BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

自己紹介

新年あけましておめでとうございます!

2022年11月から始めた趣味全開ブログですが
…そういえば自己紹介してなかった!

商業BLとアイドルが好きなオタクわかばです。
二次創作も雑食で、長年ROM専してます。

直近の推し声優は土岐隼一さん

wakabano.hatenadiary.com


アニメ「東京リベンジャーズ」の羽宮一虎役から演技に惹かれて、BLCDだと「ナカまであいして」の楪郁巳役で好きになりました。ミーハーの極み。それから過去作を後追いしつつ、新作CDを買い漁り今に至ります。
リアルイベントまで追いかける元気はないので、他の声優さんとも分散させながらゆるゆる推しています。


BLCDにハマったきっかけ
姉がドラマCDを集めており、プレゼンの勢いに流されて聞いていくうちにいつの間にか。私は二次創作のファン時代が長いので、まぁそういうことです。ハマりたての頃は杉山さんや笹沼さん、高城さん辺りをよく聞いていましたね…。
最近はもう私の方がBLCDにどっぷりですが、過去作に関してはかなり彼女のコレクションに好みを左右されています。後追いできるのは有難いけど偏ってる!!よ!!

出戻り

一時期BLCDから離れていた出戻りオタクでもあります。
特にMマス声優さんやヒプマイ声優さんが一気に出てきた辺りは詳しくなくて…
久しぶりに帰ってきたら、かなり人が増えててびっくりしました。
最近は意識的にBLCDを聞いてはいますが、抜けている時期も結構あるので、これから勉強していきたいと思います!

歴代推しは…
いずれブログで語りたいので全員は秘密。
出戻り前も含めて推しが10人以上いるんですが
様々なタイプの演技を聞くうちにじわじわ好きになる声優さんと、声が良い!好き!と一耳惚れする声優さんの2パターンあります。

既に以下の記事で触れた声優さんでいうと、前者が山下誠一郎さん、後者が松岡禎丞さんでした。

 

人生で一度は聞くべきBLCD
む、難しい…!素敵な作品がありすぎて一つに絞れない!

私がBLに慣れてきた頃に聞いて、ドラマCDの面白さを痛感させられたのはダブル・バインドですかね…。BL抜きでも面白いサスペンス調のお話に、ところどころ色っぽいシーンが挟まるのと、込み入った人間関係が癖でした。あと役者さんも全員ハマリ役で、何とは言わないですがテニプリファンとしては超驚きました。

お気に入り商業BL
漫画だと
僕のおまわりさん(にやま先生)
桜田先輩改造計画(吾妻香夜先生)
ドラッグレス・セッ●ス(エンゾウ先生)
僕等に名前をつけるなら 上下(あがた愛先生)

↑年下攻めが長年受けのことを大好きな感じが好きです。溺愛っていうか執着…。攻めの童貞過激派なので、攻めの精●の原因が受けだとさらに幸せになれます。

小説だと
言いなり(丸木文華先生)
優しくせめないで(きたざわ尋子先生)
大人は二回嘘をつく(愁堂れな先生)
百合と悪党/薔薇と執事(和泉桂先生)

↑小説は表紙とあらすじで買うことが多かったので、CV松岡禎丞かCV野島健児を感じさせるビジュが決め手でしたね。1番上除く。

図書館で読めるBLだと魚住くんシリーズ月魚も!そんなにこだわりはないですが、攻め視点を考えながら読むのが好きです。

推しカプ属性

二次創作なら…味覚音痴とか…!(ミーハー)
商業BLはその時の気分によりますが「オメガ・メガエラ」の伊織×真宮、「ハッピークソライフ」のレオ→葛谷、「藤咲忍はかく語りき」の豪太×龍誠など!思春期ぽい攻めと生意気ピュア受けかな?
男はじシリーズで設定がどタイプなのは第4弾でした♪

ブログ名「BLCD沼ぽちゃ」の由来
沼に落ちる瞬間を描いたブログ様を沢山見てきて、すごく面白かったので…自分もそういうコンテンツを作りたくて。有言不実行ですが。
あとは読んでくださった方が何かの沼に落ちるきっかけの一つになれたらなと!

BLCDのブログ書こう!
→豊富な知識もユーモアも文才もない💦
→じゃあ何ができるの?
→私が推しに狂ってるとこ見てて…

「よくわからないけど楽しそうなオタクがいるぞ…」と感じてもらえるようになれば本望です!そこに辿り着くにはまだ理性が邪魔している気がする!いろいろ試行錯誤中です。

こんな感じですかね!何かあったらコメントお願いします!
あと是非おすすめのBLCDブログさんを教えてください(ただの願望)♥