BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

山姥切長義に沼落ちした声オタの限界近況報告


新たな沼に足を取られて忙しいオタクです、こんにちは。ブログの更新は遅いですが刀ステのお陰で元気に生きてます。


山姥切長義、そして高梨謙吾さんの沼が予想以上に深かった!

youtu.be

ご存知でない方は【特『刀剣乱舞-花丸-』~雪ノ巻~】の公式キャラソンMVどうぞ!
前野さん演じる山姥切国広と歌うよ!

この二人の関係ややこしいのでざっくり言うと…
由来となった刀剣の本歌・山姥切長義と、その写しである山姥切国広は伯仲の出来。だけど後からゲームに実装された長義くんはオリジナルの自分ではなく、コピーの国広くんが山姥切だと認識されていることに不満があるみたい。ニセモノくんって呼んでくるよ。えっちだね。

実際に会話するところは映画で聴ける*1のですが、透明感ある美人声で、プライド高くて、えらそうな喋り方が悪役令嬢感あって萌えでした…。


この声に出会うために私は今まで声優オタク人生を生きてきたのでは???

…という冗談はさておき。過去の推し傾向からして、そりゃ絶対好きになるよなって目に見えている沼でした。


高梨さんのお名前自体はスタミュ2期の蜂矢くん役で存じ上げていたんですが、そのころはおかっぱの揚羽ちゃんしか見てなくてハマるまでに至らず。

youtu.be

(公式MV集の09:12~が二期追加メンの Story tellersって曲です)(cv.高梨くんは黄色担当の眼鏡っ子。特技:歌は結構ガチですぞ)

刀剣乱舞で山姥切長義が実装された直後の2018~2019年は、私が丁度アニメ声優全般から離れていたので詳しく知らず。コロナ禍で二次オタに出戻りした時期はツイステにどっぷりだったのでタイミングを逃しました。

ただ、なんだかんだ花丸三部作の映画は全部見に行ってた。黎明映画も見た。

男はじポップアップストアの戦利品紹介&おまけ2種 - BLCD沼ぽちゃ

 (上記ブログではいち兄の話しかしてないけど、うだつ上がらない官僚のおじさんに高圧的な女王様ちょぎくん可愛かったな…)

メインで追ってはいなくても、過去ジャンルに対して義理固い女ですよわたしゃ。



沼落ち経緯


①アズール推しに長義推しが多いと受動喫煙して

 

ツイステのアズール推し、とうらぶだと長義推しさにわが多いって発言をいくつか見かけてて頭の片隅に置いてました。アズ氏は歌仙たんや観月さんの系譜だと思ってたので当時は同意しなかったけど。 

実際、二次創作読むと調子乗って攻めのこと挑発して、反応を面白がってたらアッサリ自分が食われちゃいそうなところが似てるな~~って最近は思います。天性のチョロイン気質というか。

でもいじめっ子を見返したくて血のにじむ努力を積み重ねた根っこはネガティブなアズールと、自分の生まれに高い矜持を持っているからこそ「偽物くん」と衝突しちゃう長義くんそれぞれの魅力があってその違いも愛おしいです。

決してただの虚勢ではないし、本人が作り上げたものにせよ元から有していたものにせよ、それは他者が易々と奪っていいものじゃない。彼らには今日も元気に高笑いしたり悪巧みしたりしてて欲しいですね。おもしれー男最高。

 

②声優名を見ずに乙女CDの試聴をしたときに一耳惚れして


透明感ある綺麗な声質とか、上品な喋り方とか、ちゃんと男性の音域なんだけど中性的な雰囲気とか、わかりやすく美人声によわいです。

 


③江に釣られて花丸声優イベント配信を見て

このブログの最後にちらっと書いたんですけど

wakabano.hatenadiary.com

高梨さんって地声が河西さんに似てるんだな~~じゃあきっと私好きだろうな~~って新作のBLCD予約しました。

 

 

④その勢いで買ったBLCDが予想以上によくて


『子連れΩと暴君ヤクザ』cv.興津さん×cv.高梨さんの新作CDに大満足。

wakabano.hatenadiary.com

原作未読で聞いたので前半は勢いについていけなかったんですが、話を把握した上でNUREBAトラック聞いたらとてもエッッッだなと…。
色気は欲しいけど清楚さも失わないで欲しいという超厄介オタクもにっこりの、素晴らしい吐息aeぎでした。長時間ずっと聴いてても飽きない…。



⑤刀ステ連日無料配信→感謝祭でトドメを刺されちょぎ落ち


後述。刀ステの長義くんは徹底して山姥切長義~~!なので入門におすすめです。
刀ミュ(歌い踊る方)は詳しくないんですがそっちも凄いらしいよ!

