BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

マイベストBLCD2023途中経過&9月以降の購入予定CD


その年の好みに刺さったBLCDをランキング化する、マイベストBLCDなる企画を自分の中で開催しているオタクです。こんにちは。

2023年もそろそろ9月に入るので、過去の受賞作を振り返りつつ途中経過をまとめようと思い立ちました。当然のことながら私の趣味にしか配慮しておりません。

主観1200%のランキングゆえ、参考にはなりませんがこういうオタクもいるんだと笑って受け流してください。


MyBLオタクスペック

・商業BL中級者(?)
・聞いたBLCDは100作以上~1000作以下
・ライト寄りハピエンCD好き
・濡場が濃すぎるのは苦手
ボブゲ初心者

・好きな攻め属性→ヘタレ/一途/年下わんこ/長年片想い
・好きな受け属性→健気/ツンデレ/好意に鈍感/清楚系
・推し商業BL作家→丹下道先生/ARUKU先生(マイブーム♪)/丸木戸マキ先生/彩景でりこ先生/吾妻香夜先生/池玲文先生/あがた愛先生/エンゾウ先生/藤峰式先生…たくさん好きで絞れません…。CDの方は買ったり買わなかったり

・2023年のBLCDで作家買い(含)したのはコウキ。先生/ちしゃの実先生/おわる先生など。画面の情報量の多いラブコメが好きだけど、疲れている時でも耳だけで楽しめるのはCDの醍醐味!

・BLCDの加点要素
1.シナリオが私にとって面白いか
2.カップリングの関係性が性癖に合致するか
3.キャストの演技で役の魅力が増しているか

……書き出してはみたけど、天邪鬼なので一般的に高く評価されがちな作品よりも、私だけの宝物にしたい作品をマイベストに選びがち。演技の専門家ではなく推しのBLCDを買い漁るキモ=オタに過ぎないため、厳密な評価などできません。すみませぬ。

 

 

マイベストBLCD2022~2002一挙振り返り


マイベストBLCD2022

1位:会長、イイコはもう終わり(ウブな気持を取り戻せる王道少女漫画!年下わんこ×健気優等生の属性萌え)
2位:想定外のスウィートマリッジ(攻めの片想い始まりの偽装結婚&同棲モノ。終始二人の世界であまあま)
3位:ハッピー・オブ・ジ・エンド ep.05-08(不幸背負ったあり得んほど顔の良い攻めが好き。BL版闇ウシみたいなアングラ世界観すこ)

wakabano.hatenadiary.com

マイベストBLCD2021

1位:ナカまであいして(楪の可愛さで土岐さんに沼落ちしたので。セフレ始まり→攻めの嫉妬→むりやり→両想いエンドの古き良き王道進行)
2位:跪いて愛を問う(千晃さん受け2作目にして強烈な存在感。初めて聞いたドムサブが新鮮で、後から補完した原作も面白かった!)
3位:ムリ婚。(古川さん×斉藤さんというそんな目で見てくれコンビの再戦、ベテランの技術が詰まったお手本のようなエロラブコメ


マイベストBLCD2020

1位:オールドファッションカップケーキ(間違いなく阿座上さんの出世作。ドラマCD向きの良雰囲気原作、興津さんのゆるぽわ年上受けは日本の宝)
2位:愛の本能に従え!(たそあま(内田さん×天﨑さん)アイム同期共演で同級生カプでムシシリーズのバトンを受け継いだのが泣ける)
3位:メメントスカーレット(小野さん受けが好きになったとにかくえっちなベテラン共演)

余談ですがムシシリーズの攻めの中で最推しは央太くん、次点で大和くん。なのでCD化されている中だとたその攻めが一番刺さりました!!他の攻めが軒並みクズなので可愛げある子に惹かれがち笑

 

