BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

2月BLCD情報まとめ&暫定版2024年BL出演数ランキング

阿座上さん無双に隠れて土岐さんも凄い量出てるような…お財布が軽い今日この頃です。

 

 

暫定2024年BLCD出演数ランキング(2/4時点)

1位(8作):阿座上洋平さん(攻め8)
2位(5作):土岐隼一さん(攻め2・受け3)
3位(4作):小林千晃さん(攻め2・受け2)、斉藤壮馬さん(受け4)
5位(3作):佐藤拓也さん(攻め2・受け1)

攻め無双の阿座上さん、受け攻め交互の土岐さん、チェリまほアニメ放送中で勢いのある小林さん(同じく交互)、ご結婚後も新規が続いて安堵の斉藤さんが比較的多いです。

佐藤さんは続編出演の多いお方ですが久々に新規受けも!

※2024年2月4日現在の発売情報によります
※特典・付録・配信限定ボイスドラマを除く

2024年発売BLCD 原作 攻め 受け
君の夜に触れる もりもより 阿座上洋平 土岐隼一
俺のサブを暴くな ざらめ鮫 小林千晃 田丸篤志
この手を離さないで 2 咲本﨑 阿座上洋平 小林千晃
パーフェクトアディクション 美山薫子 阿座上洋平 斉藤壮馬
かわにさざなみ やまない愛編 澄谷ゼニコ 土岐隼一 鈴木崚汰
着飾るヒナはまだ恋を知らない ざらめ鮫 小林千晃 松岡禎丞
さんかくトワイライト はかた 増田俊樹 堀江瞬
イキガミとドナー 二人のイキガミ 山中ヒコ 八代拓山下誠一郎 河西健吾
つよがりオメガは僕らの番1 あやみね稜緒 鈴木崚汰熊谷健太郎 土岐隼一
バーチャルくんはおさななじみを希う あきちはや 千葉翔也(初攻め) 小林千晃
憐れなβは恋を知らない 1 屋敷シマ 阿座上洋平 高梨謙吾
ブルースカイコンプレックスeighth 市川けい 佐藤拓也 江口拓也
食べたくなっちゃった 小畑つねちか 羽多野渉 佐藤拓也
北山くんと南谷くん 砂藤シュガー 西山宏太朗 広瀬裕也(初受け)
はだしの天使 野ノ宮いと 阿座上洋平 斉藤壮馬
男子高校生、はじめての after Disc~First of all~ オリジナル 佐藤拓也
立花慎之介
竹内良太
鈴木裕斗
田丸篤志
興津和幸
オフィスの豹 ホン・トク 阿座上洋平 野島裕史
百と卍 三 紗久楽さわ 新垣樽助 斉藤壮馬
かわいいけどかわいくない さきしたせんむ 阿座上洋平 狩野翔(初受け)
溺愛スリーピングボイス 茶野まめこ 土岐隼一 岩崎諒太(初受け)
アフター・ミッドナイト・スキン 1 にむまひろ 阿座上洋平 土岐隼一
嫌いでいさせて 5 ひじき 増田俊樹 斉藤壮馬

 ※上の表では省略しましたが、特典・付録・配信限定ボイスドラマを含むBLCD一覧はページ最下部に
※再販CDは含みません

 

2月の新作BLCD発売情報

2/8パーフェクトアディクション(阿座上洋平×斉藤壮馬)

www.youtube.com

インタビュー:'24年2/8発売ドラマCD『パフェディク』キャストインタビュー | アニメイトタイムズ

阿座上:壮馬くんとはいずれBL作品で相見えるだろうと思っていました(笑)。

斉藤:あはは(笑)たしかに。

インタビューが面白すぎる。
最近の攻めトップと受けトップ(上の表参照)が満を持して共演ですね!