 


( ^ω^)・・・


推し増しは常にしたいと思ってオタクしてるんです。最近あんまり新規の沼開拓できてないけど、映画と刀ステから刀剣乱舞に出戻って見たらめちゃ面白くなってた。約2年ぶりの推し増し。

今の推しに不満がある訳じゃないです!!!
土岐さんは新規BLCDぜんぜん途絶えないし、河西さんは以前から似合いそうだなと思ってた『ちょっと待とうよ、春虎くん』の受け・スイ先輩に見事抜擢、ちる箱朗読劇にも登壇されるということでぜひ行きたいです。

あとこの二人が脇キャラで出るので『鬼上司・獄寺さんは暴かれたい3』のCDまで買いました。亜武ちゃんと、亜武ちゃんが男の子だとわかってない可児の一瞬の会話かわいかった~~~。鬼暴の土岐さんって小松さんとヨシキさんのどっちとくっつくんだろ?あむちゃんなら二人まとめてクレバーに抱いてくれそう(敢えての)。

田丸さんはシャルムガットさんで小松さん相手の攻め、笠間さん相手の受け、続編の新垣さん相手の受けが続いてて全部買う予定です。しかも人間供給が多いとむしろ強欲になるもので、「病院で暴れている男」役目当てに『舌先から恋』も買いましたからね…ほんとに病院で暴れただけだった…。

ただ、過去に色んな世代の声優さん興味あるよ♪というブログ書いておいて、有言不実行なのが申し訳なくて💦人気とか推されとかしがらみ気にして疲れていたタイミングでやっとです。

wakabano.hatenadiary.com

これでやっと……嘘は言ってないけど何割か盛ってる記事たちに顔向けができます……!

 

 

 

限界オタク近況報告

主に財布が限界を迎えています。やばい。

舞台『刀剣乱舞』の無料配信を見たよ

スケジュール的に見れない回もありましたが、ほぼ完走。
刀ステは『慈伝』が一番好きだなって思いました。

元々アニメ『活撃 刀剣乱舞』よりも『刀剣乱舞-花丸-』派で、戦闘シーンはほどほどでいいから刀剣男士どうしの会話シーンをいっぱい見たいオタクなんです。『慈伝』は『悲伝』のシリアスムードを引きずりつつも、主に長谷部や同田貫らによるすれ違いコントが面白くて……。

そして何より山姥切長義がご本人登場すぎる。


べらぼうに顔が良い。
いやとうらぶの外の人みんな美形なんですけど、山姥切長義のプライドの高さとか真面目さとか頭の回転の速さとか、意外と好戦的で可愛いげあるところが全部滲み出てて……俳優さんすげええええって思いました。

以前鑑賞会だったり映画だったりで2.5次元長義くんを見たことはありますが、こう改めて出戻って、高梨さんの長義ボイスを聞いた上で再度梅津さんの長義を履修したらめちゃくちゃゲームに声寄せてくれてるんだな~~と気づかされました。声質自体は違うのに、喋り方やトーンで近づける技術が凄い…愛も凄い…。


刀ステ感謝祭6日昼夜配信買ったよ

名前鬼で優勝する長義くんの回(5日かな?)も気になるんですが、それでもやっぱり6日にはいち兄と薬研が出てくれるんで特別です。ってか千秋楽でも最後の三人まで残ってましたからね長義くん。名前鬼つええ。

いち兄が甘い言葉を囁いたり、薬研がグラビア顔負けのえっちなポーズを見せつけてくれたり、バクステのわちゃわちゃ見れたり幸せでした…。伽羅坊はいじられるもの。

感謝祭の内容はTwitterでいっぱいあがってるので簡単に。
さにわの夢の中の世界でほぼ全員が揃って、鶴さんが音頭とってみんなで名前鬼したり、ヒゲダンスで宴会芸したり、粟田口ミニ運動会したり、CMパロしたり、長谷部が時間遡行軍と仲良くなって落語したり、むっちゃんといち兄のガチうまブレイクダンスが見れたり…。MMDで俺達が待望していたものを全部乗せって感じ

ただ、役者さん本人のキャラクター性のお陰で役とは違う個性や、意外な組み合わせが見れるのが興味深かった!

歌ダンスも殺陣もありましたよ~~。背中合わせで歌い始めた伯仲が、サビのところで微笑みを浮かべながら見つめ合ってたのたまらん;;;; 綺伝組の優雅な扇子裁き美しすぎた;;;; 

一人でまわして客席イジって刀剣乱舞音頭レクチャーした、芸達者篭手切江くんに頭あがりません。みんなで踊ってるのかわいかったな…。

本当に素敵な空間だったからこそ、なんでこのはちゃめちゃ本丸ランドに私の初期刀はいないんだろうって昼は若干拗ねてたんです。でも、最後の最後に出てきて!!!!事前告知なしで!!!!兼さんに進行方向教えてもらう蜂須賀めっちゃ可愛かったです♥ 輝いてたよ!!!