マイベストBLCD2019
1位:俺達は新婚さんかもしれない(すれ違い偽装結婚モノ好き!江口さんの溺愛に見えてほの暗いクソデカ感情と、松岡さん受けのド天然暴走列車感が至高)
2位:三兄弟、おにいちゃんの恋(会話劇、CP以外の絡みも楽しい6人全員好きになる)
3位:ゴールデンスパークル(フレッシュな天﨑さん受け無知シチュの衝撃たるや…)
4位:ところで今は何番目でしょうか。(一途ピュア受けに対して、むしろやりちん攻めの方が夢中になっちゃう展開が性癖)
5位:優しいパンツの脱がせ方(幼馴染すれ違い純愛の王道に弱い。何よりフェチがえぐいので原作のランジェリービジュと合わせて聞くべし)

2019年は別界隈にいたので後から聞いた作品ばっかりですねぇ。
他にもサハラの黒鷲、愛は金なり、美しい彼、YOUNG GOOD BOYFRIEND、蟷螂の檻、アヒルくんはソレを知らない、恋する鉄面皮嫌いじゃないけど人間てコワイ! !など個人的に豊作すぎる!!!

リアルタイムでオタクしてたら身が持たなかっただろうなと思います。



全部コメントするの大変ゆえ、あとはダイジェストで。
貴方のピンとくる作品がありますように~~

2018:オルタナティブor誘惑のメソッド
2017:僕は君のいいなり
2016:愛の罠にはまれ!orロマンティック上等or言いなり
2015:イエスかノーか半分かor花鳥風月(2)(3)
2014:くちづけは嘘の味or恋煩う夜降ちの手遊び
2013:背中合わせの恋
2012:≠(ノットイコール)orフラッター
2011:ダブル・バインド
2010:タナトスの双子or嘘と誤解は恋のせいor恋を知る日
2009:遥山の恋
2008:永遠の七月
2007:きみと手をつないでorシナプスの柩or眼鏡cafe GLASS
2006:君知るや運命の恋or籠蝶は花を恋う
2005:SEX PISTOLS 2
2004:王朝春宵ロマンセ
2003:ANSWER
2002:仔羊捕獲ケーカク!orすきゃんだらす・ツインズ

これ以上昔に遡ると聞いたことあるCDがほぼなくなってしまう…浅識でごめん★

2007年、2010年、2016年、2019年が個人的にアタリ年!
1位を絞り切れない~もしかしたら日本の景気と連動しているかもしれない*1

高音受け厨による、重いストーリーよりも恋愛面重視だけど、たまに真顔で名作を挟みこんでくる謎ラインナップでした。

BLCDファンの方の年ごとのベスト作品すっごく気になるので…匿名お題箱でも…ブログ様でもついったくんでも是非公表してほしいです…。イヒヒ…。

odaibako.net

 


2023年に購入したBLCDのひとこと感想(9月時点)


9/8 不機嫌イトコがかわい過ぎて仕方ないside直樹
CV:田丸篤志×小松昌平、興津和幸
小松さんの受け声がめちゃくちゃエロかわいかった!現場からは以上です。

8/30 なんかもうあーあって感じ。
CV:阿座上洋平×山下誠一郎
お芝居が……うめぇ……。ドラマCDの自然な距離感とか、青春のみずみずしさが詰まってて私のような心の汚れたオタクは眩しさに砂と化して消えた。

8/25 好きって言ったのお前だろうが!
CV:阿座上洋平×千葉翔也
原作の展開、キャラ属性が最高なんですが、声の表情がついてさらに楽しいCDに。バランスが良くて誰にでもオススメしたくなる、ちばしょー入門に是非。フリートークで熱く語ってる二人(主にあじー)に笑った!

※元々ちばしょーが好きでとにかくエロが聞きたいって人はレンタル彼氏~向きかも

8/25 ナカまであいして 3
CV:江口拓也×土岐隼一鈴木崚汰

シリーズものって1巻めが一番面白くて、人気が出ちゃったから急に続編が決まった2巻は大体虚無で、3巻からキャラの個性が定着して持ち直してくる……という偏見があります。夜明けの唄みたいな最初から長期化決まってそうな連載はともかく、ナカして息でき鬼暴は私の中でそう。

wakabano.hatenadiary.com

ナカして3巻はときゆずのケンカップルっぷりを再確認できたのと、熱に浮かされていつもより素直な楪えちえち、嫉妬する激おこ常盤おもしれ~ってことでかなり楽しかったです!!


