BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

斉藤壮馬さんのお誕生日なので、オススメBLフリートークの話する

 

最高壮馬さん、でもって最強壮馬さん、そして2024年は最終兵器壮馬さん!!!!(?)

お誕生日おめでとうございます!!!


小林千晃さんが毎年のお祝いに添えるフレーズが気になって仕方ないオタクです。2021年に始まった頃はまだ「そうまにいさん」*1と王道だったのに…。どんどん進化してゆき、来年の誕生祭が今から楽しみです🤣

 


そんな最終兵器壮馬さん。

BL界ではプリンセスと呼ばれているらしく、受け演技がめちゃウマで人気も爆高なんですが、個人的に唸らされたのがフリートーク!!!


読書家な壮馬さんならではのキャラ解釈とか、原作への深い理解とか、単純に作品のファンとして聞いても満足間違いありません。

BLについての結構突っ込んだお話も聞かせてくださいますし、時には同世代とはしゃぎすぎてるとこが可愛いんです……

4月末までフィフスアベニューさんの公式通販で特典トークCDが復活するとのことで、良かったらこの機会に旧譜買って選んでみてください!

 

 

愛しのXLサイズ(★)

重い実原作、2019年09月11日発売

攻めCV中島ヨシキ

受けCV斉藤壮馬

1番オススメ★★★★★

壮馬くんはいつでもコメントしっかりしてくれるので安心して聞けるけど、優等生だなーという意見を抱く人も中にはいるはず。壮馬くんの場合、周りが先輩ばかりだったからなおさらですよね。


でもヨシキくん相手だとくだけた飲み友達みたいな空気出してくれるのが超〜〜おもしろかった!こんなに楽しくなっちゃう人なんだってギャップ萌え!同世代の気楽さ推しヽ(´▽`)ノ


原作からしてシュールなギャグで絶対電車じゃ聞けないCDなのに、気に入ったセリフをフリートークでも連呼してくれて、本編には収録されなかった爆笑アドリブも再現してくれてお茶目さここに極まれり。

他担狩りに最適かもしれない🤔

実際私は他担なんですがXLサイズフリトを聞いてから壮馬さまのことが好きです。

「ヨシキ」と「壮馬」って下の名前呼び合ってるのが既にかわいいし、ヨのあざとトークに対する壮馬さまの「計算でやってますから(キリッ)」に撃ち抜かれました!

 

追記:ここ2人は最新の「二人のイキガミ」FTでも仲良しで、BL収録の後に飲みに行ったりするそうです。

 

 

そんな目で見てくれ

毛魂一直線原作、2015年12月11日発売

攻めCV古川慎

受けCV斉藤壮馬


伝説の始まり。端的に言うと黒子っちなぼそぼそクール壮馬さま、いつものハイテンションまこにゃん会長のギャグラブコメな本編。当時から売れっ子のイメージバリバリあったけど、今聞くとトークが初々しいですね(*´꒳`*)


壮馬さまはしごできなので脇キャラについても触れてくれます。まこにゃんの振り切った演技で田丸氏が爆笑してて、釣られて壮馬くんも笑いそうになってしまい収録が大変だったそう。壮馬さまいわく、田丸さんの綺麗な声で「豚ども…」って言い放つセリフがツボみたい。

男子校みたいな収録現場楽しそうだなー!他にも白井さん、西山さん、駒田さんがいらっしゃって全体的にキャラが濃い笑

 

 

ムリ婚。

いつきまこと原作、2021年11月17日発売

攻めCV古川慎

受けCV斉藤壮馬


熟練攻め様すぎてDT感がないとディレクションされるまこにゃん先輩草。それに対してかっこいい…って流されそうになる壮馬さまも草。というかおふたりともサービストークめちゃ上手くなってません?

