BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

3月BLCD情報まとめ&キャスト未発表作品を勝手にCV予想祭り

もう3/10なんですけど!!!!!
キャストが明かされていないBLCDも増えてきたので、一気に語らせてください!

 

3月の新作BLCD発売情報

3/1イキガミとドナー 二人のイキガミ(八代拓×河西健吾山下誠一郎×河西健吾)

山中ヒコ先生のドラマチックで重厚なSF原作。
河西さんの未亡人受けに、八代さんと誠一郎さんのW年下わんこ攻めって時点でもう買わない理由がない本作。

youtu.be

youtu.be


もちろん前作の中島ヨシキさん×斉藤壮馬さんカプも、兼ね役大忙しな小林千晃さんも印象的なご登場をされている訳で…。もうこのキャストだけでCD3枚作れそうなコスト高いことが1作にぎゅっっっと濃縮されてるんです…。おっかねぇ…。


こういうしっかり作られた作品って得てして玄人受けになってしまいがちで、なかなかライトな気持ちで手を伸ばせるものではないんですが、でも、この消費スパンが早いご時世に、ここまで真摯に"物語"に向き合ってくださる作品が評価されなくてどうする!って思っちゃうんですよ~~~~

wakabano.hatenadiary.com


3/8つよがりオメガは僕らの番1(鈴木崚汰×土岐隼一熊谷健太郎×土岐隼一)

上の作品は時間差三角関係なのに対して、こっちは3Pもする。溺愛双子サンドオメガバースです。

鈴木崚汰さん(兄)と熊谷健太郎さん(弟)の双子、めちゃくちゃ抽象化して言うと道明寺司と花沢類、風真宙人日渡星司みたいなもん。え、知らない?少女漫画ではしばしばツンデレ俺様系が主人公をかっさらい、優しい王子様系は当て馬や良い友人ポジションに終わりがち……とだけ伝われば大丈夫!

この作品のオメガバース設定はちょっと変わっていて、双子攻めの片方ひとりだけが受けの”運命の番”なんです。なので、もうひとりに関しては運命ではないけど愛の力で恋人になる、っていうオメガバースの逆説的命題に挑み続けているのが面白いなって思いました。原作最新刊の4巻で凄い展開になってるけど。


以下私の特に役に立たないTwitter実況引用。

崚汰さんと熊谷さんが金持ち双子α。崚汰さんは不遜ツンデレ俺様系のめちゃくちゃかっこいい低音ボイスで、ひぇぇイケメン抱いて!!!(なつおを)って感じなんですけども熊谷さんが初めて聞くくらいの高いトーン、謎のぶりっ子ぽわぽわ口調で、え、優しい攻め様なのはわかるけどそこまでロリボイスにする必要あった?
と初聞き時感想。

でも!!!!!
熊谷さんの発情にあてられたΩの土岐さんが、そこに居合わせた崚汰さんのをinしようとする展開がすっげーーー45くて!!!!!擬似NTR体験超たのしかった😆😆😆ともやくん(弟)悲しすぎるよー!

双子だから、崚汰さんと音域被って聞き間違えられるのを防ぐために敢えて高くしたのが1番かな?とは思うけど、この雄み控えめで別に本能的に求められる攻めじゃなくて心で落とす感じなのよかった熊谷さん。

土岐さんのΩは想像してたよりもツンな感じで、可愛いけど弱くはなく、ボンボン双子を振り回すおもしれー男な部分もあって。いかにも綺麗なお兄さんな声のトーンたまらんかった!

君の夜に触れるのアニ限ミニドラマの土岐さんが超〜〜〜色っぽく感じた理由を考えるとやっぱり口でする受けキャラが好きなのかもわたし。普段清らかで美しくてそういうことに縁遠そうな子が攻めには積極的なギャップって萌えるよね、そこまで心許してくれたんだなって

つよがりオメガもなつおくんはそんなことしなくていいのよ……!と思いつつ、いざされたらされたで悦に入るのでオタクは現金な生き物である。攻め視点で聞くのがおすすめのCD

ボリューミーな原作をがんばって1枚に収めてるから色々駆け足気味なところは否めないけど、ディストピアオメガバース*1を好きな方はいいと思う。テンポよくサクサク進むよ!


