BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

初めて土岐隼一さんのライブに行ってみたよ感想

5月7日、土岐隼一さん34歳のお誕生日おめでとうございました!(遅刻)
声優10周年もおめでとうございます!

KT Zepp Yokohamaのバースデーライブに昼夜参戦してきました。
ここはディ〇ニーランドか?ってくらい楽しかった!
土岐くんミ〇ーさんだった!可愛かった!

土岐くん誕に向けて、他のBLに出てくださる若手声優さんと比較した強み弱みとか、他担狩りをするならどの先輩のオタクを狙ったら効率的かとか、色々ブログのネタを考えてはいたんですが……そんな物騒な話よりライブの感想の方がお祝いっぽいよね!

ってことで、初めて声優さん単独のライブ、しかもご本人の曲だけを浴びたオタクの雑感を書き連ねてみます。

ほんと目がキラキラで可愛かった……(キモオタ)

ずっとニコニコしてて歌いまくってて疲れないのかな?

初期は2曲歌っただけでも翌日喉が枯れて、イベントを重ねるにつれ徐々に慣れていったと夜の部のMCで本人が言ってたけれど、見えない所でたくさん努力してるんだろうな…。
そんでもってイベントを開けること自体応援してくださる皆さまのおかげ的な、皆さまがいたから自分はここまで成長できたみたいなことを語っててさ。もうお母さんだったら泣くしかないよね。私ド新規なんですけども。

積み重ねてきた歴史が垣間見えて、もっと前からの土岐くんのアーティスト活動もお勉強したいなぁと思いました。デビューイベントの約束の30vertureってあれでしたっけ、何故か田丸さんが出てきたやつ…。本当に謎、事務所も違うのに。今回は東リベ繋がりで新くんと畠中くんだったからその時出てたアニメの共演という縁かな?

そうそう昼の部のバースデービデオメッセージですよ!
新祐樹くんと畠中祐くんが東卍の特攻服着て、やいのやいのふざけながら「ときしゅんいち」であいうえお作文作ってて面白かった!あれまとめるの大変そう土岐くん笑

うろ覚え再現↓↓
(畠)と…とっても可愛い
(新)き…綺麗
(畠)しゅ…しゅごく優しい
(新)ん…ん~~~素敵!
(畠)い…居酒屋のチョイスがなんか提灯とかついてて綺麗←パラライの悪漢奴等飲み?
(新)ち…ちょうどいい(気遣いだかツッコミの感じ?だっけ?)

朧げな記憶なんですが、新くんから「土岐さんって病んでる役多いですよね」って言われてたの笑っちゃった。そうね…闇が似合うもんね…。曇らせたくなる何かを抱えている声だ…。

あと畠中くんがチェインクロニクルのオーディションでお互いほぼデビューしてすぐみたいな、めっちゃ新人時代に出会った話をされてて。その時全然垢ぬけてなかったからチェインクロニクル 土岐」で絶対調べないでよ的なことを言われたんですけど…

調べました。で、残ってたニコ生の映像見ました。

全然当時から可愛いじゃん!!!!2015年??変わらん!
コメントでも土岐くんのことジャニーズ系?って言われとったで(wakaru)

もちろん今の方が洗練されているのだけど、声とか演技も当時からあ~~フクマさんの片鱗が見えますわぁって感じで結構上手かった。その役には畠中くんが合ってたとしても、こりゃ売れるわってくらい土岐くんもしっかりしてたよ。自己アピールでなんか英語を話し始めて、コメント欄がざわついてたの草。土岐くん本人曰く発音だけのナンチャッテ英語らしいですが、多分すごいエリートに見えてたんだと思う笑 

歌い出した畠中くんに対して「そんなの勝てるわけない!」と言ってた土岐くんが、後に悪漢奴等として同じステージで歌うのめちゃエモい…。他にも共演あるかもだけど…。
私みたいなニワカは土岐くん=歌の子って認識がありまして、そのイメージが定着したのっていつからなんだろな~~SideM?ツキプロ?A3の時点ではだいぶ固まってたような…?その辺の世論が気になりますねぇ。

