BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

人気商業BL30作の声優を調べたら意外すぎた

 

こんにちは、推しの新規が途絶えなくて嬉しい悲鳴をあげているBLCDオタクです。2023年上半期、アニメイトで売れたBL漫画のベスト30が公開されたので、キャストとともに感想をまとめました。


アニメイトベストヒットBLコミック2023上半期

人気BL漫画にキャスティングされがちな声優さんは誰だ〜〜〜!?

www.animate-onlineshop.jp

オリジナルCD全盛期はさておき、BLCDを買う人の大半は原作ファンらしいので、私みたいな声優オタクはどっちかというとマイノリティなんですよね。

CDの売上枚数に大きく関係してくるのは…
①人気の原作かどうか?
②作家さんにCDまで買うような濃いファンがたくさんついてるかどうか?


つまり、人気原作のキャスティングが発表された時点で既にあらかた決着がついてしまっている気がしてならないのです。(何と戦ってるの?)

推しがBLCDに出てくれるだけで嬉しいけど、それがハマり役だったら更に幸せだし、たくさん売れて欲しいし、レビューで褒められたい……そんな煩悩の塊が自由研究しました。単に結果が気になる方はアニメイトさんの公式サイトをご覧ください。

 


1位『ナカまであいして』
作:百瀬あん
CDキャスト:江口拓也×土岐隼一

f:id:wakabano:20230712205116j:image

いきなり推しカプ来て嬉しい~~!
2021年のマイベストBLCD1位がナカしてです!セフレ始まり純愛のケンカップ尊い。濡場も多くて大満足CDなので特に1巻は台詞覚える勢いでリピしてました…。
人気とは聞いていましたがまさかコミック1位とは…表紙の楪くん訴求力凄いですもんね。こういうの↓

f:id:wakabano:20230712211841j:image

そういえば、コミックス2巻発売記念のサイン会で百瀬あん先生に直接伺いました!常盤と楪に関しては複数のボイスサンプルからキャラのイメージに合った声優さんを選んだそうです。どんぴしゃハマり役の江口さんと土岐さんをありがとうございます!!!

f:id:wakabano:20230712211852j:image

(本名を書いていただいたのでネットにうpできないジレンマ😭)

作者さんによっては同じ声優さんを自作に何度も起用される方もいますが、百瀬先生は選択肢のなかで被らないようにバランス良く組んでいらっしゃるイメージがあります〜

別の百瀬あん先生原作CD
愛されたがりのサーフェイス(増田俊樹×小野友樹)
ドS先生に愛されてたまるか(前野智昭×村瀬歩)
幼馴染じゃ我慢できない(八代拓×斉藤壮馬)
ハジメテだけどカメラの前で(佐藤拓也×寺島惇太)
舌先から恋(中島ヨシキ×松岡禎丞)
レンタル彼氏のお尻をご指名(阿座上洋平×千葉翔也)
可愛いだけじゃ満足できない(沢城千春×堀江瞬)

この調子だと『夢ならどこまで許されますか?』もCD化されそうですね!

百瀬先生の受けはなんとなくわかりやすい…男はじやムシシリーズで受けを担当するような高音勢が起用されるのではないでしょうか。まだ出てない声優さんだと、天﨑さん、野上さん、小林さん、河西さんライン…?攻めは脇なら既に出てますが熊谷さん、山下さん、鈴木さんあたりの誰かと予想します!

 

2位『鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。』
作:あらた六花
CDキャスト:伊東健人×白井悠介

あらた先生もCD売れてますね~!グッズと一緒にファンが飾ってそう!脇役までキャストえぐくて、これで経費回収できてるんだ……すご……ってなります。
興津和幸/中島ヨシキ/河西健吾/土岐隼一/小松昌平
鬼暴ファミリーのなかでまた別のCPができるんですか?わくてか。

他のあらた六花先生CDも載っけておきますね!
『僕の番はサラブレットΩ』
小林千晃×寺島惇太山下誠一郎斉藤壮馬

『セブンティーンシロップス』
島﨑信長×市川蒼西山宏太朗


3位『誰か夢だと言ってくれ』
作:みっしぇる
ボイコミキャスト:小林千晃×天﨑滉平、鈴木崚汰×山谷祥生山中真尋×(+?)山下誠一郎(TikTokで配信)

www.tiktok.com

既に7巻まで出てるのでドラマCD化は厳しいかなと思ったらボイスコミック化。しかもてぃっくとっく……確かにその方が若い子にいっぱい見てもらえるかも!