こっちはキャスト発表時に騒いでたやつ↓

wakabano.hatenadiary.com

 

3/8【ボイスコミック】君香シャーレ(新祐樹×田丸篤志)

youtu.be

タケミっちおるやんけ!!!私、新さんの攻め声はじめて聴いたかも!!!?

Youtube公開のボイスコミックはいちゃらぶシーンが規制の都合で流せないんですけど、KADOKAWAストアに課金すれば万事解決です。早速配信買ってきました。

以下しょーもない実況。

ボイコミだから「ち●ち●むずむずしてた…」って受けのセリフ伏字入るのかな君香シャーレ、えーちゃんと聞きたいな🥺🥺お金なら出す
→配信買ったので無事田丸氏のこれ聞けました✌🏻新くんの相槌もばっちり。規制音なし。

匂い嗅いでるだけって言うけど、どう考えてもやらしいことしてる絵面なんだよなぁ……声も……この設定考えたニッケ先生大天才😭🙏✨

ド真面目不思議ちゃん理系受けに田丸さんちょ〜〜〜似合う!!!新さんの攻め聞くの初めてなんだけど食えない感じでいいね👍🏻👍🏻受けをいかせた後の攻めの行動(ザー匂ニー?)が高度な変態さんすぎてドン引きされてて爆笑

フリートークで一緒に話してるってことは、おふたりで掛け合い収録できたみたい!ボイコミだけどよかった~

 

鯛野ニッケ先生は多分すごく丁寧に作り込むタイプの作家さんなので、設定を極力シンプルに絞った『体感予報』の大ヒットで過去の良作も再評価される流れになった感じでしょうか…?
『その世のどこか、地図にない国』シリーズとか『寄宿舎の黒猫は夜をしらない』とかこの勢いでどんどん音声化してほしい!コスト高いかもだけどやっぱり面白いから!!

wakabano.hatenadiary.com余談ですが9月に書いた狂気記事で、田丸さんファンの私人格が、鯛野ニッケ先生原作に出て欲しい~~ってぬかしていたので、ボイコミのキャスティング担当のお方も考えることは一緒なのかなと嬉しくなりました。ありがとうございます!!!

 

3/12【ボイスコミック】偽モテ男に恋愛指南は荷が重い(大塚剛央×土岐隼一)

『有休オメガ』脇のクール美人御曹司αさんとβバンドマンさんの再戦じゃないですか!!!!左右逆だけど!!!(知名度低かった頃の話をすな)

大塚剛央さんってあの『凪がれ星』でかなり好評で、これから美人受けCD山ほど出るんだろうな~~ってわくわくしてたのに音沙汰もなく……。え、もしかしてアニメ忙しすぎてBLはやっぱやめよってなっちゃったのかな?とマイナスな想像が膨らんでた(オタクはネガりがち)(思い込みが激しいからオタクしてる)のですが、新規攻めですか!!!?わ、わーい?

ボイスコミックはすけべが流せないってさっき言いましたけど、アンジェンテさんの場合、1年か2年くらい待てばそういうシーンごと有料配信してくれるみたいなので気長にどうぞ…。はい…。

土岐さんのボイスコミックだと『恋の致死量』も『ひとつしかないもの』も途中まで仄暗い病んでる雰囲気というか、雑な言い方をすると微メンヘラオーラがあったので、初めてポップな受け役が来たなーという感想です。

モテ男のフリしたチョロかわ純情受けに、恋愛指南を乞う体裁ですけべなことするお話でしょうか?面白そう!

追加:原作読んでみたんですけど、あれだ、『恋とはバカであることだ』の『泣けないうそつき』が好きな私はどハマリ系です!!!

