BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

未プレイだけど「東京陰陽師 上大崎編」(式神雀×大鳥遊二)聞いてみた~ボブゲCD感想②~

そろそろ伸びる記事・伸びない記事がなんとなく掴めてきたオタクです。こんにちは。

アクセス数は作品人気、作家さん人気、旬な情報かどうか…にかかってくる気がします。最近だと「幕つが」「鬼暴3」辺りはわかりやすく人気。そんな注目度の高い作品に推しが出てるって有難いことです。当ブログも枯れ木も山のにぎわいになれたらいいな。




それはさておき、今回は私個人の趣味が前面に出すぎて伸びないタイプの記事です。


今回のテーマはBSS(僕が先に好きだったのに)」!

東京陰陽師の上大崎編のドラマCDシナリオが一番刺さった理由がまさにそこだったので。

もちろん他の男ども(バサラ・目黒・四谷)のCDもよかったです。
四谷編の感想はこちら。

wakabano.hatenadiary.com



『東京陰陽師天現寺橋怜の場合~ Vol.4 上大崎編』

攻め:上大崎優(かみおおさきすぐる)→cv.式神
金髪?の方。お坊ちゃま陰陽師。ヘタレわんこっぽい

受け:天現寺橋怜(てんげんじばしれい)→cv.大鳥遊二
黒髪おかっぱの方。上大崎とは陰陽師仲間で幼馴染。非処女

当て馬?:上大崎小路(かみおおさきこうじ)→cv.泉菊之介
攻めの兄ちゃん。優秀でイケメンな目の上のたんこぶ。攻めの元カレを寝取ったことがあり、意地悪なのだがなんだかんだ弟思い

舞台は妖と共存している現代日本。呪文みたいなかっこいい口上を唱えたりします…!
四谷は数百年以上生きてる妖、バサラは天現寺橋先生が召喚した式神?だったのに対して、目黒と上大崎兄弟は陰陽師なので人間なんですね。少なくとも4人以上陰陽師がいる東京、魔都すぎんか…?


上大崎編のココがイイ!
幼馴染カプだが、お互い別の相手と経験を積んだうえでのゴールイン
・過去に告白できなかったことを長年悔やんでる攻め
事故チューで受けのファーストキスを貰ったのを擦り続ける女々しい攻め
・受けに似た相手と代わりに付き合い始める攻め
・付き合って2週間で恋人をガッティーノ兄さんに寝取られる攻め
・ただ代替品に対して情が湧いていないので堪えてない模様
・しかし今度は大事な受けすらも兄に寝取られる悪夢を見てしまい…←ここが抜き所

・攻めの妄想におけるおぼこい受けの初めてえっち(そんなものはない)
・仲直りお仕置きえっち
・おまけパートの若返り薬えっちは豪華2種類
 ①若い攻め×若い受け 
 テク無しなので妄想ほど上手くいかず、受けが痛がって中断。初夜失敗萌え
 ②若い攻め×いつもの受け えちえちお兄さんの贅沢筆おろし。美味しく食われちゃいます♡

・攻めのNTR悪夢における受けの悪女ムーブ
「ごめんね?だって僕……小路さんと付き合うことにしたから♡」じゃあね、上大崎さんって煽られるのどシコリ申し上げます。下の名前ですぐるって呼んでよー泣
・攻めに「嫉妬なんて可愛いね」とさらっと言い放ち、自らお仕置きえちを提案する受けの鑑こと天現寺橋先生
・とはいえ自分と似た相手と一時期付き合っていた上大崎には静かにご立腹
「本当に…僕以外と寝ていたんだね…」って絞られるの興奮します
・ガッティーノ兄さんとの仲を勘ぐる上大崎に対して「ならさぁ僕のこと嫌いになったかい?」ってずるい揺さぶりかけてくんのマジ天現寺橋イ…
・なんだかんだ嫉妬しているのはお互い様だよエンド。愛が重いでござる



上大崎編のココがダメ!

