BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

田丸篤志さんご出演のBLCDゆる語り〜年表を添えて〜

なんとなく田丸篤志さんのBLCD出演歴

先日A3!冬組の公開生稽古でもお祝いされてましたが、田丸篤志さん38才のお誕生日おめでとございます!健康にお気をつけて今後ともどうぞよろしくお願いします!!

ということで不定期開催のお誕生日企画、ゆる語りシリーズを更新しますよ~~

 

百と卍 三

声:新垣樽助×斉藤壮馬浜田賢二田丸篤志山下誠一郎堀江瞬

新キャラ!田丸氏はスピンオフで受けになる、未亡人の色気の持ち主兆さん*1
ついに…ついに、待ちに待った壮馬くんとのW受け共演ってやつではないですか!?百合会話やったー!

三巻時点だと兆さんの出番は多くないですが、この大人気シリーズの中でも結構重要なキャラに田丸氏キャスティングしてくれてありがとー!

樽さんハマケンさんのマウス繋がりなら河西さんとか、それこそ誠一郎くんの大沢繋がりで千晃さんとか選ばれてもおかしくないのになーー

と思って兆さんのビジュ見たときの私のきもち「こりゃ田丸氏の声がするわ」「表情がモロ」

こう、いかにも不憫な美人さんで一途に攻めを慕い続けて、双子の弟と重ねられるわざわざ報われなさそうな道に突っ込んでく所がね…。困り眉赤面の時点でぽいな〜と思った。スピンオフネタバレですが、ゲスおじに襲われるものの貫通はされず無事で、なんなら自己開発SYOJOなのわろた。妻子持ちSYOJO、好きものよのぅ。

ちなみに9年くらい共演を待ち望んでいる私が原作確認してきましたが、田丸氏と誠一郎くんの会話はゼロです。な~~~んにもない!皆無!希望は捨てよ。

相変わらず百ちゃん(そまさま)にちょっかいかけるする六夜ニキ(せいち)、イイ性格してたけどね。ここは1巻で短い絡みがあった気がするのでせいち×そまさまが聞きたい方はそちらをぜひ…


「Hate My MIA!(3)」 ドラマCD付き版

声:田丸篤志×小野友樹
ギャグに振り切れた田丸氏がとんでもない変態台詞を言うのを聞きたければ……吸血鬼すぐ死ぬのショットさんに近いノリだと思ってください。

萌えというよりは面白さが先立って、お色気担当はほぼおのゆーさんなんだけど、1%くらいたまーにかっこいい攻め舞沢。彼の魅力に気づいたらかなりのBL上級者かと。

 

「男子高校生、はじめての」~First Note~ 二見×志馬編

声:立花慎之介×田丸篤志
ポケドラ配信のやつ。匂いフェチ志馬ちゃんえっっっだねぇぇええええ
他人に対して僻んだり変に嫉妬せずに、素直に優しさを受けとめられるところが志馬ちゃんの一番すごいところだと思うおって話。心が綺麗。

 

俺のサブを暴くな

声:小林千晃×田丸篤志山中真尋

出た、百合ドムサブCD。田丸氏は命令される年上受け似合うし、最終的に攻めが背負ってたDomゆえの辛さを受けとめる包容力にじーーんとしたんだけど…

(田丸氏のホスト、売れなさそう…)

いや違うんですよ王子様系とか敬語執事系にふるならチャラい奴らが多い中差別化できて人気出るかもしれないけどでも、軽いノリで女の子好き好き~なホストを田丸氏に演じさせても友営感しか出ない。


息できないのは君のせい 4

声:田丸篤志×佐藤拓也興津和幸伊東健人
聞いている間じゅうずっと可愛いって言ってた。矢野くんっょぃ。
この世の全て、森羅万象あらゆる攻め様の中で矢野くんが一番田丸氏にハマっているので、今後も聴く機会あったらいいなー!