試しに調べてみたら
斉藤さんがメイン出演の
「きみは皮肉なキラキラ星」(2018年2月発売)や
「悩ましい彼」(2023年4月発売)など、
阿座上さんが脇出演とかちらほら。

いずれ相見える機会を虎視眈々と狙っていたのでしょうか…。

それと夜画帳コミックス特典のミニドラマCD(2023年3月発売)でお二人とも受け役でしたが、メイン対決は初ですね!おめでたい!

www.animate-onlineshop.jp


3月発売予定の「はだしの天使」でも阿座上さんと斉藤さんの対決が聴けます!

 


2/9【配信】恋の致死量【ボイスコミック完全版DL販売】(熊谷健太郎×土岐隼一)

ボイスコミックってYoutubeの無料配信版だとふふふなシーンが規約上流せなくて、後から配信限定で補足するスタイルが定着してきたのでしょうか。

 

youtu.be

「恋の致死量」は初公開が1年以上前なのでもはや懐かしい…。
鈴木崚汰さんと土岐隼一さんのボイスコミック「ひとつしかないもの」もなるべく早く音声データ配信してほしいところ。
wakabano.hatenadiary.comそしてな、な、なんと!熊谷さんと崚汰さんが双子役で、土岐さんが総受け役の3P(もする)BLCDが3月発売の「つよがりオメガは僕らの番1」になっております。集大成に思えて感無量です!

 


2/15かわにさざなみ やまない愛編(土岐隼一×鈴木崚汰)

2/15【コミック】かわにさざなみ(4) アニメイト限定セット【ミニドラマCD付き】(土岐隼一×鈴木崚汰)

youtu.be

お高い。前作を買ったのでこちらも予約しようとしたんですが、アニメイト限定セットとコミックス連動特典をつけると諭吉に近いお金が飛んでゆきます…。
それでも売れるんだから原作人気凄いですよねぇ。

2023年6月発売の「かわにさざなみ 貴方の虜編」がCDアルバムデイリーランキング最高11位、推定売上枚数も千枚越えていたので1年とたたずに続編音声化といったところでしょうか。ゼニコ先生神。

土岐さんが攻め役、崚汰さんが受け役で、「え?そっち?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ゼニコ先生はかわいい方が攻めで男らしい方が受けになりがちなのでとても自然です。基本的にNUREBAがなく、えっちなの苦手な方にオススメ。
www.animate-onlineshop.jp

www.animate-onlineshop.jp

 


2/21着飾るヒナはまだ恋を知らない(小林千晃×松岡禎丞)

試聴まだ…ぽい…?
ざらめ鮫先生の小林千晃さん三部作(?)
「幕が下りたら僕らは番」(土岐さん×千晃さん)
「俺のサブを暴くな」(千晃さん×田丸さん)
を聞いたのですが、百合BLというか、攻めと受けの差が曖昧な声がお好きそう!

何気に松岡さんが新規が途切れなくて、卒業しないでいただけるのが本当に有難いことです……。超超超演技うまんちゅ。

www.fwinc.co.jp

 

 

2/22【雑誌】Daria-ダリア- 2024年4月号付録「可愛いだけじゃ満足できない」ミニドラマCD(沢城千春×堀江瞬)

大人気シリーズ「幼馴染じゃ我慢できない」のスピンオフ。

可愛いだけじゃ~の本編CDは2023年の良い夫婦に発売されましたが、おそらくこちらの雑誌付録も同時収録でしょう!知らんけど。沢城千春さん初攻めのミニドラマCDを990円で買えちゃう付録はお得ですよ~~~!

 

 

2/22【コミック】Hate My MIA!(3) ドラマCD付き版(田丸篤志×小野友樹)

コミックス特典なのでお気づきでない方も多そうですが…
CV.小野友樹さんの陽キャ褐色ギャル裏垢男子受けです!!!!起きて!!!


