BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

【懐古】BLCDの推し受け声優語りを発掘してみた

受け声の話、そういえば全然してないですね私。

今の最推しはaeぎがそんなに上手い方じゃなくて、でもその擦れてなさがむしろ可愛いというか、清楚なイメージのお声な分BL出てくれるだけ有難いですし、いつまでもデビュー2年目みたいな初々しい役を演じ続けて欲しいので敢えて深く掘り下げてこなかったのですが(ここまでノンブレス)。

でもやっぱり人様の受け声分析を見ていたらとっても楽しいなって……!

受け演技は作品によるというのは確かにその通りですが、現推したちが似たような領域にいたので嬉しくなりました。

私にそれほどの分析力はなく、「狭く浅く」タイプで自己満足の極みですが楽しいものは楽しいため過去の萌え語りを再録します。

 

 

 

【再録】超個人的!推し受け声優四天王についてメモ。

書いたのは10年近く前…

 

推し声優の判断ポイントは?

・声(役によって多彩であればあるほど良い)
・演技力(モノローグ、かけあい、萌え台詞の爆発力)
・喘ぎ(実はそこまで重視していない)*1
・SEスキル(↑はこれでカバー)
・歌(そこまででも…キャラに合ってれば良い)
・BLCDでの役のヒキ(大事)
・一般アニメやゲームでの役のヒキ(あってもなくても)*2
・BLCD全体における立ち位置(?)

 

この基準で選んだ当時の推し4名
興津和幸さん(おきっさん)、
近藤隆さん(近ちゃん)、
鈴木千尋さん(ちーちゃん)、
岸尾だいすけさん(だいさく)
についていろんな観点で萌え語りするよ!お題はテキトーだよ!

 

★aeぎ

判断が難しい…前giの方が良いのは共通だけど…。
おきっさんは(空)イキ後、近ちゃんは煽り台詞、だいさくは洋モノ風にうるさくなるまでが色っぽいなーと思う。ただ、台詞というよりaeぎ自体のエッさならちーちゃんかな…外す時は外すしお産aeぎって言われることもあるけど、こう、ふとした瞬間に低めの感じ入った声出してるのがめっさエ口シー*3で好き。ぴろーとーく時の色香といったらもう犯罪級…

 

★フェSE

これはだいさく。近年乙女CDのSEも進化著しいけど、フェSEに関して彼の地位は揺るがないと思うんです。めっちゃリアルやばい。汁の感じとか本当にしてそう感、どうやってあのすする音出すんだろう…伝統的職人芸…。
イ●マならおきっさんもやばい。フェ音は攻め攻めしくて苦手だけど…男はじ第3弾の喉奥使われてるのが伝わるお芝居すごかった!
萌えるフェ演技ってなると近ちゃん推しておくね、かわいい。SEではないけど咥えるときの声だったり、「嘘と誤解~」のはぅって笑い息たてるときやおっきいの言い方がプロ。
ちーちゃんはあんまりフェの印象ないけど意外とリアル系だったような。

 

★キスされる時の演技

みんないい。口の中に指突っ込まれる機会が多くて上手いのはおきっさん(だってまおうさまは~)、口ふさがれる瞬間のもごもご感がリアルなのは近ちゃん、された後の吐息芝居がエ口いのはちーちゃん、喉奥でんーっ…とうなってる感じが可愛いのはだいさく。

 

☆ショタみ

役によるけどこのお題なら近ちゃんかだいさく。『センチメンタルガーデンラバー』のやんちゃワンコとお澄ましにゃんこコンビに萌え禿げるかと思った。両方猫だけど。近ちゃんのショタは元気そうで外で遊んでる感あって、だいさくのショタはひたすら攻めを振り回す系男の娘。タイプ違うからどっちもよか。
ちーちゃんとおきっさんはお姉さん系(?)、年上美人受けが映えると思う。

 

