BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

【大遅刻】4月の新作BLCD・ボイスコミック情報まとめ【初BLツイート当てクイズ】

 

みなさん新年度で忙しそうですが、4月もBLCD豊作ですよ~!まとめ

 

4月の新作BLCD発売情報

4/19男子高校生、はじめての after Disc~First of all~(佐藤拓也×鈴木裕斗立花慎之介×田丸篤志竹内良太×興津和幸)

2015年に始まったオリジナルBLCDシリーズが、9年後に新作って本当に凄い……!!

ポケドラ配信も続々解禁していて、永遠に新規ファンの方が男はじ沼に足を滑らせていくイメージです。

youtu.be

フリートークからちょこちょこ聞き始めているんですが、収録自体何年も月日があいていて、久しぶりに役を演じるのがプレッシャーだったという田丸さんが印象的でした。そんなこと感じさせないくらい志馬ちゃん可愛い!!!

wakabano.hatenadiary.com


4/22 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 14巻 特装版ドラマCD付(鈴木崚汰×小林千晃)

アニメの放送は終わっても、映画まで供給が途絶えないチェリまほ!

豊田悠先生原案で、なんと安達と黒沢がアイドルユニット結成!!のパロディものらしいです。何でもありで最高! 

 

4/23【ボイスコミック】ダブルセクション(阿座上洋平×田丸篤志)

youtu.be

毬田ユズ先生原作。保険会社の営業マン×調査員という設定が珍しい❗️

少なくとも私は初めて聞くタイプのお話だったので勉強になりました!職業的にライバルなところもありつつ、お互いの仕事ぶりを認め合って惹かれ合って…って展開になるのかな?

凄く真面目な導入だからこそ、この二人がどんなカップルになるのか想像つかなくて楽しみです~


キャスト的に言うと、阿座上さんと田丸さんのBLメイン共演は『路地裏プッシーキャット』ぶり。たぶん。ついこの前3月の『はだしの天使』で攻め役阿座上さんと恋愛アドバイザー的脇役(オネエ口調)田丸さんとかはありましたけど。私は最近ビックリメンを見はじめたのでそういう繋がりでも盛り上がってます。

 

4/26オフィスの豹(阿座上洋平×野島裕史、橋詰和久、城岡祐介)

youtu.be

ホン・トク先生原作。SMちっくな部下×上司のリーマンもの。

いかにも青二プロダクション!なCDで、W当て馬役が橋詰和久さんと城岡祐介さん。さらに当て馬同士でフラグが立ったりする豪華な円盤となっております。ワールドセクシーアンバサダー?でしたっけ?橋詰さんメインも欲しいですね~

ジャケ写からわかるように緊縛の存在感はデカいんですけど、割とシリアスよりはコメディなオモロ原作だと思ってます。CMのノリからしてわかるか。ハッピー!

 

4/26かわいいけどかわいくない(阿座上洋平×狩野翔)※狩野さん初受け

さきしたせんむ先生原作。長年片想い拗らせ執着攻め秘書×人タラシわがままプリンセス社長。

よっしゃ初受けや!!!って思って、公式通販特典でキャストトークCDのつくマリンさんで予約しました。狩野さんのBLトーク初めて聞いたんですけどめっちゃ人の良さにじみ出てますよね…。お兄ちゃんになってほしい(?)

それと、マジでわたし阿座上さんの演じる執着攻めが大好きで…。

特にトラック1、超鈍感受けが攻めの好意に気づいてなくて(性的に)煽りまくるシーンが素晴らしくて……。振り回されてまくって脳内ぐちゃぐちゃな年下攻めかわいいね、トラック1の内容を1時間くらいに引き伸ばしてくれないかな…※無理です

まだ全部聞き終わってないんですけど、狩野さんの受け声は中期以降の松岡禎丞ニキみたいなイメージでした。今回は明るくにぎやかでテンポの良い原作だったから、次はシリアス系の低めトーンが欲しい!


4/26百と卍 三(新垣樽助×斉藤壮馬浜田賢二田丸篤志山下誠一郎堀江瞬米内佑希)

youtu.be

紗久楽さわ先生原作、江戸BLの金字塔!元火消しの伊達男×陰間あがりの人気シリーズ。なんか偉い賞受賞されてました。

原作の千と兆の関係がとんでもなく性癖で、キャスト発表されたときに騒ぎまくったんですが、丁度Xで検索BANがかかっていたので誰にも見られなかった件。

なので改めて兆さん(3巻新登場キャラ)に田丸さんをキャスティングしてくださった方にお礼申し上げます…ありがとうございます…六巻まで音声化してください…。

さわ先生のレポ漫画で、兆さんは綾●レイみたいな感じでとディレクションされてたの超面白かったです。私が死んでも代わりはいるもの…。

千さんの元カレが兆さんの双子の弟(故人)なので、どっちかというと兆さんが代替h…ゲフンゲフン。過去の男と重ね合わされるような存在から、攻めを真実の愛に目覚めさせていくのが乙ってもんです。ももまんは割とどこ見ても人間関係込み入ってる。

まだ本編は山下誠一郎さん演じる六夜ニキ(一巻だと十六夜ニキ)登場シーンしか聞いてないんですけど、めっっっちゃ江戸弁が自然で上手くて溶け込んでて、演技うま~ってn回ぶりの感動をするなどしました。六夜ニキ、百ちゃんとはギスギスしてるのに満月ちゃんにかける声色が優しすぎんよ~。

せいちファン的にはそんな出番多くないので、幼い百ちゃん(壮馬さま)との短い絡みシーンのある一巻の方がオススメ!超ゲスだけど!陰間キャラ萌え。

 

4/27【ボイスドラマ】ブラック企業で働く後輩×先輩の即堕ち2コマBL(河村眞人×宮尾章)

東藤先生原作。同じく「即堕ち2コマシリーズ」サラリーマン×バーテンダーの方は佐和真中×井伊筋肉ですキャストつよ!!!