アリス(山中さん)と夢路(山下さん)は左右が登録されてなくて調べたんですけど……えっここ未亡人中さんってことでいいんですか?癖に直撃すぎる。

www.tiktok.com

 

4位『ショタおに』
作:中山幸
朗読キャスト:天﨑滉平×興津和幸

えろなし。アニメ森くまコンビ。アニメイトでBLコミックを買う層って可愛いライトBLがお好きなんですかね?ショタおにはSNSでかなりバズってて、エロ系では届かない層にアタックできるのは強みかも。



5位『セックスドロップ』
作:しっけ
CDキャスト:増田俊樹×野上翔

しっけ先生も凄く人気ですよね~~

『不屈のゾノ』の方は天﨑滉平×河西健吾ですが、わたし『ピンクハートジャム』の金江さんの声がまっすーか河西さんしか思い浮かばなくて……。絶対CD化されるでしょうし、一体誰に決まるのかわくわくします。アンニュイな…バンドマンの…年上クール美人受け…?むず。


6位『セラピーゲーム』
作:日ノ原巡
CDキャスト:新垣樽助×小野友樹

『シークレット×××』(平川大輔×下野紘)スピンオフ。もう名前見るだけで落ち着く。実家です。


7位『みなと商事コインランドリー』
原作: 椿ゆず イラスト: 缶爪さわ
CDキャスト:島﨑信長×山下誠一郎

ニアBL扱い?えろなし。実写ドラマ化もされました。
CD関係の話でいうと、椿ゆず先生がマシュマロでどの声優さんがいいかアンケートを取っていたのが印象的です。

f:id:wakabano:20230713003201j:image
シン役は「増田俊樹さん14票,内田雄馬さん11票,島﨑信長さん8票,小林千晃さん5票…」で湊役は「仲村宗悟さん11票,山下誠一郎さん7票,中島ヨシキさん松岡禎丞さん5票…」で最終的には島﨑信長さんと山下誠一郎さんに決定しました。

先生の意向に加えてレーベルや事務所の問題がいろいろ関係してくるとは思いますが、ある程度はファンの要望が反映されるんだな~~と!夢があります!

 

8位『息できないのは君のせい』
作:澄谷ゼニコ
CDキャスト:田丸篤志×佐藤拓也

wakabano.hatenadiary.com

えろなし。凄くハマリ役で好きな吹奏楽団BLです~!ゼニコ先生があらかじめ想定されていた声の要望が通ったそうで、指名タイプのキャスティング。

「息できの2人、キャラを練ってる時に声のイメージもメモってたんですが本当に有難いことにイメージがマジになりました。」(2021/7/29のツイート)

 

9位『舌先から恋』
作:百瀬あん
CDキャスト:中島ヨシキ×松岡禎丞

f:id:wakabano:20230712205155j:image

特装版の付録CDの感想で語ったんですが、素晴らしい両片想いすれ違いで本編CDも予約しました♡

もし松岡さんの新規受け無くなったら涙の海ができる……これからもよろしくお願いします……。

wakabano.hatenadiary.com

病院で暴れるためだけに呼ばれた田丸さん面白いから見て。迷惑にも程がある。

f:id:wakabano:20230712205241j:image

多分2巻以降の重要人物だと思うけど書き方が…笑

 

10位『こんなの運命じゃないから勘違いしないで』
作:ちふゆ
CDキャスト:興津和幸×中澤まさとも中島ヨシキ×中澤まさとも

これ多分すごいえっちなCDだ。先生とキャスト見ただけでそんな予感がします。


11位『ロストバージン how to sex』
作:那木渡
CDキャスト:小野友樹×山下誠一郎

『恋愛不行き届き』(古川慎×佐藤拓也)スピンオフ。
how to sexはCD化されてないので、『ロストバージン』無印の方聞いたんですが、えっちな展開の詰め込み具合、当時の若手ホープ勢ぞろいどんちゃんお祭り騒ぎみたいなCDでした。

