BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

4〜5月に買った商業BLマンガ&BLCD感想まとめ

豊作でウハウハしてたら感想書くの追いつきません。まとめてどーーーん

 

4/14 バーチャルくんはおとなりさんから逃げたい

(広瀬裕也×増田俊樹、小林千晃)
一言:ふつうによかった!ただし印象は薄い

crownworks.jp


㊗️広瀬裕也くんの初攻め。
おめでとう…ありがとう…これからもよろしく(?)。生意気なクーデレ年下攻めがハマり役で、フリートークも初々しくて可愛かった!

ズルライの生歌に痺れてお布施のつもりで買ったんですが、広瀬くん想像以上にBLの勘良いね!?「だってこんなえっちな晴くん、独り占めって最高にきもちいいもん♡」←この「もん」が天才。あざてぇ尊い。乙女で場数踏んでるのだろうか。
水音SEも吐息も違和感ないし、言葉責めってゆーかおねだり?も可愛いくて何でも許したくなるし、受けの喘ぎ邪魔しないし。あ、よくわからんエコー演出はいらんです。

フリートークだと
増「(役が)逆だと思ってた」
広「こんなかっこいい…この余裕あるスマーティーな方ですか!?って事務所に何度も聞いて」「僕引っ張れないですよ色気なんてまだ出せませんよ!」
って本人たち言ってたけど、原作未読派からすると逆感なかった!

攻めが大人っぽいのって見せかけだけだし…始まりは強引だし嫉妬深いのも年下の可愛げあるし…。まっすーがピンク髪ワンコ受け演じてるのは初期を思い出して良きですね。恋愛ルビ辺りから彼の強みって一貫している気がする。

バーチャルくんってことでまっすーがVtuberみたいな設定があったんだけど、私はその辺詳しくないため頭を通り抜けていきまして(汗)。正体バラすぞって攻めが脅してきた導入に反して、ゆっくり距離が近づいていくほのぼの癒しBL。おともだち千晃くんのゆるいトーンすこ。

設定の物珍しさはあれど、内容がライトすぎてこう…これが広瀬くんの代表作になるかって程のインパクトはなく…。キャストファンか原作ファンなら満足できると思います!丁寧に作られてる感。

 

 

4/24 有休オメガ子守唄

一言:宇宙人とツッコミ名手の語録がフルスロットル

古「俺の股間(フロア)が沸いてるんすよ」鈴「なんて?」
古「産地直送ミルクいかがっすか?」鈴「いらない」
鈴「俺の個人情報が打ちあがってる……!?」
鈴「ん?そのち●ちん目ついてるの?」

などなどパワーワードがぽんぽこ飛び交うので、主に腹筋が休む暇を与えられません。

有休オメガ第3弾はマタニティブルー編ということで、相変わらずギャグセンスがぶっ飛んでて面白かったです。BL的にはくっついてもう安定した二人だけど、新たな困難に対しての乗り越え方とかが個性的で味出てた。これからもお幸せに!

……で、私これ読むまで凄い誤解をしていたことに気づいちゃったんですけど。

古池×鈴谷カプと、古池の元婚約者の桐生さんとその恋人でバンドマンの斗真カプが遊園地Wデートするお話がありまして。その鈴谷と斗真、古池くんと桐生さんのお惚気け会話が匂う……匂うぞ……。

もしかして……桐生さんが攻め……?

ぐぐったら先生のTwitter発言が出てきてビンゴでした。まじかよ。αだろうと土岐くんのクールツン美人御曹司なら受けかと早合点してた……。
一応先生がリバの可能性もほのめかされてましたが、土岐くん×たけおくんなんですねここ。孕ませたんか……意外性あっておもしれーのでメイン回ください🙏

 

 

4/25 わるいこと、教えてください

(佐藤拓也×田丸篤志中島ヨシキ)
一言:倫理観は窓から捨てろ。当て馬には萌える

www.dlsite.com

3月のBLCD感想で「教室を出たら俺のモノ」の攻めのモブへの対応がノットフォーミーみたいな話をしましたが、今回はその比じゃないくらいBLコンプラ違反(笑)むしろ潔い。
 
教師×生徒なだけでも危ういのに、経済的に困窮した福祉に繋げるべき高校生(天涯孤独)を脅して囲うとかさ……。いくらサトタク先生のスーパー攻め様声帯をもってしても擁護できない。

むしろ当て馬のヨシキの方がシコかった。不憫萌え。
一応田丸先輩の初恋相手がサトタクって設定なんですけど、過去に一瞬会っただけだし、ヨシキ視点からすればBSS(僕が先に好きだったのに)だもんね。ゆっくり関係を深めてれば恋人になれたかもしれないのに、好きな子を思いのままにできる権力を手にして歪んじゃったね…