8/2 鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。3
CV:伊東健人×白井悠介興津和幸河西健吾中島ヨシキ土岐隼一、小松昌平

2巻までは私向きじゃないと思ってCD買ってなかったんですが、ここへ来て豪華キャストの偶像劇感にドはまり。メインも強いけど、サブキャラ達の恋愛未満みたいな関係性に二次創作的な…「余白の萌え」を感じて好きでした。今後どうなるかワクワク。

wakabano.hatenadiary.com

7/26 舌先から恋 通常盤
CV:中島ヨシキ×松岡禎丞
結構萌えたけど、王道BLすぎてこれケーキバース設定じゃなかったらつぐ厨もヨ厨もしぬほど聞いてるタイプのキャラ属性だと思います。でもケーキバースなので新鮮さもあって、先が読めないっちゃ読めない。
病院で暴れるモブ田丸氏目当てで買うには割高なので、あの頃*2の初期つぐのウブ可愛さにキュンタヒにしたい人向け。

7/25 子連れΩと暴君ヤクザ
CV:興津和幸×高梨謙吾
個人的に2023年のダークホース。数年ぶりに一人の声優さんにここまで心を動かされて、人生初ボブゲを購入したりいろいろ視野が広がりました。高梨さん理想の受け声…!

wakabano.hatenadiary.com

step.5や特典ミニドラマのリピ率でいったら2023年発売CDで一番かもしれない。やや胸焼けする展開に序盤は心がついていけなかったけど、NUREBAの色気だけで神評価に手のひら返しました。


7/7 拒まない男
CV:神尾晋一郎×興津和幸岸尾だいすけ
脚本、キャスト、関係性萌え、トータルでいうと私の中で2023年優勝候補です~~
お仕事モノとしてハラハラするハードボイルド展開が待ち受けている訳じゃないんですけど、純粋に恋愛モノとして聞く分には愛の重さがさいっこう。ナイスstk!

wakabano.hatenadiary.com

原作をまず読んだ時点で好きで、この魅力の詰まった白石律を推しに演じて欲しいなぁと思ってふつうに無理だったけど、聞いたら興津さんしかないわ!と納得させられる名演技でした。


7/7 幕が下りたら僕らは番
CV:土岐隼一×小林千晃
可愛かったし、かなり枚数売れてた。THEアイドルな王道カプ。PVとユニット曲の力の入れ具合が他の追随を許さない感じ。
これはただの僻みなんですが、ときちあが許されるならゆけにしやそまたまが実現してくれたっていいんじゃない???と思う百合厨。

wakabano.hatenadiary.com

7/4 そんなに言うなら抱いてやる2
CV:佐藤拓也×寺島拓篤
サトタクさん声良いからスーパー攻め様で起用したい気持ちは十二分にわかる。
しかし、敢えてサトタクレベルを不憫な当て馬役にしたり3Pの冴えない間男役にしたりする贅沢な作品の方が面白いと思うんです。

何が言いたいかっていうと昼ニンニンがすげー性癖にぶっ刺さりました。こっちのが夜よりえろいって逆に。

6/23 君、シヲレルコト勿レ
CV:新垣樽助×土岐隼一鈴木崚汰
落ち着いた空気感で、かなりマトモなセラピーCD。りょーたさん受けの続編も読んだんですけど、凄いまっとうな分もっと毒があっても良かったかなーと擦れたオタクは思いました。

wakabano.hatenadiary.com

6/15 かわにさざなみ 貴方の虜編
CV:土岐隼一×鈴木崚汰
原作が単話の連続なんですが、ドラマCDとしても珍しい形態でそれがよかった。過去→現在の二人ではあるけど、トラックの繋がりが薄いのでどこから聞いてもすぐに萌えを摂取できる。あと濡場がないのが逆にえろい。

wakabano.hatenadiary.com


5/31 おやすみ、いとしい小鳥さま
CV:阿座上洋平×土岐隼一
土岐さんの受け追ってて一番キャラの勝利を感じた原作。人外受けも無知シチュもほのぼの疑似家族も良き~~~!

