BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

受け声優さんの攻め声が輝いていた2022年【BLCD】

ちらほら「受け声優さんの攻め地雷!」な人を見かけるので、マイベストBLCD5選のブログとは分けてみました~。宗教上の理由なら仕方ない。ガンガン聞ける派の私はここではっちゃけることにします。

f:id:wakabano:20221231232119j:image

私にとって2022年は、受け声優さんたちの攻め役でのご活躍が印象的でした!

※受け声優とは、BLCDにおいて受けでのキャスティングが続き、受け役を演じる比率が高い声優さんのこと。明確な基準はないですが、以下のブログで萌え語りした方々は受けと認識しております。勝手に。

受け声優さん偏見語り×女子ドルイメソン【BLCD】 - BLCD沼ぽちゃ

 

 

如何にして受け声優の攻めを克服したのか

 

私は基本的に受け声優さんのオタクです。なので、推しの連続受け出場記録が途絶えたときにはショックでしたし、受け力では負けてないのに!と恨んだりもしました(八つ当たりすな)。なぜ推し声優さんの攻めを聞けるようになったかについて。

 

・推しの供給が減って来たので

推し声優さんの受けが無限に湧き出るスパイラルなら良いですけどね!そんな訳にもいきませんて。BLの新規が減ってお腹空いていたときに食べたら、案外攻めも美味しくてハマっちゃいました!

 

・喘ぎを重視していないので

私だけかもしれませんが、喘ぎよりも煽ってる台詞とかキス音(リップ音じゃなくて口くっついた瞬間のはむってやつや、喉奥でんーんー言っているやつ)に着目してBLCDを聞いてます。

なんなら攻めの方がえちい言葉責めをしているので、誘い受け&襲い受けと地続きの萌えがあります。攻め喘ぎと受け喘ぎは結構違いますが、キス音だったらそこまで差はないですし。あ、嘘あるかも。どっちにせよ気持ちよさそうであればそれでヨシ!

 

・攻めの弱さや情けなさにきゅんと来るので

どっち視点で読むかについてはBL好き内でも意見が分かれるところですが(壁派が多いかな?)、個人的には攻め視点でお前そんなこと思ってたんか!!!と暴露されるのが好きっす。

あと受けによって攻めの魂が救済されるのもカタルシスみ…。根っからの童貞なもので、攻めに感情移入しながら受けの魅力に翻弄されたいです。

 

・そもそも男同士ならどっちが突っ込んでもいいじゃん

これは……ね……難しい問題ですが、男女CPでできるようなことをそのままBLでやるのも違うかなって。男女だとやっぱり性差があって男から女にしか突っ込めないのに対して、BLなら男同士で対等ですもん。

わたくし某アニメの逆CPが昔は地雷だったんですよ。しかし地雷カプ側の人間の「受けの方が背高くて抵抗しようと思えばできるのに、攻めを受け入れるのを許すところに愛を感じる…」的な主張を目にして、なるほどね…!と腑に落ちちゃって。その後も受け攻めを考えるときのスタンスの一つにさせていただいております。体格や声の低さ、パワー、社会的地位などから一様に決まるものではないと。

 

前置きだけで1000字越えてて誰が読むんじゃ感凄いですけど、本題に入りますーー!2022年に聞いてよかったCDの話!受け声優さんの珍しい攻め編!

 

「歌舞伎町バッドトリップ」壮馬さん攻め


www.youtube.com

斉藤壮馬さん×白井悠介さん、坂泰斗さん

壮馬さんの攻めといえば今まで可愛い系とか乗っかられて喘ぐ系とか、成長逆転リバだったので、こんなにガッツリ攻めるのはある意味初めてかも?

1の方だけ聞きまして、お二人とも声がパキっとしていて発音が明瞭なので、生々しさがなく綺麗なソフトSMとしてすっと入って来ました。あんまり詳しくないんですが、十八推じゃない乙女CDみたいな感じ。爽やかなので濃いの苦手な私でも安心!

壮馬さんの攻めが表向き優しいこと言いつつ、裏ではえぐいドS妄想をしてて、心の声が読めるしらいむさんの受けにはバレバレな茶番が面白かったです。上品系ドS敬語責めって割と受け声優さんがやりがち?

