BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

セブンティーンシロップス(島﨑信長×市川蒼)CD感想とかアフミスキャスト発表とか

 

そうだ、レビュー書こう。

 

BLアワードノミネート祈願期間ですね。先生たちが宣伝しているのをよく見かけますが、結構サイトへのレビューの力って大きいらしい…?

 


メスカレの楔ケリ先生の続編希望に対するご返答を引用させていただきます。
作者さんに直接お願いしてもそこまで意味はなくて、この作品は人気です!!!って客観的に色んな人達から判断してもらうのに必要なのは「「「数字」」」」みたい。

CD売上は第三者の私はわからないので、去年推定売上枚数調査をしましたが、あれはあれでレーベルごとに条件が違うので正確には比べられないんですよね…ポケドラ配信のDL数など表に出ない数字もあるし。

じゃあレビューサイトにポチポチ星を入れるなり、レビューを書くなりするしかない!あとはSNSで反応して数で貢献していくとか…。

 

そんでもって、今時レビューサイトに感想を投稿してくれる方々(ありがとうございます!)って、文章を書くのが得意・好きな人たちに偏っているんですよね。

あらた六花先生の作品はSNSで人気だしCDも売れてるので、「ドラマCDでノミネートした事はない」とうかがってびっくりしました。確認してみたら、たしかに鬼暴や僕つがのCD評価数が少なかった…。
普段サイトの利用者層ではない層にウケているだけで、ノミネートされなかったからといって人気がない訳では全然ないです。

突然の日プ話。たとえばぱるたんや神楽ちゃんがTwitterバズに強いとか、桃奈ちゃんがTikTok指標弱いとか、JKの8割はりんりん姫推し説とか、ファンも一枚岩ではないのでそりゃそうなる。年齢層、よく使うサイトによって人気の対象は変わってきます。TV一強ではなく、個々人が自由に発信できる時代だからこそですね。

でも、BLアワードや国民投票では、それぞれの森で生きていたものたちが一気に投票するんです。
まずはノミネート、まずはファイナルまで残れば、より多くの人の目に触れて順位が変動する可能性が増えます。


そのためにレビューが必要です~~~

文章書くのが面倒くさかったら評価点だけでも全然大丈夫なので!お好きな作品への反応お願いします!

あなたの推しに毎日投票もお忘れなく!



*********


ということで市川蒼さんの初受け感想!

ほぼレビューそのままですがブログでも再利用。ブログに書くより先にレビュー書いた方がいいんじゃと気付いた次第です。

 

瀬尾謙太郎(cv.島﨑信長)×幾田瑞生(cv.市川蒼)


受けに独占欲強めなダウナー系後輩×掴みどころのない遊び人先輩(家庭環境わるめ)

 

市川蒼さん、初メイン受けなのに最初からめちゃくちゃお上手でした…!
えっちなお兄さん風台詞回しと、実は初心でピュアだとわかる受け喘ぎ、どっちも最高で射抜かれました。

「入った?」という声の震えや、喉の奥から漏れる気持ち良さそうな音(ん…んん〜〜ッみたいな)が本当に自然でえろかわいかった!!!『あったかいね』トラックを聞いてください!!!

市川さんってツイステのラギーとかブルーロックのいがぐりの印象が強くて、どっちかというとダミ声で、昔の先輩でたとえるとよっちんさんみたいな個性が強い役がハマる方だと思っていたので、この役が発表されたときは意外でした。絵と合わなくない?と。

でも聞いてみたらしっかり美人受けだった…!

受け声のコントロールがお上手で、なんだ今の断末魔とか思う瞬間が一度もなかったんです。ずっとかわいかった!ただanan声を出すんじゃなくて、場面によって感じ入る表現が見事に演じ分けられててビックリしました。これもフリートークで仰っていた「めっちゃ勉強してきた」成果なのでしょうか…?

市川さんいわく「初めてが瑞生で良かった」とのこと。納得です。物語自体が濃ゆい訳ではないんですが、役と演技のフレッシュさが神バランス。先生的に注目度も高くて初受け向きの原作だったと思います。色んな役に合わせられる方だとわかったので、もっと多くの作品で市川さんの受け演技を聞きたいです!!!