1話試し読みしただけでわかるエ口さ。男らしさがあってセクシーな受けめっちゃお上手なベテラン配役でありがたき…。コミックス1巻を全て収録のCDで、お値段も3,520円となると結構しっかり聞けるのではと期待しております。

小野さんと田丸さんだと「アキハバラフォーリンラブ」(2014!?)や「メメントスカーレット」(2020)ぶりの共演かつ初対決!書籍だとアニメイト店頭でバーコード予約できないのがちょっと不便ですが買います。

 


2/27【配信】「男子高校生、はじめての」~First Note~ 参納×エイチ編『engagement』(竹内良太×興津和幸)

ポケドラさんとこで配信している男はじシリーズ。
12月は佐藤拓也さんと鈴木裕斗さん、1月は立花慎之介さんと田丸篤志さんのver.も発売されてて、値段的にも購入手順的にもらくちん。
ただフリートークがないのが寂しいよ~~~~と感じてしまうオタク心です。

元々NUREBA特化のBLシチュ作品ですが、シリーズが続く中でキャラの掘り下げがだいぶ深まってきて愛着心ましまし。

pokedora.com

 


2/28さんかくトワイライト(増田俊樹×堀江瞬古川慎)

youtu.be

ここへ来て初めて堀江瞬さんが関西弁いけることを知りました。
確かに言われてみれば…あのオチを付けるネタツイのスタイルが関西人っぽい…?

 

 

キャストインタビューめっちゃ好き。

「ミキが急にとても慣れているような愛撫をする」という理由で堀江さんがリテイクをくらってしまったエピソードが面白かったです!
堀江さんいわく「今まで出てきたBL作品の経験を活かしすぎましたね。」とのこと…。役としては初めてでも中の人は熟練者なとき、こういうズレが生じてしまいますよね。

そういう古川さんも、「ムリ婚。」のときにかっこ良すぎて「もう少し童貞感を…」とリテイクされてました笑

撮り直しをされて、しっかりキャラに沿ったお芝居でCDを届けられる訳ですが、個人的にはNGver.もおまけトラックに収録してほしいです。

 

tmrecords.shop

 

 


2024年のBLCD総まとめ※更新中

※再販CDは含みません

1/12君の夜に触れる(阿座上洋平×土岐隼一、新垣樽助)
1/13【雑誌】Dear+2月号付録「ちょっと待とうよ、春虎くん」ミニドラマCD(鈴木崚汰×河西健吾)
1/15俺のサブを暴くな(小林千晃×田丸篤志山中真尋)
1/17【コミック】好きにさせてみせるから! 3rd step ドラマCD付き特装版(小林千晃×小林裕介)
1/19【配信】ウケ専ボーイは神テク男子とセフレになりたい!(広山和重×黒井勇)
1/24この手を離さないで 2(阿座上洋平×小林千晃、高梨謙吾)

1/25【コミック】もっと可愛くなっていい ミニドラマCD付き特装版(増田俊樹×小林千晃)
1/30【配信】「男子高校生、はじめての」First Note 二見×志馬編『恋するミーティア』(立花慎之介×田丸篤志)

2/8パーフェクトアディクション(阿座上洋平×斉藤壮馬)
2/9【配信】恋の致死量【ボイスコミック完全版DL販売】(熊谷健太郎×土岐隼一)
2/15かわにさざなみ やまない愛編(土岐隼一×鈴木崚汰)
2/15【コミック】かわにさざなみ(4) アニメイト限定セット【ミニドラマCD付き】(土岐隼一×鈴木崚汰)
2/21着飾るヒナはまだ恋を知らない(小林千晃×松岡禎丞)
2/22【雑誌】Daria-ダリア- 2024年4月号付録「可愛いだけじゃ満足できない」ミニドラマCD(沢城千春(23年の本編初攻め)×堀江瞬)
2/22【コミック】Hate My MIA!(3) ドラマCD付き版(田丸篤志×小野友樹)
2/27【配信】「男子高校生、はじめての」~First Note~ 参納×エイチ編『engagement』(竹内良太×興津和幸)
2/28さんかくトワイライト(増田俊樹×堀江瞬古川慎)

