BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

君、シヲレルコト勿レBLCD感想(新垣樽助×土岐隼一)

「君、シヲレルコト勿レ」のガチ本音レビュー。

榮屋シュロ先生原作で豪華二枚組!


…良作かフリスビーCDかでいったら間違いなく良作ではあるんですよ。
こう、落ち込んでいた時に出会って、心の隙間埋められて恋に落ちちゃった!みたいなお互いがお互いの救いになる関係性なのもわかる。

受け(依存したくないから距離を取ろう…)
攻め「嫌われちゃった!?」→猛アタック
みたいなBL王道すれ違いもある。

人懐っこいワンコ攻めが天涯孤独な猫っぽい受けを絆していく過程…周りの人達にも愛されて優しく見守られて…ほのぼの…良い話なんだけど

この相手しかいない!!相手がいなかったらタヒぬ!!むしろ俺が頃して美しく終わらせてやる!!みたいなクソデカ執着が見えないんですよね円満すぎて……。

実際、人と人との出会いなんてご縁ですから、タイミングがばっちり噛み合って人間的に好きになるのは十二分に理解できます。
ただ男を愛するという壁(今は壁ではないがあくまでノンケを自認するキャラクター達にとって)の乗り越え方がめちゃアッサリで。これ物語のサビどこなんだろう……とは思ってしまったかもしれない。

音響に関しては、同じくシャルムガットさんのかりそめビッチ〜のトラウマと比べると全然良かった!
町医者(りょーたくん)が乗り込むシーンは2000年代前半ぽいコミカルBGMで、攻めが女優さんの動画見ながら1人でするシーンは謎オシャレてーれれれれーん♪BGMでしたが。受けのaeぎに変わったら黙るから良いや。
そこ以外は環境音もすごくリアル!まとも!穏やか!生きてる!

むしろ音響がよく出来ているがゆえに小説原作のような重厚さを彷彿とさせるけれど、それにしては内容がするっと聞きやすいという……。
ちゃんと覚えてないですが「すみれびより」とか、「眠り王子にキスを」とかあの辺の雰囲気かな?落ち着いてるし、嫌な人出てこないから安眠CDにはもってこいだと思う。
これ聞いたまま寝落ちて、気づけば子安×もっきーCD*1が始まってました(ジェネリック地球へ…)。


こんなマニアックなよそのネタ話しててもアレなので、演者感想について!
安牌でした全体的に。メイン3人含めミスキャストはない。

・受けときぬん
楪ちゃん、朝日くんといい自己開発処女役の多いぬん。薫さんも割とアッサリ自分がネコになることを受け入れ、準備してくれる用意周到っぷりよ。気遣いは嬉しいんだけどそこは攻めに…慣らさせてくれ…。でもその辺の受けも攻めのことを求めてる!ってフェアな関係が今時ですね。一方的じゃなくて。

盆栽を相手に一人で生きてるひとなので、最初はすごい感情が削ぎ落ちた無気力クールボイスで、良い関係になってからはだいぶコミカル。
ほぼ同時期の作品と比較すると、小鳥さまはフェロモン垂れ流しボイス、かわにさざなみはアザトカワイイきゅるるんボイスです。大人っぽい君シヲと対照的。

あとねー「お前ちゃんとかっこいいよ」みたいなキラー台詞に謎の色気あった。The綺麗なお兄さん!
絡みですか?この受けがaeいでくださるんだぞ状況そのものに興奮しろ。

キスシーンとか凄いエッッでした。それ以外は作品の雰囲気に合わせて結構しずかめ。

・攻めたるさん
樽さんと土岐くんの共演となると「愛の夜明けを待て!」を思い出しますが、君シヲの攻め様の方が人間的にだいぶまとも。善良。

wakabano.hatenadiary.com


昔だったら日野ちゃまが演じてたかなと思います。声は高くも低くもなく、わんこっぽい人懐っこさもある金髪メガネ。年下攻めはきついのでは…と当初思って聞いたけどそこまで違和感なかったかも。
ちなみにたるさんのキャラよりりょーたくんのキャラのが先輩設定ですが、ここ中の人だと倍くらい年齢差あるのに同年代に聞こえるの凄いなって。おふたりともプロだ…。
何ならりょーたくんは町医者のじいちゃんとときぬんの蒸発パパも演じてたからねぇ。上手い人の兼ね役探すの楽しい。

で、攻め様の話に戻しますと。
……人は欠陥に恋をするといいますが、特に文句つけるとこない良い奴だったので私は感情移入する隙があんまりなかったかもしれない。
えーとときぬんのキャラより3歳下の25歳で、空間デザイナーとして成功してて、コミュ強で、ホストっぽいイケメンで、一度モブに裏切られて人間不信になっちゃったけど支えてくれる周りの人(りょーたくん)もいて、可愛げもあって…。負けました…。完敗です…。

あとエッッなシーンの魅力の何割かはたるさんの神SEのお陰です。ほんとすごい。多分攻め役の方がキス音を出してると思うんですが(違ったらすみません)、Dキスとかキス乗り越えてセッでしたからね。テレセクのいちいち何してるか質問してるのもエ□かったですよ〜〜



〜まとめ〜
それなりに重い要素は出てくるけど掘り下げが中庸で、ほどほどの感じでするーっと通り過ぎていく耳に優しいCD。個人的には「不屈のゾノ」と同じ感想を抱きました。

ガチ辛いCDはそうそう聞き返さないので、この癒しが現代社会には求められてるんだろうなと思います。キャストもハマり役だしBL王道進行だし、良セラピーCDだし、とりあえず土岐くん受け聞いてみよう…又はちょっと聞いたけど深めたい…って人には向いてるかもしれない。

エ□だけならぬん受けなら小鳥さまの方がエ□かったです。無知シチュ&キスハメの破壊力。でもその辺は子育てBLが合う合わないもあると思うので…人それぞれ…!

wakabano.hatenadiary.com

追記:ポジティブな感想のみはレビューサイトさんに置いてきたのでそちらもぜひ〜

 

あとピンクシーンレポ再録しておきます。みんなこういうのが知りたいんでしょう?(偏見)

 

ピンクなシーンは…
・先輩の入れ知恵で、攻めが受けのことを想像しながら女性の動画で抜くシーン
 女性の喘ぎ声が途中で受けの声に変わりBGMも空気を読みます
・べろちゅー→抜きっこ
 ここのキスのSEがとんでもなくやばい。既にSEX
・自己開発にいそしむ受けがシャワー室で一人で…
 腹をくくってからの受けはかなり積極的!可愛い!
・電話越しに後ろをいじる受け→攻めの言葉責めで実質テレセク
 お互い実況してるのがえち~~~~
・初セの前に一発抜こうとした攻めに受けのフェ→合体
 受けの無自覚煽りに興奮する攻めしか勝たん(?)
・受け断髪後の首舐めセッ
・プロポーズ後のいちゃらぶセッ
 ちなみに共通初回特典のボーナストラックは、コミコミ公式通販で買うとCDについてくる特典小冊子の音声化です!

*1:きみだけのプリンスになりたい