☆フリト

年上にデレる・1/3くらいテンションがおかしい(おきっさん)、器用貧乏・誰にでも穏便に合わせられる(近ちゃん)、とにかくスピードが速い・作品への真面目さ(ちーちゃん)、フリートーク界の奇行子…じゃなかった、だいさく先輩はだいさく先輩なのであの暴れっぷりが個性。
事故待機的な意味で聞きたいのはだいさくかな…他の人もイジってくれるし。おきっさんと近ちゃんは基本的には落ち着いて聞ける、健ちゃんに優しいので良い人。ちーちゃんはゲラ子なのとたまに早口すぎて何言ってるのかわからないけどそこも愛嬌。名字が凡だと下の名前呼びを収集しやすいライフハックです。

 

☆知った早さ

これはちーちゃん!テニプリのリズムに乗るぜー!とイナイレのギンギンでインパクト強かったからとお名前が綺麗なので。だいさくは結構前から名前だけは聞いてたし、近ちゃんもテニプリの大石じゃない方の近藤さんでカミコロの人くらいには。おきっさんは知ったのが遅めで乙女ゲームのブラコンでした多分。

 

☆一般作での推し

おきっさんはハニー(とうらぶ)、近ちゃんは夜くん(ツキウタ)&アモ様(ダンデビ)&睦月くん(アイチュウ)、だいさくは竜ちん(Bプロ)&手嶋さん(弱ペダ)。ちーちゃんはアニメ内最推しが特にいないかも…きすみー(フリー)とかけまけま(RKRN)は普通に好きだけど。
ディアラバは逆巻家&無神家の末っ子コンビ推しです。特典ドラマCDでスバルくんとアズにゃんが噛み合わない会話してたのかわいかったー

 

★推しの強み、BLCDで得意な役とか自由に

興→なんでもできる。本当に。余裕大人攻め、年上ヘタレ攻め、あとなんか鳥さんや遊佐様が演じそうな当て馬役が攻めだと多いかな?方言もいけるよ!
受けだと…男前受けに定評があるみたいですが私は美人受けが至高だと思う。ツンデレ、詐欺師誘い受け、未亡人…といろいろあってクールツン美人最高だよ!(ハニー受け厨) 天然ぽわわんも余裕でかわいい。

近→なんでもできる。続いちゃった。攻めは時代柄か圧倒的に年下わんこ攻めが多いんだけど、キス恋みたいな大人クール低音攻めもかっこいい…。受けも色々。私の好みだけでいうと頭良さそうで計算高い性悪とか良いと思うの。『FLESH&BLOOD』とかね!世間的にはセカコイみたいなツンデレかなー。意外と『花がふってくる』みたいなあどけない美少年も合う、というか合わせる。ブリっ子きゅるるん系に無理はあるがあれはあれでTMRN。

千→ハスキー高音が特徴的ではあるものの、役の幅は結構広い。アニメでよく見るハイテンション系、ウザキャラ、イっちゃってる系、堅物眼鏡の委員長系、性を超越した個性的なキャラも多いイメージ。でも!!BLの!!儚げ美人受けは!!至高!!
FTでの空回りっぷりと本編の落ち着きのギャップも何か癖になる…森川さんとの共演多くて、相性良くてすき。『ANSWER』『恋愛証明書』など役柄上の熟年夫婦感。

岸→ぶっ飛んでるとこもあるけど、物真似レパートリーが多くて器用で、アドリブの機転が利く(ネタが通じるかは別として)瞬発的な頭の回転が早い人だと感じてます。BLだと福山の潤様とシンメのイメージ。ちょっと小悪魔的な、女の子みたいに可愛いTHE受けキャラが多い高音組!ただ、のじけんやちーちゃんが得意そうな薄幸健気受けも普通にある。だいさく先輩は時代ものに強いと思う原作運。稚児受け?っぽいからかな?