そして島﨑信長さんは10月発売の「みなと商事コインランドリー Vol.2」でも感じましたが、まっすぐな年下攻めが本当に良いです…!!
一見クールでかっこいいのに、先輩への感情でいっぱいいっぱいになっちゃうところ可愛すぎた!謙ちゃんの素直な感情が伝わってきて、島﨑さんの攻め役に期待していたものを100%聞けました。ありがとうございます(五体投地)。声質大優勝してた。

信長さんは役に合わせるというよりもハマり役が来たときにバシッと決めてくださるイメージで。BL出演がもともと多い方でもないので、今後もこういうThe信長さんな攻め役で聴けたらHappyです~!

★★★

(まとめ)原作のアンニュイな雰囲気が音で再現されてて、DKらしいエモでピュアな会話の生々しさにドキドキしました……!

声優さんファンの方か、原作ファンの方、王道アオハル好きさんに特におすすめです!BLCDはあんまり聞いたことないなーという方にも安心して推せます!猛者は猛者で初心に帰って浄化されるから聞こう!

私は島﨑さんの端正な声質が好きなのと、市川さんの初受けが気になって購入しましたが大満足です♪♪
西山宏太朗さんは攻めの兄役で出番は少ないものの、仲良しフリートークを盛り上げてくださり好感度が更に上がりました!初めての話は楽しい!必聴です!
遊佐様のお名前も一瞬出て、あの時は初々しかった島﨑さんが良い先輩に…と微笑ましくなりました!



*********

 

アフミスのキャスト出ましたね!!!!

 

元々シリーズが何作も続く人気作で、え〇ちシーンも多くて、絶対いつかCD化するだろうな~~と思ってた「アフター・ミッドナイト・スキン」。
まさかまた阿座上洋平さん×土岐隼一さんの共演が実現*1するとは……!嬉しい!合いそう!やったー!

土岐オタ、来年すでに「君の夜に触れる」も「つよがりオメガは僕らの番」も「かわにさざなみ」続編も決まってるんですけど供給の多さにころされそうです👛‪‪𓂃 💸何があったの?本当に何が…。まさかここまでBLCD出演増えるとは去年じゃ想像できませんでした。

しかもアフミスとつよがりオメガの2巻以降のCD化もあり得そう。長く続いて欲しいので、買って反応して応援しますよ~~!





(ここからはネガティブな話もする)

 

 

 

 



正直、アフミスも君の夜に~も心の中では別の推したちに狙っていた原作だったので、やっぱり無理かって諦めもまた土岐ぬんかって気持ちも、ほんのちょっとだけ、微粒子レベルにあります。複数推しの宿命。でもオタクの私ですらこうなるってことは、完全に他担の人はきついんじゃないかなって……。

一時期べしとかそーまくんが人気原作の受けの配役が続いて、今は阿座上さんの攻め配役がとにかく多くて、増田さんと千晃さんの組み合わせも短期間で4回実現*2したり、それって業界的にいろいろ事情があるのかもしれないけど……。

誰かにヘイトが向かうのは見たくないので、もうちょっとバランスを考慮してほしいなと思ったりなんだり。だって出演される方だってオファー来たからただ引き受けてくれてるだけ*3なのに、飽きたとか言われたら可哀想すぎる。
先輩が卒業していっちゃって過渡期なんですかね…。良い若手いっぱいいますよ!攻めも!

ニューフェイスでもちゃんと反応つくんだってわかってもらえるように、自分が聴いた分くらいのレビューは書こうって思いました。

 

 

 

*1:「おやすみ、いとしい小鳥さま」「君の夜に触れる」に続き3度目

*2:ロスタイムに餞を(千×増)、ふたりあそび(増×千)、友達はキスしない!(増×千)、もっと可愛くなっていい(増×千)で2023年6月〜2024年1月の間に4作

*3:キャストインタビューやフリートークから推測する限りそんな感じ