見事なサプライズにしてやられました。しかも長曾祢さんと安定追加で新選組刀まで揃っちゃってまぁ。行きたい。行きたいけど、舞台って一度はまると凄く散財してしまうイメージなので、たまに配信で見るのに留めようと思います笑



銀の匙 Silver Spoon』1期&2期完走したよ


いや~~良い教育アニメでした…。
おジャ魔女どれみで道徳を学んだオタクが思うに、銀の匙でも道徳と農業と畜産の導入が学べる。毎回教訓とかメッセージがこもってて、でも主人公の自発的な気づきだから説教臭くなくて、丁度良い塩梅の見やすさだった。学校や周りの大人たちがみんな良いキャラしてた。

灰色の高校時代を過ごしたわたしは男女モノ青春アニメが苦手でしたが*2銀の匙は北海道の農業高校という舞台設定がまず珍しくて、恋愛要素も爽やかだったから気にならなかったな。

そもそも主人公の八軒が、主なノイタミナ視聴層であろうオタクにも共感されやすいキャラ造形だと思う。勉強がんばりすぎてノイローゼになって、その方面じゃ絶対に敵わない兄がいて。コンプレックスの塊だった子が仲間たちに求められて救われるまで。



以下、実況感想。

銀の匙はどんどん出番(多キャラモブ)とセリフ量が増えていく田丸氏の出世物語だと思って見てた…最初何も期待してなかったのに2期からの追い上げすご

冗談はさておき、主役の2人以外で特に光ってたのは野球部の櫻井トオルさんかな。お家の事情で〇〇しちゃうけども彼の仁義を貫いてる感が光る。大人の男性みがいちばん強い子だよね、そこまでに至る環境を思うと…。

あと何気に庄司将之さんめっちゃ喋る、マスコット枠。黒バスの宮地さんとはだいぶ違うキャラだけど、アホのショタっ子演じてるときのべしみたいな喋り方可愛い

信長くんは血が怖いけど獣医目指す糸目イケメン?キャラ立ってる割にメイン回なし。でもちょこちょこ喋りかけてくるし人気高そう

高梨くんは同室の子でミステリーサークル回で見せ場あり。ガチ恋とか腐目線とか一切なく純粋に友達になりたいな~西川。野菜やトラクターが好きで少年心を忘れない陽キャかと思いきや、プラモ作ったり痛車魔改造したり結構ガチめのオタクなんだよね。そこが面白い

小野友樹さんは2年?のベーコンの作り方教えてくれた人格者。1期はちょくちょく喋る。2期からは馬術部の話増えるから、就活中の3年元部長・水島大宙さんの存在感グッと増すよ。2年現部長・田丸氏も影薄いけど多少喋る

大人組…担任の川原慶久さんや神出鬼没の料理音痴兄ちゃんの小西克幸さんはそこそこ声聞く機会あり。おいしいよ。

BLCDで名前聞く人以外はいっか…。あと1期初期は脇モブに白井悠介さんとか中澤まさともさんいたよ。贅沢だね。八代拓くんとか山下大輝くんとか村瀬歩くんも確かクレジットにはいたんだけど分からなかったな…

八軒は断れないお人良し眼鏡で、和泉守兼定とは大分遠いタイプだし、ちょぎ・大包平・小豆さん・いち兄推しの人に『銀の匙』見てとは言えないけど、少なくとも同田貫好きなら絶対見て損はないと思う。駒場まじでかっこいいから…ガチ恋しかける…




『永遠の831』見たよ


これは…セカイ系って認識でいいのかな…?政治思想的な部分もかなり盛り込まれてて、尺のバランスが謎だった。

高校時代に同級生から濡れ衣着せられて、父を自殺で亡くし、新聞奨学生として頑張ってる主人公。理不尽な怒りを感じたときに時間を止める特殊能力を持ってて、自分と同じ能力者の女の子と出会い、反国家組織に利用されることに…。

スケール大きそうだけどその割にやってることこじんまりしてるなーって。まぁ結局男女ふたりの間の関係に落ち着くのはそれはそれで萌えだけど、総理大臣までさらっておいてサビ感がないのは物足りない。



以下キャラ感想。

えっ高梨くんの演じてるキャラ、学校のお金盗んでおいて壮馬くんのせいにして自サツしやがったんだけど??しかも彼女を共犯にして??窃盗は犯罪なので普通にだめです……正義感を振りかざすどうこうの問題ではない……