式神雀さんのおふざけ流し演技

私はファンだし慣れてるけど……。
初聞きの人はこれで正解だったのだろうか……?
アドリブとネタに走るのが彼の醍醐味でもあるので、個人的には「やってんなwww」と笑ってしまいました。喜劇っぽくてたまにはいっか。ずっとふざけてる訳では無いし。

 


声優感想
推しと推しの共演が残ってたのがまず嬉しい。
私もともと大鳥遊二さんのお声を初めて聴いたのが乙女CDの試聴で、その時はあんまり知らなかったので式神雀さん(のご親戚)と雰囲気似てるな~って第一印象だったんです。つまりモロ好きなタイプの声。
好きな声同士がにゃんにゃんしてるなんてあまりに豪華すぎる。

全体的に受け優位っぽいシーンが多くて、台詞の節の付け方が特長的なので、ただ喋ってるだけで色気ありました天現寺橋先生は。上大崎はこのお話だとつねにヤキモチ焼いて、兄や恋人に翻弄されてわちゃわちゃしてたな~~可愛い×かっこいいカプ感。

ストーリー展開に萌えすぎて絡みだけ重点的には聴けてないけど、バブみを感じてオギャったのでオールオーケーです(^o^)SEは流石にお二人ともお上手だよ!



***

幼馴染カプなのに、一度離れ離れになった後に結ばれるという結構ややこしい関係でした。天現寺橋先生が上大崎の前から姿を消したのは、ガッティーノ兄さんからのお願いが関わってくるのかな?その辺はゲームで確かめるとして…

正直に言うと、
久々に再会した大好きな幼馴染が非処女になってたとか鬱↑↑たまんねぇなって思っちゃったwww
相手誰なの?バサラ?目黒?四谷?それとも全く攻略対象じゃないモブ?

「もしあの時告白できていれば怜の初めてを貰えてずっと一緒にいられたのに……」って拗らせまくって、初H妄想してる攻め超めんどくて大好き。しかもその妄想の中の天現寺橋が、絶対本人そんなこと言わないだろwwってくらい初心で健気なのがウケる。先生はもっといい性格してるって。ハジメテに夢見すぎなんよ上大崎は。

そういう人間臭いキャラ造形の上大崎と、恋人の嫉妬深さに対して満更でもない先生というか…。「はいはい、まったく優はワガママだな」って応じてくれるおねショタ感が至高のカプでした。



***

こんなん上大崎覇権やろって勢い余ってパブサしたら、人気なのは目黒ルートらしいですね…。

まぁ…それはわかる…。ゲーム未履修の私からしても、ドラマCDは目黒編が一番えちしーん濃かったもんな…。ビッチ受け本領発揮…。まじかっけースーパー受け様天現寺橋怜を堪能するなら目黒編CDがオススメです。

SEとかは他の人のが上手いけど、目黒はがっつき感あってわかりやすく声に高低差が出るので、受けのメス度が際立って人気出るんでしょうか。

いいじゃん優雅な和言葉の四谷だって、きゅるるん可愛いちびバサラだって、厳めしいでかバサラだって、同い年の幼馴染なのに何故かおねショタ感ある上大崎だって…(※あくまでCDだけ聞いた感想です)。


ゲームの場合、シナリオの良さも多分関係あるよな~~


ってことで、はい。

 

ゲームダウンロードしちゃいました。
祝!人生初ボブゲ

ボブゲはお高いからやめとこって思ってたんですけど、クーポン使ったら2枚組BLCD+特典セットくらいのお値段に収まったので……えへへ……。

私本当にゲームが下手くそで、攻略サイトをプリントアウトしながらドキドキサバイバルしてたレベルなので、無事ハッピーエンドに辿り着けるかはわかりませんが。
BAD ENDもそれはそれで美味しそうなので気長に自力で頑張ってみます♪