BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

2024年1月発売のBLCD情報まとめと自分用メモ

ど忘れ防止に1月のBLCD発売情報をまとめました!

……小林千晃さんめっちゃ多いですね!?
勢いやばみ。受け役として押されてるのかなと思いきや、攻めもできるのが強い。

 

 

私は元々土岐さん、河西さん、田丸さんの出演作を追っていて、しかもこのはな2CDの脇に高梨さんが出てるので……。
新年早々散財の予感です( ◜ω◝ )

 

 

1/12君の夜に触れる(阿座上洋平×土岐隼一、新垣樽助)

原作:もりもより
試聴が9分近くもある~豪華〜

youtu.be

殺せない殺し屋×盲目の青年の救済BL

「御縁佳澄役の #土岐隼一 さんと、榊 千夏役の #阿座上洋平 さんの儚く繊細な演技は必聴…!!」

という公式Xコメントもあるように、がっつり聞かせるシリアスCD。

少なくともエ口目当てで買う作品ではないかと。ただ原作を確認した際、物語の中で必然的なそういうシーンに萌えました。アニメイトで予約済。

ちなみに新垣樽助さんは千夏(攻め)の父役で、重要な悪役っぽい立ち回りなのでたのしみ。

 

www.fwinc.co.jp

 


1/13Dear+2月号付録「ちょっと待とうよ、春虎くん」ミニドラマCD(鈴木崚汰×河西健吾)

原作:あめきり

2023年10月発売の本編レポはここで書いたよ。天然わんこ後輩×ニコニコ糸目先輩

wakabano.hatenadiary.com

ディアプラスあるある、本編CDにフリートークがついていない問題*1
多分1月発売の雑誌付録でおまけミニドラマとトークを聞かせてくれるんじゃないかな…?と期待しています。『エンゲージ』の時にそうだったので。

 


雑誌を買わないと完結しないってずるいよな~~でもまたスイ先輩と春虎くんの声聞きたくて買っちゃうと思います。オタクって本当に単純。追加供給ありがとうございます!!



1/15俺のサブを暴くな(小林千晃×田丸篤志山中真尋)

原作:ざらめ鮫

年下新人ホストDom×人気ホストSubのドムサブもの。声似てるコンビの共演でリスナーが耳迷子にならないか不安(余計なお世話)。

千晃さんっていつだかもホストクラブDom/Sub演じてなかった…?脇だけど。

wakabano.hatenadiary.com

そういえ前にもざらめ鮫先生の原作出てたね…(幕が下りたら僕らは番)。しかもこの後も出るね…(着飾るヒナはまだ恋を知らない)

と色々デジャヴ感は凄いですが、小林千晃さんの敬語言葉責め絶対似合うと思うので楽しみ。感想見てたら頭が良くて顔も良い腹黒わんこらしいですヒャッホー。

 

wakabano.hatenadiary.com

そして!ざらめ先生といえば、濁点喘ぎのディレクションを出されていたことが、「幕つが」のブックレットやフリートークで判明しまして。

俺サブの原作も、ずっと濁点ではないけど要所要所に受けの「あ゛ッ」とか「ンお゛ッ!?」とか「止ま゛…ぁ」「これ゛ッ変…」「も…壊れ゛る」台詞がありました。

(……この濃いめのエ口原作、田丸さんのイメージと違うような🤔)と感じないでもないですが

結構ツンツンしてる子で、Subであることを隠して気張って生きてる感じだったので、そこからの変化が肝なのかな~〜。押しの弱さとか不憫さは得意そう。田丸さん初のDom/Subものということでドキドキしながら購入。

このレーベルのCDはコミコミ通販だと特典小冊子がついてくるので…コミコミで予約しました!


シャルムくんとガットくん(マスコットの猫)によるアフレコレポ来てました!

 

音響監督さんから「グレア」の発音を伝えられた小林さんがマイク前でボソッと「グレアか・・・」とつぶやいた声にとても色気があってつい聴き惚れてしまった…

むしろそれを聞かせてほしい!!!

 

フリートークCDはないですが、初BL対決の感想はこちらで読めます!

