃん。七人組以外制覇しちゃってるじゃないですか。何故今まで通らずに生きてこれたの私?


想定質問

オメルタは?→男っぽい感じがそこまで得意でないので様子見中。

・大正メビウスラインは?→キャスト変更の傷が癒えてなくて当時はノータッチでした。が、普通に豪華ですし、天現寺橋先生とCDでコラボした柊京一郎くん可愛かったのでいずれ…。

・sweet poolは?咎狗の血は?→調べたらホラーとかグロ耐性がどうのって出てくるので、中級者以降になってから手を付けようかと…。

・大穢と同じメーカーさんの人気作、古書店街の橋姫は?→大穢にハマったらプレイしてみたい!



★★★

 

……BLゲームって裏名なので表立って語る方も少ないし、自分から情報を調べにいかない限り見逃しまくるんだなぁということを痛感します。

 

非常にタイムリーな話題ですと、東京陰陽師でCVライトニング金山さん×CV大鳥遊二さんのさんぴーシーンがあるなんてプレイするまで私全然知りませんでしたから…。

 

不勉強を恥じる気持ちと同時に、まだまだBLの世界には無限の萌えが潜んでいるのだなと夢が広がりました!!!



odaibako.net

あまりにもにわか意見すぎるので、「ここ違うよ!!!」「良いボブゲ他にもあるよ!!!」等ありましたらお題箱へお願いします…!

*1:どのくらい和モノニワカかというと映画ゲ謎鑑賞中の感想が「この展開、黒執事のバイオレット先輩で見た!」になるくらい