2019年だからできたけどいま再召喚したら凄いことになりそうな脇キャスト→→熊谷健太郎/小林千晃/石谷春貴/鈴木崚汰

 

12位『世界一初恋~小野寺律の場合~』
作:中村春菊
キャスト:小西克幸×近藤隆前野智昭×岡本信彦中村悠一×立花慎之介蒼月昇×堀内賢雄ほか

2011年にアニメ化されている大人気シリーズ。今もこの位置にいるのが凄いなって。
私も買いました。展開は王道かつ牛歩ですが、こちとらセカコイで育ったオタクなのでお母さんの味付けが無性に恋しくなることあるじゃん?里帰りみたいなものです。

wakabano.hatenadiary.com

 

13位『つよがりオメガは僕らの番』
作:あやみね稜緒
CDキャスト:??×??、??×??
CD化が発表されている3PCD。

自らをβと偽り生きるΩの高雛なつおは、秘書の採用面接に向かう途中突然の発情を起こし襲われかける。間一髪でピンチを救ったのは超ハイスペックなαの双子・東ヶ崎侑也と智也で…!激しく惹かれるその感覚に、この双子が『運命の番』であると気付くなつお。
果たしてどちらが『運命の番』なのか――…⁉
つよがりオメガが、愛される喜びを知るまで。


年下セレブα双子×くっ殺ツンデレΩってこと?
いかにも千晃受け感すごいけど流石に多すぎるか。ちばしょーは年上受けにしては声が若いし、かといって興津・立花までいくには原作のノリが軽い…。うーーんたっくん・べしとか…?最近初心なのばっかり出てる方の小林くんはいかがでしょう。

双子攻めって声がある程度似てるけど、似すぎたら聞き分けできないからダメって難しい塩梅ですよね~。是は鈴木・中村(全然似てない)、ふたりの息子~は興津・八代(キャリア差えぐい)、愛したがりWダーリンは白井・田丸(声質は割と近い)、あいとまことは慎と慎でしたが今回のCDだと一人で演じ分けって感じのお話でもない。

あじーは働かせすぎだし、まこえぐは新規減ってる気がするので、ベタに攻めるなら熊谷・中島・鈴木・八代辺りのどなたかじゃないでしょうか。最近そんなに出演多くないですが、先生の過去ジャンル的に伊東・木島・石谷ラインも…?

キャスト予想している時間たのしすぎる!

 

14位『甘くて熱くて息もできない』
作:蜂巣
キャスト:阿座上洋平×寺島惇太

実は結構推されているずんたさんシリーズ。


15位『40までにしたい10のこと』
作:マミタ
キャスト:CD化未定

CD化して!!!オールドファッションカップケーキが人気出たんだからこれもいけるっしょ!!!(全然違う話だけど!)

オールドファッション津の野末さんは「えへへ♡」って感じのゆるふわ年上受けですが、マミタ先生は他の作品を読む限りおじさんの似合わない女装とか、ファンシ―な持ち物とのミスマッチ感がお好きなんだろうな~~と思います。

マミタ先生人気作多いのになんでCD化されないんだろ?おじさん受けを引き受けてくれる中堅~ベテラン声優さんが少ないのでしょうか。
そこまで年齢感じさせない『なつめさんは開発(ひら)かれたい』や『ギンモクセイの仕立て屋』も、いつCD化されてもおかしくないストーリーで面白かったです。


16位『幼馴染じゃ我慢できない』
作:百瀬あん
キャスト:八代拓×斉藤壮馬

f:id:wakabano:20230712211724j:image
このしろたくマジで可愛いのでよかったら聞いて……。MODSと交互に聞いて……少年の境界も……(?)

17位『アフター・ミッドナイト・スキン』
作:にむまひろ
キャスト:CD化未定

エロ多いし作家さんのファンも多いし、CD化されたら一定の売り上げ約束されてそうです。

 

18位『陰キャな僕が双子に愛される理由』
作:三ツ矢凡人
キャスト:CD化未定

双子攻め×腐男子受けらしいです。3PBL好きなのでぜひ音声化して欲しい!