wakabano.hatenadiary.com


5/31 エンゲージ 1
CV:山中真尋×土岐隼一、神尾晋一郎 、川原慶久×斉藤壮馬
まだまだ物語の序章って感じ。山中さんや川原さん、斉藤さんは私の世代ドンピシャなんですけど、そういう方々の中に主人公の土岐さんが可愛がられてるのがいいなーって。役での末っ子感に萌えました。フリトください。

wakabano.hatenadiary.com

5/19:ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II
CV:江口拓也×古川慎、武内健×高橋広樹
聞いたし凄い良かったし、エンゾウ先生のリアルサイン会まで参加させていただいたのにコメント難しい……お手紙に書いた内容でもうpする?それはなんかやですよね。とにかく戌井も辰見も尊いし、久々に聞いた健ちゃんボイスの可愛さに悩殺されました♡


5/12 俺達は新婚さんかもしれない 3 ハネムーン編 
CV:江口拓也×松岡禎丞羽多野渉、駒田航
大団円かなと思ったらまだ4巻出てるらしい。あんな出オチみたいな話しといて、しっかりキャラ濃くどたばたラブコメに仕上げてくるのすご…。茄子川の安定のぶっ飛びぷりと、蕪木の危うさに惹かれる。何気に特典小冊子のオイルマッサージが超45かった。


4/28 俺だけの専属アルファ 
CV:寺島惇太×山中真尋宮田幸季成瀬誠 
ヘリウム先輩がキレッキレで最高。シャルムガットさんのCDは古き良き2000年代のBLCDを彷彿とさせるのでマニアには良きです。でも折角お上手な山中さん受けなのに、苦しんでるシーンが印象強いのは勿体ない。

フリートーク、ずんたさん好感度上がったし、山中さんの声優さんとしての歴史を感じられてしみじみするのでファン必聴。特にベテラン声優さんほどAさんのお世話になられていると思うので…裏話聞けるのありがたいです。

4/26 夜明けの唄 2
CV:内田雄馬×河西健吾堀江瞬
まだ挿入はしてないけどちょっとずつエッッな空気出てきました、ラブ的な面では今が一番楽しい。ただ物語的にはこの先戦巫子の真相が明らかになるともっともっと面白くなりそう。

4/14 バーチャルくんはおとなりさんから逃げたい
CV:広瀬裕也×増田俊樹、小林千晃
ぜんぜんミスキャじゃないので騙されたと思って聴いて……。アイナナで広瀬さんに好感を抱いている私からしたら満足の良作だけど、新規を呼び込むにはパンチが弱い気はしなくもない。綺麗でもっちとした原作の絵ありきのシナリオ。あと何気にこのCDの千晃さんの声色がゆるかわでドタイプ。

wakabano.hatenadiary.com

3/31 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」~第16弾 発展途上な恋を踊れ~
CV:田所陽向×斉藤壮馬
よかった。よかったけど一回高校生という設定を忘れて田所さんより低めで響かせてくれても萌えただろうなって第3弾殿堂入りオタクとしては思う。フリトが素敵なド低音だったのでもっとBLで聞きたい〜〜!81的には神尾さんあたりと役どころ被っちゃうので難しいのかな?
斉藤さんは安定。オリジナルCD出てくださるんだって衝撃と役もあってた。

3/31 pop one's cherry
CV:小林千晃×鈴木崚汰
あきらかに胡散臭い千晃さんの関西弁すき。私千晃攻め派かもしれない……この声色の差で、敢えて崚汰さんが受けキャラってところがBLの妙ですよねぇ。

