BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

男はじポップアップストアの戦利品紹介&おまけ2種

 

男子高校生、はじめてのは好きか〜〜???

 

f:id:wakabano:20230405222928j:image

 

7周年おめでとうございます!

アニメイト新宿にて開催されたポップアップストアへ初日に行ってまいりました。

 

マルイメンの開店前に並んだのはじめて。

ガチャは引いたことがあるけど、こうやって男はじのグッズを選んで買うのもはじめて。

 

はじめてだらけのBLCDオタクがいろいろ買ってきたので自慢させてください!


まずはカップルアクリルスタンド!!!


f:id:wakabano:20230405222941j:image

 

可愛い……。

最推しカプの第2弾ふたしまと、第8弾やくえすのアクスタです……。他にも推しカプはありますが衣装に惹かれてここ2つに厳選しました。

ふたしまは二見先輩がマッドサイエンティスト、志馬ちゃんがホムンクルスらしいです。ホムンクルスって何だ…?フランケンシュタインじゃないんだ…?って思って調べたら、フランケンシュタインは怪物を造り出した博士の方の名前なんですね~!あのツギハギの怪物の方には名前がないらしい。知らなかった!

ホムンクルスはヨーロッパの錬金術師が作り出す人造人間のことだそう。一つ勉強になり申した。


やくえすはマミー♡ まさかの公式の「「「ウェディングコーデ」」」認定いただきました。やくえす結婚おめでとう!式には呼んでね!

 

アニメイト横浜ビブレ店ではチャートが掲示されているんですが、【ピュア×変態】として一際輝いていたやくえすなのでした。


ちなみに私にブッ刺さった男はじカプを探してみると…
ふたしまと第7弾のナナ藍は【あまあま×マニアック】
第4弾のしどあるはピュアとマニアックの狭間で【少しピュア寄り×あまあま】
第3弾の参エイは【やや変態×マニアック】

f:id:wakabano:20230405232219j:image

 

推しカプ固まっとる!!!!露骨!!

結局攻めがわかりやすく受けのことを大好きな関係性に弱いんだと思います。嫉妬とかしてくれると更に良いよね~。唯一やくえすだけはピュア変態ですけど、声優さんの演技の相性がハマったきっかけなのでまぁ納得。

かずゆう・いちみと・しばそらまで行くと王道過ぎて耳を通り抜けていく(声優さんの演技はSUKI)一方で、六央・じゅうたま・とうみちゅまで行くとマニアックすぎて心が付いていけない(演技はSUGOI)というジレンマを抱えております。でもオルコンとか聞いてると結構どのカプも好きです。その日の気分によって使い分けがgood


お次はガチャ記録!

ガチャガチャだけ離れたところに置いてあって完全に忘れていたので再訪問しました。折角また来たのだから……推しカプが出るまで帰れません企画開始。

f:id:wakabano:20230405222920j:image


1つ目は第6弾の六央!

ここのカプはめちゃ根強い人気ですよね~~~~公式の紹介文も様子がおかしい。アーティスト路線(?)

以前オールコンビネーションCDでソロプレイ聴き比べしていたんですが、八代くんの子だけなんか道具とかプレイとか凄いマニアックで急に何!?って驚きました。お前が優勝でいいよ。

 

 

お次の缶バッジはまさかのダブり!!!!

f:id:wakabano:20230405222938j:image


2つ目&3つ目は第15弾のとうみちゅちゃんでした。
個人的にコスプレが一番可愛くてカップルデータカード(2,000円以上の購入で選べる特典)貰っちゃった。そしたら、後日ガチャで二つ来たので引き寄せの法則ってあるみたいです。

佐藤元くんは男はじがガチ初めてのBLCD(濡場ありメイン)ということで、今後もただひたすらに見守っていきたいです。この前アニメ『君は放課後インソムニア』の先行上映会で人生で初めて元くんを生で見てきたんですけど、ご本人のビジュがドタイプすぎて惚れました。チョロい。

4つ目は~~~~

f:id:wakabano:20230405222931j:image


うわー!なんか凄いえっちな人来た!R18だ!