 

3/15バーチャルくんはおさななじみを希う(千葉翔也×小林千晃、広瀬裕也増田俊樹)※千葉さん初攻め

千葉翔也さんがとうとう……初攻め(?)を果たされることになるなんて……感無量ですねぇ。

この話のゆるい千晃さんキャラ好きで、以前原作読んだんですけどVTuberさんの可愛らしいお話だった記憶!!背も高い攻めなので千葉さんは意外でした。


みんな大好き、初々しインタビューのリンク張っておくので各自ご確認を。

crownworks.jp


「バーチャルくんはおとなりさんから逃げたい」のスピンオフなので千葉さん以外は前作から引き続いてのキャスティング。前作感想はここに入ってます。

wakabano.hatenadiary.com


3/22憐れなβは恋を知らない 1(阿座上洋平×高梨謙吾)

3/22【コミック】憐れなβは恋を知らない(3)【有償特典・ミニドラマCD】(阿座上洋平×高梨謙吾)

youtu.be

この原作とキャスティングに関しては散々ぶちあがったので省略。試聴からしてもう色気がやばいよー!!!BLCDのフェチ的な意味では3月で一番期待しております…。

wakabano.hatenadiary.com


3/27ブルースカイコンプレックスeighth(佐藤拓也×江口拓也ほか)

拓拓人気シリーズ、8作目?いや番外編があるのでもっと多いはず。凄いな~~。

youtu.be

 

3/27食べたくなっちゃった(羽多野渉×佐藤拓也)

youtu.be

同じ日に受け役と攻め役のCDが発売されるなんて…!奇跡…!
さとたくさんファンの方は盆と正月が一緒に来たような境地でしょうか。祝!

この安心安全なお二人で、共演も多そうなのに、BLのメイン攻め受け対決は初めてらしいですね。盲点!そんなことある!?って思いました。

fifthavenue.blog89.fc2.com

キャストインタビューの漫才に笑っちゃったのでみてみて。ボケとツッコミの相性がよすぎて…。


3/29北山くんと南谷くん(西山宏太朗×広瀬裕也大野智敬)※広瀬さん初受け

やってますね…。何とは言いませんが…。ここまで来たら近藤さんを脇にひっぱってきていただきたかったけどやっぱり無理なんだろうな。これ見たうえで、上の作品見るとおっふってなります。

それはそうと三番手ポジ大野さん演技の評判もいいし、最近グイグイ来てるので是非聞いておきたくて予約しました!

crownworks.jp

ここで広瀬さんの初受け*2トークされてるので読んで~~~!めっちゃ良~~~!初めての受け収録の前日にお兄さんに連絡してくる末っ子感~~~~!

原作はエ口薄かなって感じでしたが、最後に西山さんが「ピュアピュアだからこそ最後のベッドシーンが更に滾るということで、普段からBLが好きだよという方にも楽しんでもらえる」とおっしゃってるので、その言葉を信じて敢えて原作未読で突撃します。

 

3/29はだしの天使(阿座上洋平×斉藤壮馬)

2月の『パーフェクトアディクション』から続いた攻め受けトップ共演。

個人的にはこっちの作風の方が、舞台もイギリスだし、天使というファンタジ―な設定だし、空気感重視の原作なので演じるの難しそうだなーと思ったり思わなかったり。このお二人なら心配ご無用ですけどね!

エ口目当てのお方だったら2月の方が向いているのではないかと。

 

3/30転生モブはBLゲーの世界でハメられ攻略されました⁉︎(切木lee×マシュマロ焼太郎)※マシュマロさん初受け

記念すべきマシュマロ焼太郎さんの初受け!
っていうのもそうだし、脇キャストの豪華さに目ん玉飛び出ました。

・ブラッド役 宮尾章
・セシル役 天野 晴
・ローレンス先生役 河村 眞人
・ルイス役 八神 大輔
ネム役 あさぎ 夕
・テオドアパパ役 冬ノ 熊肉

え……なに……これ……?

詳しくは言わないので、18歳以上のお友達は各自自分の端末で調べていただいて、というか私より詳しい方が多いと思うので完全に蛇足ですが。買います。

 

 

キャスト未発表BLCD一覧とキャスト予想

レトリック(山田ノノノ先生)

長らく待たされてるので以前ブログでも話題に挙げてて、

あとCD化が発表されてる『レトリック』の御門くん。成績優秀な御曹司受け。常に気を張って生きてきて、でもSubの自分を家族に受けれてもらえず、海での涙によってはじめて攻めに全てをさらけ出せるようになった頑張り屋さんで好き。『跪いて愛を問う』よりはやさぐれツン成分低めで、ノブレス・オブリージュのクーデレっぽかった!