 

「春懸けて、鶯」壮馬さん攻め


www.youtube.com


斉藤壮馬さん×鈴木崚汰さん、小林千晃さん

こちらはゆるふわヤンキーDK攻め。バッドトリップの方も良かったんですけど、わたしゃぶりっ子全振りのあざてぇ斉藤壮馬さんが好きなんで…春懸け派ですかね…。

オノマトペわざわざ口に出して言うタイプの子であまりの可愛さに頭抱えました。ひと昔前のアイドルかお前。年下っていうこともあり、先生が好きすぎて濡れ場中に情けないこと言うのがまたきゅんです…。

鈴木崚汰さんの初受けに関しては割と一瞬だったので何も覚えていない…。攻めとかサブキャラでよく聞くようないつもの落ち着き低音崚汰さんです。可愛い崚汰さんをお求めなら男はじ第14弾へ。
あと千晃さんそんなに兼ね役得意じゃなくて萌えた。

「寺野くんと熊崎くん」千晃さん攻め

crownworks.jp

小林千晃さん×谷山紀章さん、竹内栄治さん、重松千晴さん

一人称僕の腹黒優等生攻め。千晃さんは割と声自体がクールというか頭良さそう?裏がありそう?な感じなので、攻め適性高いなーと思いました。2021年にBLメインデビューされて、5作ぶっ通しで受けだったのでてっきり受け声優さんかと。

第3話の千晃さんの好きな台詞↓
「ごめん…ごめんね、泣かないで?熊崎くん」
「ひひ…可愛くてつい…いじめすぎちゃった」

甘めで軽く揶揄うトーンがたまらん。初攻めなのに器用すぎ。もっと受けをいじめてくれ私が許す。あと個人的に人生最推しCPの受けがcv.谷山さんなんで、このご時世に新規受け聞けるとは思わなんだ。優等生×ヤンキー派にとっては受け攻め意外感はなくふつうに楽しめました。

※僕の番はサラブレットΩに関しては最寄りのアニメイトで予約終了してて…タイミング逃しちゃいました。コタ夏編がCD化された暁にはまとめて聞きたし。


「プリフェクトの箱庭」土岐さん攻め

土岐隼一さん×天﨑滉平さん、内田雄馬さん、山下誠一郎さん

プリフェクトの箱庭3ドラマCD付き特装版のやつ、コミックス付録にしてはかなり豪華。時間も長いし。

誠一郎さんに飢えていた時期に脇でもよか!と買ったら、他のキャストが「愛の本能に従え!」アナザーver.で笑いました。あの時は影が薄すぎて意図せずたそとき濡れ場を見てしまった天ちゃんが、今度はたその付き添いでときモブ現場を覗き見してるの何事。

内容も全寮制ミッションスクールもので主人公(天ちゃん)は庶民の出。同級生にいじめられて生徒総代・月の君(ときぬん)の指導生に指名されて…いや、これ本当に令和?マリみてBL???

土岐さん演じる月人さんは、クレイジーサイコなんちゃらっぽい独占欲激ヤバな監禁ヤンデレ攻め様。澪斗にかける優しげな声と、モブ後輩くんを虫けらのように見下す冷たい声のギャップでド●ルクなら死んでる。

吸死のフ●マさんみたいな妖し~いラスボス声が好きなら刺さります。ちょっと…いやかなり怖すぎたけど!彼があそこまで拗らせたのには訳があるんですよきっと!原作だと!主人公の天ちゃんは可愛いけどぶりっ子過ぎない素直な少年声って感じです。耽美な百合BLをありがとうございますぐへへ。

余談ですが土岐さんって低音だとたまに武内さんに近い気がします。滑舌の癖かな?会長イイコ~の初聞き時にた行とだ行、か行も似てるって謎のメモが残っていました。ちょっと一度3Pものの攻め演じてみて欲しいですね…。


「森のくまさん、冬眠中。」天﨑さん攻め


www.youtube.com

天﨑滉平さん×興津和幸さん、河西健吾さん+山下誠一郎さん(←このカプどっちが攻めなんでしょう?)