第12弾のこうあま?らしいです。おのゆーの受けがそこまで得意でないのでスルーしちゃってたんですが、メスカレ以降美味しく食べられるようになったので挑戦してみたい!あと濱野大輝くんの低音すきです!

5つ目でやっと推しカプ来た!!!参エイ!!!!


f:id:wakabano:20230405222947j:image


ありがとうありがとう…。

私が人生で一番エロいんじゃないかと思ってるCDが男はじ第3弾です。興津さんの職人芸(イ◎マとか中イキとか)ここに極まれり。竹内良太さんの低音も良い声すぎて、高校生とかそんなことどうでもよくなります。あと片想いする執着年下攻めっていいよね。

私エイチ先輩と二見先輩の親友関係も大大大好きなんですけど、この世界線ではカプにならないので、いつかどこかでcv.興津和幸×cv.立花慎之介のバンドマン的なBLCDが聞きたいな~~~と思い続けて5年くらい経ちました。逆でもいいです、お願いですから。

f:id:wakabano:20230405222907j:image


いぇーいこんな感じでガチャ5連でした♪
結構すぐ参エイが来てくれたのでチャレンジはここで終了。
ダブってますが交換するお友達はいないので部屋に飾ろうと思います…。


あとはマスキングテープとか。
こっちは4thと3rdシーズン。

 

f:id:wakabano:20230405233100j:image


なんで中島ヨシキこんなに接近してくるの???


3rdは羽多野渉が後ろの方からアイドルの林勇をストーキング?崇拝?してたり、カプによってキャラ同士の距離感が違うのが面白いですね~。藍ちゃんデフォルメになると更に本田菊。

こっちは2ndと1stシーズンのマステ!
微妙に圧の強い八代拓と何かやましいことがありそうな白井悠介が良い味出してますね。

f:id:wakabano:20230406020333j:image


余談ですが、いつぞやのスタッフさんのトークイベントで、「一樹と椎堂と志馬を一緒にしても誰も喋らない」「一樹と椎堂はその沈黙を気まずく思ってない」というレポを見かけて、一人だけ胃を痛める志馬ちゃん可愛いな~と思いました。不憫。他に寡黙キャラって誰かいないかな、更にカオス空間にしたい笑

そういえば男子高校生、はじめての公式サイトで鈴木裕斗くんの名前がキャラと混ざって「鈴木裕”太”」になってしまっていたので早く直してあげて欲しいですね。公式さんエゴサしてないかな。こんな僻地まで見る訳ないか。

初期男はじキャラのネーミングって数字やアルファベットもそうなんですけど…。「裕斗→裕太」とか「篤志→志馬」とか「慎→真史」みたいに声優の名前とキャラ名を若干寄せているのかなと踏んでるんですが、興津和幸さんが北谷映一役なのは永遠にわからない。興津さんの声がHってことでいいですか?


f:id:wakabano:20230405222944j:image


左が今回買ったクマローカフェ限定配布のSS集。やっと文庫本になりまして、いろんなカプが読めるので入門編にいいですね!感想いつかうpするかも!

右は既に持っていた大好きな1stシーズンのグッズ。
ガチャ運がなくて諦めの良いオタクくんなのでなぜか二見先輩と一樹の缶バッジだけあるカオス。イルカのふたしまはクマローカフェでの戦利品です。

 

(2年前、クマローカフェに行った時の写真)

f:id:wakabano:20230405232842j:image


懐かしいな~クマローカフェ…。
台本とか全然知らなかったので、BLに特化した素晴らしい漫画喫茶で商業BLを読みあさって帰りました。幸せな思い出ではある。



そんなこんなで男はじポップアップショップ楽しみました!偶然通りがかった時に推しカプのCMが流れ始めたのも神だった!

f:id:wakabano:20230406002713j:image


楽園かな…?

f:id:wakabano:20230406015804j:image

 

アクスタは汚れるのが怖くてまだ組み立てられていませんが、いつかお出かけにふたしまとやくえすを連れて行きたいと思います!!!!