3/29 教室を出たら俺のモノ
CV:山下誠一郎×堀江瞬
個人的に付き合うまでに劇的な展開を求めがちで、カップル成立後のいちゃいちゃをそこまで望んでないんですよね~~なので私向けではなかったけど濡場濃いし可愛らしいDKBLでした。

3/10 箱入り神子をかどわかす
CV:伊東健人×田丸篤志高橋英則
逆にこっちは私向き、というかある程度ドラマCDやBLに慣れた人が好みそう。ハラハラする展開もえちもラブもありつつ王道。この雰囲気ならでりこ先生の蟷螂の檻ばりに背徳ドロドロ共依存路線に進むこともできたかもしれないけど…それじゃ約1時間に収まらないか笑

丸木戸マキ先生といえば『オメガ・メガエラ』がめちゃくちゃ面白くて、でも先生ほどの人気作家さんでもBLレーベルで出すのは難しいのか…というのがこのジャンルの特殊性を感じさせられます。

2/24 I♡歌舞伎町
CV:立花慎之介×鈴木崚汰(リバ)、平川大輔
コウキ。先生って癖は強いけどとにかくゴージャスで、大量の小ネタとテンポの良い会話が飽きさせないので好き。でも多分先生の想定する解釈と私の楽しみ方がズレている気がして申し訳ないいつも。


2/24 2ndバージンのじょうずな捨て方
CV:熊谷健太郎×山下誠一郎中島ヨシキ、多田啓太、石谷春貴 
キャラが良い。BLでは珍しいチャラくてやんちゃな山下さん受けキタ~~と思ったけど結局は処女でわろた。台詞の一言一言に愛嬌感じる。熊谷さんのクール敬語攻め大変性的で…攻め視点回想のモノローグによって評価がぐっと上がりました

2/20 息できないのは君のせい3
CV:田丸篤志×佐藤拓也興津和幸
だいぶ好き。2巻は特典のダーリン戦線しかリピってないけど、サトタクさんの過去の男、興津さんの当て馬が登場する3巻でさらに面白くなった。
田丸さん演じる矢野くんの、王子様に見えて意外とイイ性格をしてるとこがほんとうに大好きで……濡場がなくて助かる命があります。

wakabano.hatenadiary.com


我ながら謎チョイスな既聴CDまとめ。

(なんかもっと悩ましい彼とかマイディア・エージェントとか悪人の躾け方とかタカラのびいどろとか囀る鳥は羽ばたかない8とか買わないの?と自分でも思う)
(買いたいです全然これからでも…)


~中間発表(?)~

バランス賞:『拒まない男』
意外性◎賞:『子連れΩと暴君ヤクザ』

…ただの興津厨じゃないか
元推しですけど、購入動機はどちらかと言うと岸尾さんと高梨さんなのでわざとじゃないよ!私なりに内容の好き度とNUREBAの満足度をある程度考慮するとこうなるかなーと。

あとは『夜明けの唄2』、『息できないのは君のせい3』、『かわにさざなみ』辺りの挿入シーンなしCDが結構ぶっ刺さって…この辺に『兎の森2』がどう食い込んでくるか次第です。枯れてる?すみませぬ。

私のタイプ的には『おやすみ、いとしい小鳥さま』や『ホワイトライアー』みたいな原作に沼りがちですが、今後『愛日と花嫁』が来るまで評価は保留。同じキャストさんばっかり推すのもバランス悪いので…。

はまり役で演技上手い『なんかもうあーあって感じ。』も好きなんですけど、もっと強烈な救われた感、心の浄化作用で考えると『ちょっと待とうよ、春虎くん』の方が濃いような気もして…。

良作が多い2023年だからこそ欲張りになってしまう!!!!



