BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

グレシプ初イベント&ライブわず!声優オタクの楽しい現場参戦記


チケット余ってるって風のウワサで聞いたので!

勿体ないのと豪華キャストに釣られて一般でイベント参戦してきました~~!

いつもドラマCDで聴いている声優さんたちが仲良くわちゃわちゃしてるのを見るのは健康に良いですね。目が足りないし耳も足りないよ!2024年最も楽しいイベントです暫定。

 

Q.あなたは誰推しのオタクなの?

A.最推しはここにはいないけどみんな好き!

特に山下(誠)さん、伊東さん、阿座上さん、古川さん、熊谷さん、土岐さん、中島さんなんてここ最近のBLCD界隈を追っていたら必ずどこかで耳にするスター級の方々ですし、坂田将吾さんも昨年末に初受け作品を購入してみて好感度高かったので!

 

GOAT(ゴート)=警察組

山下誠一郎さん@スノウ

キャラ:記憶喪失のため、視聴者と同じ目線で物語を進める寡黙キャラ。
イベ参加の目的の一つがせいちの生歌を聞くことだったのですが…予想以上にうまかった!声きれい!とっとあじーとのバランスも良くて声質が喧嘩しない三人。

あと格付けチェックのときに、逐一まこにゃんにカンニングされてたのわろす。じーっと見つめられてワヤワヤしてるせいち可愛いね。スパイダーは何故かやたらスノウに執着して追っかけてるのですが、そこの関係性もっと詳しく教えて欲しいドラマパートで。というかこの派手な個性つよつよ面子揃えておいて、主人公的な立ち位置にせいちがいるのが凄いわ。

誠一郎くんはイベントだと緊張でテンパることも割とあるイメージでしたが、今回は周りが気心知れた仲というか、いろんな現場で一緒になる同世代の方揃いでリラックスしてたぽくて可愛かった~~。朗読パートもっと長かったらさらに嬉しいです!


伊東健人さん@カラー

キャラ:みんなのお兄さん、緩衝材リーダー
コメントそつ無く、たぶん彼は周りがアドリブ地獄になる中しっかり台本の流れを守ろうとしてくれてたんかなって朗読パートの印象。
背高くてかっこいいな~以外の記憶がほぼ抜け落ちてるのですが、チェリーと呼ばれたくないヨシキに「メガネ」呼ばわりしてたのはとっとさんだったかも?

あと動体視力ゲームの時、敢えて横になってくつろぎながら見てたのをときぬんに指摘されてました。「とっと↑」のイントネーションが予想してたんと違ってた。

ライブパートではセンターも務められていたとっとさん。お歌が上手い!!!流石の安定感でリードしてくださってました。


阿座上洋平さん@ナース

キャラ:世話焼きオカン。あじー的には珍しいらしい。
とっとさんとあじーが隣に並んでツインタワーだったのカッコよかった〜〜
でもあじーって素の喋りは意外とゆるいんですよね。のじけんさんみたいな間延び感が若干あって、先輩相手にも人懐っこそうでかわいかったです。Twitterにあがる写真だといつも決めてるけど、わたしはニコニコ笑ってる姿がすき!歌うと普段より高くなる声もメロかった!
他の人へのリアクションも大きめかも。まこにゃんに狙われる誠一郎くんをすかさず庇って壁になってくれたり、なんかの話題でパーフェクトヒューマンが出た時にあじーともう1人が身振りで再現してたり反応早かった記憶があります。
あと動体視力ゲームでの「浪川さんのバナナ」回答ぶっ込みに笑いました。誰だこの案の言い出しっぺは。


お休み…堀江瞬さん@オウル

キャラ:メイクオンオフで性格激変。オフだとネガティブになる
本人お休みだけど、ホリエルは陽キャがきらい」キャラとして認識されてたのわろす。『教室を出たら俺のモノ』ってBLCDでせいちとホリエル(脇にさかしょ)が出てて、フリートーク陰キャ同士は分かり合えない話をしてたのを思い出します(´・ω・`)


坂田将吾さん@スパイダー

キャラ:竹を割ったような性格。割とツッコミ気質
最後の挨拶でミーム物真似ぶっこみマンネ。あのピャーって怯えるやつ>_<
本日の、というかこのコンテンツの最年少らしい。衣装も1番かわいかった!綺麗な顔してはるけど、ポーズ揃えゲームで陰キャピースする辺りオタクキャラの子なのかしら。まだ個性はよくわからないけど良い声で、千晃くんたけおくん辺りと競いそう。

動体視力ゲームの時に誰よりもガチな体勢で床に這いつくばって真剣に見つめてたのも好印象。こういうちょっとした余興にも一生懸命な後輩感、大事にしてほしい、いやでも今だからこそ味わえる貴重なアレなのかもしれない。親目線キモオタやめろ。

そんでもって……こんなシュッとした子が『淫魔くんデリバリー』出てたんですか!!?同じチームにとっとさんもいるの見てにっこりしちゃった。
あと土岐ぬんに「さかしょ」って呼ばれてたからこのあだ名は公式なんですね、今更だけど。お兄さん達に放り込まれて頑張ってる姿が眩しかった!これからも当ブログはさかしょくんをゆるく応援していきます。