田端くん(当て馬)を短期間で誘惑するえちオーラ放出受けそまさまはやばいです。役としては無自覚だけど、プリンセスなら計算でできちゃうんだろうな…はわわ…翻弄されたい……。

 

 

25時、赤坂で

夏野寛子原作、2020年12月16日原作

攻めCV佐藤拓也

受けCV斉藤壮馬


初めてのBLトークが聞ける。もちろん壮馬くんなので羽多野さんの話もします。

この2人の組み合わせめちゃくちゃありそうなのにこの作品が初めてなの本当に不思議。つよつよ共演ですねー。


25時、赤坂でシリーズは役者が役者を演じるって特別さもあって、真面目な演技のお話いっぱい聞けました♫

男はじ第16弾の田所くんとのトークを聞いた上で赤坂FTの内容を振り返ると、有言実行ニキだ✨👏🏻と感動します。良い先輩になって……(誰目線)!

 


目を閉じても光は見えるよ

丸木戸マキ原作、2018年07月25日発売

攻めCV羽多野渉

受けCV斉藤壮馬


安定の81先輩後輩コンビ!初期はずっとイベントでこの組み合わせじゃなかったですか?

BL界お馴染み「初物喰いの羽多野」のお話とか。

野上さんの意識高い系キャラを演じてみたい壮馬さまとか。


原作がシリアスでありながら所々温かくて笑えるので、壮馬さまのツッコミが冴え渡ってました。タイトルからして気に入ってる模様。お洒落ですもんね。

 

 

にいちゃん

はらだ原作、2017年8月30日発売

攻めCV加藤将之

受けCV斉藤壮馬


多分そんなに関係深くない、ガッツリ掛け合い自体初めてなお相手なのにケラケラ笑ってボケててかわいい!愛され後輩オーラ!加藤さんも良い人!

作品はインモラルでダークでどシリアスなのに、トークは終始和やかで楽しかったです〜〜笑


壮馬さまファン的にはポカリの伝道師キャラって十八番ネタなんですかね?斉藤家はジュース禁止で、習い事も何やら色々あったらしく、厳格なご家庭で育ったんだなーと。利発そうだなー幼い壮馬くん。


そういえば加藤さんはblcdだと本作初攻めらしいです!初めての攻めでリバってハードル高すぎません?

 


愛の裁きを受けろ!

樋口美沙緒原作、2016年11月18日発売

攻めCV興津和幸

受けCV斉藤壮馬

 

「今までで1番泣いた」らしい壮馬さま。

それもそのはずシリアスな虫擬人化ちっくファンタジー2枚組で、喋れない受け役なんですよね。よくぞこんな難しいお話を……任されて……。

トーク聞くとすごく頭良さそうなのだけど、年齢的にまだ24、5歳?なこともあり若いなーって部分もある。近年の方が良い意味で力抜けてる感というか、緻密な分析もするけどそれはそれとしてその場限りの生の演技を心で楽しんでる感があります。全然演技詳しくないですが。

壮馬さま妹持ちなのもよくわかる。しっかりしてますもんね、、、推しは姉持ちなんですが明らかに空気感違います。

妹持ちならではの、こんな姉や兄が欲しかったトークおもしろかった!

 

 

 

 

こっちは去年のお祝い🎉

 

斉藤壮馬さんだと最近は「はだしの天使」を聞いて、引き算のお芝居うま〜〜〜と感動しましたわず。

あれ壮馬くんとあじーだから成立してるけど、元々絵の雰囲気で語る原作なのでドラマCDにするのめちゃ難しいと思う…十歩譲ってボイコミ向き。なのに洋画風に再現できちゃうから凄いふたり。

 

お次は多分「百と卍 三」で受け聞く予定です!

原作確認したら初っ端肥後ずいきプレイで目を疑いましたが果たして、、、そこまで音声化されるのでしょうか?(*´ェ`*)ドキドキ

 

 

長い文章書けなくてすみませんー!

お祭りだけは乗っておこうと思って!

最終兵器壮馬さま、お誕生日おめでとうございました!これからもいっぱい素敵なお話聞かせてくださると幸いです!

アワード1位もおめでとうございますー!

 

 

*1:憂国のモリアーティネタですか?教えて識者