BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

Sub躾CD感想会わず&BLシチュ関連ゆる語り

二条めも先生がツイキャスで開いてくださった、「Sub躾ドラマCD感想会」がとっても楽しくて……!
原作者様からこんなにキャラの細かい説明や、台詞のニュアンス表現、収録現場の風景まで聞かせていただける機会そうそうない!2時間があっという間でした…。

追記:一部名前の変換ミスを修正しました。すみません!

 


自分用メモが9000字以上になってしまった笑
先生のお話もコメント返しも凄くお上手で、お宝情報ばかりで、原作コミックスを確認しながらメモをする手が止まらなかった…。


私が最初聞いた時、颯太くんの真意が全然わかっていなかったことがよくわかりました!
Domとしての支配者オーラ、自分の思い通りに事が運んで悦に入っているときと、余裕なくなって無意識に京也さん好き好き言っちゃうところのギャップが可愛い子でしたね~~。年下攻めらしい憎めなさに気づいたらめっちゃ甘いじゃんってなるし、「やーだ♡」みたいな語尾のハートマーク再現も最高だし、まんじゅう颯太くん*1のうざかわ感もツボでした…。

 

あと京也さんで一番笑ったのが、SEも熊谷さん自前とご説明されていた先生の「本当の京也の音で間違いないです」のお言葉!!!ぶくぶくの音も京也さん!
(ちなみに颯太のじゅるりみたいな音も小松さん自前だとか!)

熊谷さんの地声と裏返った声の切り替えは先生も絶賛されてて、それやめろとかはやくいけなど自分の意思で喋ってる声と、意志に反して颯太のせいで出ちゃったaeぎ声の演じ分けがすごいと聞いて、説明だけで萌え転がりました。声優さんって神。

あと本編トラック4の5分33秒~、アニメイト特典のおしゃべりCDで熊谷さんがお話された兼役モブの登場シーンです。一番売れてなさそうなホストの声で京也さんのシャンパンコールをする熊谷さんが聞けます。オーナーご本人なのに…笑

ちあきくんのリズミカルな♪♪♪(音符三つ指示)や陽の中にある陰の表現とか、

素のぽやぽや愛瑠てゃ、ホスト愛瑠が相手に喜んでもらうために使うコマンドのお話もしたい!

先生のお話は全部アンダーライン引いて強調したくなるくらい!!

 

f:id:wakabano:20231016225627j:image

泣く泣く抜粋して一番びっくりしたところでいうと、キャスティングの経緯!

私、二条先生のことをBLCDの若手事情にすごく詳しいお方か、シチュCDに造詣が深いお方か、SideMを追う熱いファンのお方かと誤解してました。

元々はBLCDや商業BLにあまり触れて来なかったとのこと!
CD化が決まる前からキャラに合う声をいっぱい調べて、声優に詳しいご友人にも相談されたそうなので、結果的に詳しくなられたという意味ではあながち誤解でもないですが、それにしてもリサーチ能力が神。

キャストさんは四名とも先生のご指名。
皆さま快諾してくださり第一希望が奇跡的に通ったとのことで、おめでとうございます&ありがとうございますの気持ちでいっぱいなんですが、声を知るきっかけがまた凄くて!


小松さん…進撃の巨人のアニ外伝(前後編)をぼーっと見ていたときにバーテンダー役の小松さんの声が流れてきて、絶対颯太ってこういう声だよね!とドンピシャでハマってお名前を調べたそう。
そんな一耳惚れみたいな出会いがあるんですね…ドラマチック…!


熊谷さん…声優に詳しいご友人に相談&いいなと思ったきっかけはときしば先生の「αがαを抱く方法」の受けを演じられていたのを聞いて。

わかる!!!!!とクソデカボイス出ちゃった…
α抱きの熊谷さん私も好きなので嬉しい…。こういう形で指名のきっかけが転がってることってあるんですねぇ。


千葉さん…どういう作品でどういう声をされてるか調べたときにはたらく細胞」のB細胞の声を聞いて、明るい感じが合ってて。


小林(千晃)さん…最近BLCDで活躍されている方を調べて&愛瑠にぴったりだなと思ったきっかけはアニメ「クールドジ男子」主人公の声を聞いて。


純粋にキャラに合う声を探した結果、こんな次世代を担う実力者揃いのキャスティングが実現するとは…本当に奇跡ですね…!



—-✄———-✄———-✄—-

キャスティングで最近興味深いなって思ったのは、「ぼくらの一線」の村瀬さんと榎木さんを刀剣乱舞の刀帳ボイスから選ばれたというお話もですね~。
どういう所にきっかけが潜んでいるかって本当にわからないです。

f:id:wakabano:20231016225336j:image

—-✄———-✄———-✄—-

お題箱で教えていただいたボイスドラマ付きマンガ購入しました~!
以前から存じ上げていた作品で、気になっていたので良い機会でした!
いつ聞こうかなわくわく♪

—-✄———-✄———-✄—-

以前シチュCDデビューしようと思い立って、まず手始めに大鳥さんの買ってみたんですけど、謎の照れがあって再生できず、せっかくだから推しと同じ攻め様に初めてを捧げた方がウケるのでは?とオタ友に皇さんのシチュ借りたんですがそちらも積んでて、踏ん切りがつかない…。
なんならDLsite徘徊しながら彩さんと天野さんのやつ気になるな…でもプレイが後ろ責めってそんな…BLでやってくださいよ…と気が散りまくり。

乙女心の方はしばらくあっためていようと思います(おい)。


—-✄———-✄———-✄—-

具体的な作品名は伏せるんですが、最近あるBLCDを聞きまして。
受け役の声がタイプど真ん中だったんですよ……

可憐な高音で処●受けによく映える聖性もあって…
普通に喋ってる声やモノローグの声がすごい色っぽくて…

 


なのに…
aeぎが…
苦しそうなグギギ声に…
新種の鳥みたいなイキ声で…
誰聞いて練習したらその断末魔になるんですか?って首ひねっちゃって……

それだけなら私には合わなかったね、ドンマイ★で終わるんですけど

攻め様への健気で従順な台詞の言い方はタヒぬほど45いから困ってるんです~!!!!

「しゅき…」っていいながらお掃除フェしてるとことか、「ぬかないで…やら…」って子供みたいに心細い声で引き留めるのもエッだし……抱くしかねぇうおおおおおって立ち上がりかけると、

 


またすぐに断末魔で現実に引き戻されるんですよね……シナシナ…

なんてスリリングなBLCDなんだ…。


このブログ内では一切名前を挙げていない声優さんなのですが、
どうにかしてNUREBA少なめの受け役にキャスティングされてくれないかな…それはそれで別の厳しさがあるな…と頭を抱える日々です。

でもCD自体のリピ率は高くて、可愛いところは宇宙クラスに可愛いので!!!

好きな台詞や静かなシーンだけ切り取ろうかと画策中です…。BLCDでNUREBAカットするオタクって珍しくない?

 

*1:京也さんの回想シーンに出てくるデフォルメ姿の颯太。先生いわく、子供向けカップラーメンでキャラとコラボしたかまぼこみたいな顔