愛日と花嫁

声:江口拓也×田丸篤志立花慎之介土岐隼一
田丸氏受けで何聞けばいい?って聞かれたらこれ渡す。残念ながらそんな機会はありませんが…。

めっちゃピュアで健気で自己犠牲精神のお兄ちゃん。攻めの重い愛もトラウマも全て受け入れて溶かす優しい声がたまらんの~

NUREBA多いけどそれはそこまで重視してなくて、神話や民俗学の世界観で、オメガバース設定そのものを揺るがす神様のなりたちが面白かった。実際田丸氏そんなにファンタジーBL出てないので、生贄花嫁も超レア!だよ!

wakabano.hatenadiary.com

 

かりそめビッチ南くん~つづきの話~

声:新垣樽助×田丸篤志石谷春貴×増田俊樹

内容は大学生カップルあるある、時間合わず会えなくて攻めの嫉妬だったり祭りデートなんですが、前巻より音響良くなってた気がします。
NUREBAも多いし萌え全振りのファン向け円盤。

あとコミックス特典CDか何かでまっすーからの熱血卓球指導受けてたのわろた。

 

ホワイトライアー

声:笠間淳×田丸篤志

ハマリ役かつ良作。家族を人質に取られてどうしてもシャルムガットさんの田丸氏受けCDを聞く必要があるあなたにオススメ。という冗談はさておき、このレーベルさんに何度も起用していただいて有難い中でも最高傑作だと思います現時点で。

wakabano.hatenadiary.com

 

不機嫌イトコがかわい過ぎて仕方ないside直樹

声:田丸篤志×小松昌平、興津和幸

こまちょえがエ口可愛いしか感想言ってないかも…このブログだと…。
音域が誰!!?ってくらい低くて、普通にいつもの…息でき矢野くんくらいのトーンの田丸氏で来てほしかったなって思いました。

 

箱入り神子をかどわかす

声:伊東健人×田丸篤志高橋英則

資産家一族の家に囲われてて、えっちな儀式で神のお告げを授かる(?)神子。ゲーム好きの浮世離れした受けちゃん。

丸木戸マキ先生原案でこのキャストで1,210円はバグすぎますって…

wakabano.hatenadiary.comやっぱりお値段の手頃さって購入の動機に大事ですね!って改めておもいました


息できないのは君のせい3

声:田丸篤志×佐藤拓也興津和幸
当て馬登場編。

wakabano.hatenadiary.com

 

想定外のスウィートマリッジ

声:八代拓×田丸篤志
偽装結婚ものでゆっくり愛に気づいていく良作。という顔しておもらしシーンとかあったりする(可愛かったです)。

wakabano.hatenadiary.com

キャストファン的にはこういう丁寧な作りで、甘々で、ほぼ二人だけの会話で進む同棲CD聞きやすいんですけど、そこまで波風立たないのでレビュー的には不利かも。

 

路地裏プッシーキャット

声:阿座上洋平×田丸篤志
ある意味お約束というか、BLにおいて王道とされる流れ、キャラクター造形の作品だと思うんですが…。ベタはベタでも、初めて名前呼んでもらえて嬉しそうにするなずくくんいじらしくて泣きそうになるお。

 

かりそめビッチ南くん

声:新垣樽助×田丸篤志石谷春貴

タイトルから想像できるように、憧れの先輩に近づくためにわざとビッチのふりをする処女のお話。コンセプト的には全員完全にハマってるんですけど、音響周りでオススメしづらいところもあり…。

いつもより高めのトーンで純情極めてる田丸氏聞きたいときに聞くCD。

 

息できないのは君のせい2

声:田丸篤志×佐藤拓也
連動購入特典かなんかの「ダーリン戦線」の矢野くんがあざとかわいくて宇宙猫になる。ダーリン連呼できる攻めは強い。

 

僕らの恋と青春のすべて case:05 選挙戦の僕ら

声:駒田航×田丸篤志

やってんな!!!清々しくて助かりますありがとうございます。

駒ちゃん本人の性格に合わせて陽キャ攻めにしたんでしょうけど、やっぱり彼は癖つよつよの胡散臭い敬語攻めで聞きたくてぇ(モロすぎてお叱りくらいそう)。

田丸氏はBLだとクラ恋、一般だとアイチュウのアキヲくんみたいないつもの陰キャ受けなので外してはいないです。

攻めのオカンが不倫しちゃって(なにこれ禊?)、弱っている攻めが初心な受けにつけこみ甘えさせて…って迫るシーンが好きでした。オタクは現金な生き物。


ムリ婚。

声:古川慎×斉藤壮馬田丸篤志

この時期全然新規がなくて、わーーい壮馬くん(人妻)に片想いする童顔当て馬田丸氏じゃーーと喜び勇んで買った記憶。田丸氏はもはやまこにゃんとそまさまがメイン共演するときの立会人ですね。