三ツ矢凡人先生ってよく名前は見かけるのに馴染みがないなと思ったら、『スクラッチブルー』(寺島惇太×古川慎)も『エンプティースイーティー』(増田俊樹×八代拓)も両方2018年発売で当時BLCDから足洗ってたからだ……。私の記憶の空白埋めなきゃ……。


19位『ララの結婚』
作:ためこう
キャスト:江口拓也×斉藤壮馬

女装して身代わり結婚→実は攻めは最初から気づいてたし、受けに初恋を捧げてたでござるっていう王道。両想いなのに家の問題で離ればなれになる展開がつらい……。

 

20位『コスメティック・プレイラバー』
作:楢島さち
キャスト:伊東健人×小林千晃

そんな人気だったんだ!!!?2巻以降も音声化して欲しいですねぇ

 

21位『囀る鳥は羽ばたかない』
作:ヨネダコウ
キャスト:羽多野渉×新垣樽助

一度がっつりファンを獲得したら強いよ~~~7巻CDですら推定売上枚数1,000枚突破する化け物人気シリーズ。

 

22位『俺たちナマモノ?です』
作:腰オラつばめ
キャスト:江口拓也×内田雄馬

あっこれCD聞きました。アイドルいいよね。元気だなぁ…激しいなぁって…(枯れてるの?)

 

23位『体感予報』
作:鯛野ニッケ
キャスト:小野友樹×山中真尋

実写化も決まった人気作。おめでとうございます!
CDキャストは朗読劇(初出)からの続投でしたね〜!某ビッグベイビーと合法お兄さんを思い出してしまうのは私だけか。

 

24位『25時、赤坂で』
作:夏野寛子
キャスト:佐藤拓也×斉藤壮馬

f:id:wakabano:20230712212130j:image

聞いた~~芸能ものってBL以外にも主人公の成長物語としての面白さが確約されてるから飽きさせない。すきです。

 

25位『服従と甘噛み』
作:志木見ビビ 
キャスト:CD化未定

黒髪のツンデレ狼受けちゃん?表紙かわいい~


26位『伝説のヤリチンVS鉄壁の尻穴』
作:ととふみ
キャスト:八代拓×増田俊樹

f:id:wakabano:20230712212108j:image

あっこれTwitterで試し読みが公開された瞬間沼に落ちました!!いまどき珍しい、花男みたいなコッテコテ少女漫画ぽいのが好きです~。

セレブでちょっとお馬鹿だけど憎めない性格の攻め貧乏ながら家族のために頑張る健気なお兄ちゃん受け。ピュアで可愛らしいカップルなので若手に向いてそう。→追記:八代拓さんと増田俊樹さんで音声化!!

 

27位『高良くんと天城くん』
作:はなげのまい
ボイコミキャスト:前田誠二×佐藤元

スピンオフ『兄貴の友達』は熊谷健太郎×土田玲央
ナウでヤングなSNS世代に人気のシリーズ!再生数すごくて、ボイスコミックという媒体と相性良いな~~と思いました。

漫画特有の間や表情、雰囲気が魅力的な作品なので、ドラマCD大好き!BL小説読みます!ボブゲやります!な人にはそこまで刺さらないかもしれない。

 

28位『ひだまりが聴こえる』
作:文乃ゆき
キャスト:古川慎×榎木淳弥

このシリーズも人気が長いー!
最初にCD出たのが2016年で、絡みはないけど榎木くんがBL解禁してくれるなんて…と心の中で盛り上がった記憶があります。

 

29位『もっと抵抗してくれよ』
作:音海ちさ
ボイコミキャスト:松岡洋平×渡辺紘

抵抗しないからって襲っていいわけないからな……って気になって調べたらタイトルはそういう意味じゃないんですね。和姦だけど、ムリヤリじゃないと興奮できない性癖を持つ爽やかイケメン攻めらしいです。従順な受けはこのみじゃないと。ははぁ奥が深いです。

ひろひろBLメインで出てたの知らなかった…アイハラCDぶり?SideMの最初の推しが夏来くんだったので今調べて驚きました。

 

30位『好きって言ったのお前だろうが!』
作:梅田みそ
キャスト:阿座上洋平×千葉翔也

CD予約してきました♡

wakabano.hatenadiary.com

 


人気作にキャスティングされがちな声優は?