おまけ1

 

ガチャ引いた後は刀剣乱舞の映画を見て帰りました。


f:id:wakabano:20230405222911j:image


とうらぶのキャラ設定が全然固まってない頃、ニコニコ動画MMDピクシブの二次創作で食いつないでいた記憶がまだ鮮明なんですが……めちゃくちゃスケールのでかいエンターテインメント映画と化していたことにまず感動しました!!!!


(私は花丸も大好きですけどあっちは完全にファンサービス路線なので。イケメンカタログがインプットされたオタクが推しが動いてる…!歌ってる…!って喜ぶ用)


黎明映画はオタクの夢を叶える大乱闘シーンやギャルと長谷部みたいな小ネタもありつつ、全体的に子供でも楽しめるような作りなのが凄くて…とうらぶはついにここまで来たんだ…と圧倒されました。

ガチ考察勢の方はもっと色々な物が読み取れていると思うんですが、私はニチアサを見ている小学生くらいの気持ちで笑って泣いてました。初めてとうらぶに触れる方に是非見て欲しい。演出がバタ臭いのも少年心煽られます。4Dであの殺陣を味わって~~~!


f:id:wakabano:20230405222924j:image


入場者特典のステッカーはいち兄が出ました!やったね!

ぬいも喜んでいます。映画のいち兄が堀川と謎にシンメだったのも、元最推しと現最推しの共闘で私だけがめちゃくちゃ興奮しました。



 

おまけ2

前回の不親切なブログにはてなスターありがとうございました!緑まで…!泣

 

wakabano.hatenadiary.com


釣りタイトルの割にくっそ真面目な内容という初見殺しブログなのですが、1.3万字なんて読ませる気ないだろってことでもう少し自分の中で整理したくなりました。


某Lアワードは普段からブログやレビューを熱心に書いたりしないような、ライトファン層がお祭りゆえに投票してるのかな~~~といっぱい調べてて思いました(´・ω・`)勿論サイト利用者バイアスがかかりまくってるのは前提として、普段のサイトのレビューランキングと違うのはそこ。内容は薄味かもだけど売上的に強いCDがアワードだと上位に来るようになる。

 

BLCDファンからの評価が高い=玄人受けになってしまいがちで、
そもそもライトファンはそういった玄人受けのCDを聞かないです。
(※ライトという表現はCDに対してで、漫画に対しての距離感は人による)


聞く機会がないから、何十枚も聴き比べないから、演技にもとやかく言わない。
聞いてみて良かったかどうかというよりも、そのBLCDを買うかどうかがポイントになっていて。

売上もアワードも人気原作・原作者さんのフォロワー数対決かなって思います今は。
オリジナルドラマCDは男はじですら昔ほど勢いがなく、人気原作に小冊子付けたりコミックスと連動購入特典にしたり原作ファン頼みの商法が多いのも納得…。

いや資本主義だねぇじゃなくて!ドラマCDを日頃から聞くオタクだけで決めたいよ!!!!そんなの無理だけど!!!

まぁ原作ファンの方が普段は買わないけど好きな作品だからドラマCDも買ってみるか…ってきっかけでBLCD沼にぽちゃんしてくれたら嬉しいですや。

もしドラマCD作品としての質とかガッツリ聞きごたえを求めるなら、評価順検索で普段のレビューランキングを見た方が参考になるかも。

 

ちなみに私は数百枚聞いて、どんなに上手い役者さんでも声質が刺さらないとどうにもならないことに気付きました(だめじゃん)。あとキャラが性癖にぶっ刺さりさえすれば…喘ぎ声など所詮飾りです…。

逆に痛そうなくらいが処女受けっぽくて可愛くね?って変な萌えを拗らせています。私は永遠に識者になれない…。お役立ちレビューなど書けない…。

ただ、最初聞いたときはうぉお個性的…って思ったCDでも、何年か経って聞き返せば食べられなくもない…むしろ美味い…と趣味が変わることは往々にしてあるので、日々たくさんのBLCDに触れていろんな価値観を身に付けたいなと思う限りです。