橘龍丸さん@ジョー

キャラ:オタク早口キャラ?
ぶっとんだキャラ全うしてて凄かった!BLのメインで聞いたことはないんですが、歌舞伎町シャーロック(せいちと共演してたアニメ)でも既にベテランみたいな達者なお芝居してはったし、名バイプレーヤーになりそう期待。

意思疎通ポーズゲームでは、龍丸くんの感性が独特で、毎回この子だけ(たまに岡本さんも)違うポーズする笑 でもこういう子もいないとバラエティ的に面白くないですもんね!浪川さんの事務所所属らしいです覚えた。
誠一郎くんと仲良しだそうで、その楽屋での様子を…もうちょっと表でも教えてけれ…。非SideM若手はこの世代だと貴重なので…。

 

BAD SKUNK(バスカ)=インフルエンサー

古川慎さん@ジャンキー

キャラ:イカレた薬中ギャル、スノウに執着
ライブ前の煽りうまかったなーまこっさんのお陰で大変盛り上がりました。
バスカのチーム名を司会に「バスク」と間違えられて「覚えてください!!」って大声で叫ぶ熱血感、瞬発力に感動。この若手揃いの中だと比較的お兄さん組に入るのかもだけど、初期からのがむしゃらさ保ってるの凄い……。

youtu.be

↑タイトルつっかえてぐびぐびになってたの可愛かった、もうそれで覚える。

キャラの部分は本当にイカれてて、話が通じないやべー奴が乗り移ってたので、本人パートで俺達のまこにゃんが帰ってきたときは心底ほっとしました。最後の挨拶いわく、グレシプの収録はみんな一人でだったそう(ゴート組いわく歌は三人一緒?)。初めての掛け合いを見せてもらえて幸せです♡


熊谷健太郎さん@AK

キャラ:ジャンキーのモンペ、ジャンキージャンキー(byヨ)
周りの誰かの肩を持つ(物理的に)癖ある?スキンシップ多めでかわいいー!

例1:今日のMVPには景品が出るよ!と司会に言われた途端、先輩をヨイショしだす土岐くんを引っ張って回収。
例2:ジェスチャーゲームの記念撮影というお題で、肩を組むポーズを1人でしていた龍丸くんに、そっと入り込んで仲良く肩組み。

あと凄くなで肩の熊ちゃん。上着がどんどん自然にずり落ちていくんですよねw隣の上着はだけたときぬんを見て自分の直してたのかわいかった。

挨拶いわく、熊ちゃんは歌う前に1番緊張してたらしい。低音ゆえにマイクに乗りにくい大変さとかあるだろうけど、上手でしたよ!衣装もキャラぽくて完全にAK本人再現だった!

他の子もだけど、人の話聞く時にちゃんと相手の方むいてうんうん頷いてたの印象良かった。真面目。
ついでにあれだ、動体視力ゲームの時真っ先にスケッチブックとペン取りに行ったのが確かバスカは熊ちゃん*1で、チーム最年少しっかりしてるなと思った。誰かが浪川さんの下ネタ言ったときもなぜか熊ちゃんが謝ってた気がしますw


土岐隼一さん@ネル

キャラ:毒舌メスガキ
いっぱい突っ込んだり、えっちなガヤ入れてておもしろかった〜〜。
覚えてる限りでも開始早々ヨシキのチェリーいじりとか、動体視力ゲームでの浪川さんの銃とか、バスカの新曲についてみんなえっちなの好きでしょ?とか。

隣が熊ちゃんとヨシキだったので距離感近いというか反応が早い、何か喋ったら即座にツッコミが飛んでくるのが日頃の鍛錬を思い起こさせます…ナイスチームプレー!

個人的にはイベント盛り上げたMVPはときぬん。音域的に周りと被らないし声が通るしで聞き取りやすかった!*2
中低音のリバ〜攻め帯声優さんが多くて、ホリエルと天ちゃんという高音組がお休みだったのでよけい姫感あった。衣装も白いし。歌もさすがにうまい。おすまししてた方がリアコは高まりそうだけど、可愛いのに下ネタぶっこむぬんが好きだよ!

記念撮影にて、なぜか主役のような立ち位置の土岐ぬん面白いのでみてみて。恐らく前列センターはせいちかまこにゃんだろうなと思ってたらまさかのw

よく見るとここでも陰キャピースさかしょくん(2列目右2)


中島ヨシキさん@チェリー

キャラ:ドS煽り眼鏡、多分このキャラは受け
役名で開始早々ぬんにチェリーいじりされ、もう30歳なのに…チェリーって呼ぶな!て叫んでてわろた。チェリーは役名だから仕方ないです。
ヨはちょっとやさぐれたガヤを飛ばすことが多くてめっちゃ笑った。いつ見てもトーク達者ですよね~~。たまに不憫そうにしてるとこもかわよ(ヨが格付正解したのに同じチームの子誰も褒めてくれなくて可哀想だった😭)