こういうヤマもオチもない殴り書きがノートにいっぱいありました。

 

おまけ:推し声優四天王ってコロコロ変わるよね

当時の推し四天王 
()内は印象的な役柄
興津和幸さん(クールツン美人~年上ビッチ受け)
近藤隆さん(酔い演技良き。あと年下誘い受け
鈴木千尋さん(人魚姫み…儚げ未亡人、年上美人受け)
岸尾だいすけさん(男の娘、ショタっ子、健気受け)

高~低、剛~柔の演じ分けの多彩さ。え、本当に同じ人!?ってなるのが楽しい。
下段のお二人はBLで攻めキャラを演じることが珍しかったですが…

 

可愛い系で組むとこちらの四名も好きでした

・武内健さん(頭ゆるゆる系ビッチ、あざとい役)
阿部敦さん(アホの子、ショタっ子、わんこ受け)
野島健児さん(年下幸薄健気受け…シンデレラみ)
松岡禎丞さん(ぴゅあっ子!無垢美少年!)

 

aeぎだと…

絡みが激しくなってからもエ口可愛くて全体的におすすめなのが健ちゃん。ちょっと滑舌のわるい舌っ足らずさが受け役向き。

べしは爽やかで嫌味がない可愛さなので、生々しいエ口が苦手な私もカラッと聞ける。ド派手に乱れる淫語CDに挑戦したい方の導入におすすめ。

のじけんはナチュラルだけどしっかり気持ち良さそうな演技がお上手。控えめ健気受け属性としては最高峰aeぎだと思ってる。

つぐつぐは役による…いついった?くらい抑えめ吐息aeぎの時もあるし、台詞のニュアンスが半端なく上手いのでオタクはそこで大満足。

 

 

想定質問

Q.なんでBL卒業した声優さんの萌え語り再録してるの?化石?

A.上のメモを参考にしながら、今の推したちで書いた比較検討記事がこちらです(別名ジェネ石族)

wakabano.hatenadiary.com

 

過去推しを明示しながら現世代で似た要素を持つ(?)若手声優さんを選ぶ、推し増しドラフト企画もあるよ。

wakabano.hatenadiary.com

 

Q.推し活が浅くない?
A.私にとってはその人のBLCDを買う=推すなので、完璧に全てのジャンルを追うほどの根気強さも熱意もありません…。推しが何人いたっていいんです。ゆるいからのんびりオタク続けられているところがある。


Q.人気所をなんで外すの?
A.外してない。みなさん十分人気です私からしてみれば。
推しアピールする方以外にもちょこちょこ聞いているのですが、より発信したくなるタイプと心の中で留めておきたくなるタイプに分かれるかもしれません。

四天王だの三強だの勝手にくくっているのは、その時好き!ってなったパッションに拠るものなので。人それぞれの定義があって当然ですし、BLCD界全体で見るならまた違ってくるでしょう。

 

Q.懐古してないで今を楽しもうぜ
A.過去は過去、今は今で好き
なのでそれぞれ楽しんでいます。どちらかを否定してどちらかだけを上げようとすることは避けたくて。何故かなって考えたときに、モーニング娘。が好きだからというのが大きいかも。

昔と今とでメンバーがガラッと入れ替わっても受け継がれているものはあるし、たまにOGと共演したりするとアガるし、その時代それぞれ固有の魅力があるので選べない!

歴史まるごと抱きしめたい!

wakabano.hatenadiary.com

ただ今を応援しないことには未来にも繋がらないよねって気持ちは常にあるので、少しでも盛り上げていけたらなと思います!!!

 

 

 

 

 

この記事を読んだ人にオススメ(手動)

wakabano.hatenadiary.com

wakabano.hatenadiary.com

wakabano.hatenadiary.com

wakabano.hatenadiary.com

*1:昔からaeぎ声への意識が低いオタクで反省

*2:一般のキャラは今かなり重視してるので心変わりした点

*3:ハ口オタ用語でエ口ス + セクシーのこと