BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

『君の夜に触れる』(CV:阿座上洋平さん×土岐隼一さん)雑感&最近のBLCDニュース

死んでた訳でもBLCDに湧いてない訳でもないんですが、お久しぶりです。

わかばです🌱


突然ですが


フロンティアワークスさん、洋画の趣の『はだしの天使』と邦画風の『君の夜に触れる』で今年のBLCD双璧狙ってるんじゃないか説。】


…を勝手に唱えております。


1月に発売された『君の夜に触れる』がそれこそ郊外の落ち着いたミニシアターで交代で上映されてそうな、昭和っぽい邦画の雰囲気で超良かったんです〜〜!

以前の当ブログではアニメイト限定版の特典ミニドラマがえっちだから絶対聞いて!」としかレポしてなかったので、おかわりさせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

〜基本情報〜

『君の夜に触れる』

原作はもりもより先生。なんと本作がデビュー作😳❣

千夏(CV阿座上洋平さん)×佳澄(CV土岐隼一さん)

殺せない殺し屋×盲目の青年【孤独を溶かす救済】


絵が大変素晴らしく繊細で荘厳なほどうつくしい先生なので、原作必携タイプのお話かな?と思いきや割とそうでも無い。もちろん原作のあの絵が浮かぶとより魅力が増すけど、私はCDだけでも大丈夫派。


何故かというと、原作からして意図的にふわっとしてるんですよね、攻めのヤクザ周りの設定が。

裏社会について詳しくはご想像にお任せで、登場人物の心情描写にスポットライトが当てられてるのでボーイズのLove的な満足度が高い。音だけでも旨みが凝縮されてる。


あとやっぱり阿座上洋平さん演じる苦悩する男はエロい。追い詰められて雁字搦めになる様がかっこいいんだけど可哀想でもあって…。その分救済がいっそう映えて…。この感情の移ろいを丁寧にとらえたモノローグの上手さでお釣りが出る。

割と阿座上さんの中で若めの声のトーン、かつ成長で身長差逆転カップルだから年下攻めかなと思いきや同い年だそうです。


土岐隼一さんはこの受けに関しては、本当に純真で心の根っこまで美しくて、儚いのに芯の強い声 is 優勝。強烈な憧憬を抱かれる役似合いますよね。彼なら間違いなく救ってくれるだろうなって心の拠り所感(宗教?)

佳澄さんの細かい葛藤とかは思われる側ゆえにそこまで描かれなかったけど、存在するだけで大正解なのでこの起用もありだなって思いました。声が綺麗!かんわいい!原作初読時のイメージは土岐さんではなかったんですけども。

 

なんだろう…テキトーなこと抜かすので読み流していただけると幸いなんですが、声優さんの演技タイプとしてわかりやすく分けてリアル派、フィクション派がいると思ってて。

リアル派は実写と地続きのような抑揚控えめで生っぽい表現をされる方、わかりやすいところで榎木さんや山下(誠)さんみたいなイメージ。BL出演されない方でいうと、細谷さんは特にその傾向強いですよねぇ。

フィクション派はそもそも2次元の男でしか存在し得ないような魅力、声質自体に華があるアニメっぽい喋りの方…個人的には立花さんや阿部さんみたいなイメージ。 あと緑川さん一門のいわゆる「イケボ」も現実にはいなさそうです。

 

もちろんどの声優さんも媒体によって器用に使い分けていらっしゃいますが、最近の傾向として演出も役者さんもリアル系が多いかもと。

阿座上さんも強みとしてリアルの地続きの空気感をお持ちの方だと認識していました。明るく優しい近所のお兄さんボイス的な。

一方で土岐さんは浮世離れしてて俗世の穢れを一切知らないみたいな聖人か、逆にめっちゃ胡散臭い黒幕が似合う非実在ボイス*1だと思ってて。

 

視聴者の私が感情移入できるのはどちらかと言うと阿座上さんタイプのお芝居なので、その辺の役割分担が作品の構成やキャラと上手く噛み合ってました。どっちがとかじゃなくて、凄く相性が良いなと!


