BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

はじめてのBL展行ってみた&BLCD購入報告ほか

 


1.お題箱返信

本当にすみませんでした!!!!お題箱しばらく開いていなくて返信が遅れてしまいごめんなさい。

そして嬉しいお言葉ありがとうございます……!
「BLCD界隈の動向・次世代」とっても興味の惹かれるテーマです……!

ただ私のブログは又聞きも良いところで、(おそらく)お題主さまのブログだったり、他のブログさまから勉強しているところが多いので、議論できるほど詳しくなくて💦

スペースなどでお話される機会がありましたら是非こっそり聞かせてくださいo_ _)o 
お声がけまことにありがとうございました!


2.はじめてのBL展

 

f:id:wakabano:20230706215958j:image

行ってきたよ~~~というご報告だけで特に詳細なレポとかはないのですががが。
めちゃ楽しかったです!!!ボケちゃったけど風木マグネットも買った!!

特に印象に残った展示&読書コーナー

・JUNE時代の小説や漫画読めるの凄かった!
双子なのに兄だけ優等生で弟は劣等感感じまくり、弟のソロプレイに中に兄に見られちゃって……って小説が一番ド性癖でした。30年以上前だと思うんですが萌えは不変。

・ごとうしのぶ先生のタクミくんシリーズのカセットテープが展示されてる~!タイムスリップした気分ですわ嬉しい。
秋月こお先生の「王朝春宵ロマンセ」も飾られてて、あ、私これ持ってますwwって優越感に浸りました。

f:id:wakabano:20230707010846j:image

(岸尾おた&鈴木千おた時代に集めたCDたち)

だいさくの無垢ショタ受けほんとすこ。森川さん演じる攻め様の身体拭いてるシーンばっかりリピってました。古いBLCDを探す場合は、ナウでヤングな青春系よりも時代物を選んだ方が逆に古びないというライフハック

世界一初恋のCM
律ちゃんCV近藤隆が何度も流れて来る空間……はぴはぴ……

・ちなみに入場と退場のアナウンスは森川帝王でした!!一気に洋画のようなオシャレ空間へ引き込まれ、帰りがたくなりました……

コミケでCP研究してるサークルさん凄すぎる
そう!!!!刀剣乱舞の初期は!!!!兼堀が強かったんです!!!!
憶えてるもん、当時黒バスの緑高のオタク大体みんな兼堀行ってた……民族大移動の前に俺は無力……(一緒に流されました)。

・BL年表がながーーーく展示されていたのですが、私が商業BLのオタクになったのが大体2014年で、「テンカウント」「抱かれたい男1位に脅されています」「恋するインテリジェンス」「ギヴン」「ブルースカイコンプレックス」「海辺のエトランゼ」「ひだまりが聴こえる」「美しい彼」「イエスかノーか半分か」……という今も人気が続いているような化け物作品が一気に世に出た時代なんですね。強すぎる。あ、コミックス換算だと思うので連載は2013年だったりするのかもですが。

このラインナップを見てると、恋するインテリジェンスも3巻でCD化が終わるような作品じゃないと思うんだけどな……はりゅまおは兎も角、トップクラス人気の武深がメイン回も音声化して欲しかった……。あと私の推しの柳先も…鶏藍も…言い出したらキリがないけれど。メディアミックスが好調な他の作品がうらやましい。

 

・萩尾先生の御本購入♡

f:id:wakabano:20230709161301j:image

・JUNEとさぶ
の中間の、年に1回発行されていた耽美な絵柄だけどかなりドギツイSMみたいな雑誌がおもしろかった!夜画帳ぽいネタもあって!特にSMのぼんてーじ?系は昨今のがるまにさんにも負けてないと思う性描写の濃さ…。あれだ、ヤマジュンの世界観と絶妙にハマる感じでした。トゲトゲ世紀末みたいな。

・舞え水仙
のキャストインタビューではじめて山口勝平さんの芸名の由来を知りました。かっぺからだったんですね。そして速水奨さんはイケメンキャラのために芸名もクールに…!
読者投稿のCD感想やイラストも別の巻に載っていたのですが、テンションが今のBLCDファンとあまり変わらないの笑っちゃいました。というかJUNEの読者欄が大体そんな感じ。2010年代前半のアニメージュ育ちの私から見ても、何故か懐かしい気持ちに浸れました。

・BL帯解説コーナー
天才の所業でしかなかったww編集さんも取り上げてくださった方のコメントも!この日でいちばん腹筋が鍛えられました。


3.BLCD購入報告

f:id:wakabano:20230706233955j:image

「拒まない男」の方は帯の裏でガッツリネタバレかましてるのは大丈夫なんでしょうか……?笑
あと三人目に岸尾だいすけさんのお名前がクレジットされているだけで泣けた。大事に聞きます……。

「幕が下りたら僕らは番」わざわざブックレットのためにCDケース(CD穴なし)をもう一個追加してきたのにビックリ!!! リアルアイドルの新曲みたくしたかったのかな。BLCDに歌もついてって凄いお得感~!