話変わってギターについて。めっちゃ優しいギター担当の方に教わって、ライブ前日にお高いギターを買ったらしい。へ~~声優さんって売れだすとよくわからんセンスの服とか高い肉とか車とか買い出すイメージが勝手にあるけど、いや全然それでいいんだけど、仕事にも趣味にも使えるようなギター選ぶのすご…ってあの言い方的に経費で落ちないのかな?落としてあげてくれ。

ギター自体は一個前のライブから始めたらしく、そうやって新しいことに挑戦し続ける姿勢がえらいなーって思いました。ポケカとかもね、なんか凄い楽しそうにやってて(happy)、私にはよくわかんないけどそれで人脈広げたり雑誌に載ったりしてて。ニコ生でキスマイの宮っちと共演してた時は「!?」ってなったもん。時空のゆがみ感じた。


って肝心の曲の感想言ってないじゃないですか!

とにかくお歌が…うまいな…って…。
生バンドがついてて、結構バックの音がも大きいのによく通る声だこと。
最後の地声での挨拶でもばっちり聞こえたしね…元々舞台演劇とかしてたのかな?

ドラマCDだと息を詰めるような苦しげな発声が多いように聞こえるけど、全然違ってた。喉絞めてたらすぐ喉やられちゃうもんね。お腹から声出てて爽快感ある歌い方でした。

マイベスト曲はアコースティックver.の「僕らには有ったよなぁ」です。
元々あいみゅーじっくで予習してたときよりも、純粋に声だけの魅力を堪能できて良いアレンジだったなー。落ち着いた声で…癒しで…このまま召されてもいいなと思わされました。天使…の姿をした介錯人。

キーボード担当の方の即興アレンジの前奏も良くて、会長イイコのBGMにしたい…高校時代の甘く切ない青春感あったアレ。しかも毎回変えてくるらしい。プロ凄い。

あと昼の部で良い感じの局面で流れた「約束のOverture」も良かった!
なぜこの厨二テイストの異国風ソングが…デビュー曲に…?癖強ない…?と最初MVを見たときは不思議でしたがめっちゃスルメですね。世界観がぐわーって広がる感じ、ライブの演出で惹きつけられました。あっこんなに良い曲だったんだって、生で聞いた方がより身にしみるあたりハロプロ魂…。

「Adolescence」では、初めて来たのにいきなり歌詞歌えとかクラップしろとか言われてわろてしまった。なんとなーく周りの先輩方を見ながらやってたら、終盤辺りには手拍子できるようになって私も成長しました。モニター画面の花火エフェクト可愛いね。エフェクトに負けない土岐くんも可愛いね。

あとYoutubeのショート動画で土岐くんが解説してたペンライトの色変えも、1階席のときは周りの先輩をチラチラ参考にしつつやってみたの楽しかった!やっぱ盛り上がるね!あの時隣や前にいた方々ありがとうございました…!!

席といえば私は一般で取ったのですっごい後方だったのだけど、一番後ろの関係者席の方達が気になりました。若そうな男の子と女の子がずらっと並んで開演前に立って挨拶したりしてて…。事務所の新人さんとかなのかな?ぽにきゃ関係?ペンライト振らずに頷きながらライブ見てて、あの中から未来のアーティストが誕生するんだろうか。夢だねー。

そうそうバースデーサプライズのために、昼も夜も着ぐるみ被って登場してくれた事務所の後輩の石井くん可愛かったなー。毎週こえつり(白井さん、土岐くん、石井くんの釣り番組)見てます!こえつりのお陰で後輩くんにも詳しくなれてよかった!石井くんはヘタレキャラみたいな感じだったけど、良い仕事してくれたし土岐くんはもっとデレてもいいと思う笑



あとなんか憶えていること、感じたことをつらつらと。
順番ごちゃ混ぜ

・振り付けで両手をおろすとこがあって、たったそれだけの動きなのに指先まで意識が行き届いててきれいだった!