なぜ受けに執着するかがわかりやすいのは好印象。この子も攻め同様強引クズではあれど、高校生らしい不器用さと思えば拗らせ暴走具合にも納得できた。

エンタメに正しさという軸を持ち込むのはナンセンスだと思うので、全てをかなぐり捨て可哀想で健気な受けちゃんhshsするなら楽しめるかと。キャストは全員超安心のドドドハマり役です。田丸先輩はいつもの志馬ちゃんみたいな無自覚Mっぽい感じ。

あと値段的にエロ期待せずに聴いたらガッツリやってました。
ボイス付きでこれはお買い得。
お●んちんになぜかピー音が入って笑っちゃったけど。セクドラCDのたそガッツリ言ってたじゃんか~~~ボイスコミック配信ゆえの謎規制ですね。他にもっとコンプラ違反あっただろうよ。

 

 

4/26 夜明けの唄 2

(内田雄馬×河西健吾堀江瞬ほか)
一言:ちょっと色気あるシーンが増えてきたぞ~!

ドラマCD「夜明けの唄 2」試聴動画 - YouTube

 

世界観ガチのファンタジーで、背負わされる受けと癒す攻めの唯一無二の関係性に滾る人気シリーズ。
2巻から感想って書きづらくない?距離が近づいて、真実が徐々に明かされてきて、さらに面白くなってきましたよ〜!

“一途なワンコ従者”アルトがたそ、”無愛想クール主人”エルヴァ様が河西さん。

世代交代しつつ、これ以上ない名キャスティングじゃないでしょうか。特に河西さん、演技力に定評のある方なのにBLだとトンチキ作品に当たりがちなイメージだったんですが、エルヴァ様という難役で本領発揮されてます。個人的にチンイラボイスの女王だと思ってる。

濡場っていうかその前後のさ、良い雰囲気になる?ならない?みたいなギリギリの所で焦らされるのが大変エッッッ。原作3巻でたしか挿入もあった気がするけど、この2巻くらいの接触が一番そそられます。
「第7話 告白」トラックのお風呂やばいわ…手ぇ出せたそ…いやまだ出すな…。エルヴァ様に真正面から告白されて、裸で密着されて、アルトのドギマギっぷりが伝わる感じが性癖。原作は絵で語るシーンにセリフが足されてるのも聞きやすい。

ホリエルも良かったな~~。マニエリはエルヴァ様同様戦うことを強要されている可哀想な覡で、彼もアルトに救われて欲しいけど…。アルトに近づかないで欲しいという謎の嫉妬心も…むくむくと…笑 
ホリエルの可愛さってそういう可愛さよね。

 

5/10 そんな俺は見ないでくれ

一言:そうはならんやろ(なっとるやろがい)

藤峰式先生というと
①ギャグセンスが高いラブコメ(ex.有休オメガ)
②フェチを的確に突いてくる王道BL(ex.賭けセクGP)
③エロしかない(ex.調教上司)

の3パターンの印象が強いですが今回はラブコメ寄りの王道かな。ちょこちょこふざけてはいる。

今回得られる栄養素は主にこんな感じ
・幼馴染再会BL
・年下×年上
・相手を抱きたいカッコつけ受けの空回り
・受けの前で猫被ってる腹黒わんこ攻め

攻めが受けを手に入れるためなら手段を選ばない系激重執着カレシなんですが、その裏の顔に気づいてない受けがおもしれーです。最後まで種明かしなしかな?
ゆうて家庭環境劣悪攻めからすると、”自分を守る鎧=ワガママ俺様塩対応”であって、受けの前で見せる可愛い泣き虫わんこが素なのかもしれませんね。計算して演じてる部分は大きいにせよ。

東リベの八戒ちゃんみたいなイケメンモデルの攻めビジュに惹かれて買ったけど、予想よりだいぶ拗らせてて面白かったです。読者の感情がジェットコースターになるんじゃ。

 

5/12 滅法矢鱈と弱気にキス 2

一言:進展が…ゆっくり…描き下ろしはめっちゃシコい

人気作家さんだと、くっつくまでのドタバタ劇をとっても丁寧~に描いてくれてて、それが可能なのがありがたいです。オメガバースというn回見た設定でも、腰乃先生らしいエッセンスが詰まっていて新鮮な驚き。

まー商業的なことをいうと第1話で引きの濡場(Dキス、オーラル、抜き合い、素股、1P等)、徐々に関係性が深まりつつ、コミックス1巻完結あたりで両想い挿入みたいなテンプレじゃないとなかなかGO出ないんでしょうけど…

この攻めにはこの受けしかいない!男だから女だからじゃなくて、お前だから好きになったんだをしっかり納得させるにはある程度尺が必要ですよね~~~。いつか1巻と合わせて感想書きたいっす。静香ちゃん献身的すぎて泣ける><

 

5/12 俺達は新婚さんかもしれない 3 ハネムーン編

(江口拓也×松岡禎丞羽多野渉、駒田航)
一言:安定のバカップルかと思いきや不穏

youtu.be

江口はかっこいいし、つぐつぐは可愛いし、テンポ良くて面白いしで逆にコメント難しい。蕪木の闇の執着攻めモードが出てきたと思ったらシュンってしまっちゃうんだもん。茄子川のあまりの天然っぷりとまっすぐな気持ちに絆されてってこと?