※2023年に発売されたCDではありません。2023年上半期に売れたコミックスのキャラを担当された声優さんということで、今でもBLCDに出てくださるかは関係ないです。
1~30位の作品キャスティング(ボイスコミック含む)で

3作:
江口拓也(攻め3)
斉藤壮馬(受け3)
山下誠一郎(受け3)
 ※『誰か夢だと言ってくれ』のアリスと夢路はカプではない…?

2作:
伊東健人(攻め2)
小林千晃(攻め1・受け1)
天﨑滉平(攻め1・受け1)
興津和幸(攻め1・受け1)
新垣樽助(攻め1・受け1)
小野友樹(攻め1・受け1)
佐藤拓也(攻め1・受け1)
増田俊樹(攻め1・受け1)
八代拓(攻め2)
中島ヨシキ(攻め2)
阿座上洋平(攻め2)

1作:
土岐隼一(受け1)
白井悠介(受け1)
野上翔(受け1)
島﨑信長(攻め1)
田丸篤志(攻め1)
松岡禎丞(受け1)
中澤まさとも(受け1)
小西克幸(攻め1)
近藤隆(受け1)
寺島惇太(受け1)
羽多野渉(攻め1)
内田雄馬(受け1)
前田誠二(攻め1)
佐藤元(受け1)
古川慎(攻め1)
榎木淳弥(受け1)
松岡洋平(攻め1)
渡辺紘(受け1)
千葉翔也(受け1)
鈴木崚汰(攻め1)
山谷祥生(受け1)
山中真尋(攻め1)

 

意外とばらけてるんだなぁと思いました(小並感)。

一時期「壮馬くんが人気原作の受けぜんぶ持ってく」「ディアプラスが実質まえぬプラス」みたいな言説を耳にしましたが、そこまで突出している感じはしません。

誠一郎くん推しなのでそんなに出てたっけ?と驚きはしました。ただ、みなと商事コインランドリーはニアBLですし…誰夢はTikTokで数分のボイスコミックが見れるだけなので…。ドラマCDと同じカウントにするのも、オタクの満足度的には差があるのですが…。人気作にキャスティングしていただいたおかげで色々な人の耳に入る機会があると思えば!ありがたいです!!!

今回のベスト30はシリーズものが強いので、2023年新作にキャスティングされがちな阿座上くん千晃くん辺りは条件が不利かも。

 


2022年ヒットBLコミックス振り返り

www.animate-onlineshop.jp

お次は2022年全体でたくさん売れたBLコミックスにキャスティングされている声優さんを調査するよ~~

2022年ヒットBLコミックス 作家 攻め 受け
ギヴン(8) キヅナツキ CD:古川慎,アニメ:内田雄馬 CD:斉藤壮馬,アニメ:矢野奨吾
嫌いでいさせて(4) ひじき 増田俊樹 斉藤壮馬
マスク男子は恋したくないのに(3) 参号ミツル 江口拓也 小林裕介
体感予報 鯛野ニッケ 小野友樹 山中真尋
かんしゃく玉のラブソング 鈴丸みんた 小野友樹 熊谷健太郎
夜明けの唄(3) ユノイチカ 内田雄馬 河西健吾
ピンクハートジャム(上) しっけ
ピンクハートジャム(下) しっけ
この手を離さないで 咲本﨑 阿座上洋平 小林千晃
高良くんと天城くん(2) はなげのまい 前田誠二 佐藤元
君の夜に触れる もりもより 阿座上洋平 土岐隼一
息できないのは君のせい(3) 澄谷ゼニコ 田丸篤志 佐藤拓也
ナカまであいして(2) 百瀬あん 江口拓也 土岐隼一
タカラのびいどろ 鈴丸みんた 鈴木崚汰 小林裕介
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(9) 豊田悠 CD:佐藤拓也,アニメ:鈴木崚汰 CD:阿部敦,アニメ:小林千晃
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(10) 豊田悠 上と同じ
home 中村明日美子 神谷浩史 野島健児
兄貴の友達(2) はなげのまい 熊谷健太郎 土田玲央
幼馴染じゃ我慢できない(2) 百瀬あん 八代拓 斉藤壮馬
鯛代くん、君ってやつは。(3) ヤマダ 増田俊樹 松岡禎丞
アフター・ミッドナイト・スキン(2) にむまひろ
ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II(上) エンゾウ 江口拓也 古川慎
ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II(下) エンゾウ 上と同じ
路地裏プッシーキャット(2) 鳥葉ゆうじ 阿座上洋平 田丸篤志
歌舞伎町バッドトリップ(2) 汀えいじ 斉藤壮馬 白井悠介
幕が下りたら僕らは番(2) ざらめ鮫 土岐隼一 小林千晃
かわにさざなみ(2) 澄谷ゼニコ 土岐隼一 鈴木崚汰
みなと商事コインランドリー(3) 椿ゆず&缶爪さわ 島﨑信長 山下誠一郎
純情でなにが悪い 冬縞しぐれ 阿座上洋平 堀江瞬
簡易的パーバートロマンス(5) 赤原ねぐ 佐藤拓也 古川慎