 

息できないのは君のせい

声:田丸篤志×佐藤拓也

珍しい攻め、しかもNUREBAなし原作(同人だと番外編であったけど)だなんて田丸氏BL卒業する気なのかなーとオタク病み始めてた時期。
今思うと、こんな人気作にキャスティングしてもらえた栄誉を過小評価しすぎ!でした過去の私。

 

ただいま、おかえり

声:森川智之×田丸篤志、種﨑敦美、鳥海浩輔  八代拓  

無事ドラマCDキャストのままアニメ化してくれてありがとーーーー!!!!!!!

なんでか考えたんですけど、元々ドラマCDと同時にアニメも見越した企画が出ていたに一票。または、アニメ化するにあたり種﨑あっちゃん(息子)が超人気実力派声優さんで、森川さん(パパ)は言わずと知れた帝王で偉い人もにっこり、家族がテーマなのにママだけキャス変は忍びないから田丸氏も継続…いやーー前者であってほしいですね!

wakabano.hatenadiary.com

ママ田丸氏、めっちゃ似合ってたからアニメでも聞けるなんて嬉しい!

 

彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」オールコンビネーションCD vol.1

声:立花慎之介×田丸篤志、他2CP

二見先輩のソロトラックで志馬ちゃんバカなんだもんって愛おしそうに語るとこ超好き。志馬ちゃんって完全に飼い主さんにお腹を見せちゃうネコチャンワンチャンみたいでかわいいよね~

 

好物は真夜中のうちに腹のなか

声:古川慎×田丸篤志、他略
10分くらいの蓮ヨネが聞きたくて…ってこれまこにゃん誕企画の時も熱く語ってました。猫人間で敏腕マネのママるし。

wakabano.hatenadiary.com

 

メメントスカーレット

声:佐藤拓也×小野友樹羽多野渉 、田所陽向、田丸篤志山中真尋石谷春貴

キャストで察すると思うけどえっちな骨太サスペンス。
田丸氏の出番超少ないですが、凄惨な事件の被害者で記憶喪失だか幼児退行だかなっちゃって、年齢の割にあどけない喋り方に撃ち抜かれました。ここでしか聴けない田丸氏、あります。
声自体はいつも通りなんだけど喋り方ひとつでこんなキャラも演じられるんだーって、あと裏設定で山中さんとデキてた気がする確か

 

ギヴン -given- (5)

声:古川慎×斉藤壮馬日野聡×内匠靖明田丸篤志増田俊樹濱野大輝榎木淳弥八代拓 

私にギヴンの話をさせると長くなるので簡潔に。
CV田丸篤志の村田雨月”も”めっちゃ似合ってて涙腺に来るんです…。儚い…。

 

黒か白か1、2

声:平川大輔×伊東健人鳥海浩輔、田所陽向、興津和幸田丸篤志 
胡散臭い関西弁からしか得られない栄養素がある。
というか原作からエセ指定だから田丸氏の謎弁でおっけーおっけー。

田丸氏はアイドル役で、受けの俳優とっとに後ろのやり方をレクチャーしてくれるよ。※そこ二人の絡みはありません

興津さんがとっとに片想いしてる先輩俳優役で、いかにも受けに転じそうな当て馬でした。雰囲気的には田丸×興津が始まりそうと思えなくもないけど、原作今どうなってるんでしょうか?かなり長いシリーズなので追えてないや…。

 

I HATE

声:古川慎×内田雄馬前野智昭×田丸篤志ほか

表題作ではなくNo where,Now here、絵しりとりの方。
ナツメカズキ先生の鋭い絵柄に合うかは別として、田丸氏に合うエ口濃度、もどかしい初恋っぽい話で良きです。

 

愛したがりWダーリン

声:田丸篤志×寺島惇太白井悠介×寺島惇太
田丸初攻め。双子攻め3Pものなんですが、しらいむさんがグイグイ意地悪系で田丸氏が穏やかお兄さん系なので、真ん中っぽく聴こえなくもないような…。
 

ヒルくんはソレを知らない

声:日野聡×田丸篤志

元々ふくよかだった受けが努力して痩せて、美少年に変身するのが物語の前半……なのでアズール氏のオタクたちがちょこちょこ反応してるのを見ましたが正反対だと思う。

いつもの純粋で健気で優しい子(高校卒業までお預け食らったのでやや積極的)なので、悪役令嬢もといインテリヤクザタコとは程遠い…。

 

 

ここの2016~2018年ゾーンはBLCDにおける第一繁忙期(?)なんですが、ブログ長くなり過ぎちゃうのでまたの機会に…!

