BLCD沼ぽちゃ

BLCDの感想や男性声優さんについて

松岡禎丞さん受けBLCDで対戦デッキを組もう!!!!【誕生日遅刻企画】

 

9月17日、松岡禎丞さん37歳のお誕生日おめでとうございました🤟🏻🤟🏻🤟🏻💖(遅刻)

 

 

憑依型の天才といえばつぐつぐ

元々高い演技力でアニメに引っ張りだこな松岡さん。国民的アニメ鬼滅の刃』の伊之助役でブレイクしてからは、ゴールデン番組のナレーションで声を聞くことも増えて……


松岡さんがBL出始めの頃と今とじゃ全然状況が違うのにも関わらず、相変わらずBLCD出演を引き受けてくださることに感謝しかありません!!!!神!?神なの!!!?


作品にもよりますが、商業BLのお話って人が死んだり誰かを殺したり異世界でバトルしたりといった劇的なことはあんまり起こらないじゃないですか。

あくまでメインキャラ2人の狭い世界の中で、重要な出来事である恋愛にフォーカスを当てている作品が多い印象です。でもスケールが小さい分、極めて繊細な心の揺れ動きを、声だけで表現しなければならない。それも隣の人と息を合わせた、生の掛け合いで。


アニメとドラマCDそれぞれの難しさがあると思うので、どっちが偉いって結論づける訳では無いんですが……松岡さんはその両方に秀でているということを声を大にして言いたいんです!!!


演技うまんちゅ、まじで何しても上手い。

まず、お芝居にかける熱量がとんでもない。

自分を捨ててキャラ没入されてて、テクニックだけじゃなく、そこに魂が吹き込まれているのがわかります。

色々な役ができるけど、声を作るというより、松岡さんの声のままでも息遣いや喋り方で巧みに演じ分けているのが凄い。

あと声優さんによって俯瞰で物語を見て盛り上げ所を計算するタイプなど様々ですが、松岡さんの場合、キャラが乗り移って自由に動き出すので、どの瞬間を切り取っても生き生きとしてるんですよね……。

聞いてる側も作品世界へ一気に連れていかれ、心揺さぶられる体験ができます。


もし受けを演じることが多い声優さんでオススメを聞かれたら、真っ先に松岡禎丞さんの名前を挙げるでしょう。

彼は天才。

しかもその才能に甘んじず、ストイックに努力し続けるつぐつぐの職人芸をBLCDで味わえるこの世界は捨てたもんじゃないな……とここ10年感動し続けてます。控えめに言って奇跡。ありがとうございます!!!

 

 

他声優さんの誕生日企画振り返り

さて!

声優さんのお誕生日に便乗して好き放題BLCDを語っている当ブログですが。松岡さん誕(遅刻)は何しようと三連休中ずっと考えてました。

 

斉藤壮馬さんの時みたいに好きなBLCD5選を発表するか、

wakabano.hatenadiary.com


新垣樽助さんの時みたいに過去に聞いたBLCDをだーーっと並べて感想書くか、

wakabano.hatenadiary.com


立花慎之介さんの時みたいにその人特有の強みを考察するか、

wakabano.hatenadiary.com


岸尾だいすけさんの時みたいにBLCD感想黒歴史ノートを掘り起こしすか、

wakabano.hatenadiary.com


近藤隆さんの時みたく思い出とともにキャラへ一言ずつコメントしていくか、

wakabano.hatenadiary.com


山下誠一郎さんの時みたく過去に演られた役柄ごとに童貞処女をチェックしていくか……(地獄の企画やめろ)

wakabano.hatenadiary.com

 

色々企画を考えてはみたのですが

松岡さんは名作も多いし、演技うまいし、どこからでも安心して聞けるじゃないですか。かと言って全作追うのが不可能なほどの出演数という訳でもなく……


つまり全部聞いて。

後悔はさせませんから。

 

これだけで終わるのはアレなので
一応方針を示してみよう!ということで


マイベスト松岡受けBLCDデッキ

を組んでみました!!!

あくまで私の性癖にしか配慮してませんし、デッキに入れなかった作品にも良作はあります!また別の機会に話させてください!


1. 初心者も安心!甘々王道部門

当ブログを読んでくださる方からすると

ウブで清楚な受けが
泣いたりモノローグでポエム読んだりしながら
両片思いすれ違いのすえ、
溺愛タイプの優しい攻め様とゴールインする甘ったるい少女漫画BL

がどうせお前は好きなんだろ???

と思われている気がしなくもないのですが、好きです。

 

wakabano.hatenadiary.com


BLCDデビュー1〜2年目の若手が演じがちな、ド王道ピュア路線からしか得られない栄養素で成長する若葉がわたしです(??)

 

f:id:wakabano:20230918191820j:image

左上:背中合わせの恋(寺島拓篤さん×)

右上:黄昏アウトフォーカス(内田雄馬さん×)

中央:舌先から恋(中島ヨシキさん×)

左下:嘘つき溺愛ダーリン(興津和幸さん×)

右下:性悪オオカミが恋をしたらしい(小野友樹さん×)

 

甘いし青いし若い!!!怒涛の黒髪受け率(4/5)!!!

全体的に内気で、不器用で、心の奥底に秘めていた想いが突如溢れ出すみたいな子が多いかな🤔自己肯定感低めで遠慮しちゃいがち。泣きがち。

清純派健気受けが性癖な方にオススメ!