……推しは現実的じゃないけど想像するだけなら自由ですからね!!!
(別のCDで千晃くんとしらいむが既出なので、御門役はちばしょーかたけおくん辺りで予想してる。上の世代なら阿部さんとか)

っていうことらしいです。誰が来ても人気出そうな役なのでのんびり待ってます♪

攻めはわかんない。そもそも攻めキャラの方が選択肢は少ないイメージがあるので、阿座上さん熊谷さん増田さんヨシキさん崚汰さん八代さん以外で来るならば、わー珍しいー!って感じると思います。

 

ロマンチック・ラメント(左藤さなゆき先生)

過去に語った内容の再掲。かなり好きなタイプの変化球オメガバースでした。

受け:元カレに「運命の番」が見つかってしまい失恋。

攻め:ぶっきらぼうだが良い奴。受けの元カレの双子の弟。受けを過去のトラウマから解放させてくれるし、本能に抗って理性と愛でゴールインするタイプ。


攻めが美味しい立ち位置だったので、個人的には誠一郎さんのお声で聞きたかったんですけど、佐藤さなゆき先生の『プリフェクトの箱庭』に脇で出てるので難しいかな~。攻めと当て馬は双子なので、そこ二人はある程度似てる声キャスティングで来そう、それこそ熊谷さんと崚汰さんみたいな感じで。


受けはビジュアルからしてもう推しの声が聞こえてこなくて…。ツンデレ可愛い系の若手の子になりそう。
このレーベルさんって坂田将吾さん×千葉翔也さんだったり、小林千晃さん×寺島惇太さんみたいなお若い世代同士の起用もされてるので、今回はお話の雰囲気的にそっち系かなーと思います。

双子の運命の番くんから堀江瞬さんの気配を感じたのですが出番が多くないので厳しそう。日向さんはどうですか…声めっちゃ可愛いですよ…。

とりあえず若手声優さんの名前挙げとけばあたるやろ回。もともと人気作だし、シャルムガットさんだし、そこまでハイコストな選択はしなさそうと予想。

 

ヒズ・リトル・アンバー(ナツメカズキ先生)

うわー人気原作!今年の目玉ですよね、多分。

初めにナツメカズキ先生のメイン既出声優さんを挙げておくと
MODS→八代拓さん、斉藤壮馬さん
NIGHTS BEFORE NIGHT→小野友樹さん、野島裕史さん、森川智之さん
I HATE→古川慎さん、内田雄馬さん
No where,Now here→前野智昭さん、田丸篤志さん

なので、ここにはいない誰かに決まると思います(ガバガバ予想)。
『MODS』『NIGHTS BEFORE NIGHT』と世界線が繋がっているそうなので、被せてくることは考えにくい。もう少し範囲を狭めるなら……

【攻】不愛想甘やかし男やもめ ×【受】"人ならざる"美貌の青年

受けが豹に変身できる、攻めは元ヤクザ、年上×年下カプ、ということで比較的ベテラン×リバ音域若手になるんじゃないでしょうか。

私だったらこの受けは鈴木崚汰さんで聞きたいですね~~~『クリムゾン・スペル』の近藤隆さん的な感じで。このたとえ通じるのかな?

攻めは本当にわからない、元ヤクザの不愛想年上攻めができるってなるとそれこそ佐藤さん羽多野さん辺りでしょうか…絵柄的に新垣さん興津さんじゃ線が細い気もするし…。昨年遊佐様受けを復活させてくださったレーベルさんなので、めっちゃ意外なベテランさん連れてきてくれても嬉しいです♥♡

 

ピンクハートジャム(しっけ先生)

この作品抑えておけば余程の事がない限りアワード上位みたいな勝ち確原作。
ただしっけ先生のファン層的にそこまでCDレビュー熱高い人を多く見かけないので、CDの売上良くてもノミネートされないことには始まらないのではという不安もある(セクドロとか…)。

目下最大の目玉は金江先輩のCV…。CD化しそう。個人的にあのビジュなら河西さんか増田さんの声が聞こえるけど、もうしっけ先生の別作品に出てるからねぇ。アンニュイ中性的受けいけるひと知りたい。千晃さんかなー?

