BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

日プ女子3話より衝撃のステージ3選

日プ女子3話も泣いた~!グループバトル後半組がどうしても放送分量少なくて不利になっちゃう構成はいただけませんが。

最も印象的だったのはSPEEDのBody&SOUL1組ですね~!

youtu.be

ただでさえアベンジャーズ*1が相手という不利な条件なのに困難続きで💦

リーダーの会田(あいた)凛ちゃんと栗原果乃ちゃん以外の4人がインフルか何かで隔離されてて練習できなくて、2人だけでSPEEDの「Body&SOUL」を踊ってるのが健気でたまらなかったです……!粗削りだけど熱いアイドルのソウルを感じた!

休んでる子をお手紙で励まして、構成も頑張ってアレンジして、最後は6人全員そろって全力パフォーマンス!

……のはずが、宝塚ネキこと飯田栞月(しずく)ちゃんの高らかクラシック歌唱が、涙とか不安とか色々なものを優雅にブチ壊していって笑笑

感染症でトレーニングに参加できなかったため、オペラ風の歌い方をポップス風に矯正される機会すらなかったんですよね。練習動画の伏線をここに来て回収するとは……SPEEDの曲の雰囲気にミスマッチすぎて笑ってしまった。これは癖になる…。

でも栞月ちゃんはスキルの基礎がしっかりしてるから歌声が凄くよく伸びるし、芹菜ちゃんと心菜ちゃん(チームNANA)は可愛い上に声の相性が良い最強シンメだし、やっぱり会田凛ちゃんのステージでのきらめきが半端ない……!

カオスはカオスだけどこんなん狙って作れるものじゃないし、コメント欄が大喜利と化していてニコニコ動画で見るテニミュもしくはヒプノシスマイク状態だけど、奇跡的パフォーマンスにぞっこんです♡
SPEEDとは全然方向性が違うので、当時の本家と比較されずに新感覚コラボとして楽しめるのも幸運でしたね~!

栞月ちゃんを見ているとつばきファクトリーの声楽出身・八木栞ちゃんを思い出すのですが、元の歌い方が宝塚でも、練習すればアイドル歌唱に寄せていけるはず……!これからも栞月ちゃんの挑戦を見続けたいので毎日投票してます♪



次にヘビロテしてるのがIVEの「 LOVE DIVE」 2組!

youtu.be

タイプの違う綺麗なお姉さん達に、最年少(マンネ)の内山凜ちゃんの歌の上手さ・健康的なアイドル原石感がバランス良~~~~!

練習動画で流れた松下実夢(みゆ)ちゃんの優しく寄り添う姿勢とリーダー適性に惹かれたのも勿論なんですけど、シンプルにビジュアルがつよつよ。目を伏せたときの儚い雰囲気が、洋風遠藤さくらちゃんみたいなお人形感ありませんか……?

誰にも同意してもらえないと思うけど、内山凜ちゃんは賀喜遥香ちゃんを更に幼くした雰囲気で、神尾彩乃ちゃんは島崎遥香ちゃんを中華美人寄せした雰囲気だと思うんです……。センタークラスの華がある子が揃いに揃って目が足りない。美少女宝石箱。

北里理桜ちゃんはエイベックス系のはっきりイケメン美人さんで、生まれ変わったらなりたいお顔すぎます…。0:31~高畠姉さんと同じタイミングで「理桜ちゃーん!」って叫びそうになりました。オタク心よくわかってる。そんな高畠さんもTOKYO GIRLの歌がめちゃ上手くて投票継続中です!!


そしてそして既に再生数100万回突破の「制服のマネキン」 2組!

youtu.be

高見文寧ちゃんの歌うまに関しては知れ渡りすぎて今更感はあるのですが、
そもそも歌う前にしっかり解釈を作り込む姿勢からプロすぎて好きってなりました!
再生数ぶっちぎりなのも高見ちゃんの魅力ゆえですね!

そして、私が好きになったのがやりすぎなくらい常に全力な八田芽奈ちゃん!顔小さくて手脚長くてTHEアイドル体型なので乃木坂風制服衣装がよく似合ってた!

パフォーマンスのラストも凄い工夫して、「制服のマネキン」の世界観を落とし込もうとしてくれてるし、当時まだ人気がそこまでだった乃木坂のがむしゃらな気迫に通じるものを感じます。しかも、八田ちゃんこんなに頑張ってるのに、グループバトルでは愛すべきビジュアルポンコツ枠の加藤神楽ちゃんに票数で負けちゃったところが……どこか「持ってない」というか不憫というか……。

努力が必ず報われる世界ではないのがアイドルのつらいところだと常々感じていますが、八田ちゃんのまっすぐで一生懸命な姿勢が評価される場であってほしいです。

 

****

どのチームも本当によくて投票の度にあの子を入れて、あーでもやっぱりこの子も入れて…と頭を悩ませています。50人に絞るの早すぎませんか…?もっと見せてくれ…!

グループバトル見た後で、改めてクラス分け評価動画を見ると、あっ山口ちゃんあのときのアオハルの子か!とわかって楽しいんですよね。私は決してガチ勢ではないのに既に70人くらいは覚えてるかもしれない……恐るべき日プ女子……。

*1:練習生センターの櫻井美羽ちゃんがスキル高い子を引き抜いて作った最強チーム