土岐くん×千晃くんという私得の組み合わせに、脇が石谷春貴くん、市川蒼くん、石井孝英くんという大沢&WITH LINE勢ぞろいに微笑ましくなりました。


4.最近予約したBLCD

好きって言ったのお前だろうが!

原作読んで受けのツンデレチョロイン具合に惚れました。なかなか報われなくて、攻めからの好意に鈍感で、身を引こうとしちゃう健気な子が俺はすきなんだ!!!!
ちばしょーはカットオーバークライテリアぶりかも!


不機嫌イトコがかわい過ぎて仕方ない side直樹

https://twitter.com/xrit_tkhr0019/status/1671051158109192192?s=20
高比良りと先生@xrit_tkhr0019ツイッターより(埋め込み調子わるくてすみません)

田丸篤志さんが攻め????って2度見したし、相手が小松昌平くんという受け2作目(かな?)というフレッシュな子でさらにびっくり。
田丸さんの攻めってなると、しらいむさんと双子攻めの3P「愛したがりWダーリン」とエロ無し優男攻めの「息できないのは君のせい」しか無いんですが……。小松くんをリードする程の攻め様力を開花してくださるのか…果たして……。

Side直樹だと小松くんモノローグかな。小松くんは結構別のとこでお声聞くのでそんなに心配してないですが。エロが多いらしいくらいの情報しか得ておらず、まっさらな気持ちで聴こうと思います!

なんかコニジュンで似たようなタイトルなかったっけ?と思ったらこれでした笑 ↓
「いつかじゃない明日のために/side直哉」


ナカまであいして3

そりゃ買うにきまってる。


なんかもうあーあって感じ。

好き原作×推しキャストが染みる~~~~~!
ワンパタとかイツメンとか言われるけど(泣)(泣)(泣)(泣)
あじーとの対決は初なんですからねせいちは!!!!
宮田トヲル先生初の音声化のときに涙を飲んだハーツオタクの遺恨を…やっと晴らすことができました…(なんか違うね?)

fifthavenue.blog89.fc2.com

解像度爆上がりインタビュー。役者さんの読解力しゅごい…。
原作をまた読み返したくなります♪ 
あじーって土岐くんとの小鳥さまの時も犬の話してたな。そんなに犬好きなんだ…。



兎の森2

原作大好きで何度も読み返してCD聞き返してた神作の続きがキタ~~~ッ

しかもちる箱でかっこよかった今井文也くんが榎木くん演じる志井のはじめての…お相手役ですからね。こりゃもう前哨戦ですよ大事な大事な。チャラいけど根はいいひとなお兄さんを今井くんがどう演じてくれるか……最年少がんばれ~!と期待でいっぱいです。

あと普通にせいちにドドドハマリ役だと思う環くんは。あのシーンやこのシーンが聴けるんでしょ、チベットスナギツネとか…。今年のマイベスト候補です。


ほかにも笠間淳さんが攻めで田丸さんが受けの「ホワイトライアー」とか、期せずしてイザナと鶴蝶のCVになった「みなと商事コインランドリー Vol.2」とか(世界観違いすぎて風邪ひく)……。どこで予約するかは決めかねてますがきっと買います。

 

 

ちょっと調べたんですが笠間さんってまだ3作しか攻め役されてないんですか!?(アニコミ除く) BLCD界の損失だと思うので、どんどん攻め進出していって欲しいですねぇ。
そしてあじーと熊ちゃんに受けをまw((

 

5.Twitter移住どうしよう問題

TwitterAPI制限がかかり始めて、移住する方も増えてきていますね……。
私はこのままTwitterくんと共に心中する予定です。

実は少し前にTwitterのアカウントを非公開にしていたので、ある意味丁度良い機会かなって!!!

すぐ目の前に発信できる手段があると、ネガティブな感想でもパパっと呟けてしまうので……何度も読み返して、誰かを傷つけてしまわないか考えてから投稿すべきでした。
一度フォローしてくださった方は申し訳ございません🙇 ありがとうございました!

あ、そちらの垢で投稿は止めましたが、BLCD発売情報やイベント情報など受信ではまだまだTwitterくんに頼っていますね……。商業BL作家さんたちはインスタやってる方が多いっぽいので、本当にだめだったらインスタのROM専にでもなります。

とりあえず生存報告はブログにて!!!