 

 

リンクス

声:前野智昭×村田太志羽多野渉×野島裕史古川慎×花江夏樹、新垣樽助×斉藤壮馬田丸篤志

田丸氏は故人だけど大事なポジション、カリスマお兄ちゃん

親代わりとしてバイトして料理もして樽さんのことを育ててた凄く健気な兄ちゃんなのですが、周りにはそれを悟らせず破天荒に振舞う誤解されやすい人。で、色々あってヤクザの下っ端の壮馬くんに轢き殺されたり、残されたのじ兄の心の中に長くわだかまったりしたよ。

キヅナツキ作品の田丸氏はどっちも超美味しいので、脇かぁ…と思わず聞いて欲しい。群像劇がお好きな先生でキャストさんめっちゃ豪華。

 

孤独な鷹は人恋しくて

声:興津和幸×田丸篤志中澤まさとも

私の沼落ちのきっかけ。田丸氏はですね~~めちゃくちゃ重厚な名作って訳ではないけど、しっかり萌えエ口ポイントを抑えつつ切なさと甘さを味わえる良作が映えるのなんの!

こういうベタな展開に弱くて、何回聞いても泣いちゃいます。
「恋愛ルビの正しいふりかた」の樽さんみたいって言えば伝わりますかね?高校時代の復讐のために近づいて、相手を惚れさせてこっぴどく振ろうとするお話。

ただちんしゃぶ逆襲セットっていうアホみたいな特典名はやめてください。


そんな目で見てくれ

声:古川慎×斉藤壮馬田丸篤志白井悠介、駒田航、西山宏太朗

伝説の始まり。全年齢のギャグ全振りDKもの。
田丸氏はまこにゃんの弟役でそまさまに片想いするよ。

つるいちを出せという世間の声にお答えしていちつる…というかどっちかっていうと国見ちゃんと山口くんの音域では…?

 

彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」 (第2弾 後輩が可愛すぎていじめたい)

声:立花慎之介×田丸篤志

ドSがハマりすぎてる立花先輩と、役どおり初心で不器用なとこが可愛い田丸氏。
当時の田丸氏は技術的には全然拙いんですけど、このオリジナルBLCDシリーズのコンセプトだったり、キャラ属性が奇跡的にハマり爆売れだったので、持ってる人だなあと思います。
あとどすこれブーム、タイミングって大事だよね。

 

アキハバラフォーリンラブ

声:小野友樹×花江夏樹浜田賢二山下大輝
男の娘大輝きゅんのインパクトが強すぎた。BLメイン?来ませんが何か?(滝涙)
田丸氏ほぼモブだったような…キワモノ演じてた記憶

 

アクティブレスト

声:前野智昭×鈴木達央田丸篤志
たっつんに横恋慕する当て馬。ここ会話してるの不思議な気分ですね
田丸氏の声に野球部感などない

 

学園ヘヴン(2) ~DOUBLE SCRAMBLE!~

主人公。ゲームは…買いました…!パソコンにインストールもしました!

今後新規BLがなくなって飢えた時用の非常食として温めています。ボブゲ主人公ってBLCDメインより先にやりがちなんですかね?人による?

 

 

 

二時間くらいで書き終わるでしょ~って余裕かましてたら普通に無理でした。つかれた。

全然ゆるくない分量になっちゃうので終わりますが、空白の部分はいつかしれっと追記更新してるかもしれない。その時はよろしくお願いします…。

 

改めて田丸篤志さんお誕生日おめでとうございます!

*1:本当に未亡人なのは攻めのハマケンさんの方で、死んだ元カレが田丸氏そっくりの双子の弟