BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

『北山くんと南谷くん』(CV:西山宏太朗さん×広瀬裕也さん、大野智敬さん)に心洗われた件

 

BLCDオタクがきたみなくんを聞くべき三つの理由


広瀬裕也さんの記念すべき初受け!!!

※普段から声優さんに詳しい方には、今更すぎる説明なので読み飛ばしてね。

広瀬裕也(ひろせゆうや)さんといえば…
最近だとアイドルゲーム「アイドリッシュセブン」で、ŹOOĻの最年少・亥清悠(いすみはるか)役で人気上昇中の若手声優さん!

色々なグループがいる中で、ŹOOĻは最初は悪役ポジションとして登場し、ひと悶着あった子達。悠くんは過去が凄く複雑で、ツンツンしてるけど根は健気な愛され弟キャラというか……要するにオタクを狂わせる才能の持ち主なんです。ライブパフォーマンスも天才的!

そんな悠くん、劇場版ライブ(ムビナナ)の後は特に交換のレートが爆上がりしたらしく、中の人の広瀬さんも今まで以上に注目度が高まっているそう。私グッズ系は詳しくないんですがオタ友いわく最高値だとか…?あの巨大ジャンルで凄い快挙。

個人的には2016年に放送されたアニメ「はんだくん」の委員長役、2017年に実装された「刀剣乱舞」の篭手切江役、2017年に放送されてニコニコ動画で長く愛されているトンデモアニメDYNAMIC CHORD」のルシファーこと香椎亜貴役の印象が強いです…!広瀬さんの声が可愛くてふわふわしてる分、サイコパスみのある台詞が超こわいw

全部リアタイしているので、
広瀬さん=昔から存在感のある声優さん
のイメージでしたが1996年生まれということは…いま28歳…?

まだまだお若いですが、やっと!満を持して!初受け解禁です!
昨年攻めからスタートでしたが、受けの才能を秘めたお声だと思ってましたよ…!
ありがとうございますありがとうございます…!

初攻め『バーチャルくんはお隣さんから逃げたい』感想はこちら
こっちはこっちで愛嬌たっぷりのクーデレ年下攻めで萌えました♡

 

②すれ違いコント会話劇が笑える

新鮮な気持ちで感動したくて敢えて前情報を入れずに聴き始めたのですが、
トラック1からとんでもないアンジャッシュコントが発生していて!

受けは好きなバンドの話をしているのに、
攻めは受けに熱烈な告白をされていると勘違いしている。
その絶妙なすれ違いとテンポ感が面白くて、ドラマCDの優勝を確信しました( ´∀`)bグッ! 不憫攻めカワユス

広瀬さんと西山さんの息の合った噛み合ってない会話に注目です笑

その後も
受け「抱けっ抱けー!」
攻め「身体目当て!?ちゃんと段階を踏んで…」

みたいなかんじの攻防戦(物理)が逐一笑えました。

 

 

③BL初心者さん「にも」オススメしやすいピュアえち

本作は砂糖シュガー先生の記念すべきデビューコミックス!

攻めのえっちな顔が見たいという理由でグイグイ誘惑する思春期全開な受けの話ですが、絡みは最後だけの爽やかテイストなので、
BLCDあまり聞きなれてないよ~~という方にも全力で布教できます!

たとえるなら去年のヒット作BLCD『タカラのびいどろ』みたいに濡場は多すぎず、ゆっくり感情の揺れ動きを追った甘酸っぱい作風がトレンドなのかなって思います。

私はもうaeぎ声はお腹いっぱいだよ…と思うくらい沢山濡場を聞いてきましたが、結局大事なのはそこに至るまでの過程と焦らしなので、きたみなくんのピュアな作風が逆にドキドキしちゃいました!

飽きるほどBL聞いてきた人にこそ聞いて欲しい変化球と、王道胸きゅん要素が詰まった初心に帰れる良作です~~。

 

 

『北山くんと南谷くん』あらすじ

思春期真っ只中の南谷は妄想力がカンストしたせいで、
瞬時に“その人の一番エッチな顔”を妄想できる。
でも唯一アルバイト先の先輩・北山のエロい顔だけが妄想できないでいた。
なぜ彼だけ? 気になりすぎてついつい目で追ってしまう。

「オレも南谷くんのこと好きになっちゃった…」
「…ん??」

どうやら無意識に彼を見ていたことで勘違いさせてしまったらしい。
北山からの突然の告白にフリーズする南谷。

「でも待てよ? もしやこれは北山さんのエッチな顔を見るチャンス!?」

北山のエッチな顔が目当てで彼と付き合うことにした南谷だが――。

 

公式あらすじより引用。
北山さんがCV西山さんで(紛らわしいな)、南谷くんがCV広瀬さんです。

凄い。あらすじに「エッチ」が3回も出てくるw

二人は手を繋ぐところから始めるくらいピュアピュアなんですけど、エッチな顔を妄想するにあたって短めのお色気シーンがちょこちょこ挟まれます。満足。

なんなら脇の西湖さん(CV:大野さん)も言葉責めが出てくるw流石のこなれ感です。

 

攻受キャラ属性

奥手すぎる爽やかイケメン×エッチなことで頭がいっぱいどスケベ男子

と公式キャッチにある通り。

聞いた感想を付け加えると、

攻めの北山さんは確かにどれだけ受けに迫られようと簡単には抱いてくれない、鋼の理性の持ち主。
段階を踏みたい誠実なヘタレ攻めニキではあるんですけど、
受けが高校卒業した後、初めて自分を抑えられる自信がなかったって雄モードをのぞかせてくるのがエッチでした!!!!!