あの絵柄でしらいむやしんのすが来たら大人っぽすぎるし、もう王道にそーまくんでも…。小林ゆーすけさんって呼べないかな最近新規減ってて泣

推しのわんこ聞きたいけど、いかにも売れる原作だから超新人or人気キャストで、かつ歌える子連れてくるんじゃないでしょうか灰賀くん…
あーでも予想してなかったところにポンって来そう感ある、ずんたさんとか。歌うまいし。わんこだし。

灰賀くんかぁ…素朴だけどナチュラルボーンモテ男年下わんこ…。冷静に考えるなら内田雄馬さんか八代拓さんぽかったし、推しの欲目踏まえると山下誠一郎さんか鈴木崚汰さんもキャラには合うだろうなって思うし…。千晃さんや土岐さんならどっちの役でもいける気がしますなんなく。

そう、傾向としては結構百合なんですよしっけ先生って。天﨑さん×河西さん、増田さん×野上さん(当て馬千葉さん)でしょ? あんまり阿座上さん熊谷さんみたいながっつり攻め低音の方は持ってこないような気がします…。

あと一応気にするなら本格的なバンドものでもあるんですよね大学の。私の中でギヴンは古川慎さんと斉藤壮馬さんなのですが、内田雄馬さんと矢野奨吾さんその他アニメギヴンの方々はイメージ被っちゃうから避けるのか、敢えてぶつけてくるのかは気になります。よるあさも避けるかな~うーんわかんない。

 

色々なお名前出しておいて全くかすらなかったら笑えます。年齢差は演技でカバーしてもらうとしてCV内田雄馬さん×CV小林千晃さんで予想しておこう…。BL共演まだないし…。
もっと若い子で来たら私はもうわかりません泣

 

翻弄系小説家とのロマンスについて(楢島さち先生)

『コスメティック・プレイラバー』の先生なので、伊東健人さんと小林千晃さんを対象に含めずに考えるとなると……。

音声化決まったからワックワクで翻弄系小説家以下略読んでみたんですが、攻めすっごい増田さんぽいな〜〜こう、浮世離れしてて不思議な霊感があって、才能の代償に生きづらそうな繊細な性格…🤔🤔で、長髪なんだけど中性度はそこまで高くないから立花さんとかだと美人声すぎちゃいそう

攻めの過去の男(故人)雪平さんは興津さんっぽい。万理さん的な…眩しい…

受けは可愛くて大きな目がキラキラで子犬っぽいから天﨑さんみを感じた!ただ絡みシーンが最後だけなので、それこそ超若手の子の初受け作品にも向いてるだろうなって❣️添い寝シーンに癒される☺️💓

 

フロウフルレメディ 上(緋汰しっぷ先生)

深夜テンションのキャスト予想再録

フロウフルレメディ上 のえーっとなんて言うんだ、わからせめすがき?(絶対間違ってるよその感想)ぽい誘い受けを土岐さんの声で聞きたいなーーー!!!うわーん!!

ウギャー!溺愛スリーピングボイスの攻めでクラワさんのCDに出てるよ😱きっと発売時期近いだろうし厳しいか…無念…。

正気に戻って予想するなら斉藤さんor白井さんが受けに合いそうって思ったけど、白井さんはしっぷ先生の原作に攻めで出演済みなのよね…2017と20発売で同じクラワさんでってなると被せは考えづらいかも

2024はこれまで千葉さん初攻め、広瀬さん初受け、岩崎さん初受けってフレッシュな人選が続いてるからフロウフル以下略では切り替えて手堅く人気所で来ても驚かないけど…。この流れに乗って意外なキャスティングに賭けてみたさある


受けは斉藤さんが得意そうな感じ、攻めは新垣さんが得意そうな感じのキャラでしたぱっと見。でもさすがに多すぎるので若手来るかも~~

若手で攻めのことおちょくるような生意気な受けが似合う声…?え~誰だろ…千葉さんとか堀江さんとか…?

 

親愛なるジーンへ(吾妻香夜先生)

ここで昔語りました。ちなみに驚異の的中率0%回なのである……

wakabano.hatenadiary.com

 

大体こういうの当たらないので、ふーん見当違いなオタクがなんか言ってら、くらいに聞き流していただけると助かります…。難しいね…。

*1:有無を言わせぬ発情で襲われかけたり大変な目に遭う

*2:一応注釈入れておくと、初BLはバーチャルくんCDの攻め役なのでBL自体は経験者さんです