2023年これから購入予定のBLCD

9/15 ホワイトライアー
CV:笠間淳×田丸篤志
予約済。ガチめに楽しみで、待ちきれずに原作の単話を二話読んじゃいました。ビッチって程でもないけど、慣れてて軽いノリで男と寝ちゃうような受けが田丸さんには珍しい。でもCM聞く限りいつもの音域で安心しました。


9/29 フィルイン・カラー
CV:増田俊樹×土岐隼一阿部敦
予約済。まだキャスト発表される前にジャケ写を見て、あじー×ちばしょーに近い感じで来るだろうなと思ったら想定外の推しの受けでびっくり。でも原作読んだら逢●壮五っぽい育ち良い年下キャラが頑張って誘ってるだけだったので、確かに土岐さんでもハマリそうだわと予約。


9/9 兎の森2
CV:榎木淳弥×山下誠一郎、今井文也
予約済。原作がすっっごく面白くて好きで……特に2巻をこのお二人の声で聞きたかったので2年越しに続編のCD化嬉しくて仕方ない。かなり生っぽい、リアルとフィクションギリギリを攻める演技が原作の雰囲気再現に良い仕事してました。


10/10 かりそめビッチ南くん~つづきの話~
CV:新垣樽助×田丸篤志石谷春貴×増田俊樹
予約済。くっつくまでが好きなので、くっついてからは割と惰性で…。樽さんの美声ならまぁ間違いないし、脇の石谷さんがカプに進展するの楽しみです。

南くんって何気に田丸さん受け最高音かもしれない。シャルムガットさんは謎の無茶ぶりをしてくるいつも。


10/25 愛日と花嫁
CV:江口拓也×田丸篤志立花慎之介土岐隼一
予約済。この前散々騒いだけど世代が私直撃ですき。

wakabano.hatenadiary.com

2020年あたりから新規が減って勝手に落ち込んでたんですが、やっぱり田丸さんの起用のされ方はこうでなくちゃなって。原作ぱらぱら読んでこの世界の素晴らしさに感謝しました。

言うて今年はエロありボイスコミック2作(4月の『わるいこと、教えてください』と6月の『俺の可愛い弟は』)とデータ配信1作(3月の『箱入り神子をかどわかす』)もあったので、飢えとは無縁でした。ありがとうございます。


10/25 みなと商事コインランドリー Vol.2
CV:島﨑信長×山下誠一郎八代拓
予約済。言ってなかったけど私信長さんの声質かなり好きで、クールキャラの攻めならたくさん摂取したいです!!!
あとなんか山下さんのツイートで新キャラの八代さんが出てくるって知って、信長さんと八代さんの会話パートが楽しいらしい。期待!

10/27 ちょっと待とうよ、春虎くん
CV:鈴木崚汰×河西健吾
予約済。絵柄がかわいいからテンプレ王道DKを想定したら良い意味で予想を裏切られました。
あめきり先生は痛みの描写が容赦ないから、その分救われたときのカタルシスも大きいと思うんですよね……。しかも原作読んだときから明るく振舞うスイ先輩の繊細な内面は河西さんの演技で聞きたいって思ってたので夢が叶って本当に嬉しい。組み合わせもいいな~

10/27 スウィートルームエスケイプ
CV:神尾晋一郎×天﨑滉平 、大塚剛央
予約済。天ちゃんって可愛い健気受け、しかもショタの印象が強かったので、ビッチリーマン受けですと!!!?という衝撃で購入。あとおわる先生の作品ってクスっと笑えてエロも明るいので、何も考えずに聴けて好きです。

攻めがとにかく受けのことを大好きであの手この手で頑張る作品を摂取して成長する妖怪です。


11/29 凪がれ星
CV:古川慎×大塚剛央
記念すべき大塚さん初受けなのでご祝儀買いしたいな~~

12/1 ピットスポルム 一葉・二葉
CV:坂田将吾×千葉翔也 
原作がそこまで私向きじゃなかったんですが坂田さんお初なんですよねぇ。なんとかご祝儀買いしたい~~~!
てか何気に千葉さんがすっかりBLに定着してますね。処女卒の翌年に筆おろし担当(語弊しかない)とは…。