・物販のぬいぐるみ紹介で、土岐くん自ら熊のぬいぐるみ抱っこしてたとこ可愛かった…。ファンの「可愛い~!」って野次に、「知ってる~」って返してたのまじアイドルすぎ…。チームB推しじゃんか(いにしえのオタク)。

かっこいいも可愛いもオタクの声を全部受けとめてくれる包容力に感謝です。流石にびーえる絶賛ファンレは土岐くんには送れないけども(他の人には送ったんかい)

・って終演後にうpしたTwitterの自撮りで熊さん持ってる!!オタクが見たかったやつ!!!あざてぇ…てぇてぇ…

・衣装素敵だった!襟とかは割とフォーマルめなんだけど、後ろ向いたときに切れ目の入ったワンピースみたいな黒い裾がヒラヒラしてて(語彙力のNASA)、振付が映えますわぁ

・ぐろりあすわーるどのモニター画面にエフェクトと土岐くんが同居する瞬間があって、作画良っ!!?てなった。本当に実在する人間?

・一人称俺と僕を使い分けてて、曲の間の煽りもうまかった。疲れて正直座りたかったときも、熱く煽られるとテンション上がるー

・夜の部の下野さんのビデオメッセージの後に、仲良くしてくださる先輩は福山潤さんといいみんなちょけるとコメントされてて、そっちのお話もkwsk…。むしろその世代のオタクなので土岐くんがご飯いったり親交深めてる話聞くとひょえーってなります。どんどん吸収してってほしいね

・入浴剤をバンドメンバーから貰った時の土岐くんのコメント、年取ると寺島惇太さんに近づいていく的なこと言ってて、名前出してくれた…って沸いた。お風呂の話とかするんだお互い…。なんとなくここ二人はシンメの印象だったのでちらっと聞けて嬉しみ。

・MCで「アニメの主役に選ばれたときに、いつも思うのはファンの皆さんに恩返しできるのが嬉しいって気持ちで…(意訳)」って土岐くん良い子すぎない!!!?役者なんてもっとエゴイスティックでいいのに!俺の演技にひれ伏せくらいの姿勢でいてもバチは当たらないと思う…笑

・というかファンの形も一様ではなくて、私はBL以外基本ノータッチの最悪なオタクなんだけど、アーティスト活動のファン、アニメやゲームのキャラのファン、色々いて全方面に配慮するの大変そうだなー

・いっぱいファンの人達いて、あの中の何割がBLCDも買ってるんだろ…と考え始めてしまった

・あんなに可愛くて歌える子がなんでBL出てくれるんだろ?そこまで大きくない事務所の推されだから?(ゆうすけさん達もそういうイメージ)

多分ア●ツとかにいたらBL仕事回されてなさそうだしここまで一気に出なさそう。最近のラッシュは凄まじく、私が予約しに行った店舗では貼り出されてた新作の8作中4作が土岐くん出演のドラマCDでした。ありがとうございます…。

・逆か。可愛くてお歌上手いからある程度のファン抱えてて数字が見込めるのかな…にゃんたそま辺りもアー活のおたくが買ってる説?因果が謎

今回のライブで買った土岐くんアクスタを放り込むの図


物販も雨の中並んでどうにか!お目当てのグッズを入手できました~わ~い!これでどこにお出かけするときも土岐くんを連れていけます。

基本商業BLは電子で買う派なので紙本が手元になくて困ったんですが、なんとか土岐さんの出演作をかき集めて撮影してみました!耽美系多いね!声が美人だもんね!(?)

どれも素敵なお話で、土岐くんの演技も素晴らしいんですよ……。(小鳥さまはCD発売まだだけど)(セクドラは表紙に土岐くん演じる恋ヶ谷くんいないけど)

wakabano.hatenadiary.com
ドラマCDから土岐隼一さんの沼に落ちたオタクは、アーティストとしてのライブにも初めて行ってみて、また違った魅力を見せつけられて更なる深みにハマっていくのでした。ちゃんちゃん。