 

あと受験や進路の話が地雷なので入れませんでしたが、『君と僕と世界のほとり Phrase3 片思い卒業式』もこの系統かなと!

実力派共演で、ノスタルジックな挿入歌も質高いので曲だけでも聞いてみてね🎶

同じ空が呼んでる

同じ空が呼んでる

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 



2. 泣ける、心震える名作部門

松岡禎丞さんの演技を語るなら抑えておいた方が良き。
聞いたことがあるかないかで大分捉え方が変わってくる名盤たち。

f:id:wakabano:20230918191802j:image

左上:おやすみなさい、また明日(古川慎さん×)

右上:スメルズライクグリーンスピリット(羽多野渉さん、吉野裕行さん、遊佐浩二さん)(CPは気にせず聞いてください)

左下:愛の罠にはまれ!(平川大輔さん×)

中央下:鴆 -ジェン-(興津和幸さん×)

右下:玉響(平川大輔さん×)


うわつよ。。。

 

心なしかベテラン声優さんとの共演が多くて、若い時期からつぐつぐは期待も信頼も背負っていたんだなと伝わってきますね。


ただですね〜〜軽い気持ちで聞き返せるかっていうと、なかなかシリアスでつらいので…。

もし寝る前にぱぱっと癒されたいなら先程の王道甘々なデッキ1で、ドラマCDの世界に没入して物語としての面白さを味わうならこのデッキ2がおすすめ。




3.抱腹絶倒ラブコメ部門

今度は打って変わって、明るくポップな世界観!元気になれる!

f:id:wakabano:20230918191845j:image

左上:俺達は新婚さんかもしれない(江口拓也さん×)

左下:アワーハウスラブトラブル(興津和幸さん×)

右上:鯛代くん、君ってやつは。(増田俊樹さん+)

右下:めぐみとつぐみ(小野友樹さん×)

右中央:このおれがおまえなんか好きなわけない(佐藤拓也さん×)

 

ノリが良くて、脇役含めてキャラたちの賑やかな会話劇を楽しめる作品で揃えてみました!

ハッピー😘🫶🏻🌼💕

 

勉強できるできないに関係なくアホの子、ド天然、チョロイン、生命力強め受け……

感情の揺れ幅が大きくて、クルクル表情を変えるお芝居が聞いてて飽きないですね!


ちなみに鯛代くん〜は濡場がないので、真の意味で初心者さんにもってこいのライトBLCDと呼べるかも。

逆に俺達は新婚さん〜とアワーハウス〜はかなり濃厚どえろ。頭のネジ何本か飛ばして聞くべし。

 


4.激推しえちかわ小悪魔部門

ある種の小憎たらしさや狡さすらもチャーミングに聞こえてきて、気づいた時にはもう虜になっている
えちかわ受け最強布陣です(ドンッ

 

f:id:wakabano:20230918191909j:image

左上:誤算のハート(羽多野渉さん×)

右上:ロマンティック上等(佐藤拓也さん×、杉山紀彰さん×)

中央:カッコウの夢(斉藤壮馬さん×)(画像左が小林裕介さん、右が松岡さんでふたりが入れ替わっちゃうお話)


……たとえば1の王道健気受けデッキなら、のじけん先輩や壮馬くん、ゆっけ辺りでも似たように可愛い感じで組めると思うんです。もちろん皆さま持ち味は違いますが。

こちらの愛読ブログ様でも、野島さんと松岡さんの共通点に関してご指摘されていて。

野島さんと言えば、感情の繊細な機微の表現が素晴らしく、守ってあげたくなる弱さと芯の強さがある役を担当されるイメージ。柔らかい声質で、控えめな長時間安心して聞ける声。

松岡くんが現役で居続ける限り、ここの位置は不動だと確信している。

非常にわかりみが深いです……(赤べこ)。俺が守らなきゃ……!

koegatari.hatenadiary.com

(ずっと楽しみにしていて…!終始深い洞察を読ませていただき本当にありがとうございます!!!つぐつぐ以外でも、流され侍の崚汰くんとダブルクリックの水中くんがとっても腑に落ちました♪聞いてみたい!)




ただ、この小悪魔デッキついてはほんっとーに難しい。
純粋な良い子かと問われるとうーんと思うんですけど、放っておけなくて、可愛くて仕方ない、Theつぐつぐなキャラ造形。

体当たりの演技に、聞いてる方まで心を持っていかれます!

 

軽率チョロインなくせにエッッで沼深い三城くん……オタクに(も)優しいギャル……『誤算のハート』でNUREBA演技の色気覚醒してました💖溶けちゃう🥰

要領良さそうで全然良くない、危なかっしくて目が離せなくなる幼馴染の計くん……オメガバースいける全人類に『ロマンティック上等』おすすめ!!!妊娠できる体なので台詞がすごいぞ🤦‍♀️

カッコウの夢』は是非ネタバレなしで聞いて驚いて欲しいんですが、わかった上で聞いても演技ヤバイ。瀬野ほど健気で愛の重い子ほかにいないよ……!

 

ファム・ファタールと呼ぶには生き様が無鉄砲すぎるし大概不器用ですけど、攻め様を振り回す魅力満載の小悪魔ちゃん達です♡♡

松岡さんの受け特有の魅力でオススメを聞かれたらこのチョイスですね!

 

対戦よろしくお願いします!!!!(?)




f:id:wakabano:20230918204749j:image