受けの南谷くんはちょこちょこエロ目当てなのかな?って思われる言動が多いけど、実は無自覚のうちに攻めのことが大好きでした~ってハッピーなお話なので。相思相愛なので。安心してください(?)。

 

三番手の西湖さんは、「知らんけど」が口癖のゆるーい傍観者ポジ。恋愛相談所になりかけたり、なんなら迷子センターか託児所のバイトお兄さんみたいになってた。当て馬では全然なく、二人を生暖かい目で見守ってくれるアンニュイお兄さんです。

 


広瀬裕也さんの初受け感想

あっけらかんとしたおバカ可愛い受けがめっちゃハマってました!!!

道行く人すべてのエロい顔を妄想してるってよく考えたら結構ヤバめなんですけどw
明るいアホの子DKだったので、まあそんなもんか~って違和感なく設定が入ってきました。真面目な声で変なことをいうモノローグが純愛えろ期のしまじゅんさんを彷彿とさせます。

そして妄想だとすけべなのに、いざ自分が恋を自覚すると照れちゃうウブさもかわいい!南谷くんというキャラクターがそもそも初受けにぴったりでしたね…。砂糖シュガー先生ありがとうございます…。

絡みシーンに関しては、初受けに求めるフレッシュさが凝縮されててにこにこ。
声が似てるとかいう訳ではないんですが、『カットオーバークライテリア』の千葉翔也さんとか『まほろばデイズ』の山下誠一郎さんとかを聞いた時と同じような感想を抱きました。要は国で保護すべき重要文化財

受け声に良い意味で媚び感がなくて、初々しくてかわいいーッが第一に来ますが、ここからどう化けるのか楽しみな部分もある期待の若手です!

 

その他感想

西山宏太朗さんのオタク解像度がやばい

ネタバレになっちゃうので詳しくは言わないけど、西山さんフリートークめっちゃ面白いですね!?セブンティーンシロップスの時も思ったけど…こちらの需要を理解りすぎている…。

いかにも優しいお兄さんでちょっと不憫ボイスが北山さんの魅力を底上げしてくださいました♪ ただ、西山さんならズールの巳波ちゃんみたいに食えないキャラで嫌みな台詞も聞いてみたさある…。今後お話が進んだら良い人なだけじゃない北山さんも聞けますか…?本気のNUREBAでガラッと変わる空気に惹かれました!

 

大野智敬さんメインデビュー秒読み?

これはCROWN WORKSさんが三番手に事務所バーターでもない大野さんを置いたことから明白…。(※過去にさかしょくんで似た事例があったため)

これはBLCD初メイン来ますよ!来てほしい!西湖さんみたいな低めハスキーボイスは初めて聞いたんですけど、大野さんはお芝居がナチュラルでドラマCD向きの方だと思ったので、NGでなければ是非~~~クラワさんご起用お願いします~~~!

 

 

~おまけ~

BLCDは「若手男性声優の登竜門」と呼ばれた時期もありますが、
今はちょっと状況が違うかなと思います。

ある程度人気がある声優さんじゃないとCDが売れない=メインにキャスティングされないため、無名から人気をあげるための手段としてあまり機能していません。コストとリスクの観点から、若手抜擢はCD媒体よりも配信限定ボイスドラマやボイスコミックの方が進んでいると言って差し支えないでしょう。

さらに、BLアワードの結果を見るとわかるように、耳の肥えたリスナーの好みがここ数年ある程度固定されてしまっていて*1、若手は圧倒的に不利です。安定した知名度があって演技に定評のある方に、大事な作品をお任せしたい作者さま側の気持ちも十分想像できるんですけどね…。

もともとBL出演OKという声優さん自体が貴重です。
今は出てくださっていても、その声優さんがいつご卒業されるかわからない。
そんな中で新たな風が吹くことの有難さといったら……!

 


広瀬さんの記念すべき初受け、
フリートークでも仲の良さが伝わる西山さんとの初BL共演、
存在感を増しつつある三番手大野さん、
原作の面白さに加えて聞き所いっぱいなきたみなくんをよろしくお願いします~~~!

 

 

*1:2022-23年の躍進が著しい阿座上さんは2010年代前半から、小林千晃さんも2018年辺りからBL作品の脇に出演されているので、人気に火が付くまで時間はかかると推測します