4作:
斉藤壮馬(攻め1・受け3)
阿座上洋平(攻め4)
土岐隼一(攻め2・受け2)

3作:
古川慎(攻め1・受け2)
江口拓也(攻め3)
佐藤拓也(攻め2・受け1)
小林千晃(受け3)
鈴木崚汰(攻め2・受け1)

2作:
内田雄馬(攻め2)
小野友樹(攻め2)
増田俊樹(攻め1・受け1)
小林裕介(受け2)
熊谷健太郎(攻め1・受け1)
田丸篤志(攻め1・受け1)

1作:
矢野奨吾(受け1)
山中真尋(受け1)
河西健吾(受け1)
前田誠二(攻め1)
佐藤元(受け1)
阿部敦(受け1)
神谷浩史(攻め1)
野島健児(受け1)
土田玲央(受け1)
八代拓(攻め1)
松岡禎丞(受け1)
白井悠介(受け1)
島﨑信長(攻め1)
山下誠一郎(受け1)
堀江瞬(受け1)

……あ、やっぱり壮馬くんつよつよシリーズに起用されがちですね。『ギヴン』『嫌いでいさせて』『幼馴染じゃ我慢できない』『歌舞伎町バッドトリップ』の4作。CD推定売上枚数調べたときもめちゃ売れてましたわ~。ギヴンに関してはアニメとでキャストが異なるので、アニメ声優さんの方が多くの人の記憶に残っているのかもしれませんが、私はドラマCD派なので…!併記しておきます。

短いけど歌舞伎町バッドトリップ感想どうぞ。

wakabano.hatenadiary.com

 

わたし土岐くんは受けっぽい声だと思ってましたが、攻め2作・受け2作と案外攻めでもキャスティングされやすいんですね。千晃くんも崚汰くんも受け攻めどっちもできる方なので、タイミングというかその時のキャラ属性次第ぽくもありますが…。

あくまでこの調査内ですが、そうそうたる面子に混ざってるの凄い…感無量です…。

wakabano.hatenadiary.com

wakabano.hatenadiary.com

過去の私の日記(マイベストBLCD2021)より↓

f:id:wakabano:20230712212705j:image

「土岐さんのBLCDもっと増えて。」って2021年の希望が叶ってきてるのやばい😳💗BLCD自体は2017年からメインで出演されてるんですが、ナカしての楪役以降いっぱい原作付きが増えた気がします!

 

~まとめ~
最近発表の新規CDを見ると、阿座上洋平さん・小林千晃さん・増田俊樹さん・土岐隼一さん・中島ヨシキさん・鈴木崚汰さんあたりフル稼働すぎないか……と感じましたが。それはそれとして、2023年発売の人気コミックスの方は意外と満遍なくふられてて驚きました。

エロ薄原作の起用が増えたらBL卒業フラグだと疑っていたものの、エロなしでも人気の原作が多くて、悲観するほどでもないのかなと意見を改めました。

また、純粋な新規発売CD調査ではないため、キャスティングされた当時の状況を揃えることができずすみません。なんとなくこういうBL漫画が売れてるのか~じゃあCDも結構売れるのかな~という推測にご活用くださいませ。