Amorous Recordさんなので凄いえっちなやつだと思います。年齢制限あるし。

私はまだ3月の転生モブBLを聞いてる途中ですが、宮尾章さんの攻め声すっごい高貴で男前でかっこいいんですよ…!こっちの即堕ちボイドラでは受けなんですよね…気になるぐぬぬ

 

4/30溺愛スリーピングボイス(土岐隼一×岩崎諒太、鈴木崚汰、梅田修一朗)※岩崎さん初受け

岩崎さんの告知が睡蓮花のようなテンションでざわついたやつ。

茶野まめこ先生の人気作とか、今はやりの配信者モノだとか、キセリョみたいな土岐ぬんとか、オファーかかる前から原作を読んでいてご自身の役の予想的中させた梅田さんとか、当ブログ的に取り上げたい内容いっぱいあるんですけど…。

f:id:wakabano:20240505021409j:image

インパクト強すぎるて

「初受け」ってご本人が公言するの珍しいですね!?

岩崎さんだと初BLは2022年の『マスターは恋を知らない』で経験済み。BL自体は初めてではないけれども、盛り上がりどころというかキャッチーな宣伝文句を増やすために書いてくださったのかな?しごできですな~。

 

参考:とってもクールな某相方さん

f:id:wakabano:20240505021514j:image

f:id:wakabano:20240505021532j:image

明るくてテンション高めな文体の岩崎さん、クールで現実的な河西さんの温度差が好きすぎます…。

 

 

この初BLツイートは誰でしょうクイズ

じゃあ他の声優さんの初BLツイートはどうなの?と急遽調べ始めたコーナー。

作品名やお名前は隠さないのでクイズとして成立してないけど、お気軽に見てってくださいな♪

 

Q1紛れもなくデビュー戦

BLってなんかそんな戦的なポジションでしたっけ…静かな闘志を感じられてすてき。ご本人が初めてと明言してくれるパターンは後々助かります。

f:id:wakabano:20240505021956j:image

A1→鈴木崚汰さん

 

Q2初だからこそ作り上げることのできる甘酸っぱさ

彼いるの相手役って時点でモロバレですが。初受け&初攻めの作品に価値を感じて買いたがるファン心理を見事に突いたツイート。

f:id:wakabano:20240505022008j:image

A2→小林千晃さん

 

Q3タイトルが出オチ

ご本人は真面目なのにタイトルがやばくてトータルで面白いことになっている件。

f:id:wakabano:20240505023238j:image

Q3→榊原優希さん

他のツイート見ても基本🍄🍄🍄だったので定番の挨拶なんでしょうか?何故きのこ…?

榊原さんといえば今夏に増田さんと共演の『おやすみ、またね。ましろくん。』で、脇にけんぬとまえぬ揃っててびっくり。KENNさんのBL出演超レアでは⁉️

 

Q4とっても真面目

こんな真面目に初BLをよろしくお願いされちゃってファンも頑張ったのか(??)、コミコミオブザイヤー2023のドラマCD部門2位でしたね。おめでとうございます!

f:id:wakabano:20240505023146j:image

Q4→坂田将吾さん

初受け『淫魔くんデリバリー』の時にはもっと弾けてた気がするので作品に合わせるタイプなのかもしれない。2作目の受け『ビタープレイメイト』でも真面目に告知してくださってて良い子そうです(ちょろおた)

 

Q5自信あって良き!

若者にはこれくらいビッグなこと言ってほしいというオタク心くすぐられて買いました。良い意味で演技やばくてびっくりしました!どう考えても初攻め向きの作風ではない笑

f:id:wakabano:20240505023648j:image

Q5→佐藤元さん(書いてあるけど)

いつかBLやりたいなあって書いてくださるとこがまず有り難すぎるんですよ…。ご自身を受け役向きだと分析されてたのもKawaii…。

 

Q6あざと宣伝上手🥺

何が上手いって、オタクが関係性に魅力を見出す習性なのを完全に理解ってて、共演者さんの感想を真っ先に強調しているところ!※私のツイートの探し方が下手なだけで他の方もそういう呟きあるかも

f:id:wakabano:20240505024137j:image

Q6→広瀬裕也さん

ぴえん🥺キャラなんですか?

 

Q7ここまでする人なかなかいない

どえらい真面目!

たぶん事務所のマネージャーさんからある程度こういう風に書いてくださいってお願いされてると推測*1しますが、全方位気遣いがすごい。初陣の気合を感じますね…。

f:id:wakabano:20240505024335j:image

f:id:wakabano:20240505024344j:image

Q7→阿座上洋平さん

 

 

いかがでしたか!(構文)

いろんなツイートを見てきましたが、そもそもBLドラマCD作品を告知してくださるだけで、ファンとしてはほんとうに嬉しいです。皆さまありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

最初に挙げた岩崎さん&河西さんの例のように、ご本人の個性がわかりやすく出ているとニヤけちゃいます😏💕もしよければオススメツイート教えてください〜!ではまた!

 

*1:事務所の方針なのかご本人の主義なのかノータッチの方は完全にノータッチだったり色々