ドラマCDでなくアニメ版だけど今年印象的だったので入れちゃう。脳に直で届くタイプのカンフル剤(?)。こんなに可愛い攻めがいてたまるかーー!ここにおったわ!つかまえろ!興津さんの熊さんが冬眠している間に急成長したきゃわわな年下わんこ攻め(でかい)です。

めちゃあざとい攻めなのですがこれはこれで王道カプで、受け攻め逆感はそんなにないかも。超高音も毎週聞いているうちに慣れてきて、これがなくっちゃみたいな気持ちになりました。興津さんの穏やかなトーンのゆるゆるママみ受けたまらん。可愛い絵も相まって癒される~~。
プレミアム版の方々もお上手でしたけどね!ワタリの温度感全然違う感じすき

天﨑さんも基本受け多めで、珍しく攻めているときのお相手は河西さんと興津さんという謎の関西つながり。


「息できないのは君のせい2」田丸さん攻め


www.youtube.com

田丸篤志さん×佐藤拓也さん、伊東健人さん、堀江瞬さん

田丸さんの起用の仕方大正解!!!と前作から思っていて、もっと矢野くんみたいな攻めキャラ増えて欲しいです。王子風だけど意外とぽんこつで野生児で、志筑くんを大好きすぎてヘタレたり暴走したりするとこが可愛くて可愛くて…。ふんわり優しい声の攻めくん×男前イケボの受け様ってなかなか珍しいんじゃないかな?

二巻の内容に関しては同棲開始でも生活時間ですれ違い、当て馬登場かと思いきやただの攻めのお友達で、攻めの父親問題がちょっとごたついて云々。いいんです声に癒されるためのCDなんで。田丸さんも伊東さんも堀江さんもみんなふわふわしているもんだから、サトタクボイスかバリ男らしく感じられました。一番攻め様声。

コミックスとの連動購入特典の「ダーリン戦線」がいちばんやばかった!志筑くんにダーリンって呼んでもらいたくて連呼するところが甘すぎて砂糖吐く…永遠にやってろバカっぷる。お幸せに!

(濡れ場はほぼないので、息できよりも「誘惑のメソッド」の攻めがtkbを責められるシーンや緊縛プレイ
の方が余程サトタクさん受けっぽかったです)


「セッ●スセールスドライバー」土岐さん攻め


www.youtube.com

土岐隼一さん×内田雄馬さん、佐藤元さん

セクドラは可愛い年下わんこ攻めというよりは、本当に等身大!って感じのお仕事頑張ってる新米バイトくん。割と毒吐くし、仕事に疲れて殺伐としているのが人間味…。
受け攻め逆っぽくて、CVもそれ込みで選ばれた感あります。尻抱きと銘打っている通り、たそが抱いているように聞こえなくもない。

あと原作からそうなんですけど、恋ヶ谷くん視点で物語が進むので、ハゼさんがいかにかっこよくてセクシーなスパダリ聖母かっていうプロモーションビデオ的な所があって(?)。たそも元々サキュバスと思って演じていたらしく(?)。恋ヶ谷くん攻めのかっこよさに胸キュン…とはなり辛いかも。その辺は続編のCD化を是非ね、待ち望んでいますよ~ということで!



勝手にコメ返信

1個前の2022年のベストを決めるブログですが

wakabano.hatenadiary.com

Twitterで反応していただいてヒェ~ありがたや~ってなりました。長らく見る専だったので…。

 

こちらのブログ様を拝読した際に2022年のCDまとめ画像も見ていて、「うそ…私の買ったBLCD違いすぎ…」と震えたので笑い飛ばしていただけて助かりますの極み。


個人的には日常と官能の境目でずっと彷徨っていて欲しくて、裸より脱ぎかけ着衣の方がエ□く感じるタイプなので、どうしてもぬるくなりがちなのかもしれません(セルフY談波浴びおじさん)。いずれ濡場ガッツリ系にも挑戦していきたいです~!

仰っていたように、色々需要があるからこそ多様な供給に繋がる部分もあると思うので、隙間産業的な感じで今後もポチポチします!反応ありがとうございました!