脇の千夏くんパパの新垣樽助さん、千夏くん兄で佳澄さん弟の佐藤悠雅さんも演技上手かった…。パパ超怖いけど人間味あふれてた。本編では敢えて削ぎ落とした部分も、背景もしっかり想像できました。1ミリも隙もない布陣です。

 

阿座上さんと土岐さんのフリートークといえば

『おやすみ、いとしい小鳥さま』も『君の夜に触れる』も真面目に原作について語っているか、犬かキャンプのお話をされてる印象なので、『アフター・ミッドナイト・スキン』はどうなるかな〜〜?と今からたのしみです。

 

 

 

次回のブログの予定は……


原作からして超濃厚なのに、阿座上洋平様演じる執着攻めが劇物すぎて目も当てられないエロさ。彼の攻めの中で一番ヤバイ。全人類気が狂うぜいい加減🤷🤷‍♂️な『憐れなβは恋を知らない1』について

(元々私は高梨謙吾さんの受け声を超信頼しているのですが、そちらの用途でも無言でグーサイン出すくらい傑作❣️❣️低音クールビューティー有能執事なのに激ニブ受けハマる〜睡●エッッッすぎんよ〜)

 

それか、、、


初受けの広瀬裕也さんが初々しくてちょーかわいかった、ギャグとして聞く分にも楽しめた爽やか良作『北山くんと南谷くん』について。

西山宏太朗さんはインタビューやフリートークでオタク心を完全に掌握してて震えました。3番手の大野智敬さんはそんなダウナー系ハスキーボイスも出るの!?

 

それか、、、


CV宮尾章さん×CV天野晴さん演じる冒頭イチャイチャ実演カップルシーン目当てにポチッた

『転生モブはBLゲーの世界でハメられ攻略されました!?』について話すかと思います…。

マシュマロ焼太郎さん初受けですね、とってもキュートな高音ボイスの持ち主で期待です。まだ序盤しか聞けてないけど原作の世界観が凝ってて面白そう!


余談ですが、宮尾章さんの貴重なBL攻めキャラということで、私の中の春男児さんオタク人格が羨ましがっていたりなんだり。いいなー!!これからも色んな人と共演して欲しいでーーーす🥺🥺待ってます!!

 

 

他にも更新は滞ってますが元気にオタ活してます!最近沸いたBLニュース5選!

 

①『なつめさんは開発かれたい』がまえぬ×てらしーで、平成BLを感じて沸いたり、ここが共演ゼロってマ!!!?と驚いたり。

(近藤厨はまえぬくんとわっちゃをほぼ一緒と思ってる節があり、あれだけ沢山ハタテラあるならマエテラもあるはずと早合点していた)


②夜明けの唄3巻音声化イェーイ✌🏻

たそと河西さんの新規BLボイス確約ですありがとうありがとうありがとう。この物語は全貌が明らかになってこそさらに面白いので最後までCDにしてほしい!!!買って応援するぜ!!!


③ 『ワケアリ#1 やっぱり、君の隣で』の試聴聞いてやっぱりたっつん受け好きだーー!って予約してきたり


④ 鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。の4巻CD制作決定!獄寺家のお兄ちゃん、伊吹のCVが誰になるかわくわくしたり。弟がしらいむと土岐くんなの確定してるので♡


⑤逆にちょっと悲しいニュースだと…

腐男子召喚~異世界で神獣にハメられました~

新作で藤咲もえ先生が「呉虎は江口さんと古川さんからバトンタッチされて新キャストの立花さんと新垣さんに今回からお世話になります😎❤️」と呟かれていて。

キャスト変更はやっぱりショックです😭😭でも、新キャストさんもキャラによく似合ってらっしゃるし演技上手いしそういう不安は一切抱かせませんね!!!

 

 

〜🌱〜🌱〜🌱〜🌱

忙しいことは忙しいですが、ブログ読むのはいつでもウエルカムなので…

旧譜でも新譜でも関係なくBLCDの感想きけたら嬉しいです!今年度もよろしくお願いします!

*1:名も無き端役だろうと台詞が一瞬だろうと常に数センチくらい浮いてるのですぐに土岐さんの声だ!ってわかる。ただ阿座上さんに兼役モブ複数演じ分けされたら私はわからない