よくよく考えたら歌もドラマパートもチェリーは出てこないし、情報といえばサンプルボイスくらい。そんなスカスカ知識で来たお客さんたちを楽しませるイベントって本当に凄いよ。若手声優さんたちの連携パワーとイベント経験に支えられた回でした。まさにフリートークが本編状態。もうフリートークだけまとめたCDなりDVDなりが欲しいです私。


お休み…天﨑滉平さん@スプリング

キャラ:愚直なまでにお人好しニキ
みんなに天ちゃんって呼ばれてるのやっぱかわいい。正直、この面子に天ちゃんまで足してくるのバスカずるい。SideM一味強すぎ。


梅原裕一郎さん@YP

キャラ:微笑むだけで皆恋に落ちる
本日の公式MVP!口数少ないけどキャラ全うしてて、ポーズ揃えゲームの「自撮り」お題の時に見せたキュン(指ハート)ポーズ可愛かった!!!慣れてない感が萌え!!!
あと低音で響く良い声だからうめめが喋るとすぐにわかる。助かる。

森久保さんと浪川さんからMVP景品の目録(疲れを癒すスパ券だったかな?)をもらって、このコンテンツを好きになってくれたらしいのでこれからもよろしく!お願いします!

 

SAP(サップ)=大人?先輩組

お休み…津田健次郎さん@ベイカ

今回はお休み。朗読パートで声のみ参加だったような気がする良い声~

 

浪川大輔さん@エッグ 

ド天然で面白さ炸裂してた!動体視力ゲームでは浪川さんが投げる担当だったんですが、後輩からだいぶ容赦なく弄られてて愛されてるんだろうなーって!土岐ぬんに難しい言葉の意味をきかれて、その返しも、調べてきた後にド忘れして森久保さんに横から囁かれてたのも超笑った。


岡本信彦さん@バニラ

弊社のホリエル草。白スーツぽい衣装に金髪が似合うのはきっと岡本社長くらい。
ご本人も言ってたけど、あのノブが頼れる先輩側という立ち位置にいるのまじ感慨深い。おじさんの世界へようこそされてた笑笑

 

森久保祥太郎さん@テキーラ

神タイムキーパーMC。そつがないのもそうだし、キャラ説明のときに相手に何か反応させる隙の部分を作るのがうまかった!そしてあのわちゃつきっぷりをまとめる手腕よ。キャラのことは当て書きみたいって言われてた!

 

イベントの内容

・先輩組の短め朗読
・各キャラ紹介
・ポーズを合わせるゲーム(初めてなのに5回目のイベントでするやつのよう。謎の馴染み感)
・動体視力で浪川さんが投げたものは何か当てるゲーム(銃→マヨネーズ→薔薇)
※岡本さんはくじで両方ともゴートチームにお助け参加
・朗読。掛け合い芝居は今回が初めて!
・キャラ引きずりながら格付けチェック。ここアドリブと台本が混ざってカオス
・まこにゃんの客席煽り
・ライブ2曲(阿座上伊東山下、熊谷古川土岐)
・終わりの言葉


何が面白いって、やっぱりイベント中の作戦会議かな…。
Gray Sheepはジャンルとしては始まったばかりだけど、元々仲が良くて同世代の若手声優さん集めてるからぽんぽん話題が出てて可愛かった!輪になってこそこそ話してた内容聞きたい!何がどうなったら、あんなに真面目な子揃いのゴート組から「浪川さんのバナナ」*3なんて珍解答が飛び出すんですか?

ものすごくざっくりしたイメージだけど、ゴート組は公立男子校ぽくて、バスカ組は私立共学DKぽかった。ゴートは主人公らしい芯の強さと伸びしろを、バスカには悪役(ヴィラン)にも見えかねない強烈な華を感じました。キャストさんもバスカの方が場慣れしてる方の割合が多かったかな?

普段ドラマCDで拝聴してる声優さんたちが、こんな一堂に会する機会めったにないので……ありがとうグレシプ……。次はホリエルと天ちゃんもお願いします!

 

f:id:wakabano:20240218004341j:image

 

目の前でアクリルスタンドが売り切れて、いざランダム缶バッジ買ったらイベント登壇していないキャストのを引く。これって才能ですか??

いつか生で天ちゃんを拝見できる日が来ますように!!!!

こちらのスプリングくん、どう見ても腹黒糸目キャラなのに、実は愚直なくらいにお人好しでグループ唯一の「まとも」キャラなんですって。我が家に来てくれたご縁で推そうと思います♪

Gray Sheep 1st Event -Great Busters- 2024.2.17 東京国際フォーラムわず!

youtu.be

P.S. えっちな新曲です。お納めください。

*1:ゴートチームはあじーで、最後の問題だけ答えがわかったさかしょくんが書いてた記憶

*2:私の席がかなり遠かったのであじ熊とっとヨまこ辺りは聞き間違えてたかもしれぬ、さかしょくん龍丸くんは声もあやふやで💦

*3:動体視力ゲームで浪川さんが投げたのは何か?というお題で