BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

そらと原作『フィルイン・カラー』(増田俊樹×土岐隼一、阿部敦)BLCD感想


感想あげたつもりで忘れてた!
原作の柔らかい光が差し込む表現や、出会いによって一気に世界が色づく様子がうまく音で再現されていた良作でした♪

年上×年下、9歳差の再会初恋モノ。

初々しいナンパをしてきた受けが面白くて、イタズラ心でデートに誘ってみるけど、思いの外本気で一途で…?実は過去のある出来事によって繋がってる2人でした〜的なやつ。

NUREBAは約3回、個人的には序盤の声我慢ックスが好き!

まっすーの攻めは大人っぽいお兄さん系、たぶん「甘えたい獣」くらいの音域。フリーデザイナーって職もありオシャレで余裕ありげ。

土岐くんの受けはピュアなわんこ系大学生。大体「セッ×スセールスドライバー」の音域でしょうか。過去回想の少年時代はより高音で天使が降臨してました。

攻めに片想いするポジションのべしはいつものべしです。
音域はいつも通りなんだけど、久々に新規BLCDでべしの声を聞いたせいか、ノスタルジックな空気と相まって一番印象に残りました。私のBLCDオタク歴はべしから始まったようなもの*1なので…お母さんのカレーのような安心感…。やっぱり可愛い…。ずっとBL出て…。




以下Twitter実況↓
土岐くんのショタ演技きゃわ〜〜って悶えてたら永遠の少年ボイスの阿部先輩まで出てきた。ここはようちえんだった…!?

バー店員の声、会長イイコのゲ📼ビでたけおくんと絡んでた役のひとじゃん!アイム…?どういう経緯でフィルインに…?

成長した赤髪土岐くん、すごく恋ヶ谷くんのトーン思い出す笑 もっと肩の力抜いて〜〜(ド緊張中の役です)

ユウくん「…なれてるので」
どう見ても慣れてない子ががんばってそういうフリをしている、ウブなのがまるわかりな言い方ですこ
咲さんはラフな空気でずるいくらいかっこいいおにーさん

どうせお得意の自己開発パターンでしょ…?そうだよね?そうだと言って…

この子相手に立つ攻めって大分はんざいしゅうないすか?って思いながら聞いてた…ほんとごめん…

ユウくんが咲さんのお陰で世界色づいて以来ずっと好きなのが、すんなり理解できた。
バックボーンが描かれた分恋に落ちたのは自然。親厳しすぎてファーストフードやゲーセンデートに目を輝かせて喜んでくれたのもわかる。土岐くん育ち良いキャラハマるね~~

よっしーお兄さん(cv.べし)に「ぼく〜」って優しく呼びかけられる子供の頃のユウくんすこ😇可愛い子ちゃんず。
18歳になってからのユウくんはところどころ魔性が…漏れてるような………「意地悪返しです♡」の土岐くんの言い方ぐっときた

まっすーは多分「甘えたい獣」くらいだと思う。ちゃんとお兄さんのキャラメイクしてあるから、おぼこくてワヤワヤしてるときぬんとの年齢差が際立ってアウト感🤣🤣

これ最後にべし先輩が持ってってない?いや唐突なのよ原作からよっしーの好意は割と。もしモブ声だったら通り過ぎちゃうからアニメ声でよかった。

「振り向くな!」って叫んだ後の、ちっちゃな声で「がんばれ」って背中押してくれるとこ……へにゃってなってて愛おしい俺が守らなきゃ😭😭(スプレッド・ワンズ・カラー付録CD)
庇護欲煽るべし五臓六腑にしみるので追い「ダブル・バインド」してきますね……好き……。



*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――


要領を得ない実況でごめんなさい……。

ついでにいうとまっすーと土岐くんのトークがおもしろかった!
多分まっすーがやや天然さんなのかな?噛み合ってるような噛み合ってないような、不思議な空間が出来上がっていたので、怖いもの聞きたさ組はぜひ挑戦してみて欲しい。きっと二日間にもわたる長丁場の収録でお疲れなのでしょう…素敵なお芝居をありがとうございました…!


最近ほぼ同世代コンビのフリートークを聞く機会が多いのでまとめて感想!

・なあ感。 阿座上くん&誠一郎くん
 お二人ともお芝居にストイックでド真面目なので、演技の裏話が聞けて助かる。
「オールドファッションカップケーキ」や「愛しき人魚」では先輩相手にふわふわしてて可愛かったけど、同世代だからかテンパらずにお互いリスペクト持って熱く語ってました。

・Sub躾 熊谷くん&小松くん
同期の南の男(?)コンビ。昔ラーメン食べに行ったお話とか、ギラギラしてた過去と比べて落ち着いたよねみたいな同期ならではの関係性が垣間見えてたのしい。アドリブ?エチュード?も息が合ってて、永遠コンビって呼んでいいんじゃないでしょうか。

・愛日 江口さん&田丸氏
BLCDでのメイン対決は確か初めてで、田丸くん江口くんって呼び合っててほぼタメ口だったのが意外でした。えすりで共演してるからなのか和気あいあいとしてて、作品の感想もご自身の話も安心して聞けるトーク。褒め合いカワヨ。


……で、フィルイン・カラーも年齢だけなら同学年の二人なんですが、なんとも言えない不思議な間があって趣深いです。友達関係で悩んでるんでしょうかまっすー…「ひねくれ小野寺くん~」で石谷くんにも似たようなお話してた記憶が…。


*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

ということで次回更新は
・愛日と花嫁
・かりそめビッチ南くん~つづきの話~
・ヘタクソラブステップ
・みなと商事コインランドリーvol.2
のどれかの感想になるかも~~

なんなら
・ちょっと待とうよ、春虎くん
・スウィートルームエスケイプ
も予約済みで、

11/3はゆっけと田丸氏の学園祭、
11/5は壮馬くんや河西さんが出るブロマンス?朗読
を見に行く予定なので普通に忙しい……。

知らせがないのは良い知らせだと思ってくださいませ!
元気に生きてます!


*1:確か人生で三番目くらいに聞いたCDが妄想カタログでした