 

 

1/17好きにさせてみせるから! 3rd step ドラマCD付き特装版(小林千晃×小林裕介)

原作:衣田ぬぬ

元々ボイスコミックでYoutube無料公開されていた作品。の続きをCD化?
幼馴染で、年下健気ワンコ×絆され天然おにいさんCP。

youtu.be


ボイコミではハートが舞うようなシーンは聞けないけど、ストーリーを追うのにはそんなに困らないので可愛い二人に心が満たされました。

 

 

(配信)1/19ウケ専ボーイは神テク男子とセフレになりたい!(広山和重×黒井勇)

原作:山森ぽてと

配信限定のボイスドラマで、CD化ではないですが…。

濃厚エ□で試聴2を聞いた時点でおなかいっぱいになりました!!

4,950円ってデータ配信にしては結構なお値段ですが、この豪華キャストなら買う人多そうですね~

 

 

(ボイスコミック)1/23その好きほんと。(森川智之×小野友樹)

原作:たき猫背

キャスト強っ……帝王におのゆーさんに…。
アクセルワンの社長・森川さんがメインということは!とぴんと来て、キャスト確認したら福原かつみさんも出演されるそう!やったーーーー!!!!! どんな役がわからないけど、BL作品で聞いてみたかったんです!!

『その好きほんと。』全キャスト✨(敬称略)
大橋勇人
小野友樹
川上晃二
下鶴直幸
杉村ちか子
夏目あり沙
林瑞貴
福原かつみ
水上歩夢
森川智之

 

 

1/24この手を離さないで 2(阿座上洋平×小林千晃、高梨謙吾)

原作:咲本﨑
試聴来てました。出来上がった二人なので声があま~~~~い

youtu.be

これ続編だから…あらすじ説明…いる…?

オメガバースあるあるΩが差別されてしまう世界観で、前作はかなり辛かったですね…。Ωの受けが家庭環境悪くて荒んでたところを、光属性の溺愛α攻め様に出逢って救われた後の話。

大学生編の2巻!

くっついた状態の甘い同棲生活で始まりますが
お互いを大事にしたい、相手のためになりたいという気持ちが強いせいで、
すれ違って喧嘩しちゃって、
受けが家を飛び出して友達んちにお泊りして
迎えに来た攻めと仲直するお話です。すっごく簡単にまとめると。

BLCDは3番手に注目したくなる - BLCD沼ぽちゃ
私は二人のお友達、三島くんが推しキャラです~~~✌ 程良い距離感で接してくれる今時っ子。受けのことを家に泊めても何も起こらないので彼もΩ側なのかな?

fifthavenue.blog89.fc2.com

キャストインタビューの「MVPは鹿と三島」で草。

衝突とか色々あったけど周りに助けられて最後は仲が解けてよかったね…(感涙)

晴斗が迎えに来るシーンの優しい「行くよ」ボイス(cv.阿座上さん)楽しみにしてます!!!


ちなみに、前作と比べて阿座上さんと千晃さんの感じ方がどう変わったのかを知りたくて、フィフスアベニュー通販で予約済です。長い方の公式通販特典キャストトークCDは、翌月末、今回だと2月29日までに買えばついてくるのでそちらを推奨。

 

 

1/25もっと可愛くなっていい ミニドラマCD付き特装版(増田俊樹×小林千晃)

原作:星ノビル

2/8追記 ごめんなさい、コミックス特典のため完全に発売日を見逃していました……。

増田さんと千晃さんのBLメイン共演というと、ロスタイムに餞を、ふたりあそび、友達はキスしない!、もっと可愛くなっていいで合計4作!おふたりとも引っ張りだこですね〜

 

 

(配信)1/30「男子高校生、はじめての」First Note 二見×志馬編『恋するミーティア』(立花慎之介×田丸篤志)

ポケドラ配信にて、2023年12月一樹×裕太編、2024年1月二見×志馬編、2024年2月参納×エイチの3か月連続リリース。男はじ1stシーズンの3カップルが帰ってきました!わーい!

アフターディスクもこちらも予約済みですが、男はじって初出2015年ですよね!?男子高校生だった彼らのその後を追い続けることができる幸せに浸っています。ありがとう…ありがとう…。

 

 

 

感想。

もっと早くまとめた方がよかったんじゃ…と反省。※人によりますがBLCDの予約は大体数か月~1か月前に済ませることが多い

f:id:wakabano:20240109161451j:image


たまたま1月は買うCDが多くて原作も履修していましたが、そのテンションで毎月行くと財布がスッカラカンになるので2月はぼちぼち…!マイペースに追っていきたいです。

 

 

*1:セブンティーンシロップスなどトーク付きの時もあります