蕪木モノローグ with おどろおどろしいBGM
「いっそ閉じ込めてしまえたらいいのに…」
「もっともっと俺だけに依存させて、俺から離れられなくできるんじゃないか」
「家族から段々距離を取らせたら…孤立して…頼れる人間が俺だけになって…茄子川は永遠に俺だけのものになる」

楽しいハワイ新婚旅行なのに急に物騒!!!!

ハイスペ溺愛攻めカテゴリではあれど、恋インでいう聖前さんみたいな一歩間違えるとヤンデレになりかねない怖さも持ってるよね蕪木。いや~~江口の深淵を覗き見たようでゾクゾクしましたわ。

ちなみにわっちゃは性癖ねじ曲がった変態さんだし、こまわたの陽気外人は胡散臭いしでおもしろかったですよ。なんだねこの81祭は。
あとフリートークでつぐが「拓也」って呼んでるのに萌えました。

 

5/19 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II

(江口拓也×古川慎高橋広樹+武内健)
一言:健ちゃんが最高にかわいい

crownworks.jp

これちゃんと時間あるときにじっくり聞きたくて…まだ積んでる…。
取り急ぎ「無良と薬師寺 return」だけ先に聞いて、久々に食らった健ちゃんのあざと可愛さにメロメロになりました。

 

5/24 Qpaコレクションvol.138 カワイイ

「ふたりあそび 5 中編」
一言:やーーーっとくっついた!おめでとう!

廉なつへの祝福の気持ちと一抹の寂しさと…。
自慰指南ものも幼馴染すれ違いもちょう性癖で、単話購入するくらい推し連載でした。いやー当て馬くんとか絡めてもっとこじれるかと思ったら意外とアッサリ光の両想いでしたねぇ。これからの初セッも楽しみでござる〜

 

5/31 おやすみ、いとしい小鳥さま

(阿座上洋平×土岐隼一ほか)
一言:土岐くんハマり役もらったね!(にっこり)

 

これは滾ったのでまた別の記事で書きます。

満足度で言うと、土岐くんのオタクは全員買え。阿座上くんのオタクはいっぱいBLCD出てるからお財布が寂しいだろうけど、包容力ましましパパ上くんが聞きたいなら買え。

あと絶対特典ミニドラマのキスハメを聞くべし。心の揺れ動き重視のほのぼの家族ものだけど、しっかりえろもある。現場からは以上です。

www.youtube.com

 

5/31 エンゲージ 1

(山中真尋×土岐隼一、神尾晋一郎、川原慶久+斉藤壮馬)
一言:末っ子感溢れてるわんこ土岐くん可愛いね( ◜ᴗ◝)

 

www.youtube.com

 

人懐っこいたい焼き屋の息子の盟くんには、一年に一度しか訪れてこない初恋の相手(超美人)がいて…。

織姫と彦星みたい淡い片想いから始まり、基本的にはずっとナルさんに振り回されてた感じかな。物語としては本当に序章。

盟くんは生みの親を早々に亡くしていて、その事件にナルさんの家族も関係していて、徐々にルーツが明かされていくみたいな?その過程で記者のCV神尾さんがちょこちょこ出てくるけど低音渋いっすね、「拒まない男」頼んだよ!

ナル盟は結構年齢差も大きい。ナルさんは倫理観が特殊な金持ちなので、複数いる恋人の男女をでけー家に囲ってて(?)盟くんをやきもきさせるくせに、その子と盟くんが絡むと静かに怒るし…恋愛的な萌えもちょこちょこ芽が出てる気がしなくもない。

で、これ聞く前に私は「恋するインテリジェンス」にどハマりしてまして。そりゃ滾りますよだって先森と針生出てるんだもん!!!先森がまおちゃんに入れ知恵して、はりゅに返り討ちにされる仲だもん!

山中さんって地味な役もお上手だけど、浮世離れした美形キャラになるとグッと高級感増すよね〜〜!カリ厶王子編で先森が華ありすぎて周りほぼモブに聞こえたの思い出した。

川原さんは出番少なかったけどめちゃめちゃ良い声でした。程よい枯れ感でしょーもない親父ギャグ繰り出すのすき(笑)。ナルさんと旭さんのガチトーン会話は大人の色気やば〜〜で、まだまだ謎が多そうです。

 

そんでそんでわたしが1番楽しみにしてたのが、壮馬くんとの百合会話!!!!!