3/1イキガミとドナー 二人のイキガミ(八代拓×河西健吾山下誠一郎×河西健吾)
3/8つよがりオメガは僕らの番1(鈴木崚汰×土岐隼一熊谷健太郎×土岐隼一)
3/15バーチャルくんはおさななじみを希う(千葉翔也×小林千晃、増田俊樹広瀬裕也※初攻め)
3/22憐れなβは恋を知らない 1(阿座上洋平×高梨謙吾)
3/22【コミック】憐れなβは恋を知らない(3)【有償特典・ミニドラマCD】(阿座上洋平×高梨謙吾)
3/27ブルースカイコンプレックスeighth(佐藤拓也×江口拓也)
3/27食べたくなっちゃった(羽多野渉×佐藤拓也)
3/29北山くんと南谷くん(西山宏太朗×広瀬裕也※初受け、大野智敬)
3/29はだしの天使(阿座上洋平×斉藤壮馬)

4/19男子高校生、はじめての after Disc~First of all~(佐藤拓也×鈴木裕斗立花慎之介×田丸篤志竹内良太×興津和幸)
4/26オフィスの豹(阿座上洋平×野島裕史)
4/26百と卍 三(新垣樽助×斉藤壮馬浜田賢二田丸篤志山下誠一郎堀江瞬)
4/26かわいいけどかわいくない(阿座上洋平×狩野翔※初受け)
4/30溺愛スリーピングボイス(土岐隼一×岩崎諒太※初受け)

5/10アフター・ミッドナイト・スキン 1(阿座上洋平×土岐隼一山中真尋、駒田航)

6/10嫌いでいさせて 5(増田俊樹×斉藤壮馬白石晴香古川慎江口拓也中島ヨシキ)

 

考察ポイント

※2/4現在
阿座上さんの攻め出演がめっちゃ多いのはそうなんですが、何気に土岐さんもお名前を見かける機会が多くて…。毎月攻め受け交互に出ていて月刊ときしゅん状態…。BLアニメ?何の話ですか?

最近の情勢を見るに、BL出演が増える=ごけっ…んフラグな気がしなくもないですが、どっちにせよ少しでも長く出ていただけたら嬉しいなと思うオタク心です。

 

朗報としては2024年初攻め&初受けの多さ!
千葉翔也さん:バーチャルくんはおさななじみを希うで初攻め
広瀬裕也さん:北山くんと南谷くんで初受け
狩野翔さん:かわいいけどかわいくないで初受け
岩崎諒太さん:溺愛スリーピングボイスで初受け

こちらの四名はもともとBLメイン自体は既にあるのですが、こちら側はお初で。おめでたいというか、よくぞ出てくださいましたありがとうございますの意…!

お若い声優さん…といっても千葉さんは子役出身ですし、広瀬さんも高校生の頃からご活躍なのでキャリアの長い方ですが、世代交代の風を感じてすごく心強いです。

狩野さんや岩崎さんは以前からBLCDのサブキャラやボイスコミックやらでお声を聴いていて、やっと受け配役が来たー!という喜びもひとしお。


若手声優さんはもちろん、中堅声優さんも演技がお上手な方がたくさんいらっしゃるので、許してくださるのであればぜひドラマCDでがっつりお芝居を聞かせていただきたいです。本当にありがとうございます!



余談:初攻めのお相手を小林千晃さん、初受けのお相手を西山宏太朗さんや土岐隼一さんが演じられることにびびっている自分もいます。もう初物食いをする世代に…ひぇぇ…。
やっぱりそういう立ち位置って森川さんや羽多野さん(西山さんの場合はそうですね)、興津さんのようなベテランさんが配役されやすいイメージだったので…。余裕でBL現役の方々ですが、トレンドとしては攻め受けの年齢差が少なくて若いキャラ同士の作品がCD化されやすいのでしょうか。

2023年でいう遊佐さんと中島さんのように、ベテランと若手の共演ももっとほしいです!