誠一郎くんはネームドよりモブの方が喋ってるよね?過去は重いけど台詞量はそんなにっぽいのでファンは別にスルーしても良いかも

壮馬くんの主人公も良い子なんだけど魅力あるタイプでもないし…生徒会費盗むのはアウトで、時間止めてる間に新聞の会費無断徴収はセーフなのかとか(そりゃ滞納する方が悪いけど)。ボーイミーツガールにしてはどん底感も救済感もうすい

興津さんのファンなら楽しめるんじゃないかな?人たらしの小悪党って感じで。やってることは特殊サギとか株価操作でセコいけど、妙な求心力はあったし何より声が良い。女の子の義理のお兄ちゃんとしての人間的な魅力がにじみ出てる



東京陰陽師CD4枚聞いたよ


これがまた素晴らしくて…
聴きたいCD溜まってるのに東京陰陽師のリピから抜け出せない…。

攻めの4キャラそれぞれ個性的で面白かったし、脇の声優さんまで超豪華だし(ライトニング…)、何よりラストトラックに入ってる「おまけ」が最高!
入れ替わりリバネタ、年齢操作、人外プレイ、テレ●クプレイ等遊び心が詰まってました…役者さんの半笑いが伝わってくる感じすこ。BLCDってこんなにゆるくて良いんだなって。

声優さんや演技の感想はそのうち書くので今回は置いておいて。わたし割と挑発してくるえっちなお兄さん受けがすきなんですよ…。
上大崎編のNTR想像パートが性癖にささるなぁと思って聴いてたら、目黒編でのビッチ感に萌え滾りすぎて訳わからんくなった。イ●マ?までしてくれるCDもなかなかないし、超貴重ですよわっほい。
教えていただきまことにありがとうございました……!

 

 

刀剣乱舞江戸城イベントを周回中


聚楽第?イベントの頃はとうらぶから離れてたのですが、一斉配布の時期にちゃんと受け取っていたので我が本丸にはにゃんちょぎ(1歳)がいました。やったね。

長年育成サボってたのでちまちま育てています~~!

江戸城・超難マップで順調に成長中のにゃんちょぎ達。

f:id:wakabano:20230807192950j:image

松井くん、ほかの江から引き離しちゃってごめんね…さにわに気に入られたばかりに…。
ここにいない子だと、信濃くんを極の修行に出したり、極用にばみちゃんとずおちゃんの二振り目を育てようとしたりいろいろ考えるのが楽しいです。まだまだよわい本丸なので。

 

 

 

BLCDキャスティング予想大外し部3

『ふたりあそび』あがた愛先生

私が原作拝読中に脳内再生してた声
cv.八代拓×cv.土岐隼一

→実際のキャスティング
cv.増田俊樹×cv.小林千晃

『ちょっと待とうよ、春虎くん』あめきり先生

私が原作拝読中に脳内再生してた声
cv.増田俊樹×cv.河西健吾

→実際のキャスティング
cv.鈴木崚汰×cv.河西健吾

『伝説のヤリチンVS鉄壁の尻穴』ととふみ先生

私が原作拝読中に脳内再生してた声
cv.熊谷健太郎×cv.小林千晃

→実際のキャスティング
cv.八代拓×cv.増田俊樹


なかなか当たりませんね〜〜〜〜!!!
予想って難しい。

とりあえずスイ先輩(cv.河西さん)が脳内再生通りでハッスルしたので『ちょっと待とうよ、春虎くん』買います。あとついでにドクターストーンの上映会リアイベ申し込んだので当たってください頼む。

他はどうしよう、まっすーは『フィルイン・カラー』の攻めと『かりそめビッチ南くん~つづきの話~』のスピンオフ受けで声聞けると思うので、今回は見送ろうかなと。原作買ってるから話知ってるし。

千晃くんはシュガドラの春くんが世界一ハマり役だと勝手に思ってるので、薬学sideでちらっと声聞けるなら聞きたい〜どっちみちクラワさんですしおすし。

八代くんだと『Kiss me crying』の続編が気になってて、脇のアイドルキャラ達のCV次第で購入検討中です。

お金がいくらあっても足りない!!!!泣

 

 

 

*1:ユーネクスト会員とかなら花丸も無料で見れます。ゲーム版刀剣乱舞のボイス集はちょっと調べればいっぱい動画サイトに落ちてるけど公式じゃないのでおすすめはしないよ!

*2:ホリミヤ1期は頑張って見たけどorangeは離脱。例外として野崎くんは原作追うくらいハマりました。多分恋愛要素+αがあると楽しめる