12/8予定伝説のヤリチンVS鉄壁の尻穴
CV:八代拓×増田俊樹
原作大好きで、くまちあで想定してたのでちょっと違うなーと思ったんですけど…。八代さん演じる御神楽って絶対愛嬌たっぷりですよね…やっぱり買おうかな…。
瀬那も勿論美人で家族思いで好きですけど、私割とこの作品はアホのボンボン御神楽が放つ可愛げで保っている気がする。


??? セブンティーンシロップス
CV:島﨑信長×市川蒼西山宏太朗
待ちに待った蒼さん初メイン!
原作は私の中を通り抜けていったけど、こういう王道だからこそ初受け映えするってもんでしょう!信長さんの攻めもあらた先生の絵に合ってる~


??? イキガミとドナー 二人のイキガミ

CV:八代拓×河西健吾山下誠一郎×河西健吾
原作読んでガチ泣きして…ゴリゴリの今年優勝候補なんですが、果たして今年中に発売されるのか?


懐事情で泣く泣く絞りましたが
他にも聞きたいCDはいっぱいあるんです……
いろんな人の感想を拝読して、えーーやっぱり欲しい!って思う作品が多い!!!


ただ、今は有難いことに推しを作品に起用していただけることが多いので、できるだけ買って少しでも需要をアピールできたらなって…。思ってます…。

あくまで欲しいものの代償にお金を払っているだけで、私が推しの力になりたいと考えるのは思い上がりですけど、それでも少ない手持ちのお金で誰を買うかとなると…新規開拓よりも既存の推しを優先しがちな自分がいます…。反省…。

BLCD供給に飢えていた時期があった分、新作を全部追いたい!って張り切っちゃうのですよね。


2年前の願望掘り起こし

f:id:wakabano:20230910155609j:image

割と声優さんみんな好きで、他の声優さんが大事な作品にキャスティングされるのも理解できる分、新しめの方にスポットライト当たりづらかったのが当時は歯がゆい気持ちでした…。2021年と今じゃだいぶ状況変わりましたね。

ちなみにオリジナル脚本CDそこまで得意じゃないのはエロが多いからです笑

この時の私は視野が狭くて、ちゃんと聞けば良い作品もいっぱいありました。ただやはり余程ブランディングに成功してるシリーズを除き、原作ファンの購入が見込めないオリジナルCDは固定ファンをがっつり掴めてない若手声優さんには厳しいフィールドだったと思います。

 

あと昔推してた声優さんが1年に30作前後受けも攻めも出て飽きられたり、人気原作の受けにばかり起用されて演技が変わり映えしないだの何だの叩かれたりしたのを見て凹んできたので…

一部に偏ることなく色んなキャストさんで実現したらいいな~と願ってます。大人の事情がたくさんあって難しいのかもしれないけど。なるべく新しくBLCDに出てくださる若手声優さんのご祝儀買いをして応援していきたいです!

今は一時期ほど同じ声優さんヘビロテの停滞感はないですが、代わりに変化についていけないと感じる方もいらっしゃるでしょうし、うーむ、ファンの方も世代交代を目指すなら、CDという媒体自体が時代遅れのような…。若い子はCD再生機器持ってなさそう…。

過去作の配信を解禁して、サブスクというかレンタル制度導入できたら強いですけど、BLCD会社の倒産もあって版権的に無理なんだろうな。

そんなこんなで今はとにかく、最近出たCDを感想で盛り上げて、その配信を買ってくれる人を増やしていきたい!私にそんな力ないけど夢は大きく持ちたいですね~~



*1:2008年がリーマンショック、2011年が東日本大震災、2020年がコロナ禍なので、その後は多種多様なBLCDをプレスする余裕が無いと考えると意外と真っ当な仮説?

*2:中合わせの恋、性悪オオカミが恋をしたらしい辺り