ネコちゃん同士の恋話がいっちゃんシャブっすよ。川原斉藤の方はもう出来上がってるカップルなので、ときぬんのまだそこ!?みたいなお悩みにも耳傾けてくれます。先輩…!(キラキラ笑顔)

興津古川カプ僻んでちょっかい出してたあの性格悪いパイセンが……大人になったね……。

以下、好きなパート紹介。CDからの書き起こしなので台詞違ってたらすみません。


盟くん→ときぬん
匡人さん→そまくん
旭さん→川原さん
創紫さん(ナルさん)→山中さん


・天然な盟くんから夫婦漫才って言われて動揺する匡人パイセンおもろ

・盟くんがナルさんのこと好きだと知り、匡人「盟くんが嫌じゃなかったら…その話、お兄さんに詳しく聞かせて欲しいなぁ」(うずうず)

匡人「もしや自分好みに育てて美味しくいただこうっていう紫の上計画じゃね!?」
旭「……何言ってんだお前」
盟「全然想像できない……」
旭「せんでいい」


匡人「俺は好きな人にはめちゃくちゃ触りたいし、キスもえっちもしたいけどなぁ」
盟「キ…えぇっ!?それこそ考えたことはなく…はないけど」「この前創紫さんで抜いたのうっかりバレちゃって」←ここの動揺かわいい

・ナルさんの弱点と聞いて食い気味の匡人&旭

たぬき…たぬき…そんな良い声で言うな…

かなり長く続く人気シリーズなので、その座組に新たに入った末っ子、しかもモノローグ担当でほぼ座長みたいなときぬん。いっぱい喋ってお疲れ様でした。こういうエロ薄(無?)でも聞かせるお話が向いてる気がします。フレッシュだった!

f:id:wakabano:20230616004254j:image

余談:何回仮想キャスティングの話するんだって恐縮ですが、わたし「恋するインテリジェンス」の千散ー成川のトレーナー&トレーニーラインは壮馬くんと土岐くんのイメージで。好きな声同士が恋バナしてるの永遠に聞きたい。それぞれの人生があって、想い人がいて、楽しく、時に拗れながらたくましく生きている人間模様を追わせてくれ…。

6月おまけ:恋するインテリジェンス&オメガ・メガエラ最新話

この辺しっかり感想書こうとすると前の巻の説明とかしないといけなくて大変なので、私の断末魔だけ載せておきます。マジでお話が面白いのでネタバレなしで読んだ方が効果的です。

 

6/9 リンクス7月号
恋するインテリジェンス最新話

f:id:wakabano:20230616004344j:image

f:id:wakabano:20230616004400j:image

f:id:wakabano:20230616004417j:image

 

6/13 オメガ・メガエラ 8巻

f:id:wakabano:20230616004447j:image

f:id:wakabano:20230616004506j:image

 

近況報告

最近は土岐くん+崚汰くんの「かわにさざなみ」CDを取り込んだり、ずんたま義弟×義兄ボイコミのいちゃラブパートに課金したり、阿座上くんと誠一郎くんのもだキュン青春CDを即予約したりなんだりしてました。供給多いね!!?忙しいよ!!

あとち●●るのレビュー読んで良さげだったので高橋英則くん×河西くんの朗読CDポチッたり、セクピスの本家読み出して米しろに萌え転がったり…。

斑目米国はやばい、唯我独尊ドSヤリチンクズ攻めのくせに温度調節苦手で震えてるのカワイイ〜〜〜!なんか複雑な世界観の中で弟に置いてけぼりにされてしょんぼりなのもカワイイ〜〜〜!しょっちゅう髪型変えて紛らわしいのに全部似合っててセクシーとか何!?

私がもし多感な10代だったら斑目米国にガチ恋していたかもしれない、そのくらい危険な男です。いい大人なので羽目を外さずに済みました。

それでしかも米しろにレス疑惑が出てるんですが、意識ないときの自分に嫉妬してる暇あったら抱け〜〜〜〜っ!!!(ノスタル爺)

しろくんはひたすら健気すぎて、自分の魅力にはあんまり気づいてないのが逆に魔性ですね。あんな奴振り回してやればいいんだ。

 

そんなこんなでBL充してるオタクでした。

あと刀剣乱舞花丸イベントの配信見て、江たちにニヨニヨしてました。広瀬くんも解禁されたことだし、ここ4人でBL出てくれないかな〜。そして長義役の高梨くんが良い声だったので興津さんとのCD予約